
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
気温も下がり、いよいよ今年最後の日になってしまいました。

さて、今年最後に1つだけ追加で植えました。

それは、モナルダなのですが、「ベルガモットモナルダ」とは知らず、

ナーサリーでもずっとベルガモットを探していたのですが、

先日、ベルガモットに良く似た花があると思って、

モナルダの札をよくよく読んでいると、ベルガモットであることを知りました。

(お恥ずかしい。。。)

ということでハーブガーデン今年最後の追加です。
モナルダ-4

モナルダ-2

モナルダ-3

背丈が大きくなるので背後になるようにしました。
モナルダ-5

タイマツバナとも言われ、強健で真っ赤な花を咲かせます。
モナルダ-6

ハーブガーデン全体はこのような感じになりました。
モナルダ-7

あと少し追加したいところですが、今度は本当に来春になります。。。


来年から我が家は試練の年になり、ブログ更新もままならないことが続くこともありますが、

家族一丸で乗り切って良い年になるようにがんばろうと思います。

今年ブログを通して本当に沢山の皆様とお会いできたことを心より感謝しています。

来年も是非宜しくお願い致します。

それでは皆様良いお年を。
モナルダ-1

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.31 / Top↑
またまた、時間が空いてしまいましたが安曇野めぐりの続きです。

大王わさび園の次に訪れたのは「安曇野スイス村」です。

ここは、ワイナリーや乗馬、お土産物、食事処といった施設がある場所です。

いつもこの施設の前は良く通過しているのですが、

今回は次の目的地へ向かう途中にあったので、初めて立ち寄ってみました。

まずはワイナリーがありましたので、「見学コース入口」から入ってみました。
スイス村&HAMAフラワーパーク-1

ちなみにワインは夫婦して好きなのです。

やはりここも平日であったためか、誰もいませんでした。。。
スイス村&HAMAフラワーパーク-2

そしてワインの試飲コーナーと売店があったので、試飲してみました。

(ちなみに私は運転手なので、妻が試飲しました・・・)

売店に店員も誰もいない! 本当に誰もいないところでした。。。
スイス村&HAMAフラワーパーク-3

隣には、お土産物の施設がありましたが、ここは一般的なお土産物売り場だったので割愛です。
スイス村&HAMAフラワーパーク-4

さて次に向かったのは、「HAMAフラワーパーク安曇野」です。
スイス村&HAMAフラワーパーク-5

ここは大きな花屋さんなのですが、信州に移住した頃はまだまだ近所のナーサリーの存在も

知りませんでしたので、ここまで色々とよく買いに来ました。

気がつけばもう10年以上は来ていなかったかもしれません。

この季節の店内はこのような感じです。
スイス村&HAMAフラワーパーク-6

シクラメンランポインセチアなどが多かったです。
スイス村&HAMAフラワーパーク-7

ちなみにポインセチアに紫やブルー、水色があるのには驚きました。

そして、ヒューケラなどなど。
スイス村&HAMAフラワーパーク-8

スイス村&HAMAフラワーパーク-9

昔は、通路状になった長いトンネルのような温室があったのですが、

今はすっかり取り払われてしまっていました。(温室好きなのでちょっと残念。。。)
スイス村&HAMAフラワーパーク-10

この後、近くの産直などを巡って、ネギを買って帰りました。

安曇野も来春以降暖かくなってから妻と再度訪問したいと思います。(完)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.29 / Top↑
今回は、ちょっと原種シクラメンを追加しようと、いつものナーサリーへ

結局、他のものも買ってしまいました。。。
宿根草などなど-1

左から、「オルラヤ ホワイトレース」「ムスクマローアップルブロッサム」
マルバ シルベストリス ブルーファウンテン」「オレガノ ヘレンハウゼン」
そして「原種シクラメン コウム ピンク系」
宿根草などなど-4

宿根草などなど-5

本当の目的は、この原種シクラメンだけだったのですが・・・。
宿根草などなど-2

オルラヤ ホワイトレースもつぼみが付いていました。
宿根草などなど-3

ハーブガーデンエリアに植えていきます。
宿根草などなど-7

宿根草などなど-6

宿根草などなど-8

宿根草などなど-9

全体はこのようになりました。
宿根草などなど-10

あとは、春になってから追加かな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.24 / Top↑
さて、前回の続きになりますが、池田町のハーブガーデンを後にして

今度は、安曇野にある「大王わさび園」に向かいました。

信州に住んで長年わさび園があることは知ってたのですが、

「きっと畑があるだけで面白くないところだろう・・・」と思っていましたが、

今回一番ハマってしまいました。

入口はこんな感じで普通の観光地?という感じです。
大王わさび園-1

まねき猫ちゃんがお出迎え?です。
大王わさび園-2

ところが、目の前に広がったわさび田をみてビックリ!
大王わさび園-3

えっ!どこまで続いているの?
大王わさび園-4

想像では、こじんまりした畑をイメージしていましたが、ものすごく広い!
大王わさび園-5

これは1日でコンプリートするには無理と思いました。

実は今回ここに来た最大の目的は、以前ちょしっちさんタータンチェックさん0-chanさんから

ご提案いただきました、我が家のウォーターガーデンにわさびを植えることが可能かどうかを

調べることなのです。

まずは、わさびを間近で見なければ!
大王わさび園-6

小石を積んだ畝にわさびは植わっているのですね。

わさびの花を発見!
大王わさび園-7

日本の原風景といった感じでとても癒されます。
大王わさび園-10

大王わさび園-11

ものすごく、水質がいいことがわかります。
大王わさび園-12

これだけの流水でいい水質でなければわさびはやっぱり育たないのかな?

我が家のウォーターガーデンでは難しいかも・・・。

根っこのついたわさびが売られていましたが、これを植えればOK?

でもあの水質を見てしまうと。。。今回は購入を見送りました(泣)
大王わさび園-13

気を取り直して散策続行です。

水辺の道を歩いていると、何やら水の中から花が咲いているわさび以外の植物を発見!
大王わさび園-8

水深10cmくらいのところから、12月初旬なのに水色のかわいい花が咲いています。
大王わさび園-9

かわいい綺麗な花なのでこれなら我が家の庭でも育つかもと思い、

これが何なのか分からなかったので、今回の記事で皆さんに教えてもらおう!

と思っていたところ、直前の記事のコメントにちょしっちさんよりナイスなタイミングで答があり驚きました。

ナント!勿忘草(ワスレナグサ)だったのです。

それも、日本では北海道と長野県松本盆地に自生している、

エゾムラサキ」(えぞ紫さん、呼び捨てしてごめんなさい!)という種なのです。

丁度いただいたコメントに、「寒さに強く早春から咲くので寒い地域にお勧め」ということで

「おおっ!同じことを考えてる!」と思ってしまいました。

ということで、ワスレナグサ(できればエゾムラサキ)を見つけて植えたいと思います!

さて、歩き回っていると丁度お昼近くになり、小腹がすいてきました。

ナイスなタイミングで、フードコート?発見。

大王わさび園-14

「わさびジュース、わさびジュース、本わさびソフトクリーム、わさびカレー・・・」

これは食べて見なければいけません。

大王わさび園-15

よし、色々と食べてみよう!

「えっ!」
大王わさび園-16

なんということでしょう、ハーブガーデンに続き、またお休み?

しかし、そんなことではめげていません。奥にいたおじさんを見つけて、

「すみません。今日はダメなんですか?」と聞いてみました。

すると「あっ、ちょっと待って今から作ります!」と看板が「営業中」に変わりました。

「ラッキー!」聞いてみるものです。

平日のせいか、ここも私たち夫婦しかいなかったので閉めていたようです。
大王わさび園-17

ということで、おじさんに申し訳ないのですぐにできそうな

「わさびジュース」「わさびコロッケ」「わさびコロッケバーガー」を注文しました。

こちらになります。
大王わさび園-18

「わさびコロッケ」は中に刻んだわさびが入っていました。
大王わさび園-20

そして「わさびコロッケバーガー」はレタスではなくわさびの葉が敷いてありました。
大王わさび園-19

そして、「わさびジュース」ですが、おじさんが「混ぜながら飲んでくださいね」と

言っていましたが、それは下に沈殿した刻んだわさびをストローで吸い込むと

ものすごく「ツーン」とするからでした。

わさびのキューブ状のものが浮かんでいます。
大王わさび園-21

これが溶けて沈殿するのです。
大王わさび園-22

最後はグルメレポートみたいになってしまいました。。。

今回は長文になりましたが、まずはわさび園が意外にもハマってしまったことと、

ブログでの皆さんとのつながりを感じてしまいました。

次回Part3に続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.23 / Top↑
今日はみぞれが降ったり晴天になったり雨になったりとめまぐるしく天気が変わりました。

天気予報では日本海側を中心に大雪ということで、長野も大雪警報となっていましたが、

意外にも我が家のある場所は信州でも降水量が少ないので、冬も雪が少ない地域なのです。

さて、今日も午前中晴天になったので、またいつものナーサリーに行ってきました。

行くとついつい買いたくなって、今回も色々と買ってしまいました。

まずは左から、「宿根アマ 白 リナム ペレンネ "アルバ"」「宿根アマ リナム ペレンネ ブルー」

ラムズイヤー ビザンティナ」「プルモナリア EBアンダーソン」です。
宿根草などなど-1

そして、次は左から「ブルーリーフ ルー(ヘンルーダ)」

「姫ナデシコ(ダイアンサス)アークティックファイヤー」「ナデシコ(ダイアンサス)ナッピー」

「原種シクラメン コウム 赤系」です。
宿根草などなど-2

「ナッピー」は珍しい黄色のナデシコです。

シクラメンはつぼみが沢山ついていました。ハート型の葉がかわいいですね。
宿根草などなど-11

そして、最後に「ローズマリー」です。
宿根草などなど-3

花の写真がなくて残念ですが・・・
宿根草などなど-4

宿根草などなど-5

まずは、仮にポットに入ったまま置いてみました。
宿根草などなど-6

宿根草などなど-7

そして、配置図を見ながらそれぞれの場所に植えてみました。
宿根草などなど-8

宿根草などなど-9

宿根草などなど-10

現在のハーブガーデンエリアはこのような感じになりました。
宿根草などなど-12

配置図はこんな感じです。
宿根草などなど-13

ようやく3/4ほどが植え終わりましたが、まだ残る1/4も春には植えたいと思います。

今のところ基本はハーブ、常緑種、宿根草を中心に植えています。

信州は寒いのでどうしても冬場は枯れてガーデンも寂しくなるので、

できれば冬も緑を維持できるように寒冷地でも耐えられる常緑種を植えています。

引き続き、春に向けて色々と探したいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.21 / Top↑
ちょっと時間が経ってしまいましたが、12月の初めに安曇野へ出かけた時のお話です。

今回の目的は、安曇野の隣、池田町にあるハーブガーデンを見ることと、

安曇野のワサビ園、そしてナーサリーなどなどを巡ることでした。

まずは我が家のハーブガーデンの参考のために池田町ハーブガーデンへ。

信州に住んで初めて池田町に行きましたが、「てるてる坊主」と「ハーブ」の町だとは

知りませんでした。
池田町ハーブガーデン-8

池田町ハーブガーデン-1

まずは目的地のハーブガーデンに到着。
池田町ハーブガーデン-7

ん? 遠くに見える看板に悪い予感が・・・
池田町ハーブガーデン-9

なんと! 休園?
池田町ハーブガーデン-10

丁度、中から出てきた人に聞いてみたところ、「11月までなんですよ」と言うことでした。

仕方なく、入口から見えるところだけ見てきました。。。
池田町ハーブガーデン-11

池田町ハーブガーデン-12

池田町ハーブガーデン-13

また、来春にきてみたいと思います。

そして、向かい側にあった「ハーブセンター」へ。
池田町ハーブガーデン-2

ハーブグッズが沢山ありました。
池田町ハーブガーデン-3

ブルーベリー羊かんとは?
池田町ハーブガーデン-4

桑茶の試飲があったので飲んできました。。。
池田町ハーブガーデン-6

信州はどこに行ってもいいりんごが安いのですが、

せっかく来たので池田町のりんごを買いました。

ちなみにこの量で1袋¥250です。(隣の黄色い箱の傷りんごも¥250なのかなぁ?)
池田町ハーブガーデン-5

ということで、ハーブガーデンは見学未遂で次の場所に向かいました。

次回に続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.19 / Top↑
今年も真冬の時期に突入しましたが、

まだまだ手入れをしなければならないところが沢山あります。

今年綺麗な花を咲かせてくれたアジサイも、
お手入れ&落ち葉掃除-1

今年は葉を落とさず、ちょっとみすぼらしい感じだったので、
お手入れ&落ち葉掃除-2

綺麗に手入れをしてみました。
お手入れ&落ち葉掃除-3

キッチンガーデンアスパラガスも枯れてきたので、
お手入れ&落ち葉掃除-4

来春に向けて、バッサリと切りました。
お手入れ&落ち葉掃除-5

相変わらず落ち葉が降ってきていたのですが、林の木々もすっかり葉を落としました。

降り注いでいる間は、なかなか細かいところの落ち葉を取り除けないのですが

吹き溜まった落ち葉を手作業でようやく除去しました。
お手入れ&落ち葉掃除-9

お手入れ&落ち葉掃除-10

エリカ・カルネアをボックス状に刈り込んでいるところの落ち葉は、
お手入れ&落ち葉掃除-6

これも手作業で取り除くしかありません。
お手入れ&落ち葉掃除-7

除去した後はこんな感じです。
お手入れ&落ち葉掃除-8

これからは雪の季節なので、落ち葉かきから雪かきになるので、

腰が痛い時期到来です。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.18 / Top↑
日ごと寒さが増してきましたが、さてガーデンの植物たちはというと

紅葉ならぬ「ピンク色」になってきたものがあります。

まずは、アジュガ・バーガンディーグローですが、

ちょっとずつピンクがかってきたかな?と思っていたら、

寒さが増してきてよりピンク色になりました。
ピンク色&シクラメン-1

ピンク色&シクラメン-2

そして、トリカラーセージですが、こちらもピンク色が増してきました。

アップで撮ると小さな毛でモフモフです。
ピンク色&シクラメン-3

そして、原種シクラメン・ヘデリフォリウムがこんなことになっていて、
ピンク色&シクラメン-4

やはりこの寒冷地では寒さに耐え切れなかったかなぁ、

と思いきや、時間が経つと元に戻っていました。
ピンク色&シクラメン-5

人間と一緒で、寒いと丸まってしまうのかな? 不思議です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.17 / Top↑
Part1からかなり時間が過ぎてしまいましたが、part6完結です。

今回はガーデンオーナメントなどをUPします。

これも、過日のレンガワークと同様に好きな方には見ていて飽きないのですがいかがでしょうか?

階段脇のフラワーポット。
オーナメント-1

我が家より高価?なパインコーン
オーナメント-2

ブランコ
オーナメント-3

脚のある花台フラワーポット
オーナメント-4

大きな壷にハーブ類
オーナメント-5

胸像とバラ&クレマチス
オーナメント-6

後姿の女性像
オーナメント-7

テーブル?
オーナメント-8

垂れ下がった植物がちょっと気になるポット
オーナメント-9

さて、バラクライングリッシュガーデンを後にして、次は八ヶ岳リゾートアウトレット
八ヶ岳散策-1

訪問したときは丁度紅葉が美しい時期でした。
八ヶ岳散策-2

でも、さすが平日だっただけにお客様がいません・・・まるで貸切のようです。
八ヶ岳散策-3

そして次に、道の駅こぶちざわで夕食用にほうとうを買いました。
八ヶ岳散策-4

本当はまだまだ訪問したいところが沢山あったのですが、バラクライングリッシュガーデン

結構時間を使ってしまったので、また次回雪の季節が終わった春にでも行きたいと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.16 / Top↑
ちょっと忙しくなり暫く更新をご無沙汰をいたしておりました。

さて、今日は来春に向けての植え付けを行いました。

こんな寒い時期にと思いますが、今回はジギタリスの品種色々とカモミールを植えました。

まずはジギタリスから。
ジキタリス&カモミール-1

「スノーシンブル」「ポルカドットピパ」「アプリコット」「キャメロットローズ」「パムズチョイス」
ジキタリス&カモミール-3

6個ありますが、1つ間違えて同じ品種を買ってしまいました。。。
ジキタリス&カモミール-9

そして、もう一つはカモミールですが、八重咲きだったので買ってみました。
ジキタリス&カモミール-2

「ダブルフラワーカモミール」
ジキタリス&カモミール-4

ジキタリス&カモミール-10

ハーブガーデンエリアに植えていきます。
ジキタリス&カモミール-5

ジギタリスは背が高いので、背後になるようにしました。
ジキタリス&カモミール-6

このような感じになります。
ジキタリス&カモミール-7

ジギタリスの前にさらに中くらいの背丈の何かを植えて、最前列には草丈の低いものを植える予定です。

ハーブガーデンエリアの配置は現在このような感じです。
ジキタリス&カモミール-8

来春はハーブ類を中心に、空きエリアにどんどん植えて行こうと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.15 / Top↑
キッチンガーデンエリアに植えていましたペパーミントを、

ハーブガーデンエリアに植え変えました。

小さかったキッチンガーデンペパーミントも幾度も剪定をしても今ではこの通りの大きさに。
ペパーミント引越し-3

ミントは勢いが強いので、そのままハーブガーデンエリアに植えると

ものすごく広がることになるので、根が広がるのをブロックするために

一旦植木鉢に植えたものを地中に埋めることにしました。
ペパーミント引越し-2

先日のエイザンスミレの横に植木鉢を埋めるための穴を掘ります。
ペパーミント引越し-4

そして、そこに土を入れた植木鉢を用意します。
ペパーミント引越し-5

掘り上げたペパーミントの根とランナーがものすごいです。
ペパーミント引越し-6

伸びすぎの要らない部分は剪定しました。
ペパーミント引越し-7

埋めてみた感じはこのようになりました。
ペパーミント引越し-8

これからは伸びすぎないように適度に剪定をしていこうと思います。

あと、植木鉢を買った時に、ふと見るとクランベリーが安売りしていたので

シーズン中は¥750くらいしたものが、

¥750 → ¥498 → ¥298 → ¥200

だったので、ついつい買ってしまいました。
ペパーミント引越し-1

お買い得!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.02 / Top↑
話が飛び飛びになってしまっていますが、バラクライングリッシュガーデンの続きです。

今回はちょっとマニアックですが、どこに行っても必ず見てしまいますレンガワークです。

ここでは壁などはこのような積み方になっています。
バラクラレンガワーク-1

バラクラレンガワーク-2

バラクラレンガワーク-3

バラクラレンガワーク-4

完全なイギリス積み(長手だけの段、小口だけの段と一段おきに積む方式)では無いようです。

壁に植栽を這わせるためのワイヤーが張ってあります。
バラクラレンガワーク-5

バラクラレンガワーク-6

次にレンガのペイビングですが、あえて色んなデザインで敷いているのか、

展示場のようにパスの途中で何種類ものデザインにしてあります。

これは我が家と同じ、ヘリングボーン
バラクラレンガワーク-9

バラクラレンガワーク-10

バラクラレンガワーク-11

バラクラレンガワーク-12

そして最後にレンガのステップ
バラクラレンガワーク-8

滑り止め?のために模様の入ったレンガを使用しているのてしょうか?
バラクラレンガワーク-13

マニアックですがレンガワークだけを見ていても飽きないのです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2013.12.01 / Top↑
まとめ
