ガーデンのツゲの植え込みの下に、長い間ひっそりと姿を隠していた植物があります。

それがこれなのですが、抜いた状態なので何か良くわからない感じです。
エイザンスミレ-1

実はこれは「エイザンスミレ」で、ヒゴスミレナンザンスミレと同様に

日本に自生するスミレなのですが、ニンジンのような葉の形に特徴があります。
エイザンスミレ-3

花は白からピンク色まであるのですが、条件がよければ遠くからでもとてもいい香りがします。

初めてこの花に出会ったのは随分昔、小学生の頃で兵庫県と大阪府の境にある能勢妙見山だったのですが

山道を歩いていて、ものすごくいい匂いがしたので、においのほうへ歩いていくと

満開のエイザンスミレをこのとき初めて見ました。

その後、スミレでは有名な東京は高尾山で、夫婦でスミレを見に行ったときに

「こんなちょっとした半日陰の斜面のところにエイザンスミレがある」

と噂話をした直後に、「あった!」ということがあり、

これが時を置いて2回目のエイザンスミレとの出会いでした。

信州に来て、近くの林にエイザンスミレを見つけて、種を撒いていたのですが、

結構丈夫で色んなところからはえて来ました。

庭の改修工事?のたびに減ったのですが、唯一ツゲの植え込みの影にあった株を

きちんと花壇に移し変えることにしました。

芳香があるのでハーブガーデンエリアへお引越しです。

スミレは、花が咲かなくても閉鎖花という面白い方法で種を付け、どんどん増えていきます。
エイザンスミレ-2

この株も、日陰で花を咲かせること無く閉鎖花で株が増えていました。

昔から野生のスミレが好きな我が家は、信州に移住する前もスミレを探しに

色んな山や里に旅をしました。
エイザンスミレ-4

もう随分昔の話ですが、信州に移住して真っ先に見に行ったスミレが、

小諸市の海応院の境内にはえている「コモロスミレ」でした。
エイザンスミレ-5

野生種で八重咲きのスミレなのです。

スミレの話になると止まらなくなるので、続きはまた別の機会にでも・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.29 / Top↑
我が家のガーデンも色々と手入れを始めていますが、

今年、きれいに咲いたキキョウ
キキョウと庭の手入れ-1

今は、こんな感じです。
キキョウと庭の手入れ-2

良く見ると、種らしきものがあります。
キキョウと庭の手入れ-3

上から見ると、中にたくさん種が入っているような感じです。
キキョウと庭の手入れ-4

キキョウはこんな種が出来るのですね。採った種はそのまままわりに撒いておきました。
キキョウと庭の手入れ-5

今年、思いのほかきれいに咲いたベロニカ ロンギフォリア。
キキョウと庭の手入れ-7

問題は、ものすごく茂りすぎて、周囲の花を覆い隠してしまいました。

そこで、思い切って剪定をしました。
キキョウと庭の手入れ-8

犠牲になった宿根かすみ草がありました・・・。

すっかり枯れてしまったと思って新たに別の種類を追加したアジュガですが、
キキョウと庭の手入れ-6

緑の葉が枯れたと思ったアジュガ レプタンスグリーンで、

斑入りが追加したアジュガ バーガンディーグローです。

ウォーターガーデンの淵にはもう一種類アジュガ チョコレートチップを植えていますが、

レプタンスグリーンとバーガンディーグローは手狭になってきたら

来春は別の場所に植え替えようと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.28 / Top↑
この時期のバラクライングリッシュガーデンでの庭の手入れをちょっと見てきました。

これはローズマリーラベンダーを整理しているところでしょうか?

遠目だったのでちょっとわかりませんが・・・。
バラクラ庭作業-1

あちこちにモグラの穴が・・・これも埋めるのでしょうか?
バラクラ庭作業-2

落ち葉もやはり半端ないくらい芝生の植えに積もっていますが・・・
バラクラ庭作業-3

芝生や砂利の上は、ブロワーで吹き飛ばして、集めていました。
バラクラ庭作業-4

池の淵に、夏場巨大な葉を茂らせているグンネラですが、

根元からバッサリ! ノコギリで切っていました。
バラクラ庭作業-5

バラクラ庭作業-6

バラクラ庭作業-7

やはり、しっかり手入れをして冬そして春を迎えるようですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.27 / Top↑
昨日はバラクライングリッシュガーデンのウォーターガーデン落ち葉の様子でしたが、

我が家のガーデンはというと、このような感じです。

明け方の冷え込みで、見事に全面結氷になり始めました。
結氷&落ち葉-3

スイレンの葉はもう全くなくなりました。
結氷&落ち葉-1

金魚メダカオイカワドジョウヨシノボリはみんなこの藻の下に集まっています。
結氷&落ち葉-2

そして、我が家の落ち葉

まだまだ序の口なのですが、ビフォーがこの画像。
結氷&落ち葉-4

そして落ち葉かきをしたアフターがこの画像です。
結氷&落ち葉-5

といっても、まだ我が家の前の林の木々はたわわに枯葉をつけているので、

本気モードになるとものすごい勢いで落ち葉が降り始めます。

暫くは、日々落ち葉との戦いになります。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.26 / Top↑
少し間が空きましたが、バラクライングリッシュガーデンの続きです。

やはりウォーターガーデンのこの時期の様子が気になります。

ここには2ヶ所ウォーターガーデンがあります。

1ヶ所目はこの時期はこのような感じでした。
バラクラ-1

金魚が泳いでいました。ちなみに我が家の金魚は藻の下に隠れています。
バラクラ-2

スイレンもまだ緑の葉をつけています。

2ヶ所目はこのような感じでした。
バラクラ-3

我が家のスイレンと少し種類が違い、葉が少し大きいです。

温帯スイレンだと思うのですが、品種は何か少し気になります。
バラクラ-4

ガマが植えてあり、大きなコイが5~6匹いました。

もう一つこの時期の庭で気になることがあります。

そう、大量に降り注ぐ落ち葉です。

我が家も毎年この落ち葉との戦いになるのですが、ここではどんな感じなのでしょうか?
バラクラ-10

バラクラ-9

やはり、かなりの量が落ちています。
バラクラ-7

これはオークかな?
バラクラ-6

こちらはユリノキ
バラクラ-8

このような景色を見ると、秋らしくてキレイなのですが。。。
バラクラ-5

とにかく、降り積もっても雪と違い溶けないので、落ち葉かきは本当に大変です。

まだまだ続きます。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.25 / Top↑
今日は、朝から軽井沢へ買い物に出かけました。

先日、軽井沢へ出かけた際に買うかどうか迷った末、

結局買わずに帰った食器が気になっていたので、今日はこれを買いに行きました。

ちょっとわかりにくいですが、建物の後ろに見えるのが蒸気を上げる浅間山です。
ハーブを買いに-1

さて、買い物も終り、食事も済ませやはり向かった先はいつものナーサリー。

そして、来春まで植えるのを待とうと思ったのですが、シクラメンを買った時に

気になっていた、ハーブをいくつか買ってしまいました。。。
ハーブを買いに-2

まず、左からゴールデンセージとトリカラーセージ。
ハーブを買いに-3

そして、オレガノディクタムナス。
ハーブを買いに-5

ハーブを買いに-4

そして、右端がワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア。
ハーブを買いに-6

ハーブを買いに-7

一旦、こんな配置で植えてみようと思います。
ハーブを買いに-8

また、成長過程でポジションチェンジはあると思いますがまずはスタートはこの場所で。
ハーブを買いに-9

若干空いているスペースには、タイムが移動してくる予定です。

トリカラーセージ
ハーブを買いに-10

ゴールデンセージ
ハーブを買いに-11

オレガノディクタムナス
ハーブを買いに-12
ちなみに、このオレガノは食用ではないことを買って帰ってから知りました。。。

ワイルドストロベリー ゴールデンアレキサンドリア
ハーブを買いに-13

ひとまず、こんな配置になりましたが、オレガノは-12℃までとなっていたので冬が乗り切れるか

ちょっと心配です。
ハーブを買いに-14


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.19 / Top↑
バラクライングリッシュガーデンレポートの途中ですが、

昨日のUPで、シクラメンのお話を書きましたが、

ナント、寒冷地氷点下の庭で地植えで越冬できるシクラメンがあることをはじめて知りました。
原種シクラメン-1


私の中では、

 「シクラメン」=「温室」=「弱い」=「寒冷地では無理!」

という等式が成り立っていたのですが、

ガーデンシクラメンでも2~3℃までとなっているので、氷点下越冬するなんて無理と

思っていましたが、近所のナーサリーで-20℃まで耐えられる、

原種シクラメン」なるものを発見しました。
原種シクラメン-2

というか、きっと私が知らなかっただけで一般的な話だったようですが・・・。

早速、「ヘデリフォリウム」という品種を買いました。

「ヘデリフォリウム」とは「葉がヘデラに似た」と言う意味だそうです。

原種シクラメンは20品種ほど出回っているようですが、今回はこの品種を買ってみました。

ハーブガーデンエリアの隅に植えてみました。
原種シクラメン-3

結構、繁殖力が強いようで、種で増えるようです。
原種シクラメン-4

今日は諦めていたシクラメンで、新しい知識を得ることができて、なんだか得した気分です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.18 / Top↑
バラクライングリッシュガーデンの続きです。

花はほとんどありませんでしたが、それでも気になったものを撮りました。

バラクラ-1

キクの仲間がありました。ベルギーマム?(すみませんキク科には詳しくなくて・・・)
バラクラ-2

バラクラ-3

この時期はどうしても常緑のグリーンが気になります。
バラクラ-4

バラクラ-5

バラクラ-6

定番のクリスマスローズです。
バラクラ-7

今回の訪問の目的の一つ、実は庭にあるシクラメンに興味がありました。
バラクラ-8

シクラメンというと、私の中では温室で育てて、寒さには弱いものというイメージがあり

ここでもこの時期植えてあるものはガーデンシクラメンで、氷点下の庭で越冬はできないものなのですが、

何かいい方法はないかと思って見に来ました。
バラクラ-9

バラクラ-10

バラクラ-11

この穴の様子から、シクラメンは鉢ごと埋まっているのかな?
バラクラ-12

バラクラ-13

きっと、もう少し寒くなると掘り上げるのかな?

ということで、シクラメンを庭に植えたいと思っていますが、ガーデンシクラメンは無理なので

庭で越冬できる他の品種を探そうと思います。


続きます。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.17 / Top↑
ちょっと1日休暇を取り、久しぶりにバラクライングリッシュガーデンへ行ってきました。

バラクラ-1

最後に訪問したのがほんの数年前のつもりだったのですが

前回訪問したときの写真を見返してみると、10年近くも過ぎていたのには驚きました。

最初にここを訪問したのが20年近く前だったので、改めて時間の経過の早さを感じました。

当時は開園してまもなく、そしてガーデニングブームということもありものすごい人でしたが、

今回は、平日のオフシーズンということもあり、お客様が誰もいなくて「貸切」状態でした。

ハイシーズンと違って、全く何もありませんが、過日の軽井沢レイクガーデンと同様に

この時期の庭の様子を見るといい勉強になると思い、今回もじっくりと見てきましたので

何回かに分けてご紹介したいと思います。

秋の花のシーズンでもクリスマスでもない、一番何も無い時期。
バラクラ-3

バラクラ-2

すでにクリスマスの準備を始めているようでした。
バラクラ-4

誰もいない秋の静かな庭。
バラクラ-5

バラクラ-6

バラクラ-7

バラクラ-8

バラクラ-9

バラクラ-10

バラクラ-11

バラクラ-12

バラクラ-13

バラクラ-14

次回に続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.15 / Top↑
先週から急に忙しくなり、すっかりご無沙汰をいたしております。

さて、そんな中でも季節は一気に冬に向かって進んできています。

今朝は、庭から見える山の頂上にが積もっていました。

ブルーベリーも真っ赤です。
紅葉真っ盛り-1

そしてジューンベリーも。
紅葉真っ盛り-2

ヤマボウシは一気に真っ赤になりました。
紅葉真っ盛り-3

去年は、ナツツバキがものすごく真っ赤になったのですが、今年は夏の暑さにやられたようで

少し夏枯れぎみで紅葉の前に落葉といった感じです。

秋はスポーツシーズンでもあり、毎年庭の前が駅伝コースでランナーが駆け抜けていきます。
紅葉真っ盛り-4

さて、ちょっと忙しいですが時間を見つけてがんばろうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.12 / Top↑
いよいよ花壇の石積みの完成です。
石積み花壇完成-1

河川敷から運んだ石を1つ残しただけで、ピッタリ終わりました。
石積み花壇完成-2

水糸をはずしてこんな感じです。
石積み花壇完成-3

土を入れたのですが、最終的に14ℓx20袋=280ℓ必要になりました。
石積み花壇完成-4

石積み花壇完成-5

前回同様、コケを石の間に配置してこのようになりました。
石積み花壇完成-6

「いよいよ完成かっ!」とうさぎ。
石積み花壇完成-7

ウォーターガーデンの飛び石の上からはこんな感じです。
石積み花壇完成-8

上から見た感じです。
石積み花壇完成-9

やまぼうしも紅葉し始めました。
石積み花壇完成-10

せっかくなのでコケのクローズアップも。
石積み花壇完成-11

これで、ハーブガーデンエリアは完成しました。

あとは、肝心のハーブを植えていくのですが、これは来年の春にしようと考えています。

ハーブに関しては知識が乏しいので、来春に選定と植え付け開始までに、

色々とハーブの勉強をしたいと思っています。

ひとまず今年のメインガーデンの主な構築は終わりました。

でも、メインガーデン以外にもまだまだやらなければならない場所が沢山あるので、

雪が降る前にできる限りのことはやっておこうと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.04 / Top↑
11月に入り、徐々に周囲の景色も秋らしくなってきました。

庭の前にある林も、まだ緑が多いですが少しずつ紅葉がはじまりました。
秋の気配-1

そして、クヌギコナラのどんぐりも沢山落ちています。
秋の気配-2

ジューンベリーは黄色に色づきはじめています。
秋の気配-3

そして、ブルーベリーは真っ赤に染まり始めました。
秋の気配-4

今年は、ブルーベリーの開花の時期に大雪に見舞われ、収穫が殆どできなかったのですが、

また、来年沢山の花を咲かせてくれることを期待しています。
秋の気配-5

じきに、庭の前の林の木がいっせいに葉を落とすので、山のような落ち葉掻きが大変です。


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.02 / Top↑
あらためて、2ヶ所目の花壇石積み続きです。

また少し河川敷で石を拾ってきました。
石積み続き-1

前回より少しずつ進んできていますが、変化がわかりますでしょうか?
石積み続き-2

石積み続き-3

石積み続き-4

あと残り1/5程度まで来ましたが、大粒の雨が降り始めたのでここで今回は中断です。
石積み続き-6

石積み続き-5

今週中に無事石積みを終えることが出来るでしょうか?

目標は来春までに花壇は完成させておきたいと思っていますので、あとひと踏ん張りです!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.11.01 / Top↑
まとめ