さて、今日は出張から早く帰って来ることができましたのでUPしたいと思います!

拙宅の近くの散歩コースに、ラベンダー畑があります。

ラベンダーの季節になると、摘み取りなどで沢山の人でにぎわっています。

いつも時間のあるときはぶらぶらと歩いているのですが、今回はちょっと写真を。
ラベンダー&クレソン-5

写真では広さがわかりませんが、傾斜地などもあり眺めがとても良いです。
ラベンダー&クレソン-7

スズメガの仲間のスカシバも一緒に写っています。
ラベンダー&クレソン-6

摘み取りや畑の中で写真をとっている人も
ラベンダー&クレソン-4

ラベンダー園を後にして、今度は近くの林に行きました。
ラベンダー&クレソン-2

目的は・・・。
ラベンダー&クレソン-3

コレなのです。
ラベンダー&クレソン-1

実はコレ、沢に生えているクレソン(オランダガラシ)で、5月ごろ白いかわいい花を咲かせます。

以前、ご意見をいただいた中に、「ウォーターキッチンガーデンはどうでしょう?」という

ご提案がありましたので、ウォーターガーデンに植えて、

ウォーターキッチンガーデン」も一角につくろうと考えています。

他にも水生植物できれいな花で、かつ食べられるものがあれば植えたいと思っています。

水生植物で食べることができそうなものをご存知の方はぜひご一報を!



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.29 / Top↑
大変ご無沙汰いたしております。

現在急な出張などで多忙を極め、日々更新がままならない状況が暫く続きますが、

無事生きておりますので暫くの間ご容赦下さい。

(ご心配の連絡&皆様のブログにも訪問したいのですが時間が取れなくて・・・ごめんなさい。。。)

さて、沢山UPしたいお話があるのですが、全く更新が追いついておりませんので、

まずはメインガーデンの状況から。

現在、試験注水を行っては水漏れ箇所の修復を行っている状況です。

満水まで試験注水したウォーターガーデンはこんな感じです。
注水確認-1

そして、漏れている箇所はこんな感じです。
注水確認-8

なんとなく染み出している感じですよね。

このような箇所を、地道に探しては、注水→水抜き→乾燥→補修→注水・・・を繰り返しています。

補修には以下のようなものや池用の塗装などを繰り返して行います。
注水確認-7

満水にしたウォーターガーデンはこのような雰囲気になります。
注水確認-6

注水確認-3

注水確認-2

近くにナーセリーで気に入ったスクエア型テラコッタを3つ買って置いてみました。

注水確認-4

さて、まだまだ水生植物や金魚など本格的な完成まではもう少しといったところですが、

今しばらくお待ち下さい。
注水確認-5


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.28 / Top↑
さて、いよいよメインガーデンウォーターガーデン部分で残るところの

ステップ作成になります。

まずは、砂をならしていきます。
ステップ作り-1

そして、モルタルを敷きます。
ステップ作り-2

ハンペンレンガをヘリングボーンに並べていきます。
ステップ作り-3

並べ終わって、隙間にモルタルを入れます。
ステップ作り-4

ステップ作り-5

キレイに拭いて完成です。
ステップ作り-6

こんな感じになりました。
ステップ作り-7

これで一応メインガーデンウォーターガーデン部分の構築物は全て完了しました。
ステップ作り-8

さて残るは池の部分の地道な水漏れ対応と、

それが片付けば、いざ水生植物金魚メダカなどを入れて行きたいと思います。

<<おまけ>>

今日、何気なくYoutubeをみているとものすごい動画を見つけました。

  <Youtube : tiger-stone>

何がものすごいかと言うと、レンガを敷くのにこんな方法でやっているというのをはじめて知って

感動&これの小型の機械があれば欲しい!と思いました。




    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.21 / Top↑
★いろいろと急に忙しくなり、更新が停滞してしまいもうしわけございません。

★月末より暫く出張で不在がちになりそうなので、UP&コメントが更に滞りそうですがどうかご容赦下さい。

さて、暫く忙しくなりそうなので、できる限りのことを一気にやってしまおうと思い、

ウォーターガーデンの水漏れ対策と同時並行で飛び石部分の作成を行いました。

まずはいつものように、前回の様子から。
防水塗装-1

そして今回がこちら。
飛び石部分-1

まずは、30cmx30cmの御影石平板を6枚用意します。
飛び石部分-5

そして、飛び石部分に合う大きさにカッティングするために線を引きます。
飛び石部分-6

ジスクグラインダーを使って不要な部分をカットしていきます。
飛び石部分-7

こんな感じです。
飛び石部分-9

切ったものを、飛び石部分に貼り付けた感じはこのようになります。
飛び石部分-3

飛び石部分-2

飛び石部分-8

飛び石部分-4

さてこれであとは残りのステップ部分を作成すると、メインガーデンの主要な構造物は完成になります。

あとは、ウォーターガーデンの水漏れとの戦いが終わればいよいよ水を入れて植栽などの作業に

突入できるのですが・・・水漏れ対応は時間がかかりそうです。。。


<<おまけ>>

過日、娘の高校生活最後の学祭に行ってきました。

写真部に友達がいて、少し前にカメラを持って遊びにきていたのですが、

どうやら、庭の写真を撮っていたようです。。。
飛び石部分-10

飛び石部分-11

飛び石部分-12


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.20 / Top↑
さて、軽井沢レイクガーデンの中には本当に紹介しきれないくらいの花が咲いていたのですが、

さすがに全ての写真をUPというわけにも行かないと思いましたので、

一気にガーデンショップまでワープします。
軽井沢巡り-1

バラの苗を主に販売していました。
軽井沢巡り-3

テラコッタは興味があったのでちょっと撮影。でも値段が高い。
軽井沢巡り-2

軽井沢レイクガーデンのすぐ近くに「軽井沢プリンスショッピングプラザ」があるので

ちょっと寄り道をして。。。
軽井沢巡り-4


まずは、GODIVAでショコリキサー(Chocolixir)を
軽井沢巡り-5

「(New!)ミルクチョコレートキャラメル・サレ」、「(期間限定)ホワイトチョコレートピーチ」、

そして「(期間限定)ホワイトチョコレートロイヤルミルクティー」・・・すみません食べかけの写真で。。
軽井沢巡り-6

次に、別のお店で「dippin' dots」というアイスを。
軽井沢巡り-7

軽井沢巡り-8

で、軽井沢プリンスショッピングプラザでウインドウショッピングの帰り道、

どうしても行って見たいところがありました。

そこは、かつて神戸にいたころ(今から30年近い1985年頃)に神戸三ノ宮にあった

Hobsons」なのです。

昔、三ノ宮にあった「Hobsons」にはよく行ったのですが、1年くらいで知らない間に無くなってしまい、

それからすっかりそんなことを忘れていました。

ところがなんと!こんな田舎の住宅地の中にポツン!とあることを発見してしまいました。

それも、いつも買い物に出かけている場所のすぐ近くの住宅地にあるとは・・・。

最近は店舗数が少ないようで、「超高級アイス」だったのにとても残念です。

でも見つけた以上何が何でも行かなくては!

デザインも当時のHobsonsと変わっていませんし、メニューも変わっていません。
軽井沢巡り-9

ということで、またアイスを食べてしまいました。
軽井沢巡り-10






    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.16 / Top↑
さて、いよいよ注水して水漏れ箇所が無いかを地味に確認していく作業に突入です。

本来、作りのプロの方が見られると、素材や施工上問題だらけなのですが、

そこは初作りの素人、ひとつひとつが経験!ということで目をつぶってください・・・。

一気に満水まで注水!といきたいですが、どこで漏れがあるかわかりませんので

気が遠くなりそうですが、レンガ一段ずつ注水しては確認をしていこうと思っています。

まずは注水。
注水確認-1

こんな感じです。
注水確認-2

飛び石部分の隙間をローアングルで。迷路のようです。
注水確認-3

さて、予定通り外へ水漏れ発生です!
注水確認-7

内部のどこから漏れ出しているかを突き止めるのに新兵器投入です。
注水確認-4

何を隠そう、普通の墨汁ですが、水が静かに落ち着いたのを見計らって、

要所要所に1,2滴落としていきます。
注水確認-6

ちょっと見難いですが、そうすると静かなはずのの中で、墨汁

ある方向に動き始め、そして吸い寄せられていきます。
注水確認-5

ということで、ここに小さな穴があると言うことですね。

1,2箇所であればいいのですが、まだまだ沢山ありそうなので、

ここは根気強くがんばろうと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.16 / Top↑
さて、軽井沢レイクガーデンの続きですが、まず今回の最大の目的のウォーターガーデンの参考のための

水辺周辺散策です。

湖はこのような感じです。
軽井沢レイクガーデン-1

軽井沢レイクガーデン-8

軽井沢レイクガーデン-6

湖にはかなりの範囲でアサザがはえていました。
軽井沢レイクガーデン-3

湖の周囲にはミズアオイの仲間がありました。
軽井沢レイクガーデン-2

小さい池にはコウホネの仲間やスイレンの仲間がありました。
軽井沢レイクガーデン-4

軽井沢レイクガーデン-5

軽井沢レイクガーデン-9

小さい池の周囲にはハンゲショウもありました。
軽井沢レイクガーデン-7

レイクガーデンなのでもう少し水生植物を見ることができるかなと思っていましたが、

種類は少なめのようでした。

続きはまた。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.15 / Top↑
さて、今回はいよいよウォーターガーデンの防水塗装です。

やはり、水を溜めるところなので一番気合が入る作業です。

ポンドガーデンウォーターガーデンビオトープなどを作られている方のブログやHPを拝見すると、

やはり一番大変なのがこの後の水漏れ対策のようなので、

素材やつくり的にレンガモルタルなので、どこかに隙間が必ずありそうなので

ここは少しでもこの塗装をすることで、後の水漏れ対策作業が少しでも軽減できるようにと思っています。

使用する塗料は「サンデーペイント コンクリート床・池用」です。
防水塗装-2

透明なので缶を開けた見た目はこんな感じです。
防水塗装-3

今回は3回塗装を行うのですが、まずは下塗りとして40%程度にラッカーで薄めて塗ります。

そして、乾燥させてから20%程ラッカーで薄めたものを中塗り・上塗りと乾燥と繰り返して2回塗ります。
防水塗装-4

特に目地になるモルタル部分は小さい穴や亀裂などがあると思うので丁寧に塗ります。
防水塗装-5

そしてこの塗料はアルカリ分を抑える効果もあるので底の面もローラーでしっかり塗ります。
防水塗装-6

さて一応3回塗ったあとはこんな感じです。
防水塗装-7

全体はこんな感じになりました。
防水塗装-1

さて、この後試験的に注水をして、①水漏れ箇所の確認と対策、②アルカリ分をアク抜きする

という地道な作業の繰り返しになるのですが、ここからが最後の大山で結構大変かもしれません。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.15 / Top↑
今日は、朝から軽井沢や佐久を巡ってきました。

軽井沢、佐久へは近いので良く買い物などに行くのですが、

今日は本当に久しぶりに「観光」目的で回ってきました。

まず、行き道の途中の軽井沢町追分にある「FLOWER FIELD」というガーデニングショップに

立ち寄りました。

写真が無いのですが、ガーデニンググッズはセンスのいいものが多く、色々と参考になりますょ。

そして、その後今回の目的の「軽井沢レイクガーデン」へ行ってきました。

今回このガーデンを訪問しようと思ったのは、現在作成中のウォーターガーデンの参考にと

考えて訪問してきました。

今日は概要の写真のみをUPしていきます。

軽井沢レイクガーデン-2

軽井沢レイクガーデン-3

軽井沢レイクガーデン-6

軽井沢レイクガーデン-5

軽井沢レイクガーデン-4

軽井沢レイクガーデン-1

軽井沢レイクガーデン-9

軽井沢レイクガーデン-7

軽井沢レイクガーデン-8

結婚式が行われていたようで、綺麗なウェディングドレスを着た花嫁さんがいらっしゃいました。

続きはまた。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.13 / Top↑
先日から、ヒキガエルに毛虫とちょっと素敵な写真ばかりをUPしましたので

ちょっとお口直し?に、今キッチンベリーガーデンで採れるものを集めてみました。

キッチン&ベリーガーデン-1

ミニトマトししとうは毎日おいしくいただいています。

信州が産地のグーズベリーや黄色い木苺も収穫。
キッチン&ベリーガーデン-2

黄色の木苺は「ファールゴールド」という名前ですが、
キッチン&ベリーガーデン-3

他にも日本に自生している黄色い実のなる「カジイチゴ」と「モミジイチゴ」を植えています。

今年は梅雨明けしてからアジサイがアジサイらしく?なって来ました。
キッチン&ベリーガーデン-4

例年より梅雨明けがかなり早いので、ちょっと季節感が狂ってしまいそうです。
キッチン&ベリーガーデン-5

避暑地信州でも、毎日地獄のような暑さは本当に困ったものですよね。

そういえば、ここ長い間ガーデンめぐりをしていないことにふと気がつきました。

週末あたりにちょっと庭作業の手を休めて出かけてみようと思います。

・・・でもきっと、貧乏症なのでちょっとでも時間があると庭作業の手は休まらないだろうなぁ。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.11 / Top↑
★苦手な方は見ないほうが良いかも・・・

この時期になると、我が家の前の林にはこの毛虫が沢山現れます。
クスサン-1

我が家では結構この毛虫は好きで、

幼虫なのに自然が作り出したとは思えない鮮やかな色をしているところが良いです。

名前は「クスサン」といいます。
クスサン-2

成虫になると巨大で地味な蛾になるのですが、我が家の庭の電灯には

この「クスサン」をはじめ綺麗な「オオミズアオ」や

ヤママユガ」「ウスタビガ」「スズメガ」など大型の蛾が沢山やってきます。

とりわけ、「クスサン」は幼虫の時に色が綺麗なので目を引きます。

当地では「白髪太夫」「白髪太郎」と呼ばれていて、私達家族も最初何のことを言っているのか

わかりませんでしたが、この幼虫のことなのです。

去年末、我が家のイチイの木にじっとしていた幼虫を見ていたところ、繭を作りました。
クスサン-3

別名「スカシダワラ」というのですが、このメッシュ状の繭は手で引き裂こうとしても絶対に無理で、

かなりの強度があります。

そういえば最近、クモの糸の構造を人工的につくることに成功したということで

鋼鉄の4倍の強度と言うことでしたが、この繭も相当強度があるので誰か研究しませんか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.10 / Top↑
全国的に強烈な猛暑になっていますが、こんな日はちょっと涼しくプリンでも。

実家のある静岡より毎年新茶を送ってくれるのですが、

お茶の本場静岡新茶を使ったプリンです。
緑茶プリン-1

中にお茶を粉末にしたものと、そのままお茶の葉を牛乳に入れて

煮詰めて最終的に濾してゼラチンで固めて作ります。

良く冷やして、最後に再び緑茶の粉末をかけていただきます。
緑茶プリン-2

緑茶プリン-3

緑茶プリン-4

写真だけですが少し涼んでいただけましたでしょうか?



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.08 / Top↑
このところ、庭工事の最中にいろんな方?が現れます。

特にウォーターガーデンの今後の利用者?などが良く現れます。

今日も作業中にふと顔を上げると見学来た「ヒキガエル」と目が合ってしまいました。

「どうだい、もう完成するのか? ちょっと見させてもらうよ」
ヒキガエル-4

「池の底はできたようだなぁ」
ヒキガエル-3

「ちょっと雑なところもあるが、周りもそれなりにレンガが積めているようだなぁ」
ヒキガエル-1

「おっと危ない! なんだ!まだステップが完成していないじゃねぇか!」
ヒキガエル-2

「まぁ、あともうちょいだなぁ、がんばってくれ、完成したらまた来るからな」
ヒキガエル-5

・・・またお越し下さい^^;



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.07 / Top↑
先日、仕上げのモルタル張りまでお伝えしましたが、

ちょっと今回はある実験をしてみました。

実際、ウォーターガーデンが完成したときには水生植物などを入れていくのですが、

実はその前にとても重要なことがあるのです。

それは、コンクリートやモルタルなどで作ったにすぐに水を入れて植物やを入れると

水の中に溶け出したアルカリ物質で全滅してしまうのです。

ネットで調べたところ、コンクリートの成分の大半が石灰を原料とするセメントで、

セメントは大量の水酸化カルシウムを含んでいてこれがアルカリ性なのです。

そこで今回、ちょっと水を張ってどの程度アルカリ性が高いのかを調べてみました。

使用したのはこちら。
phテスト-5

本当は、カルシウム濃度試薬を使用したかったのですが売り切れていたため、

観賞水槽専用の「テストペーパー」というものを使用してみました。

中に説明書と試験紙が入っています。
phテスト-3

この”ハリセン”のような試験紙の束から一枚切り取ります。
phテスト-1

そして、の中に浸けます
phテスト-4

なんと!一瞬で見事に鮮やかなブルーに!

写真ではちょっと間があるので少し鮮やかなブルーの色が引いていますが、こんな感じです。
phテスト-2

まさに、とんでもなく強アルカリ性です。

これでは水生植物は一発でアウト!ですよね。

実際は「アク抜き」という作業をしてからなどを入れますが、まずはこのアルカリ性

無くすには、大気中の二酸化炭素と水酸化カルシウムを結合させ炭酸カルシウム化をさせます。

そして、その後にペンキ塗装となります。

ということで実験用の水を掻き出して乾燥をさせます。
排水-1

今回はちょっとした実験でした。

ふと見ると、目の前のレンガの上をクワガタが横切っています。
クワガタ-2

に落ちると大変なので、木の上にとめておきました。
クワガタ-1

気がつけば、もうそんな季節なんですね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.06 / Top↑
さて、2番:ミニトマトアイコ」さん、6番:ししとう君 に続いて、

1番:サニーレタス君、5番:芽キャベツ君です。

サニーレタスは今年も優秀で、綺麗にできました。そして早速サラダへ。
野菜たち-1

しかし、なぜか今年も上手くいかない芽キャベツ。。。

今年は種からではなく、苗を植えてみたのですが、モンシロチョウダニを育てただけに

なってしまいました。
野菜たち-2

というわけで、残念ながら抜き取ることにしました。
野菜たち-5

そしてサニーレタスの跡地なのですが、こんなものを植えてみました。

「1番:サニーレタス君にかわりまして、ベビーリーフ、背番号9」
野菜たち-7

この中に、「ルートビートデトロイト」というものと「ロロロッサ」という「ロ」が幾つあるのか?

舌を噛みそうなものの種が入っています。
野菜たち-4

とりあえず撒いてみました。
野菜たち-6

20日で食べれるということなのでしばらく待ちましょう。
野菜たち-3



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.05 / Top↑
ごめんなさい。サッカーの話ではありません。

さて、先日植えた我が家のなでしこちしまなでしこ」と普通の「なでしこ」ですが、

花も終りひと段落のところに、なんと旺盛なツルニチニチソウタイムが迫ってきて

今にも覆い被さろうとそんな勢いです。
ポジション替え-1

ポジション替え-3

ポジション替え-2

そこで今回、ポジショニングを変えるのと、新しくディフェンス力を強化しました。

まず、「ちしまなでしこ」&「なでしこ」は芝桜の近所にポジション替えです。
ポジション替え-4

芝桜も旺盛なので、更にポジションを替えることになるかも知れませんが、一旦ここに移動です。

そして、迫り来るツルニチニチソウの攻撃を防御するために、

新メンバーの「宿根かすみ草 八重 ピンク」をDFに投入です。
ポジション替え-5

ポジション替え-6

これで、暫くはしのぐことができればよいのですが・・・。

また、更なるポジショニング&メンバーチェンジがあるかもしれません。

ポジション替え-7

・・・だんだんサッカーの話になってきている。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.03 / Top↑
同時進行で色々と忙しい季節。

5月の初めに、今年のキッチンガーデンの先発メンバーのご紹介をしてから気がつけば

2ヶ月近くUPしていなかったことに気がつきました・・・。

さて、そんなキッチンガーデンですが、いよいよ収穫開始です。

まずは、2番:ミニトマトアイコ」さんから。
アイコ&ししとう-1

結構沢山なっています。
アイコ&ししとう-2

いい色ですよね。
アイコ&ししとう-3

そして 6番:ししとう君です。
アイコ&ししとう-4

まだ沢山なっていませんが、
アイコ&ししとう-5

これから、恒例の「ロシアンししとう※1」に向けて沢山なってくれることを期待しています。
アイコ&ししとう-6

その他の選手達についても順次ご紹介していきます。

お楽しみに。

※1)「ロシアンししとう」とは、我が家恒例の、誰が辛いシシトウを引き当てるかという
   食事の時のルールなのです。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.02 / Top↑
さて、色々と作業が立て込み更新が空きましたが、

いよいよ、モルタル仕上げを行います。

前回、ぷらす1さんより、モルタル仕上げ時の貴重なアドバイスを頂き、

今回はモルタルで仕上げる前に前回のコンクリートと接着性を高めるために

コンクリートプライマー」というものを下地に使用します。

と、その前に実は前回コンクリートを打った後に、ナント強敵が現れました!

クロコガネ」と言いますが、まさかこの池のところの地面の下で蛹化しているとは
モルタル仕上げ-1

それもまだ生乾きのときに見事に基礎の付き固めた砂利や結構厚いコンクリート
モルタル仕上げ-2

破って羽化するとは、虫好きな我が家としては破壊されたことよりも感動しました!
モルタル仕上げ-3

自然の力はすごいですね。まさに「引田天功の大脱出」のようです!

といっている間に、ちょっと雲行きが怪しいような感じです。
モルタル仕上げ-6

急ピッチでプライマー → モルタル打ちです。
モルタル仕上げ-4

プライマー処理の写真とモルタル打ちの写真を撮る暇が・・・
モルタル仕上げ-5

と、急ピッチで仕上げのモルタルを打ち終えて、空を見上げるとかなり危ない感じが、
モルタル仕上げ-7

やっぱり雨が来ました。クロコガネに次いでセメント工事の時の最大の敵です!
モルタル仕上げ-8

急いで、ブルーシートを広げます!
モルタル仕上げ-9

何とか間に合いました。
モルタル仕上げ-10

ということで、前回からの変化はこんな感じ?
底のコンクリート打ち-8

モルタル仕上げ-11

ブルーシートで全くわかりません・・・。

次回は池内部の防水塗装になります。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.07.01 / Top↑
まとめ