先日植えたかすみ草

宿根かすみ草 八重 ホワイト」ということで、

八重咲きかすみ草ってどんな感じなのだろう?」と若干楽しみにしておりましたが

いよいよ花が咲き始めました。

こんな感じです。
八重かすみ草ー1

まだ、咲きはじめかつ小さいので貧相ですが、
八重かすみ草ー2

花をアップにして大きくしていくと、
八重かすみ草ー4

「あ~八重咲きなんだ」と言う感じです。
八重かすみ草ー3

宿根かすみ草には「一重咲き」と「八重咲き」があるのですが、

花が小さいので、近寄って見ないとわかりませんよね。

来年はもう少し大きくなってゴージャスになることを期待しています。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.27 / Top↑
前回は甘夏マーマレードを使ったソフトクッキーでしたが、

今回はあまなつピールを使ったスタンダードなクッキーです。
あまなつピールのスタンダードクッキー-1

生地の中にも甘夏の皮をすりおろしたものと、果汁が入っています。

アーモンドダイスあまなつピールをのせて焼き上げれば完成です。
あまなつピールのスタンダードクッキー-2

ガーデニングでちょっとお疲れのビタミン補給にいかがでしょうか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.26 / Top↑
さて、いよいよウォーターガーデンの底にコンクリートを打つ作業です。

とにかく、ものすごい量のコンクリートを作らなくてはなりませんので、
底のコンクリート打ち-1

トロ舟(40Kg)で回数にして約30回近くひたすらコンクリートを練っては流し込みを繰り返します。
底のコンクリート打ち-2

そこで、前回作成の秘密兵器1号の登場です。

底の部分は高さがあるので、長い柄の付いたものでなくては届きません。
底のコンクリート打ち-3

とにかく、流し込んだコンクリートを隙間無く入れ込んでいかなくてはなりませんので、

この秘密兵器で鉄筋の下まで押し込みながら入れていきます。
底のコンクリート打ち-4

最後はコテで表面を綺麗にします。
底のコンクリート打ち-5

そして、秘密兵器2号で手の届かないところに飛んだモルタルを拭き取ります。
底のコンクリート打ち-10

さて、こんな感じになりました。
底のコンクリート打ち-7

底のコンクリート打ち-6

底のコンクリート打ち-9

前回からの変化はこんな感じです。
鉄筋を入れるー1

底のコンクリート打ち-8

で、実はこれでコンクリート打ちが終わったわけではないのです。

さらに乾燥後にこの上にモルタルを打って、さらに厚さと強度を増してきれいにして完成なので、

今回は第1回目ということになります。

歴代の庭作業の中で丸1日コンクリートをこね続けた記録的な日でしたので

今までで一番体力&気力的にものすごくきつかったです。

第2回目に続きます・・・。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.25 / Top↑
メインガーデンの真ん中にあるナツツバキが今年も花をつけ始めました。
ナツツバキ-1

今年は沢山つぼみがついているようなので結構咲きそうです。
ナツツバキ-2

でもすぐに花が落ちます。
ナツツバキ-3

何も無かった庭に植えた第1号の木なので、ようやくメインガーデンが完成して

ナツツバキもホッとしているかもしれません。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.24 / Top↑
いよいよウォーターガーデンの底になる部分を作っていきます。

まずは久しぶりに全体の変化の様子から。

少し前まではこんな感じ
花壇エリア-8

このようになりました。
鉄筋を入れるー1

の底の部分は最終的にコンクリートを打っていくのですが、

いきなりコンクリートを打つのではなく、の底なので時間と共に割れたりしないように

鉄筋コンクリート」にしようと思います。

今回は鉄筋の組み立て(ワイヤーメッシュ作り)についてです。

鉄筋とそれを結ぶための結束線を用意します。
鉄筋を入れるー2

の底に格子状に鉄筋を入れていきます。
鉄筋を入れるー4

20cm x 20cmの格子を作っていきますが、そのとき縦と横の鉄筋を結束線で結びます。

本来は結束線をひねって結んでいくための専用工具があるのですが、

今回は手元にあった6角レンチを使用しました。くるくるひねっていきます。
鉄筋を入れるー3

こうして、格子を作っていきます。
鉄筋を入れるー5

鉄筋を入れるー6

手前側もこのように。
鉄筋を入れるー7

鉄筋を入れるー8

鉄筋を入れるー9

さて、鉄筋も組みあがりましたので、次回はいよいよコンクリートを打っていきたいと思います。

・・・秘密兵器登場なるか!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.23 / Top↑
今年は天候もおかしく、植物をはじめいろんな生き物にも

影響を与えているように思います。

毎年、我が家の庭に現れる通称「ニャッキ!」ですが、

今年はかなり多いように思います。
マイマイガ-3

奈良県や大阪府などでは今年は異常発生していると聞きました。
マイマイガ-4

本名は「マイマイガ」と言いますが、成虫は結構地味な蛾なのですが、

幼虫の時は、以前NHKで放送していたクレイアニメの「ニャッキ!」に

顔が似ていて、我が家では昔から「ニャッキ!がいる」と呼んでいます。
マイマイガ-2

アップで撮ると意外と毛が長いと思いました。

ものすごい長い「つけま」か両サイドで髪を縛っているようにも見えますよね。
マイマイガ-1

かわいそうですが駆除しています。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.22 / Top↑
先日植えたアスチルベですが、

まだまだ小さいのですが、花が咲きました。

植えたときは15cmほどの苗だったのですが、ようやく30cmを越えたかなという感じです。
アスチルベ-2

ホワイトピンクローズピンクの3色ですが、

早く1mくらいの大きさになって、株になってくれることを期待しつつ・・・
アスチルベ-3

ただちょっと心配なのが、カバーに植えたタイムの勢いが強く
アスチルベ-1

負けてしまうのではないかとちょっと心配です。。。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.19 / Top↑
またまた甘夏マーマレードを使ったスイーツですが、

今回はソフトクッキーです。

見た目、パイのようにも見えますが、このように格子状の大きな長方形を作り
20130618-2.jpg

その中に甘夏マーマレードを入れて焼きます。
20130618-3.jpg

焼きあがったら、切り分けて完成です。
20130618-1.jpg

夕方のちょっと涼しくなった時間のティータイムにいかがでしょうか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.18 / Top↑
さて、久しぶりにウォーターガーデンの続きです。

現在、ウォーターガーデンの左右からステップを作ってきていますが、

肝心な、池の真ん中を渡るのにちょっと距離がありすぎます。
飛び石的部分-1

そこで、この部分に飛び石的な箇所を作っていきます。

1段目から6段目までレンガを積んでいきます。
飛び石的部分-2

飛び石的部分-3

飛び石的部分-4

飛び石的部分-5

飛び石的部分-6

飛び石的部分-7

こんな感じで、左右のステップからこの飛び石を渡って池の部分を越えることができるようになります。
飛び石的部分-8

あとは、この中に石などを入れて、最終的に上部に御影石を貼る予定です。

メインガーデンも終盤に差し掛かってきましたが、まだまだ作業は続きます。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.16 / Top↑
今日はお昼頃からようやく梅雨のような雨?になりました。

うさぎも嬉しそうに見えます。
雨-1

ジューンベリーにも水滴
雨-3

アスパラガスイルミネーションのよう
雨-2

さてこんな日は外で庭仕事はできないので、次の庭仕事に向けての準備です。

今回はこの先の工事にそなえて新兵器を作成してみました。

まずは100均にてデッキブラシとお風呂掃除用のスポンジを購入。
デッキブラシ-1

新兵器1号のお風呂スポンジはそのまま使うので特になにもしません。

新兵器2号のデッキブラシを改造していきます。

まずはカッターナイフで肝心なブラシ部分を切り取ってしまいます。
デッキブラシ-2

デッキブラシ-3

デッキブラシ-4

これでは、デッキブラシの意味が全くなくなりました。

そして後の止めねじをはずして
デッキブラシ-5

バラバラです。
デッキブラシ-6

これを裏表反対に付け替えます。
デッキブラシ-7

果たしていったいこの新兵器1号、2号は何に使われるのでしょうか?

思ったように使えればいいのですが・・・

今後のお楽しみに・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.15 / Top↑
4月の終わりごろご報告いたしましたように、

4月の終りに大雪が降るといった今年は今までに無い

ある意味珍しいことが起きました。

しかも早生タイプのブルーベリーが開花している時期に・・・。
ブルーベリー-1
(↑暑い時期にこの写真を見ると涼しくなりますね)

果樹農家をはじめかなりの被害が出ていますが、我が家も今年初めてなくらい

かなりの不作になりそうです。

たとえば、早生タイプのものはこんな感じです。
ブルーベリー-2

しばしばでボロボロですよね。

標準的なものはかろうじてこんな感じですが、実付きは少ないです。
ブルーベリー-5

ブルーベリー-3

上の写真はノーザンハイブッシュ系という寒さに強いタイプでこんな状況なのですが

下の写真はサザンハイブッシュ系というちょっと暖地向けのタイプは

花芽は全くダメで、ここにきてこの高温のためにものすごい勢いで茂っています。
ブルーベリー-4

梅雨に入っても雨が降らず、毎夕水をあげているのですが、

庭の植物たちもぐったりしています。

やはり自然には勝てませんね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.14 / Top↑
今年は春先、4月の上旬頃に沢山の花を咲かせたジューンベリー
ジューンベリー-1

年々木も生長して大きくなってきたこともあり、

沢山の実をつけました。
ジューンベリー-2

花は綺麗な「白」で実は「赤」という紅白見事な木です。

さて、収穫したこの実をどうやって使っていくかがテーマになりそうですが、
ジューンベリー-3

恒例のmaiplelife家族会議を開いて、色々とアイデアを出して、

決定した新メニューの作成と試作は我が家の女性陣に任せようかな?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.13 / Top↑
さて、再び花を植えていく作業ですが

メインガーデンオーナメントの間がちょっと少し寂しい感じです。

花を植える-10

ここにも花を植えていきたいと思います。
花を植える-9

まずは、前回同様のタイムです。
花を植える-2

そして、アジュガですが、前回のものとちょっと品種が違うようです。
花を植える-1

そして、背の高いアスチルベを3色植えます。
花を植える-5

花を植える-3

花を植える-7

ピンク、ローズピンク、そして白。
花を植える-6

花を植える-4

花を植える-8

さてさて、とりあえずこんな感じで花を選んで植えましたが、

植え終わった写真がありませんので、また改めてUPしたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.11 / Top↑
少し前にご紹介した、あまなつピール

今度はティータイム用のパウンドケーキに使ってみました。
あまなつピールのパウンドケーキ-1

あまなつピールのちょっとした苦味と甘さが暑いときには食欲をそそります。

庭仕事の合間の午後のティータイム
あまなつピールのパウンドケーキ-2

小腹がすいたときにはとてもGoodです。

さぁ、食べたら続きの庭仕事をがんばろう!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.10 / Top↑
梅雨に入ったとたん、雨が降らずに猛暑のような天気。。。

こんな暑い日が続くと、ガーデニングもヘトヘトになってほんと嫌になりますよね。

そんなときにはシンプルですが庭で採れたブルーベリーを使ったブルーベリーソース

さっぱりしたヨーグルトアイスでちょっと休憩です。
ヨーグルトアイス&ブルーベリーソース

キッチンガーデンミントも添えて庭仕事もひといきです。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.09 / Top↑
さてさて、続きます・・・

オーナメントの横にはピンク色で良く広がるタイム
花壇の植栽-1

そして、ガゼボ近くには薄紫色の芝桜
花壇の植栽-2

ちょっと背の高い八重咲のかすみ草を真ん中あたりに。
花壇の植栽-3

ステップに沿って、ピンクの背の低いブラシのようなベロニカ・ハイデキンド
花壇の植栽-6

花壇の植栽-5

そして、ステップ沿いに白でこんもりしたイベリス
花壇の植栽-4

同じくステップ沿いに、ちしまなでしこ
花壇の植栽-11

花壇の植栽-12

さらにステップ沿いに、こちらは普通のナデシコ
花壇の植栽-13

中央あたりには背の高い、シダルセア・パーペッタ
花壇の植栽-9

花壇の植栽-10

そして、こちらも中央あたりに背の高い薄紫色の、ベロニカ・ロンギフォリア
花壇の植栽-7

花壇の植栽-8

さて、一気に駆け足で行きましたが、全体的にはこんな感じになりました。
花壇の植栽-14

色合いや咲く時期、高さなどを見ながら、適宜変更や追加もしていく予定です。

とりあえず、このエリアは一旦こんな感じです。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.08 / Top↑
引き続き、花を植えていきます。

まずは、ピンク色のクリサンセマム マウイです。
花壇の植栽-1

耐寒性は強いとなっていますが-5℃程度のようなので冬が越せるかどうかちょっと?です。
花壇の植栽-2

次に、都わすれのピンク色です。
花壇の植栽-3

198円で安売りになっていました。
花壇の植栽-4

そして、おなじみのルピナス、こちらもピンク主体です。
花壇の植栽-5

先ほどはピンクでしたが、こちらは紫色の都わすれです。
花壇の植栽-6

花壇の植栽-7

まだ植えていくのですが、ここまででこんな感じの配置になります。
花壇の植栽-8

まだまだ続きます。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.06 / Top↑
いよいよ、花を植えて行こうと思います。

まずは、このエリアにどんな配色にするかを考えてみました。

参考にしたのは「カラーリスト-色彩心理ハンドブック-」という

デザイナー向けの色彩の本ですが、○の色を使うことにしました。
花壇の植栽-0

このエリアのカラーイメージとしては「優雅」「気品」+「シック」「モダン」を考えてみました。

では、今回から数回に分けて紹介していきます。

まずは、ナツツバキの木の根元に3色のクリスマスローズです。
花壇の植栽-1

花壇の植栽-2

花壇の植栽-3

そして、周囲にまずツルニチニチソウ
花壇の植栽-4

花壇の植栽-5

花壇の植栽-8

そして、アジュガ
花壇の植栽-6

花壇の植栽-7

さらに、花の終わって安かったムスカリ
花壇の植栽-9

花壇の植栽-10

まだまだ続きますが、ここまでの配置はこんな感じです。
花壇の植栽-11



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.05 / Top↑
ちょっとブログ更新が空いてしまいましたが、前回の続きから。

いよいよ花壇のエリアができましたので、ここに培養土を入れていきます。
土を入れる-2

が、思った以上に培養土の量が必要になりました。。。

40L x 20袋 も使うことになりました。
土を入れる-1

全ていれるとこんな感じになりました。
土を入れる-3

土を入れる-5

土を入れる-4

さて、次回はここに色んな花を植えて行こうと思います。

お楽しみに。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.06.04 / Top↑
まとめ