日に日にガーデンの花たちが咲き進んでいます。

春の花を紹介するつもりが初夏になりつつありますが、

今日はガーデンのブルー系の花を一部ご紹介します。

今年は沢山咲きました。2色咲きのトリアシスミレ
20170521- (1)

プリムラ ベラリーナ コバルトブルー。
20170521- (2)

20170521- (3)

一面のブルーのシバザクラ
20170521- (5)

20170521- (6)

20170521- (4)

宿根アマ
20170521- (9)

バーバスカム。
20170521- (12)

西洋オダマキ
20170521- (10)

アジュガ。
20170521- (8)

クリーピングボリジ
20170521- (13)

次回は何色の特集にしようかな?

と考えている間にどんどん花が咲き進むのでおちおちしていられません!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.21 / Top↑
4月中旬ごろにガーデンの花の様子をUPしてから、

開花の様子をUPしていませんでしたが、

その間も次から次へと花が咲いています。

ちょっと前に戻りますが4月の末、最初の3種の原種系チューリップが咲き終わり

その後、入れ替わるようにさらに3種の原種系チューリップが咲きました。

原種系チューリップ アルバ・コエルレア・オクラータ
20170511- (1)

中がブルーのチューリップで、背の高さはクロッカスより少し高い程度です。
20170511- (3)

原種系チューリップ レディージェーン
20170511- (2)

20170511- (4)

外側がピンク色の美しい原種系で、背の高さは通常のチューリップと同じくらいです

面白いのは、花枝が途中で分岐していくもは花をつけるところです。
20170511- (5)

原種系チューリップ クルシアナシンシア
20170511- (7)

20170511- (6)

こちらも外側は赤みがかかっていますが、中はきれいなイエローです。
20170511- (8)

原種系のチューリップはお礼肥えをしっかりとしていれば堀上げしなくても

植えっぱなしでOKなので管理や世話が楽ですね。

次回は他の花を紹介していきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.11 / Top↑
今日はフロントガーデンスイセンヒヤシンスの紹介です。

20170420- (9)

スイセンは2種類を植えています。
20170420- (8)

黄色のスイセンは、中はオレンジ色。
20170420- (7)

20170420- (6)

白いスイセンは、中は朱色に近い濃い肌色です。
20170420- (5)

そしてヒヤシンス

黄色とオレンジを植えたのですが、オレンジは濃いサーモンピンクの花が咲いています。
20170420- (3)

黄色も濃いクリーム色のような花が咲いています。
20170420- (4)

20170420- (2)

20170420- (1)

ヒヤシンスはとてもいい香りを漂わせています。

ヒヤシンススイセンも年々株が増えているように思います。

この2種類もお礼肥えだけで掘り上げはしていませんが、毎年とても綺麗に咲いてくれます。

まだまだ沢山咲いていますので、またご紹介していきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.20 / Top↑
今年もガーデンの華やかな季節に突入してきました。

順番に紹介をしていきたいと思いますが、本日はこの2種類です。

まずは、フロントガーデンの赤とオレンジの原種チューリップです。
20170418- (1)

原種チューリップは4種類植えていますが、現在3種類が開花しています。

原種チューリップは植えっぱなしで、お礼肥えさえしっかりしていれば毎年増えて綺麗な花を

咲かせてくれます。
20170418- (2)

この場所は3月から4月は白いクロッカスが一面咲いていました。

クロッカスが終わると引き続いてこの2色のチューリップが開花します。

そのあとは2色咲きのチューリップが引き続いて咲くように設定しています。
20170418- (3)

次は同じくフロントガーデンフリチラリアです。
20170418- (4)

一昨年はイエローだけを試験的に植えて開花しましたが、昨年はオレンジも植え

今年は無事イエロー、オレンジと2色咲かせることができました。

今のところ10株程度咲く予定です。
20170418- (5)

この時期、背が高くてはっきりした色なので、ガーデンでは一際目立っています。
20170418- (6)

まだまだたくさんの種類が開花していますので、次回をおたのしみに。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.18 / Top↑
今日はいくつか追加で花を植えました。

中でも今回はキスミレも入手し花壇に植えました。

キスミレと言っても国内のキスミレではなく「アメリカキスミレ」という品種です。
20170409- (1)

本当は日本産のキスミレを植えたかったのですが入手ができないので

こちらの品種にしました。
20170409- (2)

スミレは紫色というイメージが強いのですが、私の場合小さい頃からスミレが好きで

中でも「黄色いスミレ」が好きで、かつて一度本物のキスミレの自生地を見てみたいと思い

静岡県の高草山に登ったのですが、見つけることができませんでした。

いったん花壇に地植えしました。
20170409- (3)

そのほかにも球根を幾つか

ネリネ、アシダンテラ、安くなっていたユリ
20170409- (7)

チェリーセージ
20170409- (9)

そしてキッチンガーデン、今年は何を植えるか?
20170409- (4)

20170409- (5)

20170409- (6)

イタリアンパセリパセリチマサンチェ、サニーレタス、ディル、水菜

そのほかブルー系の花も植えました
20170409- (8)

ブルーデージー、カンパニュラアルペンブルー、ブラキカム・ヘブンリーブルー、デルフィニューム

基本宿根草か球根なのですが、青色の花は結構限られていて少ないので

1年草のものも今回は植えています。

さてさて、ガーデンもここのところの気温の高さで一気に華やかになってきました。

また次回その様子をUPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.04.09 / Top↑
まとめ