少し前の話にありますが、今年いくつかテーブルクロスを追加しました。

まずはレッド
20170606- (1)

そしてイエロー
20170606- (2)

ワインレッド
20170606- (3)

テーブルランナーも試しに揃えてみました。
20170606- (4)

20170606- (5)

20170606- (6)

20170606- (7)

テーブルランナーはさらに色々と探してみたいと思っています。

今回、海外からの購入でしたが、国際郵便だったにもかかわらず到着がかなり早かったと思います。

そして、もう一枚テーブルクロスが入っていました。
20170606- (8)

20170606- (9)

なるほど。サービスでもう一枚。よく見ると「に」が「仁」になっていますね。

でも、嬉しいですね。

今年は多くの方に遊びに来て頂きたいので、早速使っていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.06.06 / Top↑
久しくスイーツについてUPをしていませんでしたが、

今回はスイーツの勉強のために、チョコレート工場&カフェに出かけました。

北陸新幹線で高崎、そして八高線に乗り換え、さらに東武東上線で若葉駅へ

まずは1番目の目的地がある埼玉県坂戸市にやってきました。
20170411- (1)

長野ではまだまだ蕾なんですが、こちらはサクラが満開なんですね。

目指すはここです。
20170411- (2)

株式会社 明治 坂戸工場です。
20170411- (3)

20170411- (4)

事前に工場見学を予約して伺いました。

ご存知、カールおじさんのお出迎えです。
20170411- (5)

ここで見学できるのは、チョコレートカールの製造ラインです。
20170411- (6)

20170411- (7)

まずは記念スタンプ。
20170411- (8)

2階だそうです。
20170411- (9)

20170411- (10)

20170411- (11)

20170411- (12)

残念ながら工場内の撮影は禁止ということで写真はここまで。
20170411- (13)

まずカールの製造ラインを見学し、コンベアでどんどんできてくるカールをその場で取って

できたてあったかいカールと果汁グミをお土産に頂きました。
20170411- (14)

味はカレー味なのですが、8割以上がチーズを製造していて、カレー味の製造の日は珍しいらしく

運がいいそうです。

ちなみに知らなかったのですが、うすあじは西日本でしか販売されていないらしく

最近関東でも販売するようになったとか。

そして、チョコレート製造ラインへ。

この日はブラックの板チョコでした。

ということで、坂戸工場を後にして、今度は東京八重洲へ。

目指すは株式会社 明治 本社へ。
20170411- (15)

いや、正確には併設の「100% Chocorate Cafe」へ。
20170411- (16)

ここは株式会社 明治の直営で、ここでしか買えないチョコレートがあります。

店内のカフェでも色々と堪能することができます。
20170411- (17)

20170411- (18)

さて今回はテイスティングのホットチョコレート3種やホットチョコミルク、
20170411- (19)

20170411- (20)

そしてワッフルとシフォンケーキ、どれもオーダー時に選んだチョコレートを使っています。
20170411- (21)

そして最大の目的は、ここでしか買えないチョコレートです。

56種類の板チョコがあり、原料や原産地のピュアなものや様々なテイストのチョコレートが

あります。
20170411- (22)

番号が書いてあるものがそうなのですが、今回は中から10種類を買いました。

試食はまた改めて行いたいと思います。

とにかくチョコレート三昧な1日でした。

<番外編-1>
高崎駅にて下車した際、新幹線のコンコースに面白い展示を見つけました。
20170411- (23)

なんとレンガの積み方が説明されている展示でした。
20170411- (24)

20170411- (25)

レンガ積みマニア?の私には嬉しくなって写真を撮ってしまいました。

どうやら富岡製紙工場などレンガ積みの古い建物が多いのでこのような展示があるようです。

<番外編-2>
チョコレート工場見学の前日は小諸市でジャムの展示があり行ってきました。

小諸は日本のジャムの発祥の地ということで沢山のジャムメーカーが展示・試食を

行っていました。
20170411- (26)

またハンドメイドスイーツのお話もUPしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.11 / Top↑
さて、今日は久しぶりにスイーツのお話を。

先日、再び「いいづなアップルミュージアム」に行ってきました。

今回も学芸員の藤澤充子さんの貴重なりんごのお話とご案内を頂きました。
20161201- (1)

上の写真の実は、最近見なくなった「国光」です。

さて今回のお目当てはこの「グラニースミス」です。
20161201- (2)

今回も沢山収穫させていただきありがとうございました。
20161201- (3)

グラニースミス」はまだあまり市場にも出回っていないと思いますが、

オーストラリアのりんごでこの時期に収穫できるスイーツや料理に最適なりんごなのです。

さて今回はこの「グラニースミス」をまずはコンポートにしました。
20161201- (4)

そしてこのコンポートにしたものを刻んで、生地に包みます。
20161201- (5)

これをじっくり揚げてベニエの完成です。
20161201- (6)

今回はこのベニエと「グラニースミス」を一緒に友人にプレゼントしました。
20161201- (7)

20161201- (8)

今回はこのほかにも親戚に送るために様々な種類のりんごも入手しました。
20161201- (9)

20161201- (10)

種類としては
「あいかの香り」「紅玉」「アルプス乙女」「ピンクレディー」「国光」「シナノスイート」
「サンふじ」「王林」「ぐんま名月」「シナノゴールド」などなど

我が家も毎朝食、数種類をテーブルに置いて食べ比べをするのが楽しみになっています。
20161201- (11)

12月になったので、品種もかなり減りましたが、まだもう少しりんごは楽しめますので

スイーツ作りの材料集めも兼ねて、産直などに顔を出してみようと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.01 / Top↑
ここのところ少し忙しく、ブログ更新が不定期になっております。

さて、今日は「くるみ饅頭」を作ってみました。
20150122- (1)

先日のくり饅頭と作り方は基本的に同じですが、

トッピングに信濃くるみをあしらってみました。
20150122- (2)

今年は雪の回数も多く、室内にいることが多いので、

暖かくなる春までお茶と和菓子でほっとしながら過ごそうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.22 / Top↑
先日作ったみかんジャムを使って、

プレゼント用にみかんジャムのパウンドケーキを作りました。
20150112- (1)

見た目ではちょっと黄色い感じ程度しかわかりませんが、

みかんの香りがします。
20150112- (2)

他にもみかんジャムを使って色々と作りたいと思います。

さて、明日からはしばらく東京へ出張してきます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.12 / Top↑
まとめ