今日は、パピさんより頂いたアーモンドの植え付けと、

種から育てているリンゴの苗の植替えを行いました。

まず、アーモンドですが、取扱説明書をよく読んで、
20170423- (1)

一晩水に浸けて置いておくとのこと。
20170423- (2)

このような感じに前夜に浸けました。
20170423- (3)

20170423- (4)

こちらが、一晩浸けた今朝の様子です。
20170423- (5)

ポットと土を用意します。
20170423- (6)

ポットに土を入れて、
20170423- (7)

植え穴を付けて、
20170423- (8)

アーモンドの種を置いていきます。
20170423- (9)

こんな感じですね。
20170423- (10)

そして、土をかぶせていきます。
20170423- (11)

さて、お次はリンゴの苗のポットへの植替えです。

日に日に沢山リンゴは発芽しています。
20170423- (13)

このなかで本葉が4~5枚くらい出ているものを植替えます。
20170423- (14)

今回は主にグラニースミスアルプス乙女のなかから成長したものをチョイスしました。

立派に長い根が出ています。
20170423- (15)

緩効性肥料も植え付けと併せて施肥します。
20170423- (12)

ポットに移すとこんな感じです。
20170423- (16)

20170423- (17)

アーモンドも1~2ヶ月発芽までかかるようですが、発芽まで楽しみに待ちたいと思います。
20170423- (18)

数年後の立派な苗木になるまでしっかり育てていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.23 / Top↑
今日は昼過ぎから低気圧の影響で強風が吹いています。

当地は今、が満開で花見シーズンに突入したところですが、

この強風で吹き飛ばないか心配です。

さて、我が家のガーデンにはエスパリエ仕立てのあんずの木があります。
20170417- (1)

あんずの木は信州に移住するまでは見たことがありませんでしたが、

長野県千曲市は国内ではあんずの一大産地で最高級のあんずが収穫できます。

今の季節、千曲市あんず祭りを行っていて、あんず畑は一面見事に満開の状態です。

そして我が家のガーデンのあんずですが、つい10日ほど前はまだまだ固い蕾でした。
20170417- (2)

ところがこの10日ほどの気温上昇で一気に満開になりました。
20170417- (3)

20170417- (4)

20170417- (5)

20170417- (6)

20170417- (7)

昨年は5~6個ほど花をつけて結果1つも結実しなかったのですが、

今年は木も少し大きくなり沢山花を咲かせてくれました。

今年は少しは実が収穫出来ればよいのですが。

さて、今日はうれしいことがありました。

それはパピさんからの贈り物です。

20170417- (8)

アーモンドの種です。

「殻付アーモンドの発芽にトライ!」というなんと魅力的な贈り物なんでしょう!

早速週末に植えてみたいと思います。

リンゴの種もたくさん発芽していますのでリンゴ祭りそして

無事、アーモンド祭りもできることを夢見て育てたいと思います。

パピさん、ありがとう!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.17 / Top↑
すっかりガーデンの様子のUPも停滞してしまいました。

ここ10日ほどで目まぐるしく変化をしており、

まずはたまった様子を順次UPしていきたいと思います。

さて今回は、昨年植えたエスペリエ仕立てに挑戦中の「あんず」です。

3月の中旬ごろ、枝に花芽らしいものがあることに気が付きました。
20150426- (1)

3月末頃はこのような様子でした。ちょっとふくらみ始めています。
20150426- (2)

そしてさらに1週間後、4月の初めですが、先端にピンク色が見えてきました。
20150426- (3)

4月中旬頃、つぼみが開き始めました。
20150426- (4)

4月の20日、ピンク色の花が咲きました。
20150426- (5)

2本植えた2種類のあんずの木も、そえぞれにまだまだ数えるほどしか花を付けていませんが、

もしかすると実をつけるかもしれません。

我が家は信州に住んで初めてあんずの木を見たのですが、

あんず畑では一面ピンク色の花になりとても美しいです。

他にも果樹で植えてみたいもの、リンゴ、プルーン、洋なし、ザクロ、ハスカップなどなど。

早くガーデン整備を進めて植えていこうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.26 / Top↑
今年から挑戦しているあんずエスペリエ仕立てですが、
20141115-1.jpg

こちらも綺麗な黄色に紅葉しています。
20141115-2.jpg

ヤマボウシジューンベリーエゴノキよりも少し遅くに紅葉が始まりました。

あんずの紅葉は私も初めて見ましたが、このような色になるのですね。
20141115-3.jpg

立派なエスペリエ仕立てができるよう、来年もしっかり育ってくれることを願っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.15 / Top↑
さて、今年の夏前から「あんずエスペリエ仕立て」に挑戦をしていますが、

その後の様子です。
20140913-1.jpg

結構、ワイヤーに沿って枝が伸びてきました。

全ての段ではまだ枝が伸びていませんが、一先ず下から2段目のワイヤーには

枝が伸びました。
20140913-2.jpg

後は、他の段にも枝が伸びてほしいのですが、いまのところまだです。

ひとまず今年はこのままにしておいて、来年上へ延びている枝を止めて

横に枝を出させようかなと考えています。
20140913-3.jpg

おいしい「あんず」が出来ることを期待していますが、成功するでしょうか。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.13 / Top↑
まとめ