今年、一番最初に花を咲かせたのは、

白いドットの葉に、濃いブルーの花の

プルモナリア E.B.アンダーソンでした。

プルモナリア E.B.アンダーソン-1

春先は、大雪の影響などで枯れてしまうのではないかと心配しましたが、

プルモナリア E.B.アンダーソン-2

徐々に復活をしました。
プルモナリア E.B.アンダーソン-3

つぼみの時はピンク色です。
プルモナリア E.B.アンダーソン-4

プルモナリア E.B.アンダーソン-5

開花すると濃いブルーの花に
プルモナリア E.B.アンダーソン-6

プルモナリア E.B.アンダーソン-7

プルモナリア E.B.アンダーソン-8

沢山つぼみができ、沢山開花しはじめました。
プルモナリア E.B.アンダーソン-9

でも、なぜか花は上に立ち上がらず、水平に伸びて咲きます。
プルモナリア E.B.アンダーソン-10

これからどんどん大株になって沢山花をつけて欲しいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.27 / Top↑
先日ナーサリーに行った時に、

以前から買いたいと思っていたクレマチスを買ってきました。

クレマチストンネルへ-8

今回は様々な品種を15品種買ってみました。

・ウェスタプラッテ
・テクセンシス系 グレイブタイ・ビューティ
・モンタナ系 メイリーン
・モンタナ系 スポーネリ・ロゼア
・モンタナ系 ルーベンス
・ラヌギノーサ系 マリア・ルイーズ・イエンゼン
・ラヌギノーサ系 バルゲダーム
・パテンス系 チャリシマ
・パンテス系 胡蝶
・パテンス&ラヌギノーサ系 フラウ・スザンネ
・ジャックマニー系 アスコティエンシス
・ジャックマニー系 ピンク・ファンタジー
・ジャックマニー系 メフィストフェル
・ジャックマニー系 ビル・ド・リヨン
・ジャックマニー系 ルージュ・カーディナル

クレマチストンネルへ-9

クレマチストンネルへ-10

クレマチストンネルへ-11

どうしてこんな大量に、と思われた方も沢山いらっしゃると思いますが、

今回、我が家のある部分を大幅に変更するために購入しました。

それは、今から15年前に作った「ラズベリートンネル」を作り変えることにしたからです。

クレマチストンネルへ-1

上の写真は12年前の様子ですが、ここには多くの品種のラズベリーを植えていました。

クレマチストンネルへ-2

実がなる季節には、トンネル状になったラズベリーにすずなり状態でした。

しかし、時が過ぎ、木製品の最大の欠点でもある「朽ちる」という状況になってしまいました。

先日大雪と風で倒壊した木製物置も同様でした。

本当は毎年塗装を行えば長持ちするのですが、すでにツルを這わせているラティスフェンスの塗装は

やはり困難だということもあり、そのままの状態でした。

クレマチストンネルへ-3

そこで2年前、ちょうどウォーターガーデン計画真っ盛りの裏で

ラズベリー・トンネルからクレマチス・フェンスへの再構築計画」が密かに同時に進んでいました。

まずは、トンネルを撤去していきました。
クレマチストンネルへ-5

クレマチストンネルへ-4

そして、ある程度の高さで柱となっていた部分を切りそろえました。

そこに、切った柱を流用して、手すり状に取り付けました。
クレマチストンネルへ-6

クレマチストンネルへ-7

この手すり状のところには、これからさらに一工夫してクレマチス・フェンスになるように

追加をしていきますが、まずはこの状況で一旦終了です。

そして、この柱の部分の根元に、15品種のクレマチスを植えていきました。
クレマチストンネルへ-12

クレマチストンネルへ-13

クレマチストンネルへ-14

土がいいものではないのですが、この後まだまだこの場所の改良が続きますのでひとまず植えてみました。

この場所もこれからまだまだDIYが続くのですが、続きはまた後日に。

クレマチストンネルへ-15

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.25 / Top↑
ヒヤシンスも去年初めて球根を植えました。

小学生の頃、理科の授業での水耕法以来のヒヤシンス

実は地植えしたのも初めてだったので、どんな感じで芽が出て花が咲くのか

楽しみにしていました。

ピンク色のヒヤシンスです。
ヒヤシンス-1

ヒヤシンス-2

ヒヤシンス-3

ヒヤシンス-4

ヒヤシンス-5

ヒヤシンス-6

ヒヤシンス-7

ヒヤシンス-8

つぼみが出てくるときは、パイナップルのようで面白いですね。

この秋は他の色も植えてみようかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.24 / Top↑
我が家の回りもようやくが満開になりました。

ちょっと曇り空で天気がよくないのですが、

妻と一緒に散歩がてらにぐるっと歩いてきました。

スイセンのコンビネーション。
桜の季節-1

桜の季節-2

も咲いています。(ちなみに我が家の芝はまだ咲きません。。。)
桜の季節-3

ここは、初夏になると今度は一面のラベンダー畑になります。
桜の季節-4

さて、家に戻って庭でお昼を食べていると、家の前に沢山のカメラマンが集まってきて

何やらモデル撮影会?が始まりました。

ん~モデルのおねえさんがメインか、それとも桜を撮っているのかどちらだったのでしょう。。。
桜の季節-5

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.23 / Top↑
昨年秋に、球根を探し回ったプスキニアでしたが、

その甲斐?あって綺麗な花を咲かせました。

3月からの様子をUPします。

プスキニアリバノチカ
プスキニア・リバノチカ-1

プスキニア・リバノチカ-2

プスキニア・リバノチカ-3

プスキニア・リバノチカ-4

プスキニア・リバノチカ-5

プスキニア・リバノチカ-6

草丈は小さいですが、沢山咲くと見ごたえがありますね。

来年はさらに増やしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.22 / Top↑
しばらく多忙を極めており、ご無沙汰をいたしました。

さて、そんな間にも日々変化をしていた我が家の庭ですが、

1つずつ整理しながらUPしていきたいと思います。

まずは、スミレ好きな我が家としてはこの花から。

エイザンスミレ

3月後半から4月中旬までの変化です。

エイザンスミレ-1

エイザンスミレ-4

エイザンスミレ-6

エイザンスミレ-7

エイザンスミレ-2

エイザンスミレ-5

エイザンスミレ-3

スミレといえば「紫色」というイメージなのですが、

エイザンスミレは野生種の中でも「ピンク色」の可憐な花を咲かせます。

天候など条件が整えば、広範囲にいい香りを漂わせるので、

山中でも香りで咲いているのがわかる時もあります。

昨年末にハーブガーデンエリアの日当たりのいい場所へ植え替えたので、

今年は見事にきれいな花を咲かせてくれました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.21 / Top↑
ガーデニング作業や様々なことに追われる日々ですが、

ちょっと作業の手を止めて、ひとやすみです。

オーナメントの復旧作業の後、娘と一緒に近所の散歩コースに

息抜きに出かけました。

ちょうどこの季節は一面にスイセンが咲き誇っています。
スイセン畑-1

スイセン畑-2

大変だった庭作業も癒されます。
スイセン畑-3

歩いて数分のところにあるので、気が向いたときは散歩に来ています。
スイセン畑-4

初夏になると、今度は一面紫色のラベンダー畑になります。

娘も写真撮影に真剣です。
スイセン畑-5

中がオレンジ色のフリルのものもあります。
スイセン畑-6

そして真っ白なものも
スイセン畑-7

スイセン畑-9

スイセン畑-8

今朝は氷点下で、我が家のウォーターガーデンも薄氷が張っていましたが、

それでも確実に春になってきています。
スイセン畑-10

桜のつぼみはまだ固いので、桜が咲くにはまだ先のようですが、

5月連休前、信州は満開の桜の時期に突入していきます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.07 / Top↑
さて、自然の猛威にさらされて、あっという間に破壊されてしまった庭ですが、

そんなことには負けていられません!

新たなDIYのテーマを自然の神様からいただいたようなそんな感じですので

早速、受けて立ちました!

まずは、壊れた物置の撤去作業から。
復旧作業-1

おおっ!17年前に記念すべき初めてレンガでタイル張りをしたところが出てきました。
復旧作業-2

ゴミをキレイに掃除して
復旧作業-3

さらにキレイにブラシ掃除です。
復旧作業-4

最近作ったタイル張りより手抜きが無くできているかも・・・。

それでは、破壊されたものがこちらです。
復旧作業-5

まずは、御影石の破損部分から。
復旧作業-6

今回はこの3種類のものを使用して修理をしてみたいと思います。
復旧作業-7

この御影石の部分はまず接着剤を使用して接着を行ってみます。
復旧作業-8

まずは割れてかけた御影石同士を接着します。(すみません。汚い手モデルも写っています)
復旧作業-9

復旧作業-10

そして本体部分に接着剤を、
復旧作業-11

先ほどの取れた部品をくっつけます。
復旧作業-12

「4分で動かなくなります」と書かれていましたが、4分後に手を離すと落下しましたので

24時間はガムテープで固定しておきます。
復旧作業-13

引き続きまして、パインコーンの修理です。
復旧作業-14

まずは、先ほどと同じ接着剤を塗ります。
復旧作業-15

飛び散った破片も可能な限り接着します。
復旧作業-16

とりあえず接着完了。でも痛々しい。。。
復旧作業-17

復旧作業-18

かなり砕け散って、破片すらくっつけることができないところは

改めて肉付けをしなければならなくなってしまいましたので、

今回はこのようなものも使用して肉付けを行います。
復旧作業-19

復旧作業-20

このようなものが入っているのですが、ちくわのようになっていて

外側と中側に違う成分のものが入っていて、これを手でこねてから使います。
復旧作業-21

これがまた固くて手でこねるレベルではありません。

まるで寒い日のミルキーのようです。(どんな例えでしょうか。。。)
復旧作業-22

そしてこれらを破片が欠落した箇所へくっつけます。
復旧作業-24

復旧作業-23

今度は、亀裂の入った箇所の修復です。
復旧作業-25

このような感じで、亀裂に付けていきます。
復旧作業-26

このようになりました。
復旧作業-27

ここで、一先ず24時間乾燥させるため、1日目の作業終了です。
復旧作業-28

ここから2日目の作業です。

まず、2日目に使用する道具はこちらです。
復旧作業-29

念のため「すっきりおいしい低脂肪」は牛乳を使うわけではありません。

メラミンフォームもあらかじめ必要な大きさに切って準備しておきます。
復旧作業-30

まずは、固まったパテをきれいにサンドペーパーで磨いて、

元のパインコーンのデザインに削り取って行きます。
復旧作業-31

復旧作業-32

こんな感じになりました。
復旧作業-33

そして、最後にアクリル絵の具を使用して色を付けていきます。
復旧作業-34

先ほどの「すっきりおいしい低脂肪」は、紙パックは水を弾くので、

裏を使い捨てのパレットとして使用するには最適です。
復旧作業-35

そして先ほどのメラミンフォームをタンポの代わりに使用して着色します。
復旧作業-36

復旧作業-37

接着剤の後も、
復旧作業-38

このような感じになります。
復旧作業-39

これで完成です。
復旧作業-40

接着剤で接着して、24時間置いた御影石破損部分はこのようになりました。
復旧作業-41

全体はこのような感じになりましたがいかがでしょうか?
復旧作業-42

いろんな事がありますが、新たなDIYができると思えば、

楽しいとも思えなくもないですよね。

さて、肝心の物置はすでに去年から新規設置計画がありそちらに引越す予定です。

そしてこの場所は数年前より第3のDIY計画がありそのために確保します。

新規物置設置はその前にその場所もDIY計画があるので、

そちらも早急に進めなければならず、マルチで作業を進めていかなければならないので

目が回りそうです。。。

それよりも花の季節なのでそちらもUPしていかなければ。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.06 / Top↑
昨年末からいろんなことがありすぎてあまり驚かなくなっていたのですが、

台風でもないのに、普段には無いものすごい音と勢いで夜中に風が吹いていたので

ちょっと気になっていたのですが、朝起きて庭を見てビックリ!

「ん?何かが違う。。。」
物置壊れる-1

ナント、木製の物置が倒れているではありませんか!

そして、それだけではなく、更に被害が・・・。
物置壊れる-2

オーナメントを直撃し破壊!
物置壊れる-3

物置壊れる-4

更に御影石も破壊!
物置壊れる-5

丁度、えぞ紫さんからコメントで

「今年は、自然の神様のご機嫌が麗しい事を願っています♪」

と、いただいていたのですが、2月の大雪といいどうもご機嫌ななめのようです。

でも、この物置はもう17年になり、当時木製の物置がまだあまり無く、

イギリスからの輸入品を購入して、かなり長く使いました。

そして過日の大雪のときにとうとう雪の重さで屋根が抜けるという被害があり

「新しい物置を買わなくては。。。」と、家族で話していた矢先の倒壊でした。

きっと、物置も「もう限界・・・」と思ったのかもしれません。

今回のこの突風ですが、我が家の物置と、庭のチェア1脚を吹き飛ばし、

その先にある3mx5mほどの丸太でできた大型の看板も根こそぎ倒して

という状況だったのですが、丁度これらは直線上にあり

もしかしてミニ竜巻?がここだけ発生したのでは?と思いました。

普段から風とスズメバチ?の通り道の庭なのですが、長年住んで初めての被害でした。

やはり異常気象でしょうか・・・。

ともかく、壊れた物置、オーナメント御影石の復旧作業もしなければならなくなり

春のガーデニングシーズン、ますますやることが増えてしまいました。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.04 / Top↑
ウォーターガーデンと平行して、今年のキッチンガーデンの整備も始めました。

まずは、毎年使っていた枝とアケビの蔓で作ったオベリスク

毎年、ミニトマトを植えて使っていました。
ガーデンパーティー-4

かなりボロボロになってきました。
オベリスク-3

これを今回はしっかりしたものに替えてみました。

ホームセンターでこれを買ってきました。
オベリスク-1

「カインズホーム」でこのお値段です。
オベリスク-2

入れ替えてみましたがいかがでしょうか?
オベリスク-4

今年もここにはミニトマトを植えたいと考えてます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.02 / Top↑
ウォーターガーデンも徐々に復活をしてきましたが、

更に新しく金魚小赤)10匹とメダカ20匹を新たに仲間入りさせました。
金魚&メダカ追加-1

ウォーターガーデンの水に慣らすために、

バケツでウォーターガーデンから汲んだ水に一旦入れます。
金魚&メダカ追加-2

そして、1時間くらい経ったところで、放流です。
金魚&メダカ追加-3

既に池の中にも色んな住人がいますが、
金魚&メダカ追加-5

仲良く暮らしてほしいですね。
金魚&メダカ追加-4

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.04.01 / Top↑
まとめ