ニャン?」 といっても「ネコちゃん」ではありません。

先日、ベトナムの知人よりお土産をいただいたのですが、

リュウガン」という500円玉よりひとまわり小さい食べれる実だったのですが、

リュウガン?」とはなんだろう?ということで調べてみたところ

Wiki(リュウガン)に載っていました。

ベトナム語では「Nhãn(ニャン)」と呼ばれているようです。

ライチ」に似ているということで早速食べてみましたが、

見た目は「ライチ」で味は「ブドウ」+「」+???といった感じでした。

そこで、中にコーンのひとまわり大きくしたような種がありました。
ニャン-1

植えるともしかして芽が出てくるかも? と思い、早速育て方を調べて植えてみることにしました。
ニャン-2

まずは4日ほど種を陰干しにしてからということのようなので、

陰干し後、鉢に植えてみました。
ニャン-3

2cmほど土をかぶせてということですので、このような感じになりました。
ニャン-4

1週間から10日ほどで発芽するとありましたので、果たして芽が出るでしょうか?

現在室内の多肉やサボテンたちのところに一先ず仲間入りさせてもらっています。
ニャン-5

問題は、この「ニャン」は沖縄より南のアジアで育つ植物なので、

この寒冷地(現在-8度)の室内で育てることができるかどうか・・・。

そしてもう一つの問題は、樹高が5~10mとありましたので、無事育っていった場合

どこに置こうかという問題もあります・・・。

まずは、無事芽が出てから考えることにしましょう。

初めてのトロピカルフルーツ成功するでしょうか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.01.15 / Top↑
このところ、ハーブガーデンのお話ばかりをUPしていましたが、

久しぶりにウォーターガーデンの様子です。

いつものビフォーアフター的な全体写真では現在はこのような感じです。
ウォーターガーデン-1

上から見るとあまり分からないのですが、実は近づいてみると、

何やら白い模様が沢山入っています。
ウォーターガーデン-2

実はこれ、氷の中にある気泡なのです。

水面からスイレンの鉢までおおよそ10cm程度あるのですが、現在はそれより深いところから凍っています。

レンガと目地から見て厚さは15cm近いのではないでしょうか?
ウォーターガーデン-3

ということで、「ゾウが踏んでも壊れない!」かどうか実験です。

ナント!人が乗っても割れません。

ちなみに近所に小さな湖があるのですが、ここもワカサギ釣りができるほど

人が歩いても割れません。
ウォーターガーデン-4

この氷の下に金魚メダカ川魚が生きているとは・・・大丈夫かな?

1ヶ所、ウォーターガーデンの水の中に垂れていたタイムなのですが、

そのまま凍ってしまったうえに、ナント氷はこのタイムを這い上がるようにして成長して

ここだけ、水面が盛り上がって、淵を乗り越えて凍っています。
ウォーターガーデン-5

現在最低気温が-6℃くらいなのですが、1,2月が一番寒いので

これから日々どのように変化していくのか、時々観察と報告をしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.01.05 / Top↑
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


しゅんすけ

昨年は沢山の皆様にブログへお越しいただき、本当にありがとうございました。

今年我が家は試練の年ですが、家族一丸になりがんばって乗り切ろうと思います。

ブログ更新もままならなくなることも多々あると思いますが、

ブログを通しての皆様との出会いが今年も数多くあることを楽しみにして、

できる限り更新できるようにがんばっていきたいと思います。

さて、この写真の馬はうちのペット?ではなく

かつて家族で頻繁に信州各地の牧場を回っていた?通っていた?時に撮った写真ですが、

いつもここの牧場に行く度に、サッカーの中○俊○選手に似ている?ので

我が家では勝手に「しゅんすけ」と呼んでいました。

ちなみに足が速くて結構やんちゃで、すぐについてきてイタズラばかりします。

(○村○輔選手ファンの皆様ゴメンなさい)

今年も宜しくお願いします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.01.01 / Top↑
まとめ