
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
以前、お話ししました“白い迷惑なお客様”と同じ仲間ですが、

これは、ブルーベリーにいる「カタカイガラムシ」の一種です。

「一種」と書いていますが、まだ名称が判っていないようです。
カタカイガラムシ-1

わが家では今のところ大量に発生しているわけではありませんが、

農薬を使いたくないので見つけるとピンセットで地道に取っています。
カタカイガラムシー2

たいていの場合、アリが木に登り始めていると、このカイガラムシがいるようです。

なぜか、特定の品種<過去記事>にしかいないような気がするのですが、

まだまだ実態がわからないのでピンセット片手に地道にがんばります!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.28 / Top↑
これも、6月中旬のキッチンガーデンの様子ですが、

温かくなって、チョウも沢山飛んで来ました。

のどかで良い季節です。

そう、このチョウモンシロチョウ

なぜかスティックセニョール付近に飛来してきます。

ん! なんと卵を産み付けられているではありませんか!
モンシロチョウの卵

これは大変。毎日ピンセット片手に除去作業です。

おっ!芽キャベツの芽が出ています。
メキャベツの芽-1

メキャベツの芽-2

バジルラディッシュも元気です。
バジル&ラディッシュ

昆虫は大好きなのですが、残念ながら野菜作りはたちと戦わなくてはなりません!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.27 / Top↑
さて、前回の5月中旬からいっきに飛んで、6月中旬のお話です。

さらに新メンバーをキッチンガーデンンに投入しました。

まず一つ目は、シシトウです。
シシトウ

わが家ではシシトウが大好きで、良く買って食べますが、これでいつもシシトウが食べられます!

そして、もう一つは芽キャベツです。
メキャベツのタネ

こちらはタネを蒔いてみました。

さてさて、ラディッシュはどんな感じかというと、かなりいい感じです。
ラディッシュ

バジルも復活中!
バジル&ラディッシュ

そして青じそもこんなに大きくなりました。
青じそ

スティックセニョールも収穫しながら、ここまで立派になりました。
スティックセニョール

収穫はほんとうに楽しいですね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.26 / Top↑
メインガーデン作成で、今回必要となってくるのが大量のレンガなのですが、

並レンガを使用せずに、半マスレンガを使用したデザインとしているため、

半マスレンガが大量に必要になります。

半マスレンガとは、並レンガの半分のサイズの正方形のものなのですが、

この半マスレンガ、サイズが並レンガの半分なのに、価格が並レンガとあまり変わりません。

そこで、これはもったいないと思い、これまでも並レンガグラインダーで半分に切って

半マスレンガを作ってきました。

まずは大量の並レンガ
並レンガ

そして、その真ん中に線を引きます。
並レンガに線を引く

トロ舟に水を入れて、
ドロ舟に水をためる

その中に線を引いた並レンガを浸けておきます。
水の中にレンガを浸す

なぜ、水に浸けるかというと、乾燥したままでグラインダーで切ると

ものすごい粉塵が出るからです。

そして半マスレンガのできあがり。
半マスレンガ

レンガタガネでも簡単にできるようですが、どうも不器用なのでこの方法で作成しています。

でも、結構根気がいりますョ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.25 / Top↑
わが家のもう一つの故郷の名産といえば、「みかん」です。

毎年、静岡産の美味しい採れたて「みかん」を送って頂くのですが、

そのまま食べるのはもちろん、これを使って何かを作ってみようということで、

静岡みかん果実酒」を作ります。

みかん」の黄色が鮮やかですよね。
みかん酒

材料は他の果実酒作りと同じです。
みかん酒材料

氷砂糖

作って半年で飲めるようになるのですが、まだアルコールのほうが強いので

1年以上置いておくほうがよいかもしれません。
みかん酒保存ビン

とっても美味しいですよ!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.24 / Top↑
植え付けから5週間ほど経った、5月中旬です。

とうとう、バジル信州の気温に耐えることが出来なくなりました。

まだ10度台の気温はバジルにとって過酷なようで、

一旦切り戻しで復活をはかろうと思いました。

切ったバジルは一旦水に刺して根が出るのを待ちます。
切ったバジル

切られたバジルはこんな感じ。
切られたバジル

周りのラディッシュが賑やかになってきました。

スティックセニョールは順調!
スティックセニョール-2

脇からも出てき始めました。
スティックセニョール-1

はたしてバジルは復活するのでしょうか・・・つづく

>

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.23 / Top↑
信州では「りんご」の収穫期が終わってしまっても、

やはり本場が少なくなったとはいえ、ぜんぜん美味しい「りんご」が食べれます。
りんご-サンふじ

それでもが少ないということで、今回はこの「りんごサンふじ)」を使った、

りんご甘煮」を作ります。

作り方は切った「りんご」を甘煮にしていくだけなので特に変わったことはありませんが
りんごを切ったもの

「りんご」そのものが美味しいので、いい感じに仕上がります。
りんごを煮る

りんごの甘煮-2

わが家ではこれをスイーツ作りに使いますが、

そのままトーストの上に載せて朝食で焼いて食べるのも人気です。
りんごの甘煮ー1

ぜひ皆さんも作ってみませんか?







    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.22 / Top↑
毎年、必ずどこからともなく沢山やってくるお客様です。

ニホンアマガエル(両生綱無尾目アマガエルアマガエル属)です。

目と鼻の先に田んぼがあるわけではないのですが、なぜか沢山来ます。

すっかりくつろぎのポーズ。

「ん~~ いい眺めだ。」
アマガエル-2

「ん? もしかして誰か見てる?」
アマガエル-3

「あっ どうも! いつもお邪魔してます!」
アマガエルー1

と、言った感じでしょうか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.21 / Top↑
植え付けから4週間ほどの5月中旬のキッチンガーデンの様子です。

ミニトマトの鮮やかな黄色の花が咲きました。
ミニトマト-1

ミニトマトー2

スティックセニョールも立派になりました。
スティックセニョール

サニーレタスもレタスらしい感じ?になりました。
サニーレタス

アスパラガスの周りにラディッシュとひょろ長い青ねぎが生えてきています。
青ねぎ&アスパラガス

大変!バジルがこの時期の信州の気温に耐えられなくなって枯れはじめました。
バジル

この後バジルは、再生のための対策を打つことになりました。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.20 / Top↑
先日、のはずかしい写真<過去記事>を大公開?いたしましたが、

わが家のでは、いろんな箇所を同時に平行して作業を進めています。

その中でも、メインガーデン部分の構築について、順を追ってご紹介していきたいと思います。

先日のはずかしいから雑草を除去したところの状況でしたが、
除草した庭-1

既にキッチンガーデンとしてお話をUPしている部分、そしてフォーカルポイントを作っている部分、

他にもガーデンパスポンドガーデン、などなど色々と同時に構築を進めています。

なにせDIYなので、進捗がなかなかよろしくありませんが、

焦らず急がず少しずつ進めて行こうと思います。

さて、上の写真の箇所にこれから色々と作るために砂利をつき固めて基礎を作りました。
全体

ここは、既にご紹介しているキッチンガーデン部分(花壇)<過去記事過去記事>がある場所です。
キッチンガーデンエリア

そして、ここはガーデン中央の円形テラスから、ガゼボまでのパスを作る部分の様子です。
除草した庭ー2

テラスからガゼボまでのパス

果たして、どんなになっていくでしょうか。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.19 / Top↑
木の1つにナツツバキ夏椿シャラ)があります。
ナツツバキー2

家を建てて1番最初に植えた木で、

わが家のの変化を一番見てきた木だと思います。

(きっと、の手入れ不足などなど言いたい事は沢山あるんだろうなぁ~)

大きな白い花をつけて、とてもきれいです。
ナツツバキー1

が、「ぽろっ」と大きな花ごとあっさり落ちてしまいます。
ナツツバキー3

紅葉の時期は白い花とは正反対のまっ赤に変身します。
ナツツバキー4

いつまでも温かく見守っていて下さいね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.18 / Top↑
おっ、キッチンガーデンのあちらこちらに雑草?と思いきや、
バジル

忘れていましたが、これはタネを蒔いたラディッシュでした。

ひとまず空いているところにランダムに蒔いてみました。

この後、間引き作業を行ったのですが、

結構、沢山生えてくるものですね。

植えて3週間程(5月中旬)ですが、この頃になるとサニーレタスミニトマトも少し生長してきました。
サニーレタス

ミニトマト

ちなみにバジルにとっては信州の4月から5月はまだ寒すぎるようです。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.17 / Top↑
今回は自家製100%ブルーベリーソースを使った

「贅沢ブルーベリーチューハイ」です。

すみません、焼酎は安いものなのですが、

そこはブルーベリーで我慢するということで・・・。
ブルーベリーチューハイー1

まずはブルーベリーソースを入れて、
ブルーベリーチューハイー2

焼酎を入れてよく混ぜて、
ブルーベリーチューハイー3

ソーダを入れて完成です。
ブルーベリーチューハイー4

ついつい作りすぎて飲みすぎてしまっています・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.16 / Top↑
よくみると、「スティックセニョール」の真ん中にそれらしきものが!
スティックセニョールー1

これはもしかして収穫第1号!

でも、1つしか出てきていないのが寂しい感じですが、
スティックセニョールー2

収穫していくと枝分かれしてどんどん増えていくのです。

ちなみに4月の中旬に植えてから3週間目くらいの様子です。






    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.15 / Top↑
さて、今まで準備してきましたオーナメントを、

レンガの上に置いてみるとどのような感じになるのか、

仮置きしてみました。
オーナメント仮置きー1

オーナメント仮置きー2

オーナメント仮置きー3

他の場所のレンガ積みの順番の関係もあり、今のところ2箇所の作成を先行しています。

フラワーポットはこんな感じです。
フラワーポット仮置きー1

フラワーポット仮置きー2

フラワーフェアリーはこんな感じです。
フラワーフェアリー仮置きー1

フラワーフェアリー仮置きー2

次回はいよいよ設置になります。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.14 / Top↑
ナツツバキヤマボウシジューンベリーに良くくっついているのですが、

見た目は白くて「これ何?」と思うものですが、

これも立派な生き物で、あまり嬉しくない訪問客です。
ツノロウカイガラムシー1

ツノロウカイガラムシ」(カメムシ目カタカイガラムシ科)と言って、

明治初期にインドより日本へ来た外来種でどう見ても虫には見えませんが虫なのです。
ツノロウカイガラムシー2

幼虫の時期は足があり動き回ります。

成虫は樹液を吸って生きているのですが、この白い塊のものは雌で動きません。
ツノロウカイガラムシー3

雄には羽がある立派な虫です。

名前の通り、「ロウ」に覆われているので、農薬はあまり効きません。

農薬は使いたくないので、白い訪問客には申し訳ありませんが

越冬中に地道にピンセットで対応していますよ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.13 / Top↑
信州の冬は、寒冷地ということもあってなかなか屋外で花を見ることがありません。

しかし、こんなに雪が積もって寒い中でも、見事に「紅白」で花を咲かせるものがあります。

エリカ・ダーリーエンシス」「エリカ・カルネア」
エリカ-1

そう、この「エリカ」、英名をヒース(heath)と言います。
エリカ-2

700種類ほどありますが、ほとんどがアフリカ原産で、

耐寒性が強いのは20種ほどのヨーロッパ原産のものです。

なんと-20℃まで耐えることができます。
エリカ-3

花の少ない時期には嬉しいですよね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.12 / Top↑
さて、新たなメンバーが合流しました。

見た目もスリムでなかなか野菜?とは思えない「アスパラガス」の投入です!
アスパラ苗-1

実は信州に来て初めて「アスパラガス畑」を見ました。

最初はこのチカチカした葉っぱはなんだろう?コスモス?と思っていましたが、
アスパラ苗ー2

春になり、立派な株は根元から何本も見た事のあるものがニョキニョキと

出てきているではありませんか!

フラワーショップではこのチカチカした葉っぱを切花で売られていますが、

アスパラガス」だとは知りませんでした。
新メンバーが加わって-1

あれ、なんとなくサニーレタスの葉が赤くなっているのは気のせい?
新メンバーが加わって-2

ということで、キッチンガーデンの新メンバーのご紹介でした。




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.11 / Top↑
さて、このシリーズも終盤に近くなってきました。

今回は、いよいよ台座を設置する部分を高くするためのレンガ積みを行います。

まず、どのレンガ作業でもそうですが、

モルタルとの接着をよくするためレンガを水に入れておきます。
レンガを水にひたす

そしてモルタルを練って準備します。
モルタルを練る

設置する場所はこのような状態です。
積む前

まず1段目。
1段目

そして2段目。
2段目

最後の3段目。
3段目

最後にスポンジなどで、はみ出たモルタルや汚れた箇所を拭き取り完成です。
モルタルをキレイに拭く

こんな感じになりました。
完成ー1

完成ー2

さて、だんだんゴールも近づいてきましたが、続きはまた次回に。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.10 / Top↑
わが家の庭に来る、いつものお客様ですが、

シジュウカラスズメシジュウカラシジュウカラ属)です。
シジュウカラー3

ガラス越しに写したのでチョット写りが悪いですが、

食べ物が無い冬の季節は、残り物のイチイのみなどを食べに来ています。
シジュウカラー2

首からのネクタイ模様がオシャレでかわいいのですが、

このネクタイスリムタイ?のほうがで、ノーマルタイのほうがなのです。

ということは、上がで下が
シジュウカラー1

今度は間違いなくカップルでしょう!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.09 / Top↑
前回、配置を決めたものを、実際土に植えてみました。

これはバジルです。
野菜たちー1

そして、スティツクセニョールサニーレタス
野菜たちー2

ミニトマト
野菜たちー5

サニーレタスそして青じそ
野菜たちー3

まだまだかわいいですが、これでまずスタートです。
野菜たちー4

ラディッシュバジルの周りに、青ねぎはその他の場所に蒔いてみました。

まだまだ続きます。。。




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.08 / Top↑
干し柿といえば信州の「市田柿」が全国的に有名ですよね。

今回は、昔からの冬の味覚のひとつ「干し柿」作りです。
干し柿ー2

11月の終わりごろにご近所さんから頂いた「渋」を、「干し柿」にしていきます。

信州に移住するまでは、「干し柿」はスーパーなどで売っているものを買う、

ということが当たり前のように思っていましたが、

こちらでは、各家庭の庭先や畑などに大きな柿の木が沢山あり、

たわわに実をつけたものを収穫して、「のれん」のように干して「干し柿」作っています。

と、いうことでわが家もスイーツ素材の研究?のために、

(その前にそのまま食べてなくなっているような気がしますが、、、)

毎年「手作り干し柿」をやっています。

きっと干し柿作りに熟練された信州のご年配の方からすると、まったくだと思いますが、

とりあえず、毎年美味しく出来上がっているので、満足しています。
干し柿ー1

これも田舎暮らしの醍醐味ですね!

さて、食べてしまわないで「和+洋スイーツ」に変身できるように研究しなきゃ!




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.07 / Top↑
わが家のアプローチガーデンパスの小道・通路)をどんな素材とデザインにするか、

いろいろと考えました。

素材はレンガを使うことを決めていましたので、どんなデザインが良いかを考えた結果、

以下のような3つのデザインで試験的に作ってみました。
ガーデンパスー1

一旦、仮の状態で作ったので、しっかりとモルタルなどで固定はせず、

砂決めのみで作った結果、最終的に右端のデザインで統一することに決めました。
ガーデンパスー2

導線を考えながら、歩く人が自然と誘い込まれるようなデザインを意識しました。

これは、「へリングボーン」という並べ方で、英国にあるイングリッシュガーデンで有名な

「シシングハースト・キャッスルガーデン(Sissinghurst Castle Garden)」の小道にも

使われているデザインです。

現在は、の全てのパス(小道・通路)がこのデザインで作っています。
アプローチ


右端以外のデザインでは既製の並レンガ半マスレンガを並べるだけなのでラクなのですが、

あえてこのような模様にしたために、グラインダーでカッティングしながらの作業なので

結構大変ですが、慣れてくるとピタッとハマった時はとても快感になりますョ。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.06 / Top↑
わが家のブルーベリーは収穫期になると本当に大変な状況で、

以前もご紹介<過去記事1過去記事2>しましたが、毎日Kg単位での収穫になります。

そこで、とにかくすぐに加工が間に合わないものはすべて冷凍になるのですが、

この冷凍ブルーベリーを使って、濃縮ジュースを作ります。
冷凍ブルーベリー

今回は2kgのブルーベリーを使って作りましたが、

一旦、上白糖と一緒に煮溶かしたものをミキサーにかけ、

その後、目の細かい裏ごしでこして行きます。
濃縮ブルーベリージュースー1

すると鍋いっぱいの100%濃縮ブルーベリージュースソース)のできあがりです。
濃縮ブルーベリージュースー2

当然、ものすごく濃いのでこのまま飲むものではありません!

ミネラルウォーター炭酸チューハイなど割って使います。

今回は寒かったので、初めてお湯で割ってみました。
ブルーベリージュースー3

お湯割りも全然美味しかったですよ。

でも「美容&目に良い」を考えると一番合うのはやっぱりヨーグルトかな?




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.05 / Top↑
グースベリー」ってご存知ですか?
グースベリー

最近は苗で売られているのを良く見かけるようになりましたが、「セイヨウスグリ」というもので、

ビー玉のようなシマシマの実がなるベリー類です。

「グース」というのは「ガチョウ(goose)」のことで、

ガチョウ料理に合う(酸味が)ということでこの名前が付いたそうです。

もう少し琥珀色になった実はそのまま食べると美味しいです。

わが家もの隅に植えているのですが、結構実を付けます。

この「グースベリー」ですが、耐寒性は強いのですが、夏は弱いと言うことで信州は適地のようです。

そして、知らなかったのですが、ナント!信州はこの「グースベリー」の生産地だそうです。

どこに畑があるのだろう?今度探しに行って見たいと思います。

(誰かご存知ですか? と、問いかけてみる。。。)

・・・確かに近所の方は子供の頃畑に植えていて食べたことがあるよと言っていました。

生での流通はあまり無いそうで、ジャムでの流通も少ないそうです。

是非植えてみませんか?

(ちなみにすごいトゲがあり、ものすごく茂ります。。。)



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.04 / Top↑
結構迫力がありませんか?

アップにすると、恐竜オオトカゲに見えませんか?
カナヘビー1

これはにたくさんいる、日本固有種ニホンカナヘビ(爬虫綱有鱗目カナヘビ科)です。

このカメラ目線がすごいですよね。
カナヘビー2

カメラを近づけても逃げるどころか、ポーズをとっているような・・・。
カナヘビー3

まるで「イイ写真をちゃんと撮れよ!」と言われているかのようデス。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.03 / Top↑
さて以前、ご紹介したわが家の「ムベ」<過去記事>ですが、

昔、天智天皇が老夫婦に長寿秘訣を尋ねたところ、この実を食べるからだと答えたということで

ムベ」は「長生き」できる食べ物ということになったのですが、

では、わが家のの「ムベ」も何かに使ってみようということで作ったのが、

この果実酒です。
ムベ果実酒ー1

結構、綺麗な色だと思いませんか?

味は、少し苦味があるかな?
ムベ果実酒ー2

そういえば信州長寿県なのですが、

ムベ」で作ったお酒なのでこれを毎日飲めば長生きできるかも?

・・・ただの酔っ払いになるほうが先かな。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.02 / Top↑
日本3大夜景といえば、函館神戸長崎ですが、

夜景と言えば神戸摩耶山掬星台からの夜景が、子供の頃からのイメージでした。

そして、ナントわが家ではありがたいことに、から夜景を見ることができるのです。
夜景

「あれっ?田舎暮らしじゃなかったの?」と思われた方、

ウソではありません。本当に田舎暮らしです。

この地に家を建てたとき、この夜景がとても気に入りました。

さすがに神戸の「1000万ドルの夜景」には勝てませんが、

やはり夜景を見ると「ホッ」とするものがあります。

おまけに、神戸では絶対に味わえない、

夜空の星までキレイ!」「流れ星まで見える!」

という特典つきです。

そして、お月様の光が明るいと感じたのも、この地に来てからでした。
お月様

夏はこの景色を眺めながら地ビールで乾杯です!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.02.01 / Top↑
まとめ
