3月に入って徐々に暖かさを感じるようになり、

いよいよガーデニングシーズン到来!ということで、

いろいろと忙しく作業を始めていたのですが。。。

毎年のこととはいえ、やはり来ました。

4月が目前だというのに、せっかく気合が入ったころに水を差す恒例?の「」です。
20170327- (1)

20170327- (2)

芽吹き始めたり、をつけていたり、すでに花を咲かせているところに

容赦なく積もります。
20170327- (3)

20170327- (4)

20170327- (5)

20170327- (6)

20170327- (7)

20170327- (8)

20170327- (9)

20170327- (10)

とにかく、急いでを落とす作業を行いました。

せっかくの新芽にうもれると一気にしおれるので、

早朝よりとにかくを払いのけました。

今回は5cmも積もっておらず、気温も氷点下まで下がっていませんので

明日以降の気温上昇でなんとか無事に乗り越えてくれることを期待しています。

ガーデナー泣かせの信州の春は本当に大変です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.27 / Top↑
年末年始は意外と暖かな日が続いていましたので、

すっかり油断をしていましたが、

1月に入って、3~4日に一度まとまった雪が降り、

ガーデンも一気に白銀の世界になりました。
20170130- (2)

20170130- (1)

ガーデン一面真っ白です。
20170130- (3)

しかし驚いたことに、気温が-13℃まで下がったにもかかわらず、

今年はナント! アネモネの花が雪の中から出てきました。
20170130- (4)

日に日に伸びていってますが、ちょっとびっくりです。

花を咲かせる気でいるのでしょうか?
20170130- (5)

プリムラも雪の下で花を咲かせていました。
20170130- (8)

20170130- (7)

ラベンダーも雪の下で元気にしています。
20170130- (6)

ここ数日は暖かいので今年は春が早いような気もしますが、

ドカ雪があるかもしれませんのでまだまだ油断は禁物ですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.01.30 / Top↑
数日前の朝、

窓から外を見ると、
20161212- (1)

霧というか雲海というか、何とも幻想的な風景でした。

まるで雲の上にいるかのように見えますが、この雲の下にはいつもは千曲川や街がひろがっています。
20161212- (2)

ガーデンもちょっと霧?雲?が少し通り過ぎても
20161212- (3)

周囲はほとんど見えず、こんな感じでした。
20161212- (4)

我が家でここまで深い霧?雲?は初めてでした。
20161212- (5)

この日はちょっと幻想的だったので、「天空の城」気分で、しばらく晴れるまで眺めていました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.12 / Top↑
信州に移住して20年以上経ちましたが、

今年は初めて11月にここまでが降りました。
20161129- (1)

まだまだ庭仕事が残っているというのに
20161129- (2)

15cm以上積もったようです。
20161129- (3)

これから3月頃まで氷点下になる日が続くと思うと、ちょっと憂鬱になります。
20161129- (4)

ブルーベリーの紅葉もご覧の通り
20161129- (5)

今回は2~3日で融けましたが、今年はは少な目でお願いしたいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.29 / Top↑
つい先日、25℃の夏日だったはずの信州。

また今年もやってきました、この時期の「」。

暖かくなったからといって本当に油断できません。
20150408- (10)

まだ、今回はかわいいほうですが、が咲いてもが降る、
20150408- (1)

ガーデンの様子はこのような感じです。
20150408- (2)

20150408- (3)

20150408- (4)

20150408- (5)

20150408- (6)

20150408- (7)

20150408- (8)

20150408- (9)

前回、ブルーベリーが開花した後に、が積もった年があり

この年はブルーベリーの収穫は壊滅的な打撃を受けました。

果樹はこの時期開花しているものもあり、あんず農園などは今満開なのですが、

また今年もあんずが不作になるのではとちょっと心配です。

明日は今日より15℃近く気温が上がるようですが、

ジェットコースターのような寒暖の変化に体もついていきませんね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.08 / Top↑
まとめ