
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
ちょっと春めいた感じの日が続いていますので、

本格的な春に向けたガーデン整備を始めています。

今日は終日日陰になるガーデンの整備とフロントガーデンに春植え球根を追加しました。

今回購入したものですが、球根は以下の通りです。

フロントガーデン用にチューベローズスプレケリア
20170226- (1)

そして日陰のガーデンには斑入りのシャガシルバーレース
20170226- (3)

20170226- (2)

シルバーレースは以前から植えていた場所で枯れてしまったものを交換するためですが

シャガは長く植えていたヒューケレラと交換するために購入しました。

ヒューケレラも随分と大きくなったのですがちょっと勢いが弱まりました。
20170226- (4)

この場所に日陰に強いシャガを植えました。
20170226- (5)

そしてフロントガーデンには先ほどの球根2種を植えました。
20170226- (6)

20170226- (7)

チューベローズは芳香性が強いということなので楽しみにしています。

が、ちょっと失敗したのはこの2種類の球根ですが寒さに弱いということで

来冬は乗り越えられないかもしれませんが、このまま実験的に植えっぱなしにしてみたいと思います。

シルバーレースも植えようと思ったのですが、終日日陰の場所はまだ地面が20cmほど凍っていましたので

暫くポット苗は別の場所で保管して、もう少し暖かくなってから植えようと思います。

これからの季節フラワーショップに行くとついつい色々と購入したくなりますが

当地ではもう少し暖かくなるまで焦らず辛抱したほうがよさそうです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.02.26 / Top↑
つい先日まで美しい紅葉でしたが、
20161206- (1)

信州では紅葉の時期も過ぎ、今年はさらに早い積雪もあり

すっかり落葉してしまいました。
20161206- (2)

毎年この時期が一番大変で、ガーデン一面こんな感じになります。
20161206- (3)

20161206- (5)

20161206- (4)

さらに、ガーデンの前にある林の木々もほとんどが落葉樹なので、

これらもすべて降り注いできますので、落ち葉の山になります。

ガーデン落ち葉をすべて除去するには延べ1週間以上かかりますが、

足腰そして全身が痛くなる意外と重労働です。

さぁ、頑張って落ち葉掃除をしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.06 / Top↑
玄関に置いていたモンステラですが、

かなり暴れてしまいましたので、少し整理して植替えをしました。

ちなみに玄関にモンステラを置くと金運がよくなるそうですが、

ここまで暴れると金運も離れてしまいそうですね。
20161020- (1)

とにかく気根が凄いことになっています。
20161020- (2)

今回3つの鉢に分けようと思います。
20161020- (3)

こんな感じですね。気根が長い。
20161020- (4)

まずは気根の整理から。切ってしまっても問題ないということなので潔く根元で切ります。
20161020- (5)

20161020- (6)

気根がなくなりちょっとスッキリ。
20161020- (7)

さて鉢から取り出して。根が底から出てきてしまっています。
20161020- (8)

こんなにぎっしり。土がほとんどありません。
20161020- (9)

さて、大よそ3等分に切り分けていきます。
20161020- (10)

20161020- (11)

鉢に赤玉土を入れます。
20161020- (12)

切り分けたモンステラを植えていきます。
20161020- (13)

根の無いものも同じように植えます。
20161020- (14)

これで3鉢完成です。
20161020- (15)

微塵や汚れを洗い流して、
20161020- (16)

化粧鉢にいれて再び玄関へ。
20161020- (17)

鉢が増えたので、他の部屋へも。
20161020- (18)

それぞれが少し小ぶりになりましたが、これで少しは金運が良くなるかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.10.20 / Top↑
昨年の12月の初旬、たくさんセダムを増やそうと思い

こんな取組をしてみましたが、みなさま覚えていらっしゃってますでしょうか?

こちら→「簡単! 鉢を使った小型ドーム温室作り

さてさて、寒冷地の厳しい冬を乗り越え、あれから5ヶ月。

貧相に挿し木したセダムはこんな感じになりました。
IMG_7372.jpg

IMG_7383.jpg

IMG_7385.jpg

ものすごい勢いでもりもりしています。

予想以上の勢いなので、さてこれをどのようにガーデンに展開させようかと

嬉しい悲鳴でただいま検討中です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.27 / Top↑
先日はラムズイヤーについてでしたが、

今回はタイムの移動です。

去年の9月の終わりに、日陰の石畳沿いに植えた2種類のタイムですが、

シルバータイムは寒冷地の日陰で冬を乗り切ることができたのですが、

ゴールデンクイーンタイムはちょっと厳しかったようです。
20150401- (1)

そこで、ゴールデンクイーンタイムをハーブガーデンに移動させることにしました。
20150401- (2)

移植先ですが、こちらも去年までは調子がよかったトリカラーセージ

この冬になぜか枯れてしまいましたので、その場所に移動させます。

まずは、枯れたトリカラーセージを掘り起こします。
20150401- (3)

そしてゴールデンクイーンタイムを日当たりの良い場所に移動。
20150401- (4)

これで、復活してくれれば良いのですが。。。
20150401- (5)

まだ当地では桜は咲いていないのですが、20℃を越える日が増えてきましたので

この暖かさで無事復活してくれることを祈って。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.01 / Top↑
まとめ
