今年も4月からキッチンガーデンに続々投入をはじめています。

それでは一気にご紹介します。

左から、ディルレッドキャベツ、リーフレタス
20150516- (1)

ミニトマト「イエローアイコ」
20150516- (4)

ミニトマト「アイコ」
20150516- (3)

パセリ
20150516- (5)

シシトウ
20150516- (6)

青ジソ
20150516- (7)

オクラ
20150516- (8)

イタリアンパセリ
20150516- (10)

そして植えた野菜たちの間には、マリーゴールドをまきました。
20150516- (2)

他にも、バジル、ラディッシュの種をまいています。

あと、植えっぱなしで毎年収穫のあるアスパラガスも継続中です。

全体はこんな感じです。
20150516- (9)

今年初めてなのは、オクラディルですが果たして上手くいくでしょうか?

青ジソは昨年葉が固くなりすぎて、その原因をコメントで教えていただきましたので

今年は直射日光を避けて半日陰のハーブガーデンで育てることにしました。

成長過程も都度UPしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.05.16 / Top↑
今年も沢山収穫ができましたキッチンガーデン

今年は色んな話題をUPしていた関係で、キッチンガーデンの様子をあまりUP

できませんでしたが、来年も沢山収穫ができるよう

感謝の気持ちをこめて土を耕しました。

苦土石灰油粕を入れます。
20141122-1.jpg

現在のキッチンガーデンの様子です。
20141122-2.jpg

20141122-3.jpg

ネギアスパラが残っています。

アスパラは鋏でカットしました。
20141122-4.jpg

苦土石灰をまきます。
20141122-5.jpg

20141122-6.jpg

更に、油粕
20141122-7.jpg

20141122-8.jpg

よくすき込みます。
20141122-9.jpg

これで、来年に向けた土作りは完了です。
20141122-11.jpg

20141122-10.jpg

来年は何を育てて収穫しようか今から楽しみです。

※これを書いている最中に長野市/白馬/小谷での震度6弱が発生しましたが、
 その後も頻繁に家なりがして少々揺れます。
 震源が糸魚川静岡構造線上あたりなので、今後がちょっと心配ですね。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.22 / Top↑
今年、キッチンガーデンにはパセリイタリアンパセリを植えていますが、

良く見ると、幼虫が沢山いるではありませんか。

パセリにも、
20140828-1.jpg

イタリアンパセリにも。
20140828-2.jpg

これはまさしく、去年ミニニンジンを食い漁ったキアゲハの幼虫です。

ミニニンジンは今年はネットをかぶせて防御をしたのですが、

こちらはノーマークでした。

かわいそうでしたが退治をしました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.28 / Top↑
今年、はじめてキッチンガーデンに赤と黄色の「パプリカ」を植えてみました。

花が咲いて、順調にパプリカが色づきました。
20140817-1.jpg

20140817-2.jpg

20140817-3.jpg

ということで、収穫してみました。
20140817-4.jpg

いい感じですよね。

ところが、下のほうを見るとこんな感じに。。。
20140817-5.jpg

ここのところの台風の雨や気温差が激しすぎることなどが原因なのか、

ちょっと残念な感じです。

まだ実を付けてくれればいいのですが。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.17 / Top↑
我が家のキッチンガーデンで必ず育てているものがあります。

それは「小ネギ」です。

ちょっとした料理などで、色々と使う場面が多いのですが、

スーパーで買ったネギをそのまま植えていても次から次へと出てきて、

一度植えるとネギを買うことが無いくらいに重宝しています。

その小ネギですが、累代?で植えていましたが、今回は全て更新しようと思い

種を撒いてみることにしました。
20140802-1.jpg

20140802-2.jpg

良く見ると、先日の木製物置しかり、小ネギも「中国製」です。
20140802-3.jpg

海外への依存度の高さが分かりますね。

まずは、今植わっている小ネギを取り除きます。かなりスカスカですね。
20140802-4.jpg

20140802-5.jpg

さて、我が家の小ネギは色んな野菜たちの区分けの仕切りとしても使っています。

ですので、1列に筋蒔きをしていきます。
20140802-6.jpg

20140802-7.jpg

それぞれの列のところに札を立てて完了です。
20140802-8.jpg

20140802-9.jpg

早く「やく味」に使えるように伸びてきてくださいね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.02 / Top↑
まとめ