
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
先日、クレソンの花が咲いたお話をお伝えしましたが、

それにしてもクレソンの葉が赤い紅葉したような小さい葉しか出ていないことが

ずっと気になっていました。
20140630-1.jpg

本当であれば、緑色の葉がこの時期茂っていてもおかしくないのに

どうしたことだろうと思っていましたが、とうとう犯人?を突き止めました。
20140630-2.jpg

これが、犯人です。
20140630-3.jpg

セグロカブラハバチ」という言いにくい名前ですが、ハバチの幼虫で2cmほどの大きさです。

アブラナ科の植物が好きで、良く見ると20匹くらいいましたが、

クレソンなどを食い荒らして壊滅に追い込むらしいです。

可愛そうですが、ウォーターガーデンの魚たちの餌?にしました。

いろいろと新しい敵が現れて、勉強になります。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.30 / Top↑
久しぶりにDIYのお話です。

今年の春から時間のあるときに少しずつ進めていました石畳のガーデンパス作り。

先日一部が完成しましたので、その完成までの過程を一気にご紹介します。

まずは、5年ほど前の写真になりますが、家の側面にこのようなはずかしい場所がありました。
20140629-0.jpg

今から17年ほど前、この場所はレンガを敷き詰めたパスになっていました。

その当時の写真が残っていないのが残念ですが、

DIY初期の作で、レンガ敷きの練習を兼ねて行ったものでした。

その後、初代キッチンガーデンを木製花壇で全面に作成するために、

レンガを全て撤去しました。

木製のキッチンガーデンは時間と共に朽ちて行き、上の写真のように一部を残して

こちらも撤去を始めました。

そして今回、3度目の完成を目指して、再びペイピングを行うことに決めました。

まずは、2つイメージを作成してみました。

レンガでヘリングボーンペイピングを行ったイメージ。
20140629-2.jpg

そして、石を使ってペイピングを行ったイメージ。
20140629-1.jpg

この2案の中から、今回は石を使ってペイピング石畳のガーデンパスを採用することにしました。

まずは、整地から。
20140629-3.jpg

そして、敷き始めます。
20140629-4.jpg

20140629-5.jpg

20140629-6.jpg

20140629-7.jpg

説明し遅れましたが、今回使用している素材を紹介します。

まず石ですが、これは我が家のおなじみの、素材のデパート「河川敷」から調達します。

これは前回のハーブガーデンの花壇と同じで、すなわち「タダ」ということですね。
20140629-8.jpg

20140629-9.jpg

そして、土は園芸用の土を使用しています。

これは、イメージ画の緑の部分にもありましたように、最終的に石畳の隙間にグランドカバーになる

植物を植えたいと考えているためです。
20140629-10.jpg

20140629-11.jpg

20140629-12.jpg

20140629-13.jpg

とにかく、河川敷に石を拾いに行っては、地味に並べていく作業の連続です。
20140629-14.jpg

ところどころに排水管や水道管のハンドホールなどがあるので、石の形を選びながら

パズルのように敷き詰めていきます。
20140629-15.jpg

手順としては、まずしっくり落ち着く形の石を見つけて置いていきます。
20140629-16.jpg

石を置いた上から土をかけます。
20140629-17.jpg

隙間にしっかり土を詰め込みます。
20140629-18.jpg

表面の土を払います。とにかくこの繰り返しです。
20140629-19.jpg

20140629-20.jpg

20140629-21.jpg

20140629-22.jpg

だいぶ、ゴールが近づいてきました。
20140629-23.jpg

気がつけば季節も夏のようです。
20140629-24.jpg

何回、河川敷に通ったことでしょう。。。
20140629-25.jpg

20140629-26.jpg
20140629-27.jpg

さて、いよいよこのスペースを埋めれば完成です。
20140629-28.jpg

丁度、ピッタリの形の石がありました。
20140629-29.jpg

完成しました。
20140629-30.jpg

20140629-32.jpg

20140629-31.jpg

時々、「どれくらいの費用と日数がかかりましたか?」とのご質問を受けることがありますので

大よそ以下のようになりました。

<素材>
 ・ 石   ・・・・  無料
 ・ 土   ・・・・  合計\15,000程度

<作業時間>
 ・ 1回の敷石作業が2時間ほどで10日間程度 = 20時間
 ・ 河川敷での石拾い回数10回(30分/回)程度 = 5時間

一番大変だったのは、河川敷で拾った石をコンビニ袋に入れて運ぶ時でした。

半端なく重たいので、腰が痛くなります。。。

楽しいのは、ジグソーパズルのように、石の形を見ながら上手くはめ込んで

いくことですが、時々、最初から決まっていたかのようにピタッとはまる石があると

ちょっと嬉しくなります。。。

さて、今度はグランドカバー選びになりますが、また後日ご紹介いたします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.29 / Top↑
キッチンガーデンのラディッシュを収穫した跡地に

何を植えようかと夫婦で話していたところ、

いつものナーサリーに「パセリ」と「イタリアンパセリ」がありましたので、

今回はこの2つを植えてみることにしました。

左がイタリアンパセリ、右がパセリです。
20140628-1.jpg

20140628-2.jpg

20140628-3.jpg

20140628-4.jpg

20140628-5.jpg

これからいろいろな料理のいろどりに使っていこうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.28 / Top↑
ハススイレンってなんとなく同じような違うような感じですよね。

我が家も今年、ウォーターガーデンに植えてみて色々と勉強になっています。
20140627-1.jpg

こちらはハスの葉(立葉)です。
20140627-2.jpg

水滴が葉っぱの上でコロコロと転がっています。
20140627-3.jpg

ハスの葉は「撥水加工」が施されていて、水を弾きます。

これはハスの葉でも「浮葉」と呼ばれる、水面に浮く葉っぱです。
20140627-4.jpg

先の茎を水面より上に伸ばす「立葉」といっしょで撥水します。

そしてこれがスイレンの「浮葉」です。
20140627-5.jpg

スイレンは「浮葉」のみで、撥水もしません。

そしてハスには葉に切れ込みがありませんが、スイレンには切れ込みがあります。

さて、最後にウォーターガーデンで見つけた「ナチュラル・ハート」です。
20140627-7.jpg

20140627-6.jpg

ちなみにこのハートは、ハスの「立葉」ですよ。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.27 / Top↑
先日、マイマイガやドクガなどの幼虫をご紹介?しましたが、

今回はまた違った幼虫のご紹介です。

まずは、秋になるとものすごく発生する「クサギカメムシ」の幼虫です。
20140626-2.jpg

茶色のポピュラーなカメムシになります。

これは「ナガメ」というカメムシの幼虫です。
20140626-1.jpg

漢字では「菜亀」と書いて、菜っ葉に来ますがなぜかワサビがやられてしまいました。

そして、お待ちかね?イモムシ君の登場です。

手の上にのせるとこれくらいの大きさです。
20140626-3.jpg

こちらは「ヒメヤママユ」の幼虫です。
20140626-4.jpg

結構、この手の幼虫になるとずっしりとしてかわいい(変ですか?)ですよね。
20140626-5.jpg

どの程度の傾斜まで耐えられるか試してみましたが、
20140626-6.jpg

お見事、真っ逆さまでもしっかりくっついています。
20140626-7.jpg

ヤママユガは「天蚕」と呼ばれ、高級な糸が取れます。

我が家の周りには、ヤママユガヒメヤママユクスサンオオミズアオウスタビガなどの

大型の蛾が沢山いますが、これから秋口までが発生の季節になり、ちょっと楽しみです。。。(変ですか??)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.26 / Top↑
前回、ラミウム挿し木について「あんずの足元に、ラミウム・ガリオブドロンを植えてみました。」と

ラミウムを挿し木しました。」で水に刺して発根させる方法をお伝えしましたが、

今回は、昔ブルーベリー挿し木を行ったときに使用した「発根促進剤」を使って

挿し木を試してみます。

ラミウムは、前回挿し木のためにカットしたのですが、勢いがありもうこんなに茂りました。
20140625-1.jpg

これが発根促進剤ルートン」です。
20140625-2.jpg

20140625-3.jpg

まずは、伸びているラミウムをカットします。
20140625-4.jpg

20140625-5.jpg

このように直接切り口に発根促進剤を付けていきます。
20140625-6.jpg

20140625-7.jpg

植える場所の地面に穴を開けておきます。
20140625-8.jpg

発根促進剤が落ちないよう、そのまま穴に挿していきます。
20140625-9.jpg

20140625-10.jpg

この方法で簡単に挿し木で増やせるのであれば、どんどんラミウムを増やすことができそうです。
20140625-11.jpg

ブルーベリーの挿し木のときにもかなり沢山苗木を作ることに成功したので、

他にも挿し木で増やせるものがあればこの方法で増やすことができればいいかも。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.25 / Top↑
今年のキッチンガーデンも、そこそこいい感じに収穫ができています。

オベリスクに絡めたミニトマトはもう少しで収穫です。
20140624-1.jpg

20140624-2.jpg

ラディッシュもまあまあの出来です。
20140624-3.jpg

20140624-4.jpg

スティックセニョールも大丈夫そうです。
20140624-5

アスパラガスは今年は早くから沢山収穫ができました。
20140624-6.jpg

その昔、ホワイトアスパラは別の品種だと思っていましたが、土の中では白いことがわかりました。
20140624-7.jpg

さて、なぜか毎年上手くいかないものの一つにシソがあります。
20140624-8.jpg

放っておいても問題なく育つというイメージなのですが、葉色が悪くなるのはどうしてでしょうか。。。

他にもうまくいかない(うまくいかなかった)ものとしては、芽キャベツやセロリなど。

やはり野菜作りは奥が深いです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.24 / Top↑
気がつけば、キッチンガーデンレタスがもう収穫できるサイズに生長していました。
20140623-1.jpg

なぜかレタスは毎年何の心配も無く、いい感じで成績優秀です。
20140623-2.jpg

とれたてのレタスはやはりみずみずしくておいしいです。
20140623-3.jpg

さて、跡地には何を植えるかということで、
20140623-4.jpg

買い物ついでに近所の農家の方御用達のお店に行ったところ、

黄色と赤のパプリカの苗に目が行きましたので、

今回は初パプリカに挑戦です。
20140623-5.jpg

パプリカはスーパーで買うと、輸入物も多く食材としては結構いい値段がするので、

自家製でキレイな赤と黄色のパプリカを収穫できることを期待してます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.23 / Top↑
我が家の庭には、ラズベリーブラックベリーの仲間をかつて沢山植えていました。

最近は少し品種も減りましたが、今も残っている品種の一つに、

日本に自生しているカジイチゴがあります。

カジイチゴモミジイチゴと並んで、日本の山地に自生するキイチゴです。

以前はもう1つナガバモミジイチゴという、こちらも日本の山地に自生している種も植えていました。

カジイチゴモミジイチゴも本来は西日本の暖地に自生する種なのですが、

不思議なことに、ムベもそうなのですが本来なら寒冷地の信州では露地で育たないはず

なのですが、普通に半常緑のまま冬越しをして育っています。

野生種の中では実の味は良いほうで、甘くておいしいです。

少し前の話になりますが、今年も結構な勢いで成長し花を付けました。
20140622-1.jpg

そしてオレンジ色の美しい実を付けました。
20140622-2.jpg

20140622-4.jpg

一緒に写っている花は、ブラックベリーです。
20140622-3.jpg

ちなみにブラックベリーは少し遅れて結実します。

これからいろんなベリー類収穫の季節に入るので楽しみです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.22 / Top↑
生まれました~という報告から、ナントとんでもない事件が起こりました。

今日はやけにヒヨドリ夫婦が静かだな~と思い、

夜の暗い中、巣の様子を木の下から見てみました。
20140621-1.jpg

おや?なんとなく巣の形や様子がおかしい気がします。

明るくなってから見てみようと思い、朝になって見たところ

こともあろうに巣がひっくり返っているではありませんか!
20140621-2.jpg

よくみると木の周囲に枝やヤマボウシの葉がちぎれて落ちています。

20140621-3.jpg

どうやら、カラスか何かに襲撃されたようです。。。

せっかく4羽のが生まれて、親鳥も忙しそうに餌を運んでいた矢先、

我が家の前の林にはカラス営巣していて、もしかすると最初から狙っていたのかも知れません。

家族全員で巣立ちを楽しみにしていただけに、ちょっとショックでしたが、

きっと親鳥も体を張って応戦したのでしょうが、親鳥のほうがショックは大きいのではないでしょうか。。。

残酷ですがこれも一つの自然の姿なんですよね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.21 / Top↑
ウォーターガーデンに植えた、森の小川でいただいてきたクレソン

花が咲きました。

ステーキの上などに乗っている葉っぱは良く見かけると思いますが、

実はこんな花が咲きます。
20140620-1.jpg

20140620-2.jpg

20140620-3.jpg

これから葉も大きくなってくると思いますが、

今年は何かの料理で使いたいと思っているので、

早く大きくなってほしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.20 / Top↑
とうとう生まれました~。

というより、気がつけば生まれていました。

子供でも、孫でもありません。

先日ご紹介したヒヨドリ孵化しました。

4つがありましたが、全て無事孵ったようです。

それではビデオキャプチャーをご覧下さい。
20140619-1.jpg

20140619-2.jpg

20140619-3.jpg

20140619-4.jpg

20140619-5.jpg

20140619-6.jpg

20140619-7.jpg

20140619-8.jpg

20140619-9.jpg

20140619-10.jpg

20140619-11.jpg

20140619-12.jpg

親鳥が餌を頻繁に運んでくるようになり、ピヨピヨと鳴いています。

雨や風の中でも親鳥はものすごく忙しそうに働いているのを見て、

思わず関心してしまいました。

巣立ちまで、観察していこうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.19 / Top↑
毎年、ミニニンジンを植えているのですがなかなか上手くできず、

今年こそはいいミニニンジンができるようにとがんばっております。

まずは、アゲハチョウバッタ対策にネットをかけていますが、

1度間引きを行ったあとどんな状態か見てみました。
20140618-1.jpg

今のところ虫にはやられていないようです。
20140618-2.jpg

20140618-3.jpg

ちょっと抜いてみました。
20140618-4.jpg

まだまだ貧相な状態ですが、そろそろ3回目の間引きを行ったほうが良いかな?
20140618-5.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.18 / Top↑
6月に入り、クランベリーの花が咲いていることに気がつきました。

昨年、「またまた、クランベリーを植えました」などでご紹介いたしましたが、

沢山クランベリーを植えたので、今年は開花から結実までを楽しみにしていました。

それでは冬からこれまでの変化の様子をご覧下さい。
20140617-1.jpg

20140617-2.jpg

20140617-3.jpg

20140617-4.jpg

20140617-5.jpg

20140617-6.jpg

今年はさらにツルを沢山のばして、ブルーベリー花壇の足元を覆うように、

一面にクランベリーが増えてくれることを楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.17 / Top↑
先日、「あんずの足元に、さらに色々と植えてみました。」でご紹介した、

エリゲロンではあまり見かけないタイプの色の「オーランティアクス」に

種ができていましたので、早速採取してプランターに種まきをしてみました。
20140616-1.jpg

20140616-2.jpg

20140616-3.jpg

20140616-4.jpg

20140616-5.jpg

沢山芽が出て増えてくれるとうれしいのですが。。。

期待しています。
20140616-6.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.16 / Top↑
今年の夏はエルニーニョの影響で猛暑になるのか、それとも冷夏になるのか、

このところのおかしい気候に翻弄されています。

さて、ハーブガーデンハーブたちも元気に成長し、色々と利用できるまでになってきました。

今回はミントティー

まずは、今年になってからのペパーミントの様子から。

年明け早々はこのような感じでした。
20140615-1.jpg

20140615-2.jpg

2月、3月は大雪になったり凍結したりと。。。
20140615-3.jpg

20140615-4.jpg

3月の終りに、雪の下じきになっていた枯れた葉を取り除いてみると、
20140615-5.jpg

新しい芽が出てきていました。
20140615-6.jpg

ここからは、日に日に伸びて、
20140615-7.jpg

20140615-8.jpg

ここまで復活です。
20140615-9.jpg

ということで、ミントティーを。
20140615-10.jpg

20140615-11.jpg

うっすらとグリーンで、さわやかな香りがします。
20140615-12.jpg

簡単ですので、この夏は皆さんも作ってもませんか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.15 / Top↑
もう随分前から、四季を通して訪問するお客様がおりました。

ヒヨドリです。
20140614-2.jpg

春はクロッカスの花が咲くや否や、あっという間に食べ

そして夏から秋はブルーベリーなどベリー類の実を食べに

食べるものが無い冬は、雪のなかからツゲの実を捜して食べ、
20140614-1.jpg

頻繁に我が家のガーデンにつがいで通ってきていました。

そんなヒヨドリ夫婦が、5月の始め頃から、ヤマボウシに頻繁に来るようになり、

どうも様子がおかしいと思い観察をしていました。

どうやら定住?を決めたようです。

一生懸命、巣作りをしていました。

5月の始めのころはまだまだ巣らしい形ではありませんでした。(赤○部分)
20140614-3.jpg

5月の中旬頃、巣らしい形になりました。
20140614-4.jpg

そして、気がつけばじっとしている親(メス?)がいることに気がつきました。

(赤○部分が顔で、水色の○の部分が尾羽です)
20140614-5.jpg

巣の状態は真上から見ても全くどこにあるか見えず、
20140614-6.jpg

斜め上から見てもわかりません。
20140614-7.jpg

そこで、親鳥が食事に出かけている隙を狙って、ビデオカメラで撮影を試みました。
20140614-8.jpg

これがその映像のキャプチャーです。
20140614-9.jpg

なんと、卵が4つありました。
20140614-10.jpg

我が家に夫婦で新居を構えて子育てを始めたので、暖かく見守っていこうと思います。

また都度、親鳥がお出かけのときに巣の中を撮影したいと思っています。

・・・警戒して巣を放棄しないように注意深く撮影をしようと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.14 / Top↑
花や樹木、野菜や果樹も勢いがあって成長いちじるしいこの時期ですが、

ガーデンの整形中のツゲも今が一番勢いがあってどんどん伸びていく時期です。
20140612-2.jpg

なので、整形しながらこまめに刈り込みを行っています。
20140612-3.jpg

昨年の年末にツゲの木の空間がある場所の穴埋めに植えた1本でしたが、

大雪で枯れてしまいました。
20140612-5.jpg

しかし良く見ると、ところどころから新しい芽が出ていることに気づきましたので

復活を願って、1週間ほど前に刈り込みを行いました。
20140612-6.jpg

20140612-7.jpg

そして1週間経つと、ここまで復活してきました。
20140612-8.jpg

この写真は、かつてガーデンのツゲが壊滅的な打撃を受けたときの写真です。
20140612-1.jpg

この仕業は、コナジラミと呼ばれる樹液を吸う害虫の影響でした。

今年も、良く見るとコナジラミが発生していましたので、今回はしっかり駆除を行いました。
20140612-4.jpg

まだまだ植えたばかりの頃のツゲも、
20140612-9.jpg

今ではここまで成長しました。
20140612-10.jpg

かつて、一度は壊滅的な被害を受けたツゲも、
20140612-11.jpg

今はここまで復活しました。
20140612-12.jpg

完全なボックス状のトピアリーになるまであともう一息なので、

害虫や病気を阻止しながら、整形を続けていこうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.13 / Top↑
どうしてもナーセリーに行くと、何かを買ってしまいます。。。

今回は「ガイラルディアテンニンギク)」を買いました。
20140612-1_20140601002553604.jpg

暑さ寒さにはものすごく強靭な種類ということで、生育も旺盛だそうです。

これも同じく、あんずの足元に植えました。
20140612-2_20140601002556ae3.jpg

早くキク科の植物できれいに彩られる日を楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.12 / Top↑
毛虫、イモムシの訪問者は大変困りものですが、

我が家には時折こんな立派で美しい訪問客がくることがあります。
20140611-6.jpg

そう、キジなのです。

私たち家族も、信州に移住するまで野生でこんなに美しく大きく立派な鳥が

身近にいるなんて知りませんでした。
20140611-5.jpg

雄はカラフルでそして堂々としています。
20140611-4.jpg

雌はこのように地味な色合いです。
20140611-3.jpg

今回もつがいで家の前に現れました。
20140611-2.jpg

キジは意外と冬も活動しています。
20140611-1.jpg

まだまだ野生の大型動物がこのように普通に生活できているというのは素晴らしいことだと思います。

最後にオマケで、最近我が家の前によくヤギを散歩に連れてこられる方がおります。
20140611-7.jpg

「メーメー」鳴いてかわいいですよ。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.11 / Top↑
今年は今までに無いくらいの、あまり嬉しくない訪問者がものすごい数で

いらっしゃっています。

まずは毎年のお客様ですが、今年は異常発生していると思われる「マイマイガ」の幼虫
20140610-2.jpg

正面から見ると「ニャッキ!」のようでかわいいのですが、食欲旺盛なので困ります。。。

そして、厄介なのがこの「ドクガ」の幼虫
20140610-3.jpg

幼虫は基本的に触っても問題がないのですが、この「ドクガ」と「イラガ」だけは

触ってはいけません。

そして毛虫以外にもアオムシもいるのですがこれは「オオシマカラスヨトウ」の幼虫
20140610-1.jpg

まだまだこれはほんの一部。

沢山の種類の幼虫達がガーデンにやってきますが、あまり大群で大暴れしないでくださいね。

・・・正解は「幼虫図鑑」でした。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.10 / Top↑
先日ナーセリーに立ち寄った際に、

ちょっと変わった花に魅かれたので買ってみました。

プリムラヴィアリー(穂咲き桜草)」
20140609-1.jpg

中国の標高3000メートル から4000メートルの高山が原産で、耐寒性 のある多年草だそうで、

葉を見るとサクラソウなのですが、

花を見るとどうしても「コップブラシ」に見えてしまうのは私だけでしょうか?
20140609-3.jpg

今回は、地植えをせずに鉢に植えました。
20140609-4.jpg

まだ全く完成していないフロントガーデンに将来植えたいと思っているのですが、

1年通して育ててみて状況を見極めた後、フロントガーデンの完成時に配置を決めようと思っています。
20140609-2.jpg

1年間しっかり育てて、できれば増やしていきたいと思います

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.09 / Top↑
ちょっと買い物帰りに寄ったナーセリーで気になったのでついつい買ってしまい、

またまたまた、あんずの足元に2つ植えてみました。

まず1つ目が「ラミウム・ヘルマンズブライド」。
20140608-1.jpg

20140608-3.jpg

20140608-4.jpg

前回植えた、「ラミウム・ガリオブドロン」と比べると、葉の形や模様が違うことがわかります。

花はどちらもイエローです。

ラミウム・ガリオブドロン」の葉
20140608-7.jpg

ラミウム・ヘルマンズブライド」の葉
20140608-6.jpg

そして2つ目は「コレオプシス」。
20140608-2.jpg

種名の札が付いていなかったのですが「コレオプシス・ライジングサン」かな?

これまでの花々と同じように植えました。
20140608-5.jpg

早く増えて広がってくれることを楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.08 / Top↑
すでに1ヶ月が過ぎてしまいましたが、

ふと、そういえば新メンバーを2つ紹介し忘れていることに気がつきました。

過日、山梨の日野春ハーブガーデンで手に入れました2点です。

プルモナリア・コーラルスプリング」
20140607-1.jpg

私の中ではプルモナリアはイメージ的にブルーやパープルなのですが、

この種類は濃いピンク色なのです。(花の写真が無くて残念)
20140607-4.jpg

20140607-6.jpg

そしてもう一つは「マシュマロウ
20140607-2.jpg

どこかで聞いたことがある名前の響きですが、

そう、かつてはこれがお菓子の「マシュマロ」の原料だったのです。
20140607-3.jpg

花は生でサラダ、葉は茹でておひたしにしたりスープにいれたりできるそうです。
20140607-5.jpg

それぞれ配置はこのような感じになりました。
20140607-7.jpg

20140508-11.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.07 / Top↑
またまた、GWのお話ですが、

長野県は埴科郡坂城町にあります「信州夢ばらの里」と

伊那市高遠にあります「しんわの里ローズガーデン」に行ってきました。

まず「信州夢ばらの里」です。

もう随分昔、子供達がまだ小さかった頃、この近所に公園があり頻繁に遊びに行ってましたが、

その頃、なんとなくここにそのような施設ができた?というくらいの感じで通り過ぎていました。
20140606-1.jpg

正面にある駐車場には沢山の車が止まっています。

「こんなに沢山見に来ているんだ!でも長野ナンバーばかりなのはどうして?」

ということで早速温室へ。

でも、入口にある大きな温室の中を覗くと、中はものすごい雑草で荒れています。。。
20140606-2.jpg

「もしかして、潰れたのかな?」と、その先にある温室へ。。。

受け付けと書いてある温室を恐る恐る覗いていましたら、暗い中から女性が現れて

「お茶もあるから飲んでいって」と言われたので、

「まだバラを見ていないのですが」と伝えると、「この中から入って見ていって」

ということで、中に入ってきました。
20140606-4.jpg

20140606-3.jpg

20140606-5.jpg

20140606-6.jpg

20140606-7.jpg

20140606-8.jpg

20140606-9.jpg

20140606-10.jpg

20140606-11.jpg

20140606-12.jpg

20140606-13.jpg

ということで、このような感じのところでした。

でも、ちょっと待てよ?あれだけの駐車場の車なのに誰一人お客様をみなかったんだけど・・・。

ちなみに、駐車場に長野県ナンバーの車が沢山あったのは、実はここの駐車場ではなく

向かいにある会社の従業員駐車場だったのでした。。。

続いて、今度は伊那市ですが「しんわの丘ローズガーデン」です。
20140606-14.jpg

20140606-15.jpg

景色がとても良いですね。
20140606-16.jpg

残念ながら、が終わってバラが咲く前というなんとも中途半端な時期に来てしまったようです。
20140606-17.jpg

20140606-18.jpg

20140606-19.jpg

ということで、バラは咲いていませんでした。

周囲にも公園などがあったのでちょっと見てきました。
20140606-20.jpg

20140606-21.jpg

標高が高いこともあって、遅咲きのはまだ咲いていました。
20140606-23.jpg

20140606-22.jpg

20140606-25.jpg

20140606-24.jpg

ここは、高遠城址が全国的にも有名なの名所で、実はすぐ近くにある事を初めて知りました。

せっかくなのでの時期は終わりましたが、寄ってみました。
20140606-26.jpg

20140606-27.jpg

20140606-28.jpg

が満開だときっとすごいだろうなと思いました(人もすごい!)
20140606-29.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.06 / Top↑
去年末に、ハーブガーデンエリアに試験的に植えたワイルドストロベリー

今年2月の記録的な大雪も乗り越えて、キレイにまっ赤に色づきました。

3月頃からの変化の様子をご覧下さい。
20140605-1.jpg

新しい葉が見えてきました。
20140605-2.jpg

花が付き始めました。
20140605-3.jpg

20140605-4.jpg

勢いよく成長し始めました。
20140605-5.jpg

いくつも花を付け始めました。
20140605-6.jpg

20140605-7.jpg

散った花のところに実らしい感じが見えてきました。
20140605-8.jpg

20140605-9.jpg

イチゴらしい形の実になってきました。
20140605-10.jpg

キレイな色が付きました。
20140605-11.jpg

かわいい感じのイチゴですよね。
20140605-12.jpg

近いうちに、イチゴもいろんな品種を植えて、ちょっとしたイチゴ狩りが楽しめるようなエリアを

作りたいと考えています。

まずはワイルドストロベリーは成功かな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.05 / Top↑
今回もGW中のお話ですが、

長野県小布施町にあります「フローラルガーデンおぶせ」というところに行ってきました。

20140604-1.jpg

20140604-2.jpg

温室があったり、お土産を売っていたりという感じの施設です。
20140604-3.jpg

温室は好きなので必ず入ってみます。小さい植物園の一般的な温室という感じでした。
20140604-4.jpg

全体的にはこのような感じで、花が沢山植えてある公園という感じです。
20140604-5.jpg

一年草が多いかな?
20140604-6.jpg

20140604-7.jpg

20140604-8.jpg

20140604-9.jpg

20140604-10.jpg

こんな看板を見つけたのですが、どこにあるかわかりませんでした。
20140604-11.jpg

20140604-12.jpg

あと、とにかく様々なデザイン?のパーゴラがものすごく多いと思いました。(ちょっと多すぎ)
20140604-13.jpg

20140604-14.jpg

20140604-15.jpg

20140604-16.jpg

20140604-17.jpg

20140604-18.jpg

20140604-19.jpg

外には農産物直売所もあり、花も売っていました。
20140604-20.jpg

印象としては「花が沢山植えてある公園」「パーゴラがとにかく多い公園」と言う感じでした。

ガーデンのコンセプトが残念ながらちょっといまひとつ分からない感じでした。

(この後、保育園と小学校の遠足がダブルでやってきて、一気にごった返しました。。。)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.04 / Top↑
先日、スイレンに再チャレンジしましたが、

今年はさらに「ハス」も仲間入りすることにしました。
20140603-1.jpg

食用の「レンコン」が採れるものではなく「花ハス」と呼ばれるものです。
20140603-2.jpg

本当は3、4月頃に植え替えをするようです。
20140603-3.jpg

今回は、買ってきた時の鉢が、残念なことに「ケロリン」って書いてありそうな「洗面器」だったので、
20140603-4.jpg

テラコッタに植え替えました。
20140603-5.jpg

背丈が少し低かったので、ウォーターガーデンに入れると、水没してしまいましたが、

時間と共に、また水上に葉伸ばして直立すると思います。
20140603-6.jpg

スイレンと共に、綺麗な花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
20140603-7.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.03 / Top↑
GWの話になりますが、今年はあちこちと出かけました。

その1つにアンディ&ウィリアムズ ボタニックガーデンがあったのですが、

そのほかにも色々と巡ってきました。

今回は妻と一緒に「南アルプスガーデンツアー!」のはずだったのですが、

訪問予定のガーデンがことごとくやっていなかったりと、急遽行き当たりばったりのツアーに

なってしまいました。

まずは、予定通り目的の「日野春ハーブガーデン」へ。
20140602-1.jpg

ここも、今年の2月の大雪でビニールハウスなどかなりの被害があったようです。
20140602-2.jpg

今回はここで、プルモナリア、黄花ニオイスミレなどを買いました。
20140602-3.jpg

そして、続いてガーデンを2つ巡るはずが、ことごとく閉まっており急遽変更となり、

まずは、通り道にあった「シャルマンワイン」ワイナリー見学へ。
20140602-4.jpg

山梨、長野はワイナリーが多く、我が家の近所にもありますが、ちょっと寄ってみました。
20140602-5.jpg

ちなみに無料です。
20140602-6.jpg

そして次に、通り道にあった「道の駅 はくしゅう」へ。

というよりも、その隣にあったナーセリーへ。
20140602-7.jpg

20140602-8.jpg

20140602-9.jpg

ここで、ラミウム・ガリオブドロンを買いました。

そしてまたまた通り道にありました「シャトレーゼ白州工場」です。

実はここが今回の予想外の大ヒットになりました。

まずは、入口「守衛所」のところで車を止められたので、

「工場見学したいのですが」と聞いてみたところ、

「ご予約されておりますか?」と言われたので、

「予約しなければ見学できないのですか?」と聞いてみたところ、確認してみますということで

「見学できますので、中にご案内いたします」ととても丁寧な応対で驚きました。

20140602-10.jpg

まるで水中、水族館のような感じです。
20140602-12.jpg

20140602-11.jpg

そして、ここが今回の大ヒット! まさかの出来立てアイスクリーム食べ放題!
20140602-13.jpg

すごい種類のアイスがあるのですが、気合を入れて全種類食べよう!と試みましたが、

6個でギブアップでした。
20140602-14.jpg

皆さんおいしそうに沢山食べていましたよ。

で、何んと言ってもここも「無料」なんです。

ここは超おすすめですよ。
20140602-15.jpg

さて、アイスクリームの次はさらに通り道にある「サントリー白州工場」へ。

ここは、私たち夫婦にとっては思い出深い場所で、まだ若かった頃、

今から30年近く前に2人で来たことがあるのです。
20140602-16.jpg

20140602-17.jpg

ちなみに以前、京都にある「サントリー山崎工場」も見学に行きました。
20140602-18.jpg

そして、昔と同じ運転手のため、「飲酒禁止」札を首からさげての工場見学です。
20140602-19.jpg

20140602-20.jpg

山崎工場ではお姉さんの案内でしたが、今回はお兄さんでした。
20140602-21.jpg

20140602-22.jpg

20140602-23.jpg

そしてお待ちかね、試飲のコーナーです。

でも私は「なっちゃん」と「南アルプスの天然水」でした。
20140602-24.jpg

妻はハイボールや水割りなど様々なテイストで試飲していました。。。
20140602-25.jpg

で、ここも「無料」です。

ガーデンツアーがなぜか工場見学ツアーとなってしまいましたが、

この界隈?は面白いのでぜひ機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。

おトク感満載で、超おすすめです!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.02 / Top↑
どうしてもガーデンにばかり気を取られて、

室内の植物にはなかなか手をつけることができないのですが、

今回は玄関に観葉植物を置いてみました。
20140601-1.jpg

モンステラ」です。
20140601-4.jpg

20140601-3.jpg

ちょうど良い大きさの陶器の鉢に入れてみました。
20140601-2.jpg

モンステラ風水的には、玄関に置くと金運UPだそうですよ。

貧乏性の我が家に果たして効果はあるでしょうか。。。
20140601-5.jpg

ちなみに、額の絵は小さい頃から大好きなCicely Mary Barkerの「Flower Fairies」です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.06.01 / Top↑
まとめ
