
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
今日は1日仕事を休めることになったので、朝から片付けなどを早々に終わらせて、

ウォーターガーデンビオトープ化?に向けてさらに色々と進めました。

先日に続き、ビオトープ化のために息子と私で川に行くのがちょっとしたブーム?で、

今日は午後から近所の4つの河川巡りをしてきました。

そして、見つけたのがこの生き物です。
ビオトープ化ー7

そう、スッポンなのです。

「どうも、はじめまして。」
ビオトープ化ー8

「どう? ちゃんと撮ってね」
ビオトープ化ー9

実は、このスッポンまだ子亀で500円玉くらいなのです。
ビオトープ化ー10

生まれてはじめて水族館以外でスッポンを見たのですが、それも川で川岸の植物の根際を

網でガサゴソとすくっていて網に入るとは思いもしなかったので、驚きました。

なので、ウォーターガーデンで飼う事にしました。

あとは、オイカワという淡水魚、
ビオトープ化ー6

そして、ドジョウトウヨシノボリ多数、そして大量のヌマエビとシジミです。
ビオトープ化ー5

さて、ウォーターガーデンはというと、
ビオトープ化ー2

こんな感じです。
ビオトープ化ー3

オニヤンマギンヤンマシオカラトンボなどが産卵のために飛来してくるようになりました。
ビオトープ化ー1

そして、良く見るとメダカも産卵をし始めました。(チョット見にくいですが・・・)
ビオトープ化ー11

エビたちが沢山入ったことで、
ビオトープ化ー4

掃除屋兼メダカや金魚、その他の魚たちのエサにもなっていて

ウォーターガーデンの生き物たちの動きもかなり活発になってきました。

あと若干メダカと金魚を増やしたいと思っていますが、魚などの生物は一旦これで終りにして、

皆様からブログにご提案いただきました水生植物の投入に切り替えて行きたいと思っています。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.25 / Top↑
今日は仕事の関係で午後早々に出張先より戻ることができました。

こんな時は時間を有効に使わなければもったいない!

そこで、昨日えぞ紫さんよりとてもありがたいアドバイスを頂きましたので早速実行です。

それは、ウォーターガーデンの色がみるみる緑色になってきているのをキレイにする方法を

教えて頂いたのですが、その主役が「エビ」だったのです。

ちなみに、息子が河川の生態調査を大学でおこなっているので、エビの居場所には詳しく、

早速エビを採りに近くの川へ行きました。
エビ投入-6

魚も結構泳いでいます。
エビ投入-9

こうやって水際の植物の根際を網ですくいます。
エビ投入-10

そうして捕まえたエビがこちらです。
エビ投入-5

キレイなブルーのエビもいます。
エビ投入-7

卵を持っているものもいました。
エビ投入-8

ヌカエビシナヌマエビか他の種かの同定ができていませんが、

結構簡単に50匹ほど捕獲しました。

そしてエビを採っていて網に入ったトウヨシノボリも一緒に捕獲しました。
エビ投入-2

エビ投入-3

「主に付着藻類や底生動物、小型の昆虫を捕食する」とありましたので、

こちらもウォーターガーデンのお掃除係として活躍を期待しています。

そしておまけでドブシジミ?も採れました。
エビ投入-11

そして、全てウォーターガーデンに投入です。
エビ投入-4

みんながんばってウォーターガーデンの掃除お願いします。
エビ投入-1



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.21 / Top↑
ウォーターガーデンもかなり池らしくなってきました。

カワニナなどー1

ふと見ると、新しいお客様が来ていました。
カワニナなどー7

コシマゲンゴロウなのですが、本当は肉食なので魚が狙われてしまうのですが・・・
カワニナなどー2

しかしこれもウォーターガーデンの重要な仲間なのでこのままにしておきましょう。

さて、大学へ通う息子と久しぶりに近所の用水路へ行きました。
カワニナなどー4

何をしに行ったかと言うと、ウォーターガーデンの新たな住人を捕まえることが目的なのです。
カワニナなどー3

息子は大学で生物関係を専攻しているので、ゼミなどでも生態調査で良く河川に行くのですが

そんな息子と、今回はカワニナタニシを一緒に採りました。
カワニナなどー6

近くの用水路には季節になるとホタルが沢山乱舞するのですが、

移住するまでホタルが自然に飛んでいるのを見たことが無く、とても感動しました。

さて捕獲した新しい住人もウォーターガーデンに投入です。
カワニナなどー5

さてさてこれからどんな感じになっていくのでしょうか?

おたのしみに。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.19 / Top↑
このところ、日中は出張で不在で、早朝か夜に庭を見ることが多く、

今日はそんな夜の庭「ナイトガーデン」の景色です。

信州に住むまでは月明かりが明るい、ということは全然思いもしませんでしたが、

今日は満月ではありませんが、この程度の月でも結構明るいです。
ナイトガーデン-1

夜の庭から見える景色はこんな感じです。
ナイトガーデン-2

日中の感じとは少し違います。

ナイトガーデン-5

「1000万ドルの夜景」とはいきませんが「100ドルくらいの夜景」でも

夜は十分に夜景らしく見えるので、あとはビール片手に涼を取るといった感じです。
ナイトガーデン-3

ナイトガーデン-4

ぜひ、100ドルの夜景?のビヤガーデンにお越し下さい。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.17 / Top↑
今日は娘と一緒にウォーターガーデンに入れる魚たちを買いに行ってきました。

選んだのは金魚(小赤、コメット、朱文金)、ヒメダカです。
金魚&ヒメダカー6

金魚&ヒメダカー7

知らなかったのですが、ヒメダカは肉食魚の餌として売られていて、野生種の突然変異だそうです。
金魚&ヒメダカー8

まずは、いきなりウォーターガーデンに入れずに、水に慣らすためにバケツに入れておきます。
金魚&ヒメダカー9

その間に水質検査を行います。
金魚&ヒメダカー4

これまでは、モルタルなどの関係から強アルカリ性だったのですが、徐々に酸性よりに

なっているようなので、中和剤で中性近くまで調整します。
金魚&ヒメダカー5

そして、30分から1時間程度で慣れたところで、いよいよ放流です。
金魚&ヒメダカー10

ひとまず、みんな元気に泳いでいますが、暫くは様子を見ていこうと思います。
金魚&ヒメダカー11

ちょっと涼しい雰囲気になりました(でも気温は35度以上です・・・)



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.15 / Top↑
今日は県内で大きなイベントがあり、交通渋滞が予想されるため

長距離での出張が困難になるということで、

昨夜急遽思いがけずの本日の休み決定となってしまいましたので

この1日を有効活用!したいと思います。

今年は遅い時期の大雪や高温のために、ブルーベリーが初めてといっていいくらいの不作で、
ブルーベリームース-2

取れる量が少なかったのですが、今年取れた旬のブルーベリームースを作りました。
ブルーベリームース-1

飾りのペパーミントは生育が良くて適度に間引かなければ大変なのですが、
ブルーベリームース-3

ちょこっとのせてみました。

このところ皆様のブログにもお邪魔できずコメントもできない日々でしたので

今日は時間を隙を見つけてぜひお伺いしたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.15 / Top↑
さて、前回に続きウォーターガーデンの植栽投入編パート2です。

今回はまだ寂しいウォーターガーデンに取り急ぎポピュラーな「ホテイアオイ」を浮かべてみました。
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-1

ここのところ買いに行く時間が無かったので、妻に頼んで10個ほど買ってきてもらいました。

花は結構可憐ですよね。でも1~2日くらいでしぼんでしまいます。
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-2

さて、ウォーターガーデン初のお客様です!

「おっ!知らない間に池ができてるじゃん!」
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-3

「どれどれ、ちょっと泳いでみるか」
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-4

「やっぱ、カエルの基本は平泳ぎでしょ」
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-5

「ちょうどいいところに休憩場所があるなぁ。もうちょっと大きいほうが沈まなくていいんだけど。。。」
ホテイアオイ&スイレン&アマガエル-6

いえいえ、これからもう少し大きくなるのでお待ち下さい。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.14 / Top↑
さて、信州なのに38度近い気温の毎日で、雨も全く降らず

息をするだけでもものすごい苦しい今日この頃ですが、みなさんのお住まいの各地では

いかがでしょうか?

・・・信州はもはや避暑地?ではなくなってしまいました。。。

そんな日々ですが、ちょっと「涼」を感じることができるようにしたいと

今回は水生植物編の第1弾として「スイレン」と「クレソン」を植えてみました。

水中に入れるのにどんなイメージのテラコッタが合うか? 

まずは、いろんなテラコッタを買ってみました。

水生植物第1弾-1

そして「スイレン」。 ピンク色の花が咲く「温帯スイレン」を選びました。
水生植物第1弾-3

スイレンを植えるのは生まれてはじめてなのですが、「熱帯」と「温帯」があり

当地では「熱帯」は無理なので「温帯」のスイレンを選びました。

土は水生植物専用のものを今回は使いました。
水生植物第1弾-2

そして、スイレンを植えるテラコッタは丸めのものを選び、底にまず土を入れます。
水生植物第1弾-4

続いてスイレンを投入。
水生植物第1弾-5

土を周囲に入れてます。
水生植物第1弾-6

今度は細身のテラコッタに先日近くの林で採ったクレソンを同じように植えました。
水生植物第1弾-7

いよいよウォーターガーデンに沈めるのですが、

スイレンは水面から10cmくらい、クレソンは水に浸るくらいの深さに入れるため

高さを調整するためのテラコッタを選びました。
水生植物第1弾-8

こんな感じで、調整用のテラコッタを沈めます。
水生植物第1弾-9

そして、その上にスイレンやクレソンのテラコッタを乗せます。
水生植物第1弾-10

一旦、こんな感じになりました。
水生植物第1弾-11

さてさて、まだまだ「涼」を取るために金魚なども投入していきたいと思います。

そして、みなさんよりアイデアを頂きました「ウォーターキッチンガーデン」の候補として

ワサビ」「ジュンサイ」「クワイ」「ハス」「マコモダケ」「エゾリュウキンカ」などなども

順次検討&投入に入っていきたいと思っています。(まだまだアイデア募集中!)

・・・あっ、あと「サラセニア」も植えたい。

今年はお盆も土日もなく、8月いっぱい日帰り長距離出張の毎日となってしまい

ちょっと悲しい感じなのですが、それでも隙間を見つけ時間を捻出して

色々とやって行こうと思っていますのでお楽しみに。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.11 / Top↑
さてさて、メインガーデン構築のお話が続いてきましたが、ちょっとひといき。

キッチンガーデンのミニトマトも良い感じに毎日収穫でき、
ガーデンパーティー-4

先日種を撒いたベビーリーフもサラダにちょうどいい大きさに成長しました。
ガーデンパーティー-5

この実は、あまり見かけることは無いと思いますが、アスパラガスの実なのです。
ガーデンパーティー-6

先日、娘の友達や家族をお招きして、ちょっとしたサンドイッチパーティーをしました。
ガーデンパーティー-1

といっても、いろんなパンに「SUBWAY」のように好きなものを挟んで食べてもらうだけなのです。
ガーデンパーティー-3

ここのところ忙しい日が続いていますが、ちょっとした午後のひとときでした。
ガーデンパーティー-2

オープンガーデンとして公開できるような庭になったあかつきには

ブログにお越しのみなさんもいつかぜひお招きできればと思っています。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.06 / Top↑
さて、ブログ更新がままならない夏をすごしていますが、

まずは、ウォーターガーデンの様子を取り急ぎ・・・。

ここ暫くの間、試験注水と部分的な水漏れ対策を繰り返し行っていましたが、

今回は徹底的な水漏れ対策を打ちました。

使用するのはこちらです。
シリコンコーキング-1

今までは、部分的に漏水しているところをピンポイントで補修していましたが、

漏水の状況を繰り返し見ている限りでは、モルタル目地の部分がやはり漏水の原因を作っているようなので、

デザインと色目を損なわないように、思い切って目地の部分を全て塞ぐことにしました。

まずは、先端をカットします。
シリコンコーキング-2

器具に装てんします。
シリコンコーキング-3

そして目地に充填していきます。(ちなみに充填作業は娘です)
シリコンコーキング-4

そのあとを炊事用手ぶくろをはめて、指で目地に塗り漏れがないようにキレイにいれて行きます。
シリコンコーキング-5

はみ出たところを拭き取り、こんな感じになります。
シリコンコーキング-6

既に、レンガ部分と池の底の部分は池用の塗料を4回塗ってあるので、漏れる気配はありません。

充填後、数日置いて最後の試験注水です。
シリコンコーキング-7

結果、無事漏水がストップしました。
シリコンコーキング-10

シリコンコーキング-9

これで、ようやく「池」として完成です。
シリコンコーキング-8

さて、いよいよこれからはウォーターガーデンの植栽&魚たちの放流に進んでいきます。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.08.05 / Top↑
まとめ
