ちょっとウォーターガーデン部分の地道で短調なレンガ積みに疲れてきましたので、

今回はガーデンパス部分のレンガ張りについてです。

イメージとしてはこんな感じでヘリングボーンで張っていこうと思います。
ガーデンパスー2

張る部分には予め石を敷き詰め、つき固めておきます。
ガーデンパスー1

ガーデンパスー3

さて、実際に張った感じはどうなるでしょう。

次回をお楽しみに・・・。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.31 / Top↑
去年の7月中旬のキッチンガーデンミニトマトの様子です。

結構、生り始めると次から次へと生るものですね。
ミニトマト-2

天気がよければどんどん色づいて、毎日収穫という感じです。
ミニトマト-1

果樹野菜なんでもそうですが、

素人ガーデナーが作ったものでも、採れたては味も鮮度もぜんぜん違いますょ。

(自画自賛です ^^;)



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.30 / Top↑
さて、今回も大好きな信州特産市田柿を使ったスイーツ作りです。

いちご大福」はよく目にすると思いますが、

いちご」がOKだったら「市田柿」もぜんぜんOKではと思い作りました。

こんな感じです。
市田柿だいふく-3

贅沢に沢山「市田柿」を入れてます。
市田柿だいふく-1

ついでに「いちご大福」も作ってみました。
市田柿だいふく-2

こんなに沢山作って食べると体重が・・・。
市田柿だいふく-4

きっとどれだけ市田柿が好きなんでしょう? と思われている方も多いと思いますが

品切れだといろんなお店を回ってこんな感じで買い込んでいます。。。
市田柿

「市田柿ファン」としてJA南信州さんに認定してもらえないカナ? ^^;

まだまだ続きますョ。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.29 / Top↑
地道な作業が続く、メインガーデンの構築ですが、

前回からの変化はこんな感じです。
メインガーデン構築ー5

ウォーターガーデン構築-3

どこが変わったでしょう?

と、言うくらいちょっとずつの進捗ですが、

地味にレンガを積んでどんどん拡張を続けています。
ウォーターガーデン構築-2

ウォーターガーデン構築-1

根気のいる作業ですが、集中力を欠かないようにがんばろうと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.28 / Top↑
去年の7月初めにキッチンガーデンに種を蒔いたミニニンジン

半月後の7月中旬にはこんな状況になりました。
ミニニンジンー1

生意気に、ニンジンらしい葉が出てきています。
ミニニンジンー2

かわいいですよね。

でも、この後いろんな敵に狙われることになるとは知る由もありませんでした。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.27 / Top↑
前回、全体デザインでご紹介しました通り、

いよいよ、メインガーデンウォーターガーデン部分造りを紹介していきます。

まずは、前回から今回の変化は以下のようになりました。
ガーデンパスのオーナメント作成-17

メインガーデン構築ー5

今回は徐々にエリアを拡張し、ウォーターガーデンの外周となります。
メインガーデン構築ー1

とにかくコツコツと根気良くレンガ積みです。
メインガーデン構築ー2

円形テラスにあわせたカーブを描いて積んでいきます。
メインガーデン構築ー3

キッチンガーデン側から見るとこんな感じです。
メインガーデン構築ー4

さて、これからさらに構築作業が続きますョ。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.26 / Top↑
さて、今回は信州特産市田柿を使ってシュークリームを作ってみました。
市田柿のシュークリーム-1

もちろんクリームも市田柿を使ったクリームです。

アクセントにそのままの刻んだ市田柿をちりばめてみました。
市田柿のシュークリーム-2

いっぱい作りましたが、あっという間にわが家では売り切れ?てしまいました。
市田柿のシュークリーム-3

さぁ、シャロンフルーツシュークリームの次は何を作ろうかな?


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.25 / Top↑
さて、メインガーデン造りを進めているのですが、

良く考えてみるとどんなデザインを考えているかということをお話していなかったような・・・。

そこで今回は、当初考えていたデザインを公開いたします。

全体はこんな感じになります。
メインガーデンデザインー1

横から見たデザインはこんな感じです。
メインガーデンデザインー2

ちなみに赤の斜線の部分はすでにデザインが変更になっていて、

フォーカルポイントを作ろう」シリーズでご紹介した、以下のデザインになっています。
フォーカルポイントのデザイン

ガーデンの一部にウォーターガーデンポンドガーデンビオトープ?を

作ってみたいと思っていましたが、果たして上手くできるかどうか???ですが、、、

製作過程でデザイン変更もあると思いますが、

これからまたシリーズで経過をご報告していきたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.24 / Top↑
去年の7月中旬のキッチンガーデンの様子ですが、

いよいよ待ちに待った恒例「ロシアンシシトウ」が開催できそうです。
シシトウー1

ロシアンシシトウ?」って何かと申しますと、

我が家では昔からシシトウを焼いて食べるときに、以下のルールが適用されています。

 1、自分の食べるシシトウは自分で選ばない!

 2、選んで渡されたシシトウは必ず一口で食べる!

 3、選ぶときは触って感触を確かめてはいけない!・・・種の多さでわかってしまうため

そう、誰が「辛いシシトウ」を引くかを競う、まさに「ロシアンルーレット」のような

食事のイベント?なのです。

シシトウー2

さて、自家製シシトウでは一体だれが一番多く的中するでしょうか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.23 / Top↑
さて今回も大好きな信州特産市田柿を使ったスイーツ作りです。

今回はラムレーズンならぬラム市田柿の「ラムシャロンフルーツアイス」と

実験的に作ったブランデー市田柿の「ブランデーシャロンフルーツアイス」です。

こちらが「ラムシャロンフルーツアイス」
ラムシャロンフルーツアイス-1

そしてこちらが「ブランデーシャロンフルーツアイス」
ブランデーシャロンフルーツアイス-1

・・・見た目ではわかりませんよね。

わが家の試食会?では、やはり「ラムシャロンフルーツ」がアイスクリームには合う

ということになりました。(ブランデーはアイスでは味がわからないようです)
ラムシャロンフルーツアイス-2

しかし、さすが市田柿は何にでも合うという事がわかりました。

さらに色々と作ってみようと思います。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.22 / Top↑
なんということでしょう!

これも去年の7月中旬のことなのですが、全く気にもしていなかった

わが家の庭木ヤマボウシなのですが、ふと見るとなんとなくスケルトン
アメリカシロヒトリ-1

なんと良く見ると「アメリカシロヒトリ」ではないですか!
アメリカシロヒトリ-2

庭に植えてから10年以上になりますが、初めてアメリカシロヒトリにやられました。

早速、全て取り払って処理をしました!


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.21 / Top↑
さて、3回シリーズでお届けしたオーナメント設置ですが、いよいよ設置完了です。

まずは、厚手と薄手の御影石を接着した状態です。
ガーデンパスのオーナメント作成-12

はみ出したモルタルスポンジなどできれいに拭き取ります。
ガーデンパスのオーナメント作成-13

そして、最後にパインコーンオーナメントモルタルをつけて接着します。
ガーデンパスのオーナメント作成-14

完成!
ガーデンパスのオーナメント作成-16

キッチンガーデン越しに見るとこのような感じになりました。
ガーデンパスのオーナメント作成-15

さて、まだまだメインガーデンの作業は続きます。

次回をお楽しみに・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.20 / Top↑
さて、昨日に続いてモルタルでの接着作業の様子です。

まずはいつもより柔らかめにモルタルを練ります。
ガーデンパスのオーナメント作成-19

そして、オーナメントを配置する箇所へ適量のモルタルを置きます。
ガーデンパスのオーナメント作成-8

水に浸けておいた四角く切った厚手の御影石をその上に置きます。
ガーデンパスのオーナメント作成-9

木槌で叩いて接着します。
ガーデンパスのオーナメント作成-10

水平器で水平になるように確認します。
ガーデンパスのオーナメント作成-11

このような感じで、次回オーナメントの設置に続きます。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.19 / Top↑
3回に分けてガーデンパス入口のオーナメント設置についてご紹介します。

前回から今回の変化はこのようになります。
ガゼボへのアプローチ6段目ー1

ガーデンパスのオーナメント作成-17


今回、以下のようなオーナメントパインコーン)を入手しました。

ガーデンパスのオーナメント作成-18

これを、四角く切った厚手と薄手の御影石の上に乗せていきます。
ガーデンパスのオーナメント作成-20

切った御影石は接着を良くするために水に浸けます。
ガーデンパスのオーナメント作成-6

そして、設置場所も接着をよくするために水をかけておきます。
ガーデンパスのオーナメント作成-7

さて次回は、モルタルでの接着作業に入ります。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.18 / Top↑
今回はわが家の収穫したブルーベリーで作ったアイスのご紹介です。

ブルーベリーは本当に何にでも使えていいですよね。
ブルーベリーアイス

ブルーベリーだけでは寂しいので、ラムレーズンアイスも作ってみました。
ラムレーズンアイス

2つ並べるといい感じですね。
ブルーベリー&ラムレーズンアイス

さすがに有名な「サーティーワン」には勝てませんが、アイス作りも楽しいですよ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.17 / Top↑
こちらも去年の7月中旬のスティックセニョールの様子ですが、

収穫も終り、ちょっと目を放した隙に、かなりやられてしまいました。
スティツクセニョールとモンシロチョウ-1

スティツクセニョールとモンシロチョウ-2

犯人はこの人「モンシロチョウ」です。
スティツクセニョールとモンシロチョウ-3

収穫も終わったので、この後スティックセニョールは抜くことにしました。。。
スティツクセニョールとモンシロチョウ-4



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.16 / Top↑
いよいよ6段目と御影石の取り付けです。

前回からの変化はこのようになります。
ガゼボへのアプローチ4段目ー1

ガゼボへのアプローチ6段目ー1

半マスレンガ以外の準備としては、

ホームセンターカインズホーム)で購入した御影石平板を半分に切り使用しました。
ガゼボへのアプローチ6段目ー5

円形テラス側からはこんな感じになりました。
ガゼボへのアプローチ6段目ー2

ガゼボ側からはこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ6段目ー3

キッチンガーデン越しはこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ6段目ー4


さて次回からは、更にメインガーデンを拡張していきます。




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.15 / Top↑
こちらは去年の7月中旬の様子ですが、青ジソが茂りました。
青ジソー1

でも良く見るとなんとなく色が薄いところがあります。
青ジソー2

少し黄色くなっているところも。
青ジソー3

特に連作していないので、風通しが悪いのではないかと思い

この後刈り込みをしてみました。

野菜作りは色々と難しいですね。。。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.14 / Top↑
わが家でも干し柿を作るのですが、さすが信州特産市田柿の美味しさは素晴らしいです。

当然そのまま食べてとても美味しいのですが、

今回は贅沢にこの市田柿を使ってパウンドケーキを作ってみました。
市田柿のパウンドケーキー1

市田柿のパウンドケーキー2


前回シャロンフルーツケーキ<過去記事>をご紹介しましたが、パウンドケーキにもとても合います。
市田柿のパウンドケーキー1

ふんだんに市田柿を入れてみました。
市田柿のパウンドケーキー2

同じく市田柿で添えるクリームも作りました。
市田柿のクリーム

このクリームが美味しかったので、ついつい贅沢に朝の食パンにもつけてみました。
市田柿クリームパン

ちなみにこれもとっても美味しかったです。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.13 / Top↑
さて今回も、ガーデンパス部分のレンガ積みの続きです。

前回からの変化はこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ1段目ー5

ガゼボへのアプローチ4段目ー1

今回は4段目までの様子ですが、ガゼボ側からはこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ4段目ー3

円形テラスから見た感じはこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ4段目ー4

そして、キッチンガーデン越しにはこんな感じになりました。
ガゼボへのアプローチ4段目ー2

とにかくひたすら半マスレンガを地味に積んでいくだけの作業ですが、

次回はいよいよ6段目までの積み上げと最上部の御影石の設置になります。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.12 / Top↑
今日はわが家のサボテンの紹介です。

サボテンも好きで育てているのですが、本当にあのトゲだらけの姿から

とても美しい花を咲かせます。
サボテンの開花ー3

ある日急につぼみが増え始め、次から次へと花を咲かせます。
サボテンの開花ー2

まるでアメ細工のような光沢です。
サボテンの開花ー1

信州に来てサボテン生産しているところを訪問して回って驚いたのは、

信州はサボテン栽培に適しているというお話を良く聞きました。

サボテン=暑い国のイメージなのですが意外でした。

またサボテンのお話はこれからも少しずつご紹介していきたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.11 / Top↑
前回、ダークチェリースイーツをご紹介しましたが、

今回は「アメリカンレッドチェリー」の果実酒です。
アメリカンレッドチェリー酒-1

もともと深紅のさくらんぼなので、果実酒になっても名前の通り

色は鮮やかな「レッド」です。
アメリカンレッドチェリー酒-2

信州さくらんぼ狩り園が増えて、「佐藤錦」など美味しいさくらんぼ

収穫できますよ。

今度は信州さくらんぼスイーツ作りも研究しなければ・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.10 / Top↑
暫く「ミニトマト」の写真を撮ることなく過ぎてしまった7月初旬のキッチンガーデンです。
ミニトマト-1

すっかり1段目に実がなり、色づいています。
ミニトマト-2

背丈も随分と伸びました。
ミニトマト-3

その昔もミニトマトを植えたことがあったのですが、

何もせずに延ばし放題だったので、美味しくないトマトになったことを教訓に、

今回はウィグアムに絡めて、7段目まで伸びたところで先は摘み取るつもりですが、

わき芽も都度取って、おいしいトマトになるようにがんばりました。




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.09 / Top↑
前回はキッチンガーデン部分についてまでのご紹介でした。

今回はガゼボに続くガーデンパス部分の作成についてご紹介していきます。

前回から今回の変化はこんな感じです。

全体

ガゼボへのアプローチ1段目ー1

ガゼボへのアプローチ1段目ー5

今回はまず1段目までですが、

円形テラス側から見るとこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ1段目ー2

ガゼボ側から見るとこんな感じ。
ガゼボへのアプローチ1段目ー3

キッチンガーデン越しに見るとこんな感じです。
ガゼボへのアプローチ1段目ー4

ここから半マスレンガを6段まで積んでいきます。

続きはまた次回・・・。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.08 / Top↑
7月上旬のキッチンガーデンの様子ですが、

何も考えずにタネを蒔いてしまった「芽キャベツ」がピンチです!

確かに冷涼な気候を好むということで7月頃に種まきと書いてあったのですが、

6月では早すぎだったのでしょうか?
メキャベツ

気を取り直して、「バジル」を見てみると、何やら先端のほうになにやら・・・
バジルつぼみ-1

花をつけようとしているみたいです。
バジルつぼみ-2

花を見てみたい気もしますが、せっかく元気になってきたので、

ここはパワーを花に取られないように摘み取ります。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.07 / Top↑
先日「干し柿」<過去記事>のお話を書きましたが、

今回はその「干し柿」を使ったスイーツ第1弾です。

シャロンフルーツ(Sharon Fruit)ケーキ」と命名しました。

まずは「干し柿
シャロンフルーツケーキ-6

細かく切った「干し柿」を一晩ブランデーに漬けます。
シャロンフルーツケーキ-4

そして、スクエアー型に生地を作り、その上に敷き詰めます。
シャロンフルーツケーキ-1

焼き上がりはこんな感じ。
シャロンフルーツケーキ-2

シャロンフルーツケーキ-3

今回は神戸の実家へ、誕生日ケーキとして贈りました。
シャロンフルーツケーキ-5


さて、次は「干し柿」で何を作ろうかな?







    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.06 / Top↑
いつも食べることしか考えていませんでしたが、

あの、美味しい「シシトウ」は、実はこんな可憐な花を咲かせるのですね。
シシトウの花-1

花も楽しめて、さらに大好きなシシトウが食べられるとは、なんて幸せなんでしょう!
シシトウの花-2

次から次へと花を咲かせてくれます。(=全てシシトウになる!)
キッチンガーデンの様子

こんなシシトウのある7月初めのキッチンガーデンの様子でした。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.05 / Top↑
わが家のブルーベリーは色々と変身をします。

今回は、果実酒です。

色鮮やかでキレイでしょ。
ブルーベリー酒ー1

生食はもちろん、ブルーベリージャムジュースそして果実酒など色々と使えます。

収穫量も多いので、色々考えて消費量も増やさなければなりません!(飲みすぎはいけません!)
ブルーベリー酒ー2

まだまだ、ブルーベリーを使ったスイーツ、料理など日々研究中です。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.04 / Top↑
7月初めのキッチンガーデンの様子です。

メンバー入れ替えの多いサッカーチームではありませんが、

またまた、新メンバー投入です。

今度は、「ベビーキャロット」です。
ベビーキャロット

なんと、驚いたことにタネの色が、鮮やかな緑色でした。

(薬か何かの処理で着色しているのかな?)
ベビーキャロットのタネ

一旦筋蒔きにしてみましたが、ちょっと画像がピンボケです。(マクロ切替忘れです。)

さて、どんなニンジンが出来るのでしょうか!

※「ベビーキャロット」の種まきエリアですが、実はラディッシュが植わっていた場所なのです。

 ラディッシュ収穫があまりに楽しすぎて、サラダにして食べてしまってから

 「写真撮るのを忘れた!」ことに気づきました。

 でも、立派なラディッシュを美味しく頂きましたのでご勘弁を。。。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.03 / Top↑
すでに、キッチンガーデン花壇でご紹介しました、エリアなのですが、

前回の全体部分からの変化はこのようになっています。
全体

全体

このエリアはキッチンガーデン部分として花壇も作っているのですが、

円形テラスからガゼボのエリアに向けてのガーデンパスにも関係している箇所です。
キッチンガーデン部分-1

キッチンガーデン部分-2

通路の部分-1

ちょっと写真が暗くてわかりにくいですが、ガゼボ側から見るとこんな感じです。
通路の部分-2

一気にキッチンガーデンが出来たように見えますが、実は実作業で10日ほどかかりました。

では、この続きはまた・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.03.02 / Top↑
まとめ