
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
昨日、長野県千曲市にある寿高原食品株式会社の

第1回コトブキジャム祭りに行ってきました。

天気は残念ながら全国的に荒れ模様でしたが、会場はものすごい人で活気がありました。

大正8年より100年近くジャムを製造している老舗のメーカーで、

日本初のりんごジュースを作った会社です。

ジャムの品質や風味も、市販で簡単に手に入るものとはレベルが違い、とても美味しいのです。

さて、車でしなの鉄道戸倉駅に隣接する本社会場に向かったのですが

とにかく会場に向かう車で国道が渋滞していて驚きました。

ようやく会場ゲートに到着です。
20170514- (1)

創業100年目にして初めてのジャム祭り開催ということもあってとにかくすごいという印象でした。
20170514- (2)

さて、たくさんある種類からお目当てのものを買おうと思いきや、

販売ブースは人だらけで商品が全く見えません。
20170514- (3)

1ダース入っている箱を何箱も購入している方や、山のように抱えている方、

とにかく商品を陳列する前にすべて売れてしまっている状況で、

買えないのではないかとかなり焦りました。

そこで、決死の覚悟で妻と連携して、まずは妻がとにかく手を伸ばしてつかみ取ったものを

後方支援の私がとにかくカゴに入れていくということで1時間かけてできる限りゲットしました。

ようやく購入できたので、試飲、試食し放題のジュースやジャムを頂きながら、

展示物を見て回りました。
20170514- (4)

20170514- (5)

そして次に、有形文化財に指定されている4階建ての倉庫に行きました。

とにかく歴史を感じる倉庫で、4階建てという当時では最新のものだったのだと思います。

中の階段は、お城の天守閣に続く階段のように急でした。
20170514- (6)

20170514- (7)

倉庫の4階の窓から戸倉駅が見えました。
20170514- (8)

さてさて、とにかく必死になってゲットしたジャムはこちらになります。
20170514- (9)

来年も是非、第2回を実施してほしいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.14 / Top↑
今年に入って、最初の停車場ガーデンへ行ってきました。
20150205- (10)

今回もピタパンをいただきました。
20150205- (2)

今日は、ちょっと気になることがあり落ち着いて食べることができません。
20150205- (1)

それは、「多肉植物フェア」をやっているからです。
20150205- (15)

いつもならゆっくりくつろぎながら食事をして、といった感じなのですが、

とても気になって、急いで食べました。
20150205- (3)

さて、物色開始です!
20150205- (4)

20150205- (5)

20150205- (7)

20150205- (8)

同時開催「世界の不思議なタネ展」です。
20150205- (9)

ちなみに展示しているタネも売っていました。
20150205- (6)

今週末、多肉愛好家の方の集まりがあり、お店の方からお誘いをいただきました。

物々交換やオークションもあるそうです。

(しかし、残念なことに今週末は出張で行くことができないのです。。。)

さて、今回の戦利品?はこちらです。
20150205- (11)

20150205- (12)

20150205- (13)

20150205- (14)

他にも沢山ほしいものがあったのですが、ガマンして帰ってきました。

さて、明日から名古屋へ出張で、ちょっと神戸にも足を伸ばしてこようと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.02.05 / Top↑
先日、またふらっと停車場ガーデンに行ってきました。
20141227- (3)

そして、雪の中の多肉の様子をちょっと見てきました。
20141227- (1)

20141227- (4)

20141227- (2)

かなり、寒い状況でしたが、セダムをはじめ屋外の多肉たちは元気でした。

さて、今日はスィーツを、

小諸りんごとシフォンケーキ。
20141227- (5)

リコッタチーズのチーズケーキ、甘さ控えめです。
20141227- (6)

昔からカフェはこんな感じの静かな空間が好きなのです。
20141227- (7)

時間が止まっているかのような、そんな贅沢な感じです。
20141227- (8)

停車場ガーデンに行くのも今年はこれで最後かな?
20141227- (9)

真冬のガーデンの多肉たちの様子に興味があるので、近いうちにいくかもしれません。。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.27 / Top↑
タイ料理でしょう。」
20141223-13.jpg

ということで、近くの「タイ国料理サヤーム」に行ってきました。
20141223-6.jpg

タイ人シェフが作る本格的なタイ料理が食べられるお店で有名です。

メニューもいい感じですね。
20141223-7.jpg

つま楊枝もいい感じ?です。
20141223-8.jpg

まず、「クワイティアオ(タイラーメン)」
20141223-9.jpg

「パッタイ(タイ焼きそば)」
20141223-11.jpg

そして、「ゲーンギョウワーン(グリーンカレー)」
20141223-10.jpg

やはり、ゲーンギョウワーンが辛くて熱くなりました。

レジでタイ人のお店の方から「辛くなかったですか?」と聞かれ、「大丈夫ですよ」と答えると

「ขอบคุณ ค่ะ/コップクン カー(ありがとう)」と言われました。

こちらこそ、ごちそうさまでした。
20141223-12.jpg

ちょっと熱くなりすぎたので、途中サーティーワンでアイスを食べてしまいました。
20141223-14.jpg

さて、いつものナーセリーにて2つ買いました。
20141223-1.jpg

一つは、春に石畳に植える予定のセンペルビウム
20141223-4.jpg

20141223-3.jpg

もう一つは、アベノミクスならぬアドロミクス
20141223-5.jpg

20141223-2.jpg

タイ料理で体の中は初夏になりましたが、まだまだガーデンは真冬なので、

春になって買った苗たちも早くガーデンに植えたいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.23 / Top↑
今日は1日仕事を休み、午前中の用事を済ませたあと

いつものカフェランチをいただくことにしました。

そう、「停車場ガーデン」です。

今日は「アンチョビとじゃがいものピッツァ」と「えびとバジルソースのピッツァ」
20141210-1.jpg

そしていつもの通りお会計へ。

すると「この赤いひもに来年も良いことがありますようにと外の木に結んで行ってください」
20141210-2.jpg

と手渡されましたので、早速2人で結んできました。
20141210-3.jpg

昨年末より我が家はこれまでにない大変なことに遭遇しましたので、

これからは本当に良い年になってほしいという思いで結んできました。
20141210-4.jpg

さて、ここからはいつもどおりの物色開始です。

今回はこの2つを頂く事にしました。
20141210-5.jpg

「この花、ものすごくいい匂いがするので匂ってみてください」とお店の方から
20141210-6.jpg

確かに、多肉なのにものすごくいい香りがする花でした。

欲しかったのですが、また近々来る?と思うので、次回のお楽しみにしました。

さて、我が家の玄関前のステップの参考にと、今日はじっくりとどんな種類の多肉

ステップの間に植えられているか見てきました。
20141210-7.jpg

20141210-8.jpg

20141210-10.jpg

20141210-9.jpg

20141210-11.jpg

20141210-12.jpg

20141210-13.jpg

今回購入した多肉はこちらです。
20141210-14.jpg

白くて綺麗ですよね。
20141210-15.jpg

これはお徳用盛り合わせ?
20141210-16.jpg

そして、ついついかわいかったので買ってしまった鉢の中に置く小さい置物です。
20141210-17.jpg

さて、年内はあと何回くらい行くかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.10 / Top↑
まとめ
