我が家の玄関前に、15年ほど前に作成したムベ棚があります。
20150509- (3)

当時、ムベは温暖な地の植物なので、寒冷地の信州では育たないだろうと

実験的に植えてみたのですが、思いのほかにとても生育がよく

冬も常緑のままみるみるうちにムベ棚になりました。

毎年綺麗な白い花を咲かせ、そして裂果しないアケビのような果実を付けました。

ところが、あまりにも勢いが強すぎて、棚を蔓の力で何度も破壊→修理を

繰り返してきました。
20150509- (1)

そこで今回いよいよ危険になってきましたので、ムベ棚を壊すことにしました。

そして、残念ですがムベも切り取ることにしました。
20150509- (2)

20150509- (4)

20150509- (5)

20150509- (6)

今回ここには新たに、ボックスウッドを植えてトピアリー(生垣)にしようと思います。
20150509- (7)

20150509- (8)

20150509- (9)

20150509- (10)

購入して植えたばかりのボックスウッドはまだ60cm程なのですが、

最終的には1.5~2m程度まで伸ばして、ボックス状に刈り込みを行う予定でいます。
20150509- (11)

20150509- (12)

玄関前の庭は作成がまだこれからなのですが、

この場所も含め徐々に進めていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.05.09 / Top↑
さて、今日は1月に入った屋外多肉実験の様子をUPしたいと思います。

コメントなしで写真を沢山UPしますのでご覧ください。

現在、最低気温で-9℃になった日が最大で日中の温度は1桁台前半のプラスになりますが

夕方から朝までは確実に氷点下になります。
20150106- (1)

20150106- (2)

20150106- (3)

20150106- (4)

20150106- (5)

20150106- (6)

20150106- (7)

20150106- (8)

20150106- (9)

20150106- (10)

20150106- (11)

20150106- (12)

20150106- (13)

20150106- (14)

20150106- (15)

20150106- (16)

20150106- (17)

20150106- (18)

20150106- (19)

20150106- (20)

20150106- (21)

20150106- (22)

20150106- (23)

20150106- (24)

20150106- (25)

20150106- (26)

20150106- (27)

20150106- (28)

20150106- (29)

20150106- (30)

20150106- (31)

20150106- (32)

20150106- (33)

20150106- (34)

20150106- (35)

20150106- (36)

このような感じですがいかがでしょうか?

そもそもの目的は、寒冷地でも冬場のガーデンをグリーンにしたいというところから

始まっているので、この冬を緑色で乗り切れるものを見極めたいと思っています。

もし、冬もグリーンにとご検討されていらっしゃる方は、寒冷地の我が家の実験結果が

何かの参考になればうれしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.06 / Top↑
昨夜は、ワインを飲み過ぎてすっかりパソコンの前で寝てしまいブログUPができませんでした。。。

さて、今年はかなり多くの種類のセダムを試験的に投入していますが、

また新たにホームセンターで5種類を購入しました。
20141229- (1)

緑色に特徴のある「ダシフィルム」
20141229- (3)

「コーラルカーペット」
20141229- (2)

ちょっと大型の「レモンボール」
20141229- (4)

葉が密な「アングレア」
20141229- (5)

ちょっとスプラウト?アルファルファ?っぽい「フォステリアエレガン」
20141229- (6)

基本的に寒冷地の屋外で常緑で越冬できるものを調べているのですが、

今の時期なので一旦地植えせずに、鉢植えで温室?にしてこの冬は乗り越えさせる予定です。

セダムをはじめ来春のガーデニングシーズン到来に向けて

ただいま着々と準備を進めております。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.29 / Top↑
セダムをはじめ、多肉の寒冷地屋外実験の様子ですが、

まず、先日の雪が少し溶けたので様子を見てみました。
20141224-1.jpg

玄関前に植えた、セダムの苗は雪の中でも結構元気です。
20141224-3.jpg

20141224-2.jpg

石畳セダムも元気な様子
20141224-4.jpg

センペルビウムも凍っていてもこの通り元気です。
20141224-5.jpg

20141224-6.jpg

20141224-10.jpg

耐寒性が無い、ユーフォルビア・ホリダですが、今のところ大丈夫に見えます。
20141224-8.jpg

耐寒性の無いアエオニウム黒法師はちょっとだら~んとしてしまいました。
20141224-9.jpg

ルビーネックレスは今のところ大丈夫な様子です。
20141224-7.jpg

多肉屋外実験の1、2月を乗り越えていく過程についてはまた随時報告をしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.24 / Top↑
今年、春に1株だけ買って、挿し木を繰り返して沢山増えたラミウム ガリオブドロン
20141221-1.jpg

グリーンの葉に綺麗な白銀の斑が入っていてとても美しい、日陰のグランドカバー、
20141221-2.jpg

氷点下の気温が続いている毎日ですが、葉色に赤紫が混ざっていることに気づきました。
20141221-3.jpg

これは寒冷地だからこのような紅葉?になるのでしょうか。。。
20141221-4.jpg

雪の下でも問題なく越冬できるということなので、

このまま冬を越えて、綺麗なイエロー花をたくさん咲かせてほしいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.21 / Top↑
まとめ