
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
さて、花壇作りの続きです。

今回もキッチンガーデンと同じようにレンガでふちをつくります。

こんな感じで半ペンレンガに線を入れます。
花壇エリア続き-1

そしてジスクグラインダーでこんな形にカットします。
花壇エリア続き-2

これを前回の基礎を作った上に乗せてモルタルで接着していきます。
花壇エリア続き-3

こんな感じです。
花壇エリア続き-4

固まったら、厚紙を取り除きスポンジで拭いて完成。
花壇エリア続き-5

さて次回はこのエリアにいよいよ土を入れて、花を植えていきます。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.31 / Top↑
さて、メインガーデンの左側のエリアも随分とレンガで囲みができてきましたので

花壇をあわせて作っていこうと思います。

場所は---の部分になります。
花壇エリア-2

最初にガゼボ側が低いので、花壇のフェンスになる部分を作ります。

まずは基礎を作るために掘ります。
花壇エリア-3

こんな感じになります。
花壇エリア-4

そして石を敷き詰めて突き固めます。
花壇エリア-5

ここにモルタルを入れるのですが、その前に流れ出さないように型を作ります。

型は厚紙を3重にしたものです。
花壇エリア-1

そして、このように置きます。
花壇エリア-6

そこへモルタルを流し込みます。
花壇エリア-7

前回からの変化はこんな感じになりました。
左側ステップ作り-5

花壇エリア-8

次回に続きます・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.30 / Top↑
さてさて、昨日コメントにて「クレマチスカートマニージョー」のお話を書いたので

オーナメントの設置も終わっているメインガーデンの左右のオーナメント

ちょっと前ですが寄せ植えをしてみました。

寄せ植えに使ったのは、以下の花達です。
寄せ植え-1

左から「キャットタイム」「クレマチスカートマニージョー」「もみじ葉ゼラニウム
ヒューケラ・ミラノ」
寄せ植え-2

まず土をいれて、
寄せ植え-3

ポットのまま仮置きしてみます。
寄せ植え-4

ポットから出して植えてみました。
寄せ植え-6

実は「クレマチスカートマニージョー」はいつもとても参考にさせていただいている

ミルさんのブログ「ほのぼの...(・∀・@) ~ バラが好き♪」の写真を拝見して、
これは絶対にほしい!と思い今回投入してみました。
寄せ植え-7

これから、どんどん成長していくと、鉢の中がかなり手狭になると思いますが、

そのときは最終的に「クレマチスカートマニージョー」だけをここに残し、

他の花壇へ引越しをさせようと思っています。

こんな感じになりました。
寄せ植え-5



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.29 / Top↑
さて、向かって左のステップ部分の続きです。

前回と今回の違いはこんな感じです。

ガゼボからのパス作り-5

左側ステップ作り-5

前回と反対側のふちを作っていきます。
左側ステップ作り-1

ひたすら積んでいきます。
左側ステップ作り-2

で、御影石も乗せてこのような感じになりました。
左側ステップ作り-3

直線の部分も御影石が乗りました。
左側ステップ作り-4

これで、ふちが完成しましたので、いよいよ次回はステップ作りになります。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.28 / Top↑
今回は「焼いも」?「スイートポテト」?というスイーツです。

まず材料のサツマイモ
やきいも・すいーとぽてと-3

蒸したサツマイモを潰していきます。
やきいも・すいーとぽてと-4

砂糖を加えて潰したものがこちら。
やきいも・すいーとぽてと-5

ココアを加えて生地を作ります。
やきいも・すいーとぽてと-6

小分けにしたものがこちら。
やきいも・すいーとぽてと-2

生地の中に、サツマイモのあんをおいて
やきいも・すいーとぽてと-7

こんな形にくるみます。
やきいも・すいーとぽてと-8

それを、ななめ半分に切って、切り口にゴマをつけて卵黄を塗ります。
やきいも・すいーとぽてと-1

そしてレンジで焼いたものがこちら。
やきいも・すいーとぽてと-9

ほら、焼いもスイートポテト?の出来上がりです。
やきいも・すいーとぽてと-10

ちょっと面白いので、みなさんもお試し下さい。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.27 / Top↑
今度は、向かって左側のガゼボから続くパスを作ります。

前回と今回の違いはこんな感じです。
目皿装着-5

ガゼボからのパス作り-5

ここもやはりコツコツとレンガを積んでいき、背後の配管を隠します。
ガゼボからのパス作り-1

ガゼボからのパス作り-2

6段積んで御影石を置くとこんな感じです。
ガゼボからのパス作り-3

これでようやくメインガーデンの背面のレンガ積みは終わった感じです。
ガゼボからのパス作り-4

でもまだまだ作業は続きますよ。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.24 / Top↑
さて、恒例?の失敗シリーズ第2弾です。

またもや、作業に夢中になりすぎて、資材をぶつけて破壊をしてしまいました・・・。

キッチンガーデンの装飾部分なのですが、こんな感じのところが、
キッチンガーデン破壊-4

ぶつけて、ご覧のように取れてしまいました。。。
キッチンガーデン破壊-2

ここも、モルタルと中に鉄製の芯で固定をしていたのですが、強打には勝てませんでした。

そこで今回は前回とはまた別の接着剤で接着を試してみます。
キッチンガーデン破壊-3

こんな感じで塗ります。
キッチンガーデン破壊-5

キッチンガーデン破壊-6

そして接着すると元の状態に。
キッチンガーデン破壊-1

また一つ、経験値が上がったかな?


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.23 / Top↑
今日は30度を越える暑さで、日中と夜の寒暖の差が激しく

皆さんも体調管理に十分注意しましょう!

さて、暑いときにはビールが良いのですが、

そのおともにチーズを使ったスティッククッキーはいかがでしょうか?
チーズスティッククッキー-3

使用するチーズは良くみかける普通のパルメザンチーズです。
チーズスティッククッキー-1

クッキー生地にパルメザンチーズを混ぜ込み、焼く前に再びパルメザンチーズをかけて焼いて完成です。
チーズスティッククッキー-2

簡単にビールのおともができますのでぜひ皆さんもどうぞ

・・・暑さで飲みすぎにも注意です!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.22 / Top↑
さて、排水管排水口の部分に、直径の合った目皿を選びつけていきます。

目皿はこんな感じです。
目皿装着-1

つけた感じはこのようになります。
目皿装着-2

そして、排水管目皿も無事ついたので、その上にもレンガを積んでオーナメントを置きました。
目皿装着-3

これで、オーナメント全て装着完了!です。
目皿装着-4

目皿装着-5

でも、まだまだ完成まで続きますよ。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.21 / Top↑
さて、前回の続きです。

前回6段目のレンガを積まなかったのは、排水管を設置するためということを

書きましたが、今回はその排水管を設置し6段目を積んだところの様子です。
排水管設置-1

配水管の部分はこんな感じです。
排水管設置-2

排水管設置-3

排水管設置-4

「どれどれ、ちゃんとできているかな?」と鳥が見に来ました。
排水管設置-5

あまり見た目は大きく変わっていませんが、全体はこんな感じになりました。
排水管設置-6

まだまだ続きます・・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.20 / Top↑
===== ご報告 ======
突如パソコントラブルのため、ブログ更新が中断してしまい、
多くのみなさんにご心配をお掛けしました(_o_)
ひとまず、取り急ぎ仮復旧までこぎつけました。
まだ不安定で寸断することもあるかもしれませんが、
再びよろしくおねがいします。
================

さて、1週間近く時間が過ぎてしまいましたので、まずはメインガーデンのお話から。

最近の変化の様子についておさらいです。

前々回まではこんな感じでしたが、
レンガステップ-1

前回のステップ(右部分)の完成でこんな感じになりました。
ステップ右側-1

さて、今度はガゼボから続く左側のステップ周辺の作成に入ります。
ステップ右側-2

完成した右側のステップから見るとこんな感じです。
ステップ右側-3

水糸を張っていよいよレンガを積み始めます。
ステップ右側-4

しっかり木槌で叩いて水平を見ながら固定します。
ステップ右側-5

2段目完成。
ステップ右側-6

この地道な作業を繰り返し、5段目までを作成します。
ステップ右側-7

ステップ右側-8

ステップ右側-9

なぜ、5段目までかといいますと、奥に見える排水管を設置するため、

次回排水管の設置作業で6段目までを一緒に作成します。

ここまでで、このような感じになりました。
ステップ右側-10

それでは、次回をお楽しみに。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.19 / Top↑
先日庭の様子が少し騒がしいと思い部屋から見ていましたら、

庭で野ネズミと野良ニャンが格闘?をしていました。
トム&ジェリー-2

結構野ネズミの動きもすばしっこく、

石垣の間に逃げ込み、違う石垣の隙間から出てくるところが

子供の頃に見た「トムとジェリー」のようで、
トム&ジェリー-1

思わず見入ってしまいました。

(写真ではちょっとわかりづらいですが・・・)


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.12 / Top↑
先日、ヨーグルトアイスに甘夏マーマレードを使ってみて結構おいしかったので、

ヨーグルトとの組み合わせで、今回は簡単にこんなものを作ってみました。

まずはグラスに甘夏マーマレードをいれます。
甘夏マーマレード&ヨーグルト&ソーダ-1

そして、プレーンのヨーグルトを入れます。
甘夏マーマレード&ヨーグルト&ソーダ-2

最後にソーダを入れて、ペパーミントを飾って完成です。
甘夏マーマレード&ヨーグルト&ソーダ-3

とても簡単・シンプルにできて、ちょっと大人の味です。

お試しあれ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.11 / Top↑
さて、前回はステップ造りまででしたが、

今度はステップのサイドに御影石を貼っていきます。

貼る前はこんな感じです。
レンガステップ-1

30cmx30cmの御影石の平板を半分の15cmx30cmに切ったもの
レンガステップ-2

一旦仮に置いてみます。そしてカットする部分に線を引きます。
レンガステップ-3

カットしたものを置いて見ます。
レンガステップ-4

モルタルで接着し、隙間もモルタルで埋めます。
レンガステップ-5

キレイに洗って、スポンジで拭いて完成です。
レンガステップ-6

こんな感じになりました。
レンガステップ-7

レンガステップ-8


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.10 / Top↑
このところ極端に寒い日や暑い日があり本当に困りますが、

暑い日には自家製ヨーグルトアイスの上に甘夏マーマレードを乗せて

すっきり&ちょっとほろ苦いアイスはいかがでしょうか?
甘夏アイス-1

先発メンバーのペパーミントさんも参加です。
甘夏アイス-2

甘夏もスイーツでいろいろと楽しめます。

また次回も甘夏スイーツを紹介していきます。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.09 / Top↑
2013 チーム「キッチンガーデン」、春の先発メンバー紹介です。
キッチンガーデン2013先発メンバー1

1番:サニーレタス
キッチンガーデン2013先発メンバー9

2番:ミニトマト「アイコ」さん
キッチンガーデン2013先発メンバー7

3番:アスパラガス
キッチンガーデン2013先発メンバー8

4番:セロリさん
キッチンガーデン2013先発メンバー6

5番:芽キャベツ
キッチンガーデン2013先発メンバー5

6番:ししとう
キッチンガーデン2013先発メンバー4

7番:青ネギ
キッチンガーデン2013先発メンバー3

8番:ペパーミントさん
キッチンガーデン2013先発メンバー10

まずはこのメンバーでこの春のキッチンガーデンのスタートです。
キッチンガーデン2013先発メンバー2

途中で選手交代がたびたびありますが、またその時には改めてご紹介します。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.08 / Top↑
オーナメント設置が終わりましたので、サイドの御影石を貼り付けて完成です。

まず御影石を水で濡らします。
オーナメント設置ー2

そしてモルタルでの接着をよくするためにレンガも水で濡らします。
オーナメント設置ー3

貼り付けた感じはこうなります。
オーナメント設置ー4

オーナメント設置ー5

ようやくフォーカルポイント部分が完成しました。
オーナメント設置ー1

まだ、左側のオーナメント設置が終わっていませんが、ここは配管と同時に工事を進めるために

ちょっとこのままにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.07 / Top↑
前回の仮設置のお話から随分と時間が経ってしまいましたが、

今回は2回に分けて本設置のお話です。

まず、材料です。
オーナメント設置ー1

四角く穴の開いている部分にモルタルを入れます。
オーナメント設置ー2

オーナメント設置ー3

オーナメント設置ー4

そして今回はここに鉄筋を入れます。
オーナメント設置ー5

レンガ部分と台座部分のモルタルの接着を良くするために濡らします。
オーナメント設置ー6

モルタルを敷いて、台座部分を置きます。
オーナメント設置ー7

最後にオーナメントをモルタルでくっつけて出来上がりです。
オーナメント設置ー8

次回に続きます・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.06 / Top↑
さて、甘夏の皮を使った第2弾です。

柑橘類の皮といえば、、、

オーソドックスにマーマレードを作ってみました。
20130505-3.jpg

いつもは朝食用でパンに乗せて食べるのですが、

今回はスイーツ作りのためのマーマレードを作ってみました。
20130505-1.jpg

あまなつピールとのツーショット。
20130505-2.jpg

甘夏マーマレードを使ったスイーツも順次ご紹介できればと思っています。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.05 / Top↑
さて、久しぶりに市田柿の話題を1つ。

レーズンサンドはよく目にする機会があるのですが、

これを市田柿で作ることができないか試してみました。

今回はレーズンサンドも比較用に作ってみました。

使用するものはラムレーズンラム市田柿です。
レーズンサンド&市田柿サンド-3

レーズンサンド&市田柿サンド-2

こちらが市田柿サンド。
レーズンサンド&市田柿サンド-4

そしてこちらがレーズンサンドです。
レーズンサンド&市田柿サンド-1

市田柿はサンドにも結構合いました。

いろんなものに使えていいですよ。






    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.04 / Top↑
さて、あまなつピールを使った、簡単おいしいスイーツをひとつ。

オレンジピールオランジェットは結構人気があるようですので、

今回はあまなつピールで作ってみました。
あまなつピールオランジェット-2

といっても、チョコレートコーティングするだけなので、

何も手を加えていませんが、これが簡単でとってもおいしいのです!
あまなつピールオランジェット-1

食べだしたら止まりません!
あまなつピールオランジェット-3

ピールを作ってオランジェットを作ってみませんか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.03 / Top↑
さて、さっそく静岡産甘夏を使ってのスイーツですが、

まずは外側の皮も今回は利用することを考えていましたので、

あまなつピール」を作りました。

まず、甘夏の皮をキレイに剥いて、そして綿をとりキレイに洗います。

そして、砂糖を入れて煮詰めます。
あまなつピール-1

あまなつピール-2

煮詰まったものを取り出し並べて、砂糖を振り掛けて暫く干します。
あまなつピール-3

そして完成。
あまなつピール-4

結構簡単なので是非お試し下さい。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.02 / Top↑
DIYの楽しくて良いところの一つは、予期せぬトラブルや失敗に遭遇するところ。

今回は、数限りない失敗の中の一つをご紹介します。

現在、メインガーデンレンガを積んだ上に御影石を貼り付けるというところが随所にあるのですが、

今回別の作業中にこの完成した御影石の部分に運んでいた資材をぶつけて剥がれてしまう

というアクシデントが発生しました。

こんな感じです。
御影石修復-5

実は、自然石(御影石)とレンガモルタルで接合しているのですが、本来はそれでは接着強度は弱く、

きちんとした接合方法を取る必要があるということを薄々知っていましたが、

モルタルだけでも大丈夫だろうということで貼り付けていました。

しかしながらやっぱり手を抜くとこのようなことになります。

そこで、修復作業を行うことになるのですが、

ここでは、きちんと本来の接合方法の「エポキシ樹脂系」の接着剤を使用し修復を行いました。

まず剥がれたモルタル部分のゴミを取り除きます
御影石修復-1

これが、接着剤(セメダイン PM-165R:エポキシ樹脂+特殊シリコン変成ポリマー)です。

コンクリートモルタルヘのプラスチック・金属・みかげ石等の接着」用です。
御影石修復-2

こんな感じで塗ります。
御影石修復-4

そして、完了。
御影石修復-3

自然石やコンクリートレンガなどの接着方法は石材の種類によって厳密には色々とあるようですが、

今回はこのような感じで修復を試みました。

DIYは失敗はつきものなので、その都度色々と勉強になって楽しいですよ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.05.01 / Top↑
まとめ
