さて、皮ごと食べれるブドウのケーキで使いましたお酒(洋酒)ですが

このゼリーを作るために漬けていました。

信州産巨峰リキュールキルシュワッサー)に漬けたものを使用しています。

巨峰のゼリー-1

巨峰は当地の周辺が産地なので、ブドウ畑も多く、新鮮でいい巨峰を手に入れることができます。

巨峰のゼリー-2

家族全員ブドウは好きで、いままで生で食べることしか考えていませんでしたが、

スイーツにも色々と使っていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.31 / Top↑
店頭に秋の味覚が沢山でてきていますが、

最近、種なしで皮ごと食べられるブドウを良く見かけるようになったので、

このブドウを使って試しにシンプルなスポンジケーキを作りました。

信州でも種無しで皮ごと食べられる巨峰など色んな種類のブドウがありますが、

今回はタイミングが悪く、入手できませんでしたので輸入ブドウです。
ブドウのシンプルケーキ-1

彩りを考えて、2種類を使いました。ミントはキッチンガーデンから。
ブドウのシンプルケーキ-2

中も同じように、2種類のブドウが入っています。
ブドウのシンプルケーキ-3

写真ではわからないのですが、今回スポンジには巨峰をお酒に漬けた、そのお酒を混ぜています。

ベリー類は庭で収穫できるのですが、ブドウも収穫できると面白いかな、と思いました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.30 / Top↑
今回は、石積みを終えた部分で、ちょっと気になる箇所に手を入れて行きたいと思います。

まず、そのために家の周りをぐるっと一周、素材を集めに出かけます。

何を集めに行ったかというと、これです↓
苔を使って-1

苔を使って-2

苔を使って-3

どこにでも生えているタフなギンゴケを採集に行きました。

結構、簡単に沢山採れます。
苔を使って-4

実はこれを使って、石と石を接着した際にはみ出た変成シリコンシーラントを

カモフラージュするために植えます。

まずは、採集してきたギンゴケのゴミをきれいに取り除きます。
苔を使って-5

苔を使って-6

このように、みっともない場所に植えていきます。
苔を使って-7

苔を使って-8

苔を使って-9

そして水をかけて完成です。
苔を使って-11

苔を使って-10

今はまだ不自然ですが、そのうち馴染んでくると思います。
苔を使って-12


さて、これで一連の花壇作り作業は終りですが、もう一つの花壇を同様に作らなければいけません。

川の水位も下がって、新しく沢山石が運ばれて来たようなので、再び石集めに出かけます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.29 / Top↑
今回は、ハーブガーデンパス作りです。

今まではレンガでヘリングボーンで統一してパスを作ってきましたが、

ハーブガーデンを周囲のレンガ造りと違和感の無いように、

石積みで作ってきましたので、パスも「石」を使ってイメージを考えました。

先日、軽井沢レイクガーデンを訪問した際に、パスに敷いてあった砂利がグレーだったので、

色々とデザイン画に色を合わせてみた結果、やはり最終的にグレーにすることにしました。
ハーブガーデンパス-1

このようにしてどんどん敷き詰めていきます。
ハーブガーデンパス-2

半分まで敷き詰めたところ。
ハーブガーデンパス-3

ハーブガーデンパス-4

全て敷き詰め終わったところ。
ハーブガーデンパス-6

ハーブガーデンパス-5

上から見た感じはこのようになりました。
ハーブガーデンパス-7

ツゲがまだ完全に復活していないので土の箇所が目立ちますが、

ボックス状に復活すると土の箇所が目立たなくなります。

この砂利は、雨などにぬれるとダークグレーになり、また見た感じが変わってきます。

さて、次回は花壇の石と石の接合箇所についてちょっと手を入れたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.28 / Top↑
台風の合間をを縫っての作業です。

とりあえず貯まった石でまずは一ヶ所目の石積み花壇を作ってみます。

積む高さを決めて、水糸を張ります。
石積み開始-1

今回、セメントを使いませんが、接着のために変成シリコンシーラントを使用します。
石積み開始-2

石をきれいに拭いて、このように付けていきます。
石積み開始-3

形を見ながらパズルのように接着しながら積んでいきます。
石積み開始-4

積み終わったところで雨になりましたが、このような感じになりました。
石積み開始-5

雨の中ですが、ここに土を入れていきます。
石積み開始-6

こんな感じになります。
石積み開始-7

台風なので雨が結構降ってきましたが、こんな雰囲気になりました。
石積み開始-8

石積み開始-9

また、タイミングを見て河川敷に石拾いに出かけたいと思いますが、

多分この台風で、河川敷がなくなっているくらい増水して採りに行けないと思いますので、

もう一つの花壇を積むのは後回しにして、次は花壇のアプローチを作りたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.27 / Top↑
台風や活発な前線の影響で、庭作業をしようと思ってもなかなか思うようにいかない日が続いています。

さて、今回はひとまず石積みをする前に、河原の石を仮置きしてみてイメージを見てみようと思います。

まずは、端から順に、
石積み仮置き-1

石積み仮置き-2

試しに、形を見ながら2段ほど積んでみましたが、ジグソーパズルのようでかなり難しいです。
石積み仮置き-3

そしてとりあえず石を1段ですが並べてみた感じです。
石積み仮置き-5

石積み仮置き-4

石積み仮置き-6

上から見るとこんな感じです。
石積み仮置き-7

最終的には4~5段程度は積みたいと考えています。

レンガ積みよりも石積みはパズルのようで結構時間がかかります。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.26 / Top↑
今週は、軽井沢レイクガーデンウィークのようになってしまいましたが、

その他の写真もUPします。

庭園内の樹木で気になったものがあるのですが、

この落ち葉の木の名前がわからないのですが、ご存知な方、是非教えてください。
軽井沢レイクガーデンその他-1

軽井沢レイクガーデンその他-2

これはサトウカエデ
軽井沢レイクガーデンその他-3

池に架かる橋。
軽井沢レイクガーデンその他-5

ガゼボ
軽井沢レイクガーデンその他-4

ガーデンパス
軽井沢レイクガーデンその他-6

軽井沢レイクガーデンその他-7

カフェメニュー。
軽井沢レイクガーデンその他-8

チェック柄の車椅子。
軽井沢レイクガーデンその他-10

ガーデンショップ。
軽井沢レイクガーデンその他-9

軽井沢レイクガーデンその他-11

軽井沢レイクガーデンその他-12

レストラン。
軽井沢レイクガーデンその他-13

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.25 / Top↑
もうひとつ、庭園めぐりをしていて興味があるのは、オフシーズンの状況です。

といってもオフシーズンは開園していないところも多いので、

終了間近の庭園を見ることになるのですが、

大抵の場合、シーズンの美しい庭を見るのが普通なのですが、

特にこの信州の冬の積雪の前の庭を見ることで、冬に向けてどんな状態なのかを知ることが

できるのでとても重要なのです。

軽井沢レイクガーデン秋の様子-1

ところどころにトリカブトが咲いています。
軽井沢レイクガーデン秋の様子-2

花はシュウメイギクが主です。
軽井沢レイクガーデン秋の様子-3

林の中に大きな株のクリスマスローズがありました。
軽井沢レイクガーデン秋の様子-5

それもいちめんに。
軽井沢レイクガーデン秋の様子-4

ワイルドストロベリー
軽井沢レイクガーデン秋の様子-6

アジュガ
軽井沢レイクガーデン秋の様子-7

そして、少しですがリンドウも。
軽井沢レイクガーデン秋の様子-8

この時期の様子で、庭の管理状態なんかもわかるので意外と面白いです。

まだ続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.24 / Top↑
さて、砂利や石ばかりを見ているのもなんですので、この季節のウォーターガーデン

少し気になっていたので見ることにしました。

ウォーターガーデン-1

我が家のスイレンもそうですが、葉っぱがだんだん無くなってきています。
ウォーターガーデン-3

でも我が家のスイレンよりまだ多いかな?
ウォーターガーデン-2

池に水が流入しているところでクレソンを見つけました。
ウォーターガーデン-4

ナント我が家のクレソンと違って青々としているではありませんか!
ウォーターガーデン-5

我が家のクレソンは早くから紅葉しているのですが何が違うのかな?

まだまだ続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.23 / Top↑
今回の目的の1つは、ハーブガーデンの参考にガーデンパス石積みを見ることでした。

庭園巡りをしていて、花を見ずに砂利や石を見ている人ってあまりいませんよね。

さて、まずは砂利なのですが、親指の爪サイズのグレーの細かい砕石を使用しています。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-1

刈り込まれているのはボックスウッドです。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-2

ところどころ花壇の縁を自然石を並べています。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-3

ステップなども自然石を使用しています。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-5

軽井沢レイクガーデン石と砂利-4

パスは飛び石状にしているところもあります。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-6

ロックガーデンっぽいところは大きな石を積んでいます。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-7

軽井沢レイクガーデン石と砂利-9

この場所は石の間にタイムが植えられていて、歩いたときに香るようになっています。
軽井沢レイクガーデン石と砂利-8

次回に続きます。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.22 / Top↑
先日、秋の軽井沢レイクガーデンに行ってきました。

本当は別のハーブガーデンを参考のために見に行ったのですが、

開館期間中なのになぜか「CLOSE」となっていて、見ることができなかったので

急遽、買い物&ナーセリー巡りがてらに、再び訪問することになりました。

今回の目的は庭造りの参考です。
軽井沢レイクガーデン-1

配置はこんな感じです。
軽井沢レイクガーデン-2

ここの庭園はバラがメインです。
軽井沢レイクガーデン-3

まずは入口周辺です。
軽井沢レイクガーデン-4

軽井沢レイクガーデン-5

今年は季節がおかしいので、まだ紅葉と言う感じではありませんでした。

次回に続きます・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.21 / Top↑
今年はとにかく台風が多いと思いませんか?

各地で大きな被害をもたらしていますが、皆様のところは大丈夫でしょうか?

毎週のように台風がやってきて、今週も台風27号がやってきそうです。

とにかく今年はそのたびに庭の飛ばされそうなものを片付けたりと

例年にない状況です。

ガーデンチェアテーブルパスの間に折りたたんで避難
台風避難-1

テラコッタも樹木やステップの隅に避難です。
台風避難-2

台風避難-3

先日の26号は当地では風がものすごかったのですが、

被害はアスパラガスが折れた程度にとどまり、一安心でした。
台風避難-4

27号は各地に被害が出ないことを祈りつつ庭掃除です・・・。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.20 / Top↑
さて今回は、河原に出かけての石探しです。

出かけるといっても本当に近所なのですが、

今年はウォーターガーデンの魚やエビ、水草など色々とお世話になっています。

過日の台風もあり、今年は河原の石がかなり沢山あります。
河原の石探し-1

この河原では、火山岩深成岩堆積岩変成岩の各種を見ることができるのですが、

ちょっと変わったところでは、黒曜石縄文時代の矢じりや石包丁に使用)、

1500万年前の魚類や葉っぱの化石などが採れます。

さて今回は発掘調査ではなく、色目的にベージュっぽい石で出来れば平らなものを探しています。

こんな感じでしょうか?
河原の石探し-3

河原の石探し-2

結構見つけて持ち帰りましたが、多分足らないと思うので幾度かに分けて

採りにいきたいと思います。

河原の石探し-4

理由は運ぶのが重すぎて1時間ほどで体力の限界なのです。

あと、河原の大量の石を見ているとだんだん何色を探していたのかわからなくなってくるので。。

次回は石が集まったところで、実際に並べてみたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.19 / Top↑
信州の秋の味覚といえば「リンゴ」です。

リンゴの中でもスイーツにはやっぱり紅玉ですね。

この紅玉を使ったスイーツ、今回はスクエアケーキです。
紅玉のスクエアケーキ-3

リンゴの煮汁も使っているので、酸味があっておいしいです。
紅玉のスクエアケーキ-1

紅玉は色がいいですね。
紅玉のスクエアケーキ-2

秋は素材が沢山あっていい季節です。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.18 / Top↑
前回、ハーブガーデン予定地と旧ブルーベリー花壇の掃除と整地を

行いましたが、今回はデザインを考えてみました。

ハーブガーデンデザイン-4

一旦、白地図のような図面を作り、ここに色んなデザインを考えていきます。

ハーブガーデンデザイン-1

今回の場所は既に周囲が完成していて、シンボルツリーヤマボウシ

結構成長していて、先日えぞ紫さんからのコメントにもありましたが、

根張りがすごい状態なので、このあたりを考慮してデザインを考えなくてはなりません。
ハーブガーデンデザイン-3

そこで今回は、根を切らないことを前提に、レンガなどの基礎工事を行うことを止め

石積みでのデザインを考えました。

ハーブガーデンデザイン-2

最初は、英国コッツウォルズ地方のような乱形石を重ねた石積みを考えましたが、

基礎を打たない、田舎では入手が困難、金額が高い、等々あり、

今回は河原の石を上手く使ってみたいと思います。

次回は河原の石探しについて書きたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.17 / Top↑
今年は我が家のガーデンにお客様や知人をお招きする機会も増え、

ガーデンランチカフェスイーツを色々と考える機会がありました。

配置を考えたり、
おもてなし-2

食器を考えたり、
おもてなし-3

ランチメニューを考えたり、
おもてなし-4

スイーツメニューを考えたり。
おもてなし-1

メインガーデンもまだ未完成ですが、今年流行の「お・も・て・な・し」について

これから更に勉強をしてお客様にくつろいでいただけるよう、

そしてオープンガーデンができるようにがんばっていきたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.16 / Top↑
ここ暫く、信州でも真夏のような記録的な暑さが続いたかと思うと

場所によっては氷点下というところもあったりと、

10月にしては異常な気候が続いています。

その影響か、先日植えた秋植え球根から沢山葉が出ていました。

アイフェイオン
秋植え球根発芽-2

ムスカリ
秋植え球根発芽-1

元気に育ってくれるのはOKですが、これから急激に気温が下がって

春に影響が出ないか心配です。

オーナメントの寄せ植えもこの気候の中、かなり元気な様子でした。
秋植え球根発芽-3



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.15 / Top↑
秋になると、たちも色々と変わってきますが、

中でもカマキリバッタはこの時期は沢山やってきます。

その中でもカマキリは動くものを捉えるのが素早いだけあって

カメラ目線やポーズも決まっています。

<ちょっとおしとやかな目線>
カマキリ&ショウリョウバッタ-1

<「えっ!」という目線>
カマキリ&ショウリョウバッタ-2

<うたがいの目線>
カマキリ&ショウリョウバッタ-3

一方ショウリョウバッタは結構クールな感じです。
カマキリ&ショウリョウバッタ-4

カマキリ&ショウリョウバッタ-5

一日中見ていても飽きませんね。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.14 / Top↑
6月に植えたアジュガですが、すっかり枯れてしまったので
花壇の植栽-6

9月の初めに同じ場所に別の種類のアジュガを植えました。
9月庭の様子-10

ところが気がつかないうちに、ナント復活をしていました。
アジュガ&クリスマスローズ-1

シソ科なのでやっぱり強そうです。
アジュガ&クリスマスローズ-2

これでアジュガは3種類植えたことになります。

ふと、視線をクリスマスローズのほうへ向けてみると、

秋になって一気に新しい葉が出てきています。
アジュガ&クリスマスローズ-3

アジュガ&クリスマスローズ-4

常緑の植物はこれから冬になって来たときにはとても有難いですよね



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.13 / Top↑
メインガーデンを作ろう」シリーズも回を重ねること56回になりました。

ようやく、キッチンガーデンウォーターガーデンと完成しましたが、

実はメインガーデンにはガーデンパスを挟んで反対側にまだ未着手なエリアがあるのです。
ハーブガーデン予定エリア-13

この場所は、西洋芝リュウノヒゲラベンダーと幾度か変化をしてきたのですが、

なかなかこれといって決定打がありませんでした。

中央の木はヤマボウシなのですが、この株立ちのヤマボウシを生かして

今回はハーブガーデンを作ろうと決めました。

手前のツゲは昔、ボックス状に綺麗に整形していたのですが、一度病気で殆ど枯れてしまった後

現在再生の真っ最中です。

さて、まずは綺麗に掃除をして、
ハーブガーデン予定エリア-8

ハーブガーデン予定エリア-9

ハーブガーデン予定エリア-10

ハーブガーデン予定エリア-12

うっそうと茂るヤマボウシも剪定します。

<Before>
ハーブガーデン予定エリア-14

<After>
ハーブガーデン予定エリア-11

さらに、15年ほど前に作った花壇があるのですが、一番最初にブルーベリーを3本植えた場所で

15年以上経過し、もうすっかり枯れてしまいました。

(その子孫は挿し木で大きくなり、今では親株より立派なブルーベリーの木になっています。)
ハーブガーデン予定エリア-1

この枯れた株を取り除いて花壇として再出発します。
ハーブガーデン予定エリア-2

ハーブガーデン予定エリア-3

綺麗に根などを取り除きます。
ハーブガーデン予定エリア-4

そして新たに土を補充します。
ハーブガーデン予定エリア-5

ハーブガーデン予定エリア-6

ハーブガーデン予定エリア-7

さて、ひとまず綺麗に掃除し終わりました。

これから、まずはデザインを考えていかなければなりませんが、

さらに、このエリアにどんなハーブを植えていこうかも同時に考えております。

どんなハーブが良いか、是非皆様のご意見・ご提案をお聞かせ下さい。

さぁ、メインガーデンを作ろうの新たなシリーズ<ハーブガーデンを作ろう>のはじまりです。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.12 / Top↑
前回、秋植え球根を植えた際に、

ちょしっちさんより「プスキニアも早くから咲いてかわいいですよ」と

コメントで頂きました「プスキニア」を探し回って、今日ようやく見つけました!
プスキニア-1

結構、色んなお店を見て回ったのですが、なぜか「プスキニア」が無い!

そうなると、意地でも探して見つけようと思ってしまうのは性格でしょうか・・・。

でも「田舎だから仕方ないかなぁ~」と結構諦めていました。

今日も買い物帰りに、いつものナーセリーに行き、何回も見た球根コーナーを見て

「これだけ見たのだからどう見てもないでしょ」と全く期待せずに、

チオノドクサの並んでいる列をぱらぱらといくつかめくっていたところ

「ん?」「新しいチオノドクサかな?」「へぇ~プスキニアに似たのもあるんだぁ」

と思って上のほうを見ると「プスキニア リバノチカ」と書いてあるではありませんか!

どうしてこんな中に混ざっていたのか、、、

でも1つだけしかなかったので早速買って植えました!
プスキニア-2

これで現在の配置は以下のようになりました。
プスキニア-3

何でも探しているときは意外と見つからないもので、ふとした時に見つかるものなのですね。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.11 / Top↑
10月はハロウィンですよね。

そこで今回は、かぼちゃを使って「和」+「洋」のまんじゅうをご紹介します。

かぼちゃのまんじゅう-1

中は裏ごしして作ったかぼちゃあんです。
かぼちゃのまんじゅう-3

皮の部分は白玉粉浮き粉で出来ています。
かぼちゃのまんじゅう-5

そして、上の赤いアクセントは、先日から登場しています「クランベリー」。

さらに、ココナッツをかけています。
かぼちゃのまんじゅう-2

白玉粉浮き粉」の「和」と「ココナッツクランベリー」の「洋」。

そして、「和洋」どちらもOKな「かぼちゃ」です。
かぼちゃのまんじゅう-4

ハロウィン」or「秋の夜長」でも、「紅茶」or「緑茶」のどちらでもOKですよ。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.10 / Top↑
さて、いよいよ「ヨーロピアンファン」的な模様でレンガを張っていきます。

既にカッティングを終えたレンガ
ヨーロピアンファン張り-1

まずは1周目。
ヨーロピアンファン張り-2

2周目。
ヨーロピアンファン張り-3

3周目。
ヨーロピアンファン張り-4

4周目。
ヨーロピアンファン張り-5

5周目。
ヨーロピアンファン張り-6

6周目。
ヨーロピアンファン張り-7

7周目に入ったところで、モルタルが乾かないうちに目地を埋めていきます。
ヨーロピアンファン張り-8

キレイにスポンジで拭き取ります。
ヨーロピアンファン張り-9

そして7周以降も引き続き張って行きます。
ヨーロピアンファン張り-10

そして目地を生めて、キレイに拭いて完成です。
ヨーロピアンファン張り-11

ヨーロピアンファン張り-13

ヨーロピアンファン張り-12

ヨーロピアンファン張り-14

これで、一先ずはウォーターガーデン側のレンガワークは一旦終了しました。

あとは、収納小屋が老朽化しているので、近いうちに移設撤去し、

この跡地にはピザ釜&パン釜&バーベキュー炉を造りたいと考えていますが、

まだまだデザイン&イメージが出来ていないのでもう少し先になりそうです。

さて、次はメインガーデンの中でもまだ全くの未着手なエリアの

ハーブガーデン造りにでも着手しようかな?


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.09 / Top↑
前回は整地と砂利轢きでしたが、今回はレンガでのタイル張りにあたって、

デザインと準備のお話をしたいと思います。

ガーデンパスなどのレンガのタイル張りなど、我が家の庭では統一して2種類のデザイン

取り入れています。

ガーデンパスレンガ張りでは、以前もお伝えしました、「ヘリングボーン」という

張り方をしています。

そしてもう一つ、ガーデンパス以外の張り方として「ヨーロピアンファン」的な

模様で張っています。
デザインとレンガ張り準備-1

実際に張った場所はこんな感じです。
デザインとレンガ張り準備-2

最近では、コンクリートにスタンプをすることで簡単にこの模様を作ることができるようですが、

我が家ではあえて手作業で1枚ずつ張っています。

さて、事前準備のお話に入ります。

まずは、型紙について。
デザインとレンガ張り準備-3

内円から外円に向けてのサイズをそれぞれ型紙として準備しておきます。

実際はこのように並ぶことになります。
デザインとレンガ張り準備-4

そして、この型紙に合わせて半ペンレンガに線を入れます。
デザインとレンガ張り準備-5

この線に従って、グラインダーで切ったものがこちら。
デザインとレンガ張り準備-6

次に、放射状に並べていく際に、基準となる目安の線(糸)を作ります。

材料はこちら。
デザインとレンガ張り準備-7

このように水糸にビニールテープを付けていきます。
デザインとレンガ張り準備-8

付け終わったものがこちら。まるで運動会の国旗のよう。
デザインとレンガ張り準備-9

実際にはこのように使っていきます。
デザインとレンガ張り準備-10

中心を決めて、そこから円を描くようにこの目安の線(糸)を使ってレンガを置いていきます。

さて、次回はいよいよレンガのタイル張りについてです。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.08 / Top↑
前回、アプローチサイドにツゲを植えましたが、

まだ、作業的に残っている箇所があります。

それは、前回作成した箇所の裏側に当たる土の地面が残っている部分で、

収納小屋の前半分になります。

オーナメント設置-10

今回から数回に分けてこの場所のレンガのタイル張りの様子をお伝えしていきたいと思います。

今回は整地から砂利轢きまで。

まずは、整地前の様子です。
地ならしと砂利敷き-1

前回同様、過去に埋めていた木の部分を掘り出します。
地ならしと砂利敷き-2

きれいに均します。
地ならしと砂利敷き-3

砂利を敷いていきます。
地ならしと砂利敷き-4

敷いた砂利をつき固めます。
地ならしと砂利敷き-5

基礎用のコンクリート土台を使って作った、つき固めようのアイテムです。
地ならしと砂利敷き-6

つき固めた状態がこちら。
地ならしと砂利敷き-7

さて、ここにタイル状にレンガを張っていくのですが、

次回はそのデザインと準備について書きたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.07 / Top↑
信州も日に日に秋らしくなってきました。

庭のベリーもこの時期、赤く色づきます。

イチイの実、種は有毒ですが実は食べられます。
庭の赤い実-4

ヤマボウシの実、これも一説にはアイスクリームのような味とありましたが。。。
庭の赤い実-3

そして先日も幾度か報告いたしましたクランベリー
庭の赤い実-2

更に、私も初めて見たのですがアスパラガスの実。
庭の赤い実-1

以前、うるとらとらさんからアスパラガスの実は赤くなりますよとコメントを頂いていたので

楽しみにしていましたが、本当に真っ赤になりました。

食べられるかどうかは?です。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.06 / Top↑
今年、森から持ち帰って植えたクレソン
ラベンダー&クレソン-1

水生植物第1弾-7

つい先日気がついたのですが、なんとクレソン紅葉している?
クレソン紅葉-2

いままであまり気にもしていませんでしたが、育ててみないとわからないものですね。
クレソン紅葉-1

今年は植えたばかりでしたので収穫していませんが、

栄養価などが高いということなので、来年は是非収穫して食べてみたいと思います。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.05 / Top↑
久しくキッチンガーデンの様子についてお伝えしておりませんでしたが、

今年は、6番:ししとう君の調子がとても良く、昨年同様に2株しか植えていないのですが

昨年より沢山収穫することができ、ロシアンししとう?の回数も増えました。

(ロシアンししとう・・・詳しくは過去記事をご覧下さい。)

セロリ&シシトウ-5

セロリ&シシトウ-2

そして、今年は初めて先発メンバーに入りました、4番:セロリさんでしたが、
セロリ&シシトウ-1

30cmほどの大きさのままなかなか大きくならず、結局収穫して食べることにしました。
セロリ&シシトウ-4

が、これが表現できないほど不味い・・・。

日に日には色も悪くなり、虫に食べられていましたが、ちょっと失敗でした。
セロリ&シシトウ-3

信州では標高1000mくらいの高原でセロリ畑を見るのですが、

車で畑の中を通ると、一面セロリのいい香りがします。

と、いう感じを期待していたのですが、残念!

来年への課題です。



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.04 / Top↑
ちょっと、日にちは遡りますが、十五夜満月の日の写真です。

満月になると本当に明るいですよね。
夜の庭-1

以前も書きましたが、信州に移住しなければ月明かりが明るいということを

一生体感できなかったかもしれません。
夜の庭-2

夜は夜で庭に知人を呼んでビールを片手にみんなで語るのもまた楽しいですよね。
夜の庭-3

夏の夜はカブトムシも良く飛来するので、子供達が小さい頃は良く夜の庭で虫探しをしました。

(今もやっていますが・・・。)
夜の庭-5

寒くなると夜空の星が今度はとてもきれいに見えるのですが、寒くて長居ができないのが

残念ですね。
夜の庭-4



    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.03 / Top↑
オーナメントの設置も終わりましたので、アプローチに沿ってあいたスペースに

ツゲを植えていきます。

ツゲは先日クランベリーと一緒に買っておいたキンメツゲです。
5クランベリー第2弾-5

玉造になっています。
ツゲを植える-1

今は玉造なのですが、最終的にはボックスに刈り込みたいので、
ツゲを植える-2

このまま成長させて、御影石の高さ程度で徐々にボックス状に刈り込んで行きたいと思います。

ボックスまでは2,3年かかるかもしれません。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.10.02 / Top↑
まとめ