
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
いよいよ外へ脱出できた我が家は、次に大切な「足」の確保のため

本格的な「発掘作業」にとりかかりました。

駐車場にあるとんでもない雪山4つから、まずは1つを選択し発掘開始です。
発掘-1

おおっ、ここが車の前の部分かな
発掘-2

前が見えた!
発掘-3

除雪した車道まで動かすために、とりあえずフロントガラスまで掻いて!
発掘-4

雪をおろすために、車道に移動した跡
発掘-5

題して「動く雪山」
発掘-6

右半分を落としたところ。上に積もっているのはこんな感じです。
発掘-7

とりあえず全て雪を落として、1台発掘終了。
発掘-8

おっ!そんなところへ救世主「除雪車」登場!

ん? でも何かおかしい・・・
発掘-9

なんと、除雪車があまりの雪のために故障してしまいました。

ご近所さん総出で除雪車脱出作戦開始です。

「すみません。除雪をしに来たのにかえって迷惑かけちゃって・・・。」

いえいえ、そんなことはありません。その勇気に感謝です。
発掘-10

脱出成功!修理のため帰って行きました。。。
発掘-11

残り3台の自動車はさておき、この大雪でもし火事になっても消防車は出動できないので

自分達で消火できるように、消火栓の発掘作業をお願いしますとのこと。

なんと、我が家の敷地?には消火栓とホースが備え付けられていたりします。

なのでご近所さん含めもしものために責任をもって除雪をしなければならないという特典つきです。
発掘-12

ホースも消火栓もとりあえず発掘完了!
発掘-13

さて、あと3台自動車の発掘作業がありますが、日も傾きとても体力が続きません。
発掘-14

ちなみに、あとの3台を発掘するのに2日、自動車発掘だけで4日かかりました。。。

ここまで2/15 18:00頃までの様子でした。

まだまだ戦いが続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.23 / Top↑
さぁ、いよいよ脱出を試みなければならなくなりました。

2/15 12:00頃、雪が小止みになるのをまって、

まずは玄関から外へ脱出開始。

「ドアがなかなか開かない!」
脱出-1

ようやく玄関ポーチに出ましたが、どこが駐車場に続くアプローチか全くわかりません。
脱出-2

とにかく、まずは駐車場まで辿り着かなければ・・・。
脱出-3

アプローチと思われる場所をひたすら掘り続けます。
脱出-4

1時間近く掘って、なんとか駐車場入口近くまできました。
脱出-5

駐車場パーゴラまで到着。
脱出-6

おおっ、この雪山はまさに自動車!
脱出-7

さて、ここから道路にまで出なければなりませんが、どこが道路なのかさっぱりわかりません。

ちなみに左の山は自動車で、右の山はブルーベリーの花壇です。
脱出-8

ひたすら道路まで掘り進みます。
脱出-9

なんと、車が道路に埋まっているではありませんか?

昨日の夜に動けなくなって放棄したそうです。
脱出-10

まずは、車のところまでルートを作らなければ!
脱出-11

とりあえず車は脱出!
脱出-12

さて、最低でも車が1台通ることができるだけの幅を作らなければ!
脱出-13

娘&妻も出動!
脱出-14

何とか、1台ギリギリ通れる幅を手掘りできました。

ここまでで雪かき開始から既に5時間近くかかりました。
脱出-15

この日、北海道へ旅行に行っている息子が帰ってくるはずでしたが、

全ての交通網がストップし、函館空港で足止めになり翌日のキャンセル待ちの飛行機で

まずは東京まで帰れるかどうかという状況になってしまいました。。。

まだまだ、負けられない戦いは続きます。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.21 / Top↑
降り続く夜を越え、いよいよ翌朝 2/15 8:00頃。

カーテンを開けて外を見ると、「なんということでしょう!」。

窓の半分近くまで雪に埋もれているではありませんか!
翌朝の様子-1

そして、雪はやむ気配が無くまだ降り続いている。

このままだと1階は雪に埋もれて2階から出入りしなくてはいけなくなるのでは・・・。

庭の納屋がもうすぐ埋まりそう。。。うさぎのオーナメントはどこ?
翌朝の様子-3

ガーデンテーブルチェアーも見事に埋まってしまいました。

ガゼボも半分まで埋まっています。
翌朝の様子-2

外灯はスッポリ雪に隠れています。
翌朝の様子-5

向こうに見える雪の山は、白川郷の合掌造りでもモーグルコブでもありません。

駐車場に停めている自動車です。
翌朝の様子-4

まだまだ雪は降り積もる一方です。

既に記録ははるかに越えて、未知の領域に入ってしまいました。。。

続く・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.20 / Top↑
さて、2/14 20:00頃ですが、雪の降り方が今までにないくらい

ハンパ無い状況で降り続いていました。

夜に降り続く雪-1

どんどん埋もれていく我が家の駐車場の4台の自動車たち。
夜に降り続く雪-5

信州に移住してからの積雪記録をはるかに上回っています。
夜に降り続く雪-2

先週の雪よりも随分多い。
夜に降り続く雪-3

ウォーターガーデンはどこに行ってしまったのでしょうか?
夜に降り続く雪-4

うさぎのオーナメントまであと15cmくらいのところまで迫っています。

明日の朝、外を見るのがとても怖い!

とても不安な夜を迎えることになりましたが、

明朝とんでもないことになっているとはこのときはまだ思いもしませんでした。

続く・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.19 / Top↑
さて、前回の劇的ビフォーアフターより1週間以上経過してしまいましたが、

皆様ご存知の通り、群馬県に近い長野県の当地は

前回より比べ物にならないビフォーアフター対応のため、

この5日間は戦争のような状況になっておりました。

それでは、この戦争状況を何回かに分けて、ご報告したいと思います。

まずは、序章「嵐の前」から。

いつもこの時期、食糧不足から庭のツゲの実を食べに来るヒヨドリの夫婦がいます。

まずは安全確認をするために飛来した♂かな?
雪降る前のヒヨドリ-1

すでに雪が結構降り始めました。

安全確認後、「大丈夫だよ!」と大きな声で鳴いているともう一羽やってきました。

♀かな?
雪降る前のヒヨドリ-2

そして、実のある場所を探して、
雪降る前のヒヨドリ-3

「このへんかな?」
雪降る前のヒヨドリ-4

「あった!」
雪降る前のヒヨドリ-5

さて、2/14 16:00頃、このときはまだヒヨドリを眺めて平和な状況でしたが

ここから悲劇的ビフォーアフターが始まるとはこのときは思いもしませんでした・・・

続く・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.18 / Top↑
「なんということでしょう、匠の技で1日にして見事に国に生まれ変わりました・・・」

前回、2月なのに16度とは異常気象だと書いたのですが、

やはりそこは信州、そんなに簡単に春にはさせてくれませんでした。

特に今回は、移住して20年近くになりますが、今までの記録を更新しました!

正確には測っていませんが、積の位置とレンガの段数から見て45cm近くまで

1日で積もったと思います。

東京では20年ぶり?45年ぶり?ということでしたが、確かに横浜に住んでいるとき、

1994年2月12日に大があり、嬉しくなって子供をつれて写真を撮っていました。。。

20年前、横浜にて。
記録的な大雪-10

ここから、20年後の信州にて。
記録的な大雪-1

気温は-4度とそれほどでもなかったのですが・・・。
記録的な大雪-2

それでは「匠の技?」をご覧下さい。

まずは全体。
記録的な大雪-4

フラワーポッドの寄せ植え。
記録的な大雪-3

ハーブガーデンエリア。
記録的な大雪-5

ガーデンテーブル
記録的な大雪-7

ガーデンテーブルと周辺。
記録的な大雪-6

玄関までのパス。
記録的な大雪-8

ウォーターガーデン
記録的な大雪-9

さすが匠の技だけあって、手を抜くことなく容赦ない積雪でした。。。

果たして雪に埋もれた植物達はどうなっているでしょうか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.09 / Top↑
もう2月になりました。ご無沙汰いたしております。久しぶりの更新となります。

今日は気温が16度とこの時期の信州とは思えない異常な気温になっています。

今年も早くから自宅にいても飛来したコハクチョウの声がしていたのですが、

なかなか見に行くことができず、先日ようやく今年の様子を見てきました。

2月の様子-1

昨年よりは若干数が少ないようですが、近くへ行くと幼鳥も含め元気に集まってきました。
2月の様子-2

さて、今年は雪らしい雪も無く、当地もこれまでにない異常な状況です。
2月の様子-3

1~2月のガーデンとは思えない景色です。
2月の様子-4

しかし、ウォーターガーデンの氷は20cmくらいあるかもしれません。
2月の様子-5

植物達の様子はというと、原種シクラメンはつぼみからまだ開花しないようです。
2月の様子-6

年末に植えたローズマリーはマイナス10度以下の厳しいときでもとても丈夫です。
2月の様子-7

ジギタリスなどはひとまず春まで小休止といった感じです。
2月の様子-9

クロッカスは芽を出してきました。
2月の様子-10

寄せ植えのもみじ葉ゼラニウムに元気がありませんが、クレマチスは元気なようです。
2月の様子-8

2月の気温がこれからどのようになるかわかりませんが、また急激に寒くなると

植物や動物達は本当に大変だと思います。

さて、我が家も昨年末よりこれまでにない予期せぬ大きな試練に直面していますが、

まずはこの1月の最大の試練を乗り切りました。

これから季節も暖かな春に向かうように、我が家も良い方向へ一歩ずつ歩みを進めて行きたいと

思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.02.02 / Top↑
まとめ
