今年作成したクレマチスを這わせたフェンスを作る試みですが、

少しずつ賑やかになってきました。

今、5品種ほどが成長のスピードに勢いがあって、中でも2つが現在沢山のつぼみを付けて

開花がはじまりました。

まずは、テクセンシス系 グレイブタイ・ビューティ。
20140731-3.jpg

20140731-1.jpg

夏にふさわしいまっ赤な情熱的な色の花です。
20140731-2.jpg

そして、ジャックマニー系 メフィストフェルです。
20140731-6.jpg

20140731-5.jpg

こちらは、紫色がとても鮮やかです。
20140731-4.jpg

今回、15品種 + 1品種(追加)で植えて適応性を見ていますが、

クレマチスも品種によって生育時期や開花期が随分異なるようで、

現在のところ気候のせいか、原因不明である程度成長までした3品種を枯らしてしまいましたが

まだまだクレマチス初心者なので、色々とこれからも勉強をしていきたいと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.31 / Top↑
今回は、ハーブガーデンから5種類のハーブを使ったソーセージのご紹介です。
20140730-1.jpg

まず、ソーセージに混ぜ込むハーブソルトを作ります。
20140730-7.jpg

材料は、パセリ
20140730-3.jpg

イタリアンパセリ
20140730-5.jpg

セージ
20140730-4.jpg

そして、ローズマリーの4種類。
20140730-6.jpg

これら4種を乾燥させたものを使用します。

そして、挽肉にハーブソルトを混ぜて、形を整え、バジルで巻き、フライパンで焼きます。
20140730-8.jpg

キッチンガーデンで採れたミニトマトを添えて出来上がりです。
20140730-9.jpg

おもてなしやビールと一緒に。。。

バジルの香りとハーブソルトが効いて、簡単においしく出来るので是非お試し下さい!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.30 / Top↑
さて、過日完成した石畳のところですが、

完成予想図から、石畳の隙間にあまり背の高くならない這性の植物を植えて、

隙間がキレイに見えるようにしたいと考えているのですが、

とりあえず、何がこの場所に適しているか、実験も含め色々と植えてみました。

まずセダムの数種類などから。
20140729-1.jpg

20140729-2.jpg

20140729-3.jpg

20140729-4.jpg

20140729-5.jpg

まだこれからも色々と植えて行こうと思っています。

寒冷地の冬を無事に乗り越えられれば合格です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.29 / Top↑
さて、今年は春の大雪と突風で、長年愛用してきました木製物置が倒壊する

朝起きてビックリ! えっ、とんでもないことに・・。」でご報告した

事件がありましたが、ようやく探していたサイズの木製物置を見つけて設置しました。

まずは、ダンボールで2箱、自分で組み立てるタイプで届きました。
20140728-1.jpg

以前購入した頃は、木製物置はまだあまり無く、英国製のものを取り寄せたのですが、

今回は今話題?の「made in china」でした。(食品ではないので大丈夫!)

さてこんな感じのものが入っていましたが、思いのほかしっかりした作りになっていて安心しました。
20140728-2.jpg

早速、我が家の他の木製品と色(阪急電車色?)に合わせるために塗装開始です。

窓の周囲は結構細かいので細い筆で丁寧に塗ります。
20140728-3.jpg

2日間かけて表裏を塗りました。(酷暑で気温37℃は堪えました。。)
20140728-4.jpg

そして組み立てたものがこちらです。
20140728-5.jpg

これで完成予想図とほぼ同じような感じになりました。
20140728-7.jpg

20140728-6.jpg

今回の物置は、これまで使用していた物置よりはるかにサイズが小さいものなので、

断捨離」的に、いらないものは半分以上捨てて出来る限りこれを期に物を少なくしました。

が、肝心なガーデンパラソル除雪スコップが間口の関係で入らないことが判明し、

ちょっと誤算でした。。。この収納場所は別途検討かな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.28 / Top↑
昨日は記録的な暑さで、当地も信州でありながら37℃を記録しました。

おかげで昨日はちょっと熱中症気味で早々に寝ましたのでBlogもお休みでした。

今日はうってかわって23℃ほどでギャップが激しいです。

さて、我が家で毎年沢山の花を咲かせる立派に成長したエゴノキがあります。
20140727-1.jpg

今日何気なく根元をみると、
20140727-2.jpg

穴が空いているではありませんか!
20140727-3.jpg

これはもしや、コイツの仕業?
20140727-4.jpg

この穴のサイズからすると、ゴマダラカミキリにやられたような感じです。

カミキリムシは大好きなのですが、まさかエゴノキに穴を開けてくれるとは思いませんでした。
20140727-5.jpg

何とか枯れずにもってほしいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.27 / Top↑
先日ご紹介した、セクシーなミニニンジンを食べてみました。
20140714-7.jpg

まずは、普通にそのままサラダとして。

上に乗っているのは、ニンジンの葉です。 採れたてのミニトマトも添えて。
20140725-1.jpg

もう一つは、ニンジンとニンジンの葉のかき揚げです。
20140725-2.jpg

どちらも、最近はあまり感じなくなった「ニンジン」の匂いがものすごくしました。

ニンジンの葉も、新鮮だとそのままおいしく食べることができて、とてもいいです。

今年のニンジンは、まずまずの成功です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.25 / Top↑
キッチンガーデンに、新たにオベリスク登場です。
20140724-1.jpg

実は、まだガーデンとして全く未開拓?の場所があり、

そこに、剪定した花がらや野菜などを置いていたのですが、

ナント!気がつけば立派なミニトマトが育っていました。
20140724-5.jpg

ちなみに、アスパラガスやペパーミントも育っておりました。。。

ということで、「モッタイナイ」ので、キッチンガーデンに昇格するために購入しました。

今回も「カインズホーム」です。
20140724-2.jpg

前回買った物と同じものが無く、今回はこのような三角錐です。

茂り放題だったので、余計な枝は全て剪定しました。
20140724-3.jpg

そして、オベリスクに巻き付けてみました。
20140724-4.jpg

果たして、無事昇格するでしょうか。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.24 / Top↑
子供の頃から一度本物を見てみたかった昆虫に「ルリボシカミキリ」がありました。

そして、信州に移住して生きたルリボシカミキリを初めてみました。

今日も我が家の庭に飛んできました。

この鮮やかなブルーに黒の斑紋
20140723-3.jpg

自然が作り出したカラーコーディネートは素晴らしいと思いました。
20140723-2.jpg

カミキリ類は、木本類の害虫ですが、この種は美しくて素敵だと思っています。
20140723-1.jpg

美しいので是非森に出かけて見つけてみてください。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.23 / Top↑
いよいよ家の外壁塗装工事が終り、このようになりました。

「Before」
20140722-1.jpg

「After」
20140722-2.jpg

テーマは 「オープンガーデン & ガーデンカフェ」 です。

色調が「モカ」「バニラ」「コーヒー」「カスタードクリーム」、「プリン」のようですが。。。

まだまだ、ガーデンは、未完成箇所も多く製作途上ですが、

近い将来、誰でも気軽に遊びに来ていただくことができるような

オープンガーデン」を目指したいと思っています。

そして、ちょっとした「ガーデンカフェ」で「お・も・て・な・し」が出来るように
20140722-3.jpg

スイーツや料理も引き続き研究中です。

オープンガーデン」として公開できたあかつきには、

信州にお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

・・・早くガーデンを完成させなくては(プレッシャーが)。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.22 / Top↑
今日は午前中に北軽井沢中軽井沢へドライブに出かけましたが、

3連休ということもあって車が沢山。

そこで、ドライブも早々に切り上げて、午後は久しぶりにガーデンへ。

といいますのも、先日お伝えしましたとおり、家の外壁の改装?工事中で

しばらくガーデンは足場&資材・機材置き場となっていたのですが、

ようやく本日工事終了で全て撤収となったのです。

さて、昨日庭のハーブを使って何かをと書きましたが、

今回はレモンバームを使ってクッキーとハーブティーを作ってみました。

まずは、ハーブガーデンからレモンバームを。
20140721-1.jpg

20140721-2.jpg

すでに準備していましたクッキー生地をカッティング。
20140721-3.jpg

先ほど採ったレモンバームをキレイに洗って水気を取って。
20140721-4.jpg

生地の上に載せていきます。
20140721-5.jpg

焼き上がりはこのような感じです。
20140721-6.jpg

レモンバームティーと一緒に、暑さを忘れてティータイムです。
20140721-7.jpg

ちなみにレモンバームの効果は

鎮静、抗うつ、強壮、発汗、消化促進、抗菌、収れん、抗ウイルス、長寿、若返り

だそうですよ。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.21 / Top↑
昨日はブログをUPしようと思っていましたら、プロパイダのメンテナンスだったのを

すっかり忘れておりました。

さて、今日は久しぶりに八ヶ岳清里清泉寮に行ってきました。

ここは、私たち夫婦にとってはとても思い出の深い、重要な場所でもあり

子供達が小さい頃も時々行きましたが、最近は久しく行ってませんでした。

さて、まずは懐かしい清里へ。

30年くらい前、当時ペンションブームもあり、原宿の竹下通りや渋谷の交差点のように

ものすごい若者達(私達もその年齢でしたが。。。)で埋め尽くされていました。

清里駅前ですが、30年前にこの場所で写真を撮ったのですが、

寂しいことに、今は人影も無くご覧の通り廃墟になっています。
20140720-1.jpg

芸能人が店を出すこともこの当時流行っていて「北野印度会社」「「クーニーズ?」(山田邦子)なども

駅前近くにありました。

今はもう見る影もありませんが。。。

さて、この八ヶ岳周辺は地図を見なくても歩けるくらい実は詳しかったりするのですが、

清泉寮も久しぶりに行って見ました。
20140720-2.jpg

20140720-3.jpg

清泉寮は当時もソフトクリームが有名で、4時間待ちということもありました。

今はそのようなことも無いみたいですが。。。

標高は1300mを越えたくらいです。我が家の標高より1000mくらい高いかな?
20140720-4.jpg

気温は20度だったので、涼しくて過ごしやすい感じです。

子供達が小さかった頃、ここでぬいぐるみを買いましたが、今も同じぬいぐるみがありました。
20140720-5.jpg

いろんなお菓子もありました。

今回は参考&研究までに色々と買ってきました。
20140720-6.jpg

ちょっと雲行きが怪しい感じ。
20140720-7.jpg

続いてまきば公園に。

ここは、30年ほど前は八ヶ岳牧場で普通に牛が沢山いて、施設などは何もなく

当時散歩コースの一つでした。
20140720-8.jpg

「ミルクケーキ」ってご存知ですか?

私がこれを知ったのは35年ほど前で、それも信州は白樺湖のおみやげ?で買いました。。。
20140720-9.jpg

その後、牧場のあるところではどこでも売っていることを知りました。

実は、その昔恥ずかしい話ですが、清里は信州だと思っていました。

関西人の私はどうも「高原」=「しらかば」=「信州」だと思っていて、山梨県も長野県も信州だと

大きな勘違いをしていました。(今は本当の信州?に住んでいますが)

さて、お菓子作りなどの参考のためにいろいろとおみやげを買いました。
20140720-10.jpg

カモミールラスク、カモミールキャンディー。 ミルクケーキはオマケです。

ということで我が家のガーデンのハーブ類をどのように生かそうかと、ただ今研究中です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.20 / Top↑
昨年は4月の開花時期に大雪になり、果樹など不作になったのですが、

今年は信州産のいいあんずが沢山出回っております。
20140718-1.jpg

あんずは以前紹介しました千曲市が産地で、毎年あんずまつりが開催され

沢山の人でにぎわいます。

さて、今年もこのいいあんずを使って、まずは果実酒から。
20140718-2

我が家も今年、エスペリエ仕立てで2本あんずを植えましたが、

こんないい実がなるまでにどれくらいの時間がかかることやら。
20140718-3.jpg

いつか、庭でとれたあんずで作ってみたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.18 / Top↑
昨日はちょっとした修理のお話でしたが、

今日は大々的な作業のお話です。
20140717-1.jpg

実は庭を造りと平行に、家の外壁の塗り替えを行っています。
20140717-2.jpg

といっても、今回ばかりは私がDIYでという訳には行きませんでしたので、

プロにお願いしました。
20140717-3.jpg

ただ、配色やデザインに関しては色々と図面を書いてお願いしました。

ご近所の方やメーカーの方からは、

「ここまで作れるのだったらDIY外壁塗れますよ」

と、お世辞込みで言われましたが、確かにちょっとやってみたい気もしましたが、、、

簡易トイレも設置し、暫くの間「工事中!」といった感じです。
20140717-4.jpg

リニューアルオープンを家族で楽しみにしています。
20140717-5.jpg


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.17 / Top↑
我が家の庭の入口にあるパーゴラですが、

随分前から気になっていたことがありました。

それは、なんとなく左に傾いているところでした。(写真では分かりにくいかも。。。)
20140715-1.jpg

設置当初は真っ直ぐだったはずなのですが、長い年月の中でだんだん左に傾いてきたようです。

そこで、今回この傾きを補正するために、以下のものを使いました。
20140715-2.jpg

上部の半円部分と柱の箇所が、長年の間に隙間が出来て傾いているようでしたので

ここを真っ直ぐになるように、金具を使ってみました。
20140715-3.jpg

20140715-4.jpg

一旦はこのような感じで処置しました。

最初の写真と比べて、真っ直ぐになったのが分かりますか?
20140715-5.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.16 / Top↑
昨日は「セクシー」でしたが今日は情熱的な赤のベルガモットモナルダ)です。
20140715-1_20140714224403720.jpg

咲く前から赤みがかっています。
20140715-2_20140714224404fb6.jpg

最初は「モナルダ」が「ベルガモット」だということを知らなかったのですが、

ハーブとしても利用できるので、とても良いです。

調べるとこのようなことが書いてありました。

モナルダベルガモット)の利用法
花と葉をハーブティーとして、花びらをワインやティー、クッキーに入れて、
ドライフラワー、ポプリにしても色が鮮やか。
モナルダベルガモット)の柔らかい若葉はサラダの風味付け
乾燥した葉はティーに利用(鎮静・睡眠作用があります)。

20140715-3_20140714224406158.jpg

ちょっとやってみようかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.15 / Top↑
さて、今年は昨年の失敗を教訓に、

間引きと害虫対策をしてきましたミニニンジンですが、

いよいよ収穫です。
20140714-1.jpg

20140714-2.jpg

土の上までニンジンのオレンジが見えています。
20140714-3.jpg

おっ、今年はしっかりしているかも。
20140714-4.jpg

ニンジンらしくなっています。
20140714-5.jpg

いい感じに収穫ができました。
20140714-6.jpg

そして、オマケがこの「セクシーにんじん」です。
20140714-7.jpg

脚の組み方が色っぽいですよね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.14 / Top↑
我が家のウォーターガーデンに水生植物を植えるまで

あまり池などを訪問したりすることはなかったのですが、

今年、ハスを植えたこともあり、ハスに興味が出てきました。

今までハスには全く興味がなかったので、蓮池がどこにあるかも知りませんでした。

そこで、今回調べてみると、意外なことに長野県でも有名な場所が近所にあることがわかりました。

そして、いつも買い物などでその近くを頻繁に通っていました。
20140713-1.jpg

こんなに沢山咲いています。
20140713-2.jpg

20140713-3.jpg

色といい大きさといいとても素敵です。
20140713-4.jpg

20140713-5

ハンゲショウも沢山ありました。
20140713-6.jpg

説明がおくれましたが、ここは信濃国分寺というお寺なのです。
20140713-8.jpg

20140713-7.jpg

20140713-10.jpg

20140713-9.jpg

ここは、「信濃国分寺」というところです。

イングリッシュガーデン巡りにはよく出かけますが、お寺と日本庭園には行く機会が少ないのですが、

静かでいいところでしたので、また行きたいと思いました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.13 / Top↑
昨年、姫スイレンで失敗、そして今年あらためて温帯スイレンに挑戦しましたが、

見事な美しい花をウォーターガデンに咲かせてくれました。

まずはその変化の様子から。

なんとなく水中に葉っぱではない物体があることに気づきました。
20140712-1.jpg

20140712-2.jpg

徐々に水面に顔を出し始め、つぼみであることが確認できました。
20140712-3.jpg

20140712-4.jpg

20140712-5.jpg

20140712-6.jpg

徐々に先端が白くなってきました。
20140712-7.jpg

20140712-8.jpg

20140712-9.jpg

そしていよいよ待ちに待った開花です!
20140712-10.jpg

飴細工のような美しい色です。
20140712-11.jpg

20140712-12.jpg

20140712-13.jpg

朝8時ごろ開花して、15時過ぎにはまた花を閉じてを3日間ほど繰り返しました。
20140712-14.jpg

最後はこのような形になり、水没していきます。そして更に次の花のつぼみも出てきました。
20140712-15.jpg

1度失敗していたのでかなり心配でしたが、無事花を咲かせることができて一安心です。

あとは今年の冬を無事に乗り切って、また来年も花を咲かせてくれることができれば問題なし

といったところです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.12 / Top↑
またまた、アンズエスペリエの足元に追加しました。

今度は八重咲きのガイアルディアです。
20140711-1.jpg

20140711-2.jpg

前回の植えたガイラルディアと違って、丸くこんもりと咲きます。
20140711-3.jpg

これも、沢山増えてくれることを楽しみにしています。
20140711-4.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.11 / Top↑
我が家からの散歩コースにあるご近所のラベンダー畑が、今年も見ごろを迎え始めました。
20140710-1.jpg

品種は5種類くらいあるでしょうか?
20140710-2.jpg

これから沢山観光客などもやってくると思いますが、

ありがたいことに散歩コースなので、朝や夕方など人混みを避けて歩いて見に来ることができます。
20140710-3.jpg

20140710-4.jpg

20140710-5.jpg

ちなみに我が家のラベンダーは花が終わってしまいました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.10 / Top↑
先日、斑入りヤブランの散髪についてお話しましたが、

3つあるうちの1つが、今年の大雪に耐えられず枯れてしまいました。
20140709-1.jpg

そこで今回、この一つにギボウシホスタ)を植えることにしました。
20140709-2.jpg

ギボウシも園芸品種として沢山あるのですが、今回はお安い品種をナーサリーで購入しました。

ちなみに品種名がわかりません。
20140709-3.jpg

このような感じになりましたが、いかがでしょうか?
20140709-4.jpg

日陰や寒さに強いので、大雪が来ても大丈夫だと思います。
20140709-5.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.09 / Top↑
軽井沢レイクガーデンを後にして、軽井沢タリアセンを横目に通過して

今度は、軽井沢絵本の森美術館へ行きました。
20140708-1.jpg

軽井沢レイクガーデンの人混みとは正反対で、私たち以外にはお客様はいませんでした。

ここに来るのは15年ぶりで、まだ子供達が小さかった頃、絵本を見せるのに連れて来ました。

そしてここで、何冊もフラワーフェアリーの本を買いました。

昔は「ピクチャレスクガーデン」というところはなく、手入れの行き届いた針葉樹の林で
20140708-2.jpg

木製のベンチシートのブランコや木製の橋などがありました。
20140708-3.jpg

ここは本当に静かで、この静かなところが私は好きです。
20140708-4.jpg

20140708-8.jpg

20140708-9.jpg

20140708-10

20140708-11.jpg

20140708-1 2

ガーデンも派手さはありませんが、絵本や庭を見ながら静かに癒されたい方は
20140708-5.jpg

20140708-6.jpg

20140708-7.jpg

とても良いところでお勧めです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.08 / Top↑
PartⅠの続きになりますが、③と④のクレマチスパーゴラを見てきました。
20140707-1.jpg

沢山人がいましたので、いなくなる瞬間を狙って撮るのが大変でしたが、
20140707-2.jpg

ボックスウッドの刈り込みやローズといい、とても品のあるパーゴラです。
20140707-3.jpg

こちらは、ローズガゼボですが大人気のようでした。
20140707-4.jpg

そして、クレマチスローズの庭へ
20140707-5.jpg

20140707-6.jpg

20140707-7.jpg

20140707-8.jpg

20140707-9.jpg

20140707-10.jpg

20140707-11.jpg

20140707-12.jpg

20140707-13.jpg

20140707-14.jpg

20140707-15.jpg

我が家の庭も、クレマチスのフェンスを作るためにがんばっていますが、

早く大きくなって、沢山花を咲かせて欲しいと思いました。
20140707-16.jpg


    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.07 / Top↑
昨年秋に軽井沢レイクガーデンに行ってきましたが、

今回は夏の前に訪問してきました。
20140706-1 (1)

ローズシーズンということもあって入場料もちょっとお高く、
20140706-2.jpg

それでも秋と違って、とにかくものすごい数のお客様でにぎわっていました。
20140706-3.jpg

そんなローズシーズンなのですが、今回の訪問の目的は以下の4つでした。

①水生植物、特に冬を越えたスイレンの様子を見る
②ストーンペイピングのグランドカバーを見る
③クレマチスの様子
④パーゴラの様子

まず①ですが、このような感じでした。
20140706-4.jpg

20140706-5.jpg

スイレンが咲き誇るにはまだちょっと早い様子でした。
20140706-6.jpg

20140706-7.jpg

少し水深は浅めなのですが、我が家のウォーターガーデンの鉢のように

割れることなく無事に冬を乗り切っているようでした。

その他の池も見て回りましたが、まだ少し早いようでした。
20140706-8.jpg

20140706-10.jpg

我が家の虫にやられたクレソンとは違い、クレソンは青々としていました。
20140706-9.jpg

そして②ですが、主にタイムセダムヒメイワダレソウを使っているようでした。
20140706-11.jpg

20140706-12.jpg

我が家の石畳に植えるグランドカバーも、寒さに強く、常緑で、花が綺麗で、香りがする、踏圧に強い
20140706-13.jpg

が条件なのですが、まだ他のガーデンにも足を運んで検討したいと思っています。
20140706-14.jpg

PartⅡに続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.06 / Top↑
先日、植えたばかりのクレマチスマルチブルーですが、
20140705-1.jpg

早速花を咲かせました。

結構、鮮やかな紫ががったブルーです。
20140705-2.jpg

クレマチスもいろんな品種を植えたのですが、ピンク系が比較的多いので、

ブルー系が仲間入りしてよかったです。

あとはどんどん成長して、「クレマチスフェンス」になってくれることを楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.05 / Top↑
キキョウの花が咲き始めました。

昨年は確か9月に開花した記憶があるのですが、2ヶ月も早いような気がします。

そしてちょっとわかりにくですが、去年より背丈が結構高くなっています。
20140704-1.jpg

6月に猛暑日があり、ここに来て少し肌寒い日が続いているので、

もしかすると秋口と勘違いしているのかな?
20140704-2.jpg

随分昔ですが、若い頃八ヶ岳の麓でアルバイトをしていたときに、

山の中で初めて野生のキキョウを見て感動したのを覚えていますが、

ワレモコウといっしょに8月後半だったので、やはり早いような気がします。

長く咲いてくれるといいのですが・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.04 / Top↑
ウォーターガーデンの周囲に、スクエア型のテラコッタに植えた

「斑入りヤブラン」が3つあるのですが、

今年の大雪を乗り越え、3つのうち2つはどうにか生きていました。

去年からの葉がかなり痛んで枯れていましたので、
20140703-1.jpg

夏に向けて散髪をしてみました。
20140703-2.jpg

新しい葉も沢山出てきたので、また沢山茂ってくることを期待して。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.03 / Top↑
既に開花の終わった「プリムラヴィアリー穂咲き桜草)」なのですが、

花を切り落として、株分けしてそのまま置いていたところ、

また、花を咲かせ始めました。
20140702-1.jpg

標高の高いところの花なので、暑さには弱いのですが、
20140702-2.jpg

どうしてこの時期にまた花を咲かせているのでしょうか。。。
20140702-3.jpg

やはり、今年はエルニーニョの影響で冷夏になるという暗示かも。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.02 / Top↑
以前ご紹介したクレマチスフェンスを作ろうと植えた、15品種のクレマチスのうち

結構勢いのあった1品種が突如枯れてしまいました。
20140701-1.jpg

20140701-2.jpg

そこで、ひとまず新しい別の種類の苗をナーサリーで買いました。
20140701-3.jpg

今度はブルー?ムラサキ?の花になります。
20140701-4.jpg

20140701-5.jpg

まずは元気に根付いてくれることを期待しています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.07.01 / Top↑
まとめ