ガーデンの随所で様々な花が次々と開花し始めて、

賑やかになってきました。

さて、今年もすでにガーデンへ4組の訪問が5月に予定されており、

来客を前に整備を始めました。

まずは木製品のメンテナンスを行いました。

テーブルもご覧の通り冬の間に塗装が剥げてきています。
20170426- (1)

20170426- (2)

そこで、はがれているところについてはサンドペーパ掛けをして再塗装をかけます。
20170426- (3)

20170426- (4)

傷などはグルーガンを利用して修復しました。
20170426- (5)

20170426- (6)

そして再塗装
20170426- (7)

キレイに完成しました。
20170426- (8)

他にもパーゴラやガゼボなども併せて再塗装を行いました。

まだまだメンテナンスを行いたいところもありますが、

順次急いで行いたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.26 / Top↑
すっかりガーデン秋色になしました。
20161105- (1)

冬に一歩ずつ近づいてきています。
20161105- (2)

さて、過日
「ガーデニングコンテストに参加しています。」
でご報告させていただきましたガーデニングコンテストの結果

本日結果発表があり、1126作品の中からおかげさまで、

1位「A部門 グランプリ」を受賞

することができました。
(ガーデニングコンテストの結果はこちらから。)

応援・ご声援を頂きましたみなさま、本当に有難うございました。

まだまだ未完成なガーデンですがこれからも喜んでいただけるガーデン作りを

していきたいと思いますので、これからも応援・アドバイス宜しくお願いいたします。

さて、今年1年のガーデニングのご褒美においしい干し柿が食べれるでしょうか?
20161105- (3)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.05 / Top↑
先日から本当に沢山の植物を植えたお話をUPしてきましたが、

現在、ガーデンの植物は300種類ほどあります。

さすがにこれらを記憶だけで管理することは至難の業ですので、

ボタニカルネームプレートを作成しています。

必要なものは、太目のワイヤー、ラミネートラミネート化したプレート)
20161005- (1)

ラミネート化前はプリンターで印刷していますが、印刷のノウハウについては

また次回お話したいと思います。

印刷からラミネートしたプレートはこのような感じになります。
20161005- (2)

サイズは名刺の半分の大きさで作成しますが、ラミネーターではあまり小さいと

圧着時に機械に巻き込んでしまいますので、市販で一番小さい名刺サイズのラミネートシートで

作成しました。
20161005- (3)

できたネームプレートは名刺半分の大きさにカットします。
20161005- (4)

中心に穴をあけるためのマーキングを行い、パンチで穴をあけます。
20161005- (5)

切っぱなしの角の部分を丸くします。
20161005- (6)

続いて、ワイヤーを30cm、20cmなどの長さに切ります。
20161005- (7)

先端をラジオペンチで丸めます。
20161005- (8)

丸めた部分に先ほどのプレートを通して完成です。
20161005- (9)

これを実際のガーデンにつけるとこのようになります。
20161005- (10)

裏側は説明などこのような感じになっています。
20161005- (11)

20161005- (12)

忘れ防止のために始めたのですが、ガーデンの前を通る方から、

それぞれの花にプレートがあるのでとてもわかりやすいとご好評をいただいており、

よかったと思います。

さて、まだ植栽の話も続きますが、

皆さんもボタニカルネームプレート作ってみませんか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.10.05 / Top↑
今日はちょっと久しぶりに、石畳第2弾のお話です。

2014年10月からガーデン各所の製作と並行して作成を行ってきましたが

この春いよいよ完成しました。

場所はこの赤で囲まれた場所を作成していました。
20160929- (1)
これまでの作成過程はこちらです。
石畳、第2弾作成開始です。
石畳、地味に少しずつ作成中です。
石畳第2弾作成作業 続き<2>

ちなみに青で囲まれた部分はすでに作成済の石畳の場所です。

一気に終盤の写真となりますが、こんな感じです。
20160929- (2)

20160929- (3)

20160929- (4)

そしてすべての石を敷き詰めて完成です。
20160929- (5)

さてここも多肉などの植栽で現在は変化していますが、こちらもまたUPしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.09.29 / Top↑
引き続き植栽の続きです。

今回はこの場所です。
20160928- (1)

ピンクのサルビア・ネモローザ
20160928- (2)

オダマキ・ピンクペチコートとオダマキ・ピンクランタン
20160928- (3)

白とピンクのリアトリス・スピカタ
20160928- (4)

色んな色のラッセル・ルピナス
20160928- (5)

紫色のスカビオサ
20160928- (6)

ピンクのスカビオサ
20160928- (7)

白のスカビオサ・ホワイトクイーン
20160928- (8)

スカビオサに似た赤のクナウティア・マースミジェット
20160928- (9)

もう一つ白のスカビオサ・ムーンダンス
20160928- (10)

ピンクのエティオネマ
20160928- (11)

水色とピンクのヒトミソウ
20160928- (12)

ちょっとわかりにくいですが色々と植えました。
20160928- (13)

多分まだまだ紹介し忘れているものがかなり沢山あると思います。

思い出しましたら都度UPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.09.28 / Top↑
まとめ