前回作成しました、<ウォーターガーデンへ続くアプローチ 1>の続きで、

アプローチの右側の作成です。
アプローチ右側-1

アプローチ右側-2

まずは、基礎の部分をモルタルで作ります。
アプローチ右側-3

1段目のレンガを配置します。
アプローチ右側-4

そして2段目。
アプローチ右側-5

さらに3段目。
アプローチ右側-6

そして4段目。
アプローチ右側-7

さらに5段目。
アプローチ右側-8

最後の6段目まで積んで行きます。
アプローチ右側-9

さて、ここから御影石平板を上部に張っていきますが、まずはカッティング寸法を測ります。
アプローチ右側-10

隙間が無いかどうか、カッティングした御影石平板を仮置きしてみます。
アプローチ右側-11

そしてモルタルで接着、スポンジでモルタルの汚れを取って完成です。
アプローチ右側-12

まずはここまで、御影石平板張りまでの作業工程でしたが、

次回は入り口のパインコーンのオーナメント設置作業に続きます。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.30 / Top↑
と、言っても水谷豊主演のドラマでも杉下右京でもありません。

この17年間、レンガワークには欠かせない、そしてこの庭の殆どのレンガを切って来た

私のガーデニングの最大の相棒ジスクグラインダーダイヤモンドカッター」。
ジスクグラインダー-2

さて、そんな無敵のダイヤモンドカッターでも、実は磨耗してしまうのです。

今回はそんな磨耗した相棒の交換について。

まず、専用の工具をセットし、ネジを緩めます。
ジスクグラインダー-3

そして、刃を外します。
ジスクグラインダー-4

新品の刃を用意します。
ジスクグラインダー-5

比べてみるとわかりますが、これだけ刃が磨耗して直径が小さくなっています。
ジスクグラインダー-6

ちょっとわかりにくいですが、重ねると減り具合はこんな感じです。
ジスクグラインダー-7

そして、新品装着した相棒です。
ジスクグラインダー-1

まだまだこれからも庭完成まで相棒にはがんばってもらわなければならないので

きちんと手入れをしたいと思います。

彼(彼女)?とはまだまだ長い付き合いなりそうです。。。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.29 / Top↑
2ヶ月ちょっと続いた長距離出張が昨日で一旦終了し、やっと本日より平常に戻りました。

7月終りから9月までいろんな予定作業がなかなか思うように出来ませんでしたので、

ここから冬に突入する前&再び思わぬ出張になると困るので急ピッチでいろいろと

進めていこうと思います。

さて、再びクランベリーエリア拡大のために、今日は近所を探し回って買ってきました。

まず午前中に3鉢見つけて全て買い、
クランベリー第2弾-1

午後に別のナーセリーで4鉢見つけ、これも全て買ってきました。(ツゲも買いました)
5クランベリー第2弾-5

これで、先日の分と合わせると、合計11株になります。
クランベリー第2弾-2

(「そんなに植えてどうするの?」と0-chanさんに笑われそうですが。。。)

これが結構、赤い実が可愛くてGoodなのです。
クランベリー第2弾-3

クランベリー第2弾-4

そして、食べることができるというところがブルーベリー同様に更にGoodなのです。
クランベリー第2弾-7

今回、はじめて生でそのまま食べてみました。
クランベリー第2弾-6

噛んだ感じは、リンゴのような食感で、味は酸味がありますがものすごく酸っぱいという感じでは

ありませんでした。あと皮は若干苦味があるかな?という程度でした。

さて、前回収穫したクランベリーはこんな感じで粒入りのソースになりました。
クランベリー第2弾-8

そして、私の朝食のヨーグルトに入りました。おいしいですよ。
クランベリー第2弾-9

今回採れた分もソースにしようと思います。

来年は沢山収穫して、果実酒やその他スイーツ、ジュースなど色々と加工できればと思っています。

ちなみに、今回11株植えましたが、まだ予定地の1/3をやっと植えることができたので、

出来ればまたお店で見つけ次第、植えて行きたいと思います。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.28 / Top↑
大変ご無沙汰しております。

朝晩がめっきり寒くなってきました。

今日は遠出から戻り、1日時間が取れましたので先日予告していました

気になっていた秋植え球根を植えて見ました。

購入した球根は5種類です。
秋植え球根ー1

まずは、ヒヤシンスはアジュガの後へ
秋植え球根ー2

クロッカスはツルニチニチソウとタイムの間に
秋植え球根ー3

ムスカリは以前植えたムスカリの場所に更に群植
秋植え球根ー6

チオノドクサは風で倒れたシダルセアパーペッタの隣に
秋植え球根ー4

アイフェイオンはナツツバキの根元に
秋植え球根ー5

全体的にはこんな感じになりました。
秋植え球根ー7


まだまだやりたいことは沢山あるのですが、果たしてこの多忙な日々が

今月いっぱいで終わることを祈りつつ・・・。

(皆さんのブログにも訪問したいのですが、今しばらくお待ち下さい。。)



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.23 / Top↑
台風被害が各地で報告されておりますが、皆様大丈夫だったでしょうか?

本当は土曜日より少し遠出のために長期で不在になる予定でしたが、

昨夜、急遽台風の接近という情報で、各所で通行止めになる前に

長距離を車で一旦戻って来ました。また、明日より今度は鉄道で移動しますが

今日は1日予定外の時間ができ、台風の通過を自宅でやり過ごしました。

でも、じっとしているのはもったいないので、台風の隙を見て庭作業を行いました。

不在になる前に、台風の噂があったので、テーブルとチェアを片付けていました。

何もないとテーブルエリアはこんな感じです。
台風の庭-3

やまぼうしの木も、突風でものすごい勢いで揺れていました。
台風の庭-1

そして、色づいた実がほとんど落ちてしまいました。
台風の庭-2

台風が通過して雨が止んだので、さっそく近所のナーセリーに物色に行ってきました。

そして今回買ったのがこちらの斑入りのヤブランです。
台風の庭-5

ウォーターガーデンの周囲に何かアクセントを付けたいと以前から考えていたのですが、

テラコッタは少し前に気に入ったものを見つけたのですが、何を植えるかなかなか決めかねていました。

台風の庭-7

台風の庭-4

最終的に「斑入りギボウシ」か「斑入りヤブラン」で迷いましたが、「ヤブラン」に決定しました。
台風の庭-6

ウォーターガーデンの周りに置いてみましたが、いかがでしょうか?
台風の庭-8

台風の庭-9

先日植えたキキョウが花を付けていました。

台風の庭-10

店頭には秋植え球根が沢山出ていましたので、次は秋植え球根の物色に行ってきます。

と、その前に明日からまた暫く留守にいたします・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.16 / Top↑
ちょっと話が遡りますが、少し前にまたまた近所の川へ行ってきました。

目的はヌマエビ、魚採りがメインではなく、

「藻」を採りに行くことが最大の目的です。

ウォーターガーデンも生き物が沢山増え、水中の酸素濃度の低下や、

小さい生き物たちの隠れ場所、そして産卵場所などを作る必要が出てきました。

まずは「藻」ですが、移住する前はよくペットショップなどで、10円玉サイズの束で

100~200円程度で水槽にいれる「藻」を買ったりしたのですが、

ナント!ここでは川に行くと、あの売っていた「藻」が恐ろしいくらい生えています。

今回は「コカナダモ」などを採ってきました。
ウォーターガーデンの環境づくり-11

これを鉢植え?にしていきます。
ウォーターガーデンの環境づくり-10

まず土を入れて、
ウォーターガーデンの環境づくり-9

そして、根っこごと持ち帰ったコカナダモを植えます。
ウォーターガーデンの環境づくり-6

これをウォーターガーデン
ウォーターガーデンの環境づくり-8

沈めていきます。
ウォーターガーデンの環境づくり-7

こんな感じです。
ウォーターガーデンの環境づくり-5

あと今回もオマケで魚も採ってきましたが、「モツゴ」という魚です。
ウォーターガーデンの環境づくり-12

あと、これはウォーターガーデンには放すことができませんが「ブルーギル」の稚魚です。
ウォーターガーデンの環境づくり-13

こんなところにまで「ブルーギル」や「ブラックバス」はいるので、川や池の生態系が破壊されないか心配です。

今のところウォーターガーデンには「メダカ」「金魚」「オイカワ」「モツゴ」「ドジョウ」「ヨシノボリ

イワナヤマメ??」の稚魚、「スッポン」「カワニナ」「タニシ」「シジミ」「ヌマエビ」がいます。

ここ数日前ですが、「メダカ」の稚魚がいるのを息子が発見しました。

成長過程はまたUPしたいと思います。

さて、日本各地でも被害が出ていましたが、先週・先々週あたりはこの地も雨がものすごく多く
ウォーターガーデンの環境づくり-4

ひとまずはオーバーフローした排水も無事機能しているようで安心しました。
ウォーターガーデンの環境づくり-2

ウォーターガーデンの環境づくり-1

まぁ、カエル達にとってはうれしいかもしれませんね。
ウォーターガーデンの環境づくり-3



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.12 / Top↑
先日、「クランベリー」を買った日に、庭の植物たちの気になるところも

全部は無理でしたがいろいろ手をいれてみました。

まずはかなり伸びきってしまった「ツルニチニチソウ」と「タイム」。
9月庭の様子-1

9月庭の様子-4

少し散髪?をしてみました。
9月庭の様子-3

そして、枯れてしまったところに新しく「アジュガ」と「キキョウ」を投入しました。

配置図はこのような感じになりました(グレーは枯れたところ。赤が今回植えたもの)
9月庭の様子-13

シダルセアパーペッタ」は背丈も大きくなり、沢山綺麗なピンクの花をつけました
9月庭の様子-14

が、ある日の突風で根元から折れてしまって枯れてしまいました。

来年芽を出してくれるといいのですが・・・。

かすみ草ピンク」は「ベロニカ ロンギフォリア」と「ツルニチニチソウ」の勢いに負けました。

前回植えた「アジュガ」はなぜかこの場所に植えた品種だけが枯れてしまったので、

今回は葉色の変わった違ったタイプを投入しました。
9月庭の様子-10

9月庭の様子-9

9月庭の様子-2

そして「キキョウ」。
9月庭の様子-8

9月庭の様子-7

9月庭の様子-6

こんな感じになりました。
9月庭の様子-5

さて、春に寄せ植えしたオーナメントは今はこんな感じです。
9月庭の様子-11

まだまだ手入れをしなければならない場所が沢山ありますが、

ひとまず、久々に今のメインガーデン全体の様子です。
9月庭の様子-12

まだまだ冬と来年に向けて色々とやらなければ・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.10 / Top↑
相変わらず時間の無い日々を過ごしていますが、皆様お元気でしょうか?

さて昨日、仕事の合間にちょっと時間ができたので、気分転換にナーセリーに行ってきました。

目的は特に無かったのですが、ぶらぶらといろんな花を見ようと思ったのですが、

店の中に入るやいなや、1年前からずっと植えたいと思ってた

クランベリー」を見つけてしまいました。

以前、クランベリーを植えたいと思って色々と調べているときに、

同じ信州でクランベリーを見事に育てていらっしゃる0-chanさんに色々と教えて頂き

早く植えたいと思っていたのですが、気がつけば1年近く過ぎてしまっていました。

まず今回、4鉢買いました。
クランベリー-1

クランベリー-2

夏涼しい場所が適地のようです。
クランベリー-3

今回植えようと思っている場所は、同じツツジ科ブルーベリーグランドカバーとして

一面に広がってくれればと考えています。
クランベリー-4

ブルーベリーももともと沼地に近い水分を好む植物で、100%ピートモスの花壇に植えて

いるので、クランベリーも同じ環境で育つと思います。
クランベリー-5

まずは4鉢でしたが、これから買い足して行こうと思っています。
クランベリー-6

品種が不明なのですが、結構大実です。
クランベリー-7

量は少ないのですが、早速試験的にクランベリーソースでも作ってみたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.09 / Top↑
出張続きでブログ更新ができないまま、はや9月になってしまいました。

今日は久々に休みがとれましたが、この忙しさが10月まで続きそうなので、

時間をみつけて雪の季節になる前にできる事をどんどんやって行こうと思います

今日は久しぶりにレンガワークです。

ウォーターガーデンに続く道を作っていきます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-1

まずその前に15年前に木道を作った時に埋設した木があり、まずは撤去から。
ウォーターガーデンへのアプローチ-2

掘り起こします。
ウォーターガーデンへのアプローチ-3

とりあえず、アプローチを作る部分まで取り除きます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-4

そしてアプローチを作る部分を掘ります。
ウォーターガーデンへのアプローチ-5

砂利を入れて突き固めます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-6

まずは、左側にツゲを植えたいのでその部分をレンガで仕切ります。
ウォーターガーデンへのアプローチ-7

そしてツゲを植える場所に土を入れます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-8

今回植えるのはキンメツゲです。
ウォーターガーデンへのアプローチ-9

こんな感じになりました。
ウォーターガーデンへのアプローチ-10

更に、今後右側にもウォーターガデン同様の御影石のふちを作るのでここも掘ります。
ウォーターガーデンへのアプローチ-11

掘った箇所は、ここも砂利を入れて突き固めておきます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-12

そして今度は、アプローチ右側の仕切りを作ります。
ウォーターガーデンへのアプローチ-13

こんな感じです。
ウォーターガーデンへのアプローチ-14

いよいよアプローチのレンガ敷きです。まずは空練りのセメントをそのまま入れます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-15

キレイに伸ばしていきます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-16

敷きながらセメントをならしていきます。
ウォーターガーデンへのアプローチ-17

今回も敷き方は共通して「ヘリングボーン」です。
ウォーターガーデンへのアプローチ-18

隙間を埋めるレンガはいつもどおりグラインダーでカッティングします。
ウォーターガーデンへのアプローチ-19

レンガの隙間に練ったモルタルをつめて、スポンジでキレイに拭き取って完成です。
ウォーターガーデンへのアプローチ-20

久々のレンガワークで日ごろの忙しさのストレス解消?になりました。

更に左側の御影石のふちの部分を作って行く予定ですが、次に休みで時間が取れる日まで

ちょっとお預けです。。。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.09.01 / Top↑
まとめ