
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
さて、まずはカフェと店内の様子です。

メニューはこんな感じです。
20140831-1.jpg

最近マイブームな、<孤独のグルメ 井之頭五郎>的に注文を考えてみると、

「ここは、まずピッツァは1番最初に書いてある、卵とナスとズッキーニのピザは外せない。
雑穀ごはん、焼きチーズカレーも捨てがたいが、ここは一つガーデンカフェなのでカレー以外にしよう。
ん?工藤さんのサラダとはなんだろう?ちょっと気になる・・・」

といった感じで、このようにしました。

 ・卵とナスとズッキーニのピザ
 ・工藤さんの朝採れ有機野菜サラダ
 ・コーヒー

店内は落ち着いた感じで、とても気に入りました。
20140831-2.jpg

20140831-3.jpg

結構、熟年のご夫婦も多く、静かでいい感じです。

さて、先ほど決めたメニューはこんな感じです。
20140831-4.jpg

20140831-5.jpg

20140831-6.jpg

20140831-7.jpg

すばらしい!

注文をした後に良く見ていると、キッチンガーデンに行ってハーブを採っていました。
20140831-8.jpg

ここは注文して料理が出てくるまでの間に、雑貨や花などを見ていることが出来るので

とても嬉しいです。
20140831-9.jpg

20140831-10.jpg

20140831-11.jpg

20140831-1 2

20140831-13.jpg

20140831-15.jpg

20140831-16.jpg

園芸相談コーナーなどもあり、ちょっといい感じです。
20140831-17.jpg

とても居心地がいい店内でした。

次回はいよいよ思いがけず感動したガーデンです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.31 / Top↑
今回訪問したのは、小諸市のしなの鉄道・JR小諸駅前にある停車場ガーデンです。

小諸駅前に来たのは15年くらいぶりです。
20140830-1.jpg

その近くの道や駅の反対側の道は結構通ることもあり、先日も駅の反対側の道を

通ったばかりでした。

小諸駅前は移住したその昔、まだJR信越本線が走っていた頃は、1時間に2,3本特急が停車する

懐古園もあり百貨店もあり某ハンバーガー店もありにぎわっていましたが、

都心からのJR信越本線が廃止になり、JR小海線としなの鉄道だけとなり、

代わりに出来た新幹線も小諸は迂回してしまったために全くさびれてしまいました。
20140830-2.jpg

そんなこともあり、小諸駅前は全くノーマークな場所になってしまいましたが、

またまたオマルさんのBlogを見ていて「えっ?」と思い来て見ました。

本当に電車の走っている線路の前なのでが、
20140830-3.jpg

こんな感じに変わっていたとは全く気づきませんでした。
20140830-4.jpg

20140830-5.jpg

NPOとボランティアが管理をしているそうです。
20140830-6.jpg

20140830-7.jpg

しかし、とにかく感心&驚いたのはお店のセンスやデザインと

なんと言ってもガーデンのセンス&デザイン&行き届いた手入れの素晴らしさです。
20140830-8.jpg

20140830-9.jpg

何回かに分けてUPしていきますのでお楽しみに。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.30 / Top↑
今日はガーデンでもスイーツでもなく、家の中の修理のお話です。

場所はトイレなのですが、昔、トイレットペーパーのホルダーを既存のものから

新しく買って取り替えて取り付けたのですが、ちょっと具合が悪くなってきました。

このような感じのTOTO製の2連のトイレットペーパーホルダーです。
20140829-1.jpg

良く見ると壁とホルダー間に隙間が出来てきています。
20140829-2.jpg

本当はこのようにピタッと付いていなければなりません。
20140829-3.jpg

なぜこうなってしまったかというと、取り付けの壁が弱いからなのです。

ただのサイディングなので、取り付けてもしっかり固定できず時間と共にネジが抜けてきているのです。
20140829-5.jpg

そこで今回、この場所をしっかり補強して取り付けていきます。

使う素材はこの3点です。
20140829-4.jpg

  ・集成材・・・・・・・・・\296
  ・メイクアップシート・\576
  ・皿タッピングネジ・・\85
-------------------------
    合  計    \1081

購入は「カインズホーム」です。

まずは今回、どこに取り付けると大丈夫かを調べるのに、壁の中の見えない柱を探す

ところから始めます。

それには、このようなものを使います。

「ONE PUSH」
20140829-6.jpg

どうなっているかというと、先端を押すと
20140829-7.jpg

中から針が出てきます。
20140829-8.jpg

これを壁に押し当てると、サイディングの奥に柱がなければ「ズブッ」と奥まで刺さりますが、
20140829-9.jpg

サイディングの後に柱があると、それ以上針が奥へ入らないので、途中でとまります。
20140829-10.jpg

ということで柱があるところに補強する板を取り付けて、その上にホルダーを付けます。

まずは、補強する板を必要な大きさにカッティングします。
20140829-11.jpg

カッティングした板の角を丸くします。
20140829-12.jpg

ヤスリを使って丸くしていきます。
20140829-13.jpg

20140829-14.jpg

240番のサンドペーパーで仕上げます。
20140829-15.jpg

20140829-16.jpg

取り付け位置に予めドリルで穴を開けておきます。
20140829-17.jpg

今度は、この板にダークブラウンの木目調のメイクアップシールを貼っていきます。
20140829-18.jpg

20140829-19.jpg

20140829-20.jpg

必要なサイズにカットします。
20140829-21.jpg

20140829-22.jpg

シールになっているので剥がします。
20140829-23.jpg

全て剥がして、
20140829-24.jpg

その上に板を置き、気泡が出来ないように貼り付けていきます。
20140829-25.jpg

貼り終えた板はこのような感じです。
20140829-26.jpg

これを補強する位置に取り付けていきます。
20140829-27.jpg

このような感じになります。
20140829-28.jpg

そして、トイレットペーパーホルダーを取り付けて完成です。
20140829-29.jpg

これでようやくしっかり固定できました。

室内も色々とDIYをしなければならないところが沢山あり、少しずつ対応していこうと思ってます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.29 / Top↑
今年、キッチンガーデンにはパセリイタリアンパセリを植えていますが、

良く見ると、幼虫が沢山いるではありませんか。

パセリにも、
20140828-1.jpg

イタリアンパセリにも。
20140828-2.jpg

これはまさしく、去年ミニニンジンを食い漁ったキアゲハの幼虫です。

ミニニンジンは今年はネットをかぶせて防御をしたのですが、

こちらはノーマークでした。

かわいそうでしたが退治をしました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.28 / Top↑
今日、いつものように何気なくガーデンの手入れをしていたら、

ん?
20140827-1.jpg

何か咲いてる? わかりますか?
20140827-2.jpg

そう、原種シクラメンが咲いていたのです。
20140827-3.jpg

毎日見ていたはずなのに、全く気づきませんでした。

きっと、「シクラメン=冬」といった認識があって、完全に見落としていたのだと思います。

ヘデリフォリウムという品種で夏から秋に咲く種類なのです。
20140827-4.jpg

子供の頃、シクラメン(原種シクラメンではなく普通の)を買って、

翌年から全く出てこないという経験から、

「シクラメンは花を咲かせるのは難しい」という思いが強かっただけに、

ちょっと嬉しいですね。

良く見るとまだまだ沢山つぼみが出てきそうな感じです。
20140827-5.jpg

群生して咲いてくれると嬉しいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.27 / Top↑
今回はちょっとしたプレゼント用に詰め合わせを作ってみました。

左下:レモンクッキー
中央:抹茶サブレ
右下:ブルーベリーのサムプリントクッキー
20140826-1.jpg

ブルーベリーは庭で採れたものを使っています。

暑い日は冷たいハーブティーと一緒にティータイムを楽しんでもらえると嬉しいですね。

両サイドを縛って、大きいキャンディーのようなラッピングにしてみました。
20140826-2.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.26 / Top↑
クレマチスフェンスを作ってまだ1年も経っていませんが、

15品種植えたクレマチスが、元気良く成長して綺麗な花を咲かせてくれています。

20140825-1.jpg

20140825-2.jpg

20140825-3.jpg

20140825-4.jpg

20140825-5.jpg

20140825-6.jpg

来年は、更に成長してフェンスを埋め尽くすくらい満開になれば嬉しいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.25 / Top↑
今回は小諸市方面を散策してみました。

最初にオープンガーデンの「Sam's Garden」さんを訪ねました。
20140824-1.jpg

眺めが良く芝生の綺麗なガーデンです。
20140824-2.jpg

そして次の近くにあります、「夢ハーベスト農場」へ。
20140824-3.jpg

こちらはブルーベリー狩りとラベンダー狩りが出来るようでした。
20140824-4.jpg

ここは、オープンガーデンではなく商業施設です。
20140824-5.jpg

そしてお待ちかね、今回もオマルさんのBlog「信州の東で毎日腹ペコ」を拝見して、

丸山珈琲 小諸店」へやってきました。
20140824-6.jpg

ナント!ここは「2014年バリスタ世界チャンピョン」の方がいらっしゃるお店なのです。
20140824-7.jpg

お店の中はとても品がよく、店員さんもとても素晴らしい応対です。
20140824-8.jpg

コーヒー作っているところも見学でき、おまけに色んなコーヒーが試飲で来ます。

さらに、併設の落ち着いたデザインの喫茶でゆっくりコーヒーを味わうことができます。

「ふくろうブレンド」と「バラとベリーのケーキ」。
20140824-9.jpg

20140824-11.jpg

「小諸ブレンド」と「完熟バナナとくるみのケーキ」。
20140824-10.jpg

我が家は毎朝コーヒーを飲むので、いいコーヒーが飲めるお店が近いことを知り感謝です。
20140824-12.jpg

そしてオマルさんの情報に感謝です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.24 / Top↑
昨年は、開花期に大雪となり大打撃を受けたブルーベリーですが、

今年は大豊作になりました。
20140823-3.jpg

我が家では6月初めから9月の初めまでの3ヶ月間、ブルーベリーが収穫できます。

主にハイブッシュ系ですが、様々な品種を多く植えているので、早生から晩生種まで収穫時期に幅があります。

こちらは早生のブルーベリー
20140823-1.jpg

こちらが晩生のブルーベリー
20140823-2.jpg

今の時期は晩生種なのですが、まだ毎日キロ単位で収穫が出来ます。

昔、ベリーガーデンを夢見て、沢山のブルーベリーの苗木を植えたころは、

2,3個実がなっただけで大喜びで大騒ぎで、鳥よけのネットまでしていましたが、

今は毎日収穫するのに大疲れで大騒ぎです。
20140823-4.jpg

まだ木を植えて間もない頃、いろんなブルーベリー園に遊びに行った際に、

農家の方が、

「ブルーベリーの収穫は実が小さいしものすごく大変」

とおっしゃっていた意味がここ10年程で良く分かりました。

そんなこともあり、

「今日は大変だから収穫は休み」

という植えた当初では考えられないような贅沢な状況になっているので、

いろんな野鳥がやってきます。

常連はヒヨドリなのですが、ヒヨドリも贅沢になってきて、

糖度が高く大きな実をつける品種の時期だけやってきます。

ヒヨドリは他の野鳥を追い払うので、なかなか他の野鳥がブルーベリーに近づくことができないのですが、

ここ1ヶ月程はヒヨドリが来ないので、今日もメジロが集団でやってきていました。
20140823-5.jpg

ヒヨドリはパクッとまる飲みするのですが、小さい野鳥は突っつくのでぼろぼろと落とします。

掃除が大変なので、出来ればキレイに食べていってほしい今日この頃です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.23 / Top↑
いよいよウェルカムゲートを設置します。

まずは左側から。
20140822-1.jpg

そして右側も。
20140822-2.jpg

左側と右側をパイプで繋ぎます。
20140822-3.jpg

20140822-4.jpg

そして、同じ色に塗装をします。
20140822-5.jpg

20140822-6.jpg

ここで、取り付けたヒートンにアルミブロンズ線を取り付けます。
20140822-7.jpg

20140822-8.jpg

こんな感じになります。
20140822-10.jpg

20140822-11.jpg

そこに、メインのを這わせていきます。
20140822-12.jpg

20140822-13.jpg

このような感じになりましたが、あとはの生長を待つのみです。
20140822-14.jpg

今年はとにかく雨、それも急にものすごい勢いで降ることが多く、

作業の中断が結構ありましたが、とりあえず完了したので一安心です。
20140822-15.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.22 / Top↑
事前に準備をした部材を組みつけて行きます。
20140821-1.jpg

まずは、このような形のものを2つ作りました。
20140821-2.jpg

その三角形の頂点に当たる部分に金具を取り付けます。
20140821-3.jpg

このような感じになります。
20140821-4.jpg

そして、柱になる部分をさらに長くするために金具で繋ぎ合わせます。
20140821-5.jpg

2300mmほどの長さの柱を4本作りました。
20140821-6.jpg

この柱に、先ほどの三角形を取り付けます。
20140821-7.jpg

20140821-8.jpg

このようになります。柱のつなぎの黒い金具は、壊したパーゴラから再利用です。
20140821-9.jpg

三角形の斜辺の部分に、300mm置きにヒートンを取り付けます。
20140821-10.jpg

続いて、柱を設置する箇所に金具を打ち込みます。
20140821-11.jpg

このようになります。
20140821-12.jpg

さて明日は、いよいよ支柱を立てていく過程のご紹介に移ります。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.21 / Top↑
さて、今回はウェルカムゲートに使用する資材・部材です。

まず、左は60x60x1500mmの杉の角材です。そして、長さ2000mmの金属パイプ3本。
20140820-1.jpg

その他、塗料や金具類など。
20140820-2.jpg

そして、ラティス用支柱4本。
20140820-3.jpg

以下、資材・部材と金額です。

  ・ハケ・・・・・・・・・・・・・\78
  ・塗料・・・・・・・・・・・\1280
  ・ヒートン・・・・・・・・・・\304
  ・ラティス柱・・・・・・・\4440
  ・ラティス地中杭・・・\1640
  ・杉材・・・・・・・・・・・\1670
  ・金具・・・・・・・・・・・ \812
  ・パイプ・・・・・・・・・・\2406
  ・パイプスタンド・・・・\1836
  ・パイプつなぎ金具・・\576
  ・アルミブロンズ線・・\1480
-------------------------
    合  計    \16522

購入は主に「コメリホームセンター」、塗料、ハケ、アルミブロンズ線は「カインズホーム」です。

さて、さっそく杉材は少し加工をします。
20140820-4.jpg

このような感じにノコを使ってカッティングしました。
20140820-5.jpg

そして、事前に塗装をしておきます。
20140820-6.jpg

明日は、いよいよこれらの組立工程の様子です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.20 / Top↑
今回から数回にわたって、ウェルカムゲート作りについてお伝えしていきたいと思います。

玄関へ続くパスの入口に、15年以上前に作ったパーゴラがありました。
20140819-1.jpg

他の木製のものと同じ、年月が経ち、きちんとメンテナンスもしなかったために

色々と故障箇所が出てきました。

そして一番の決定打は、息子が小さい頃から、種から大切に育てていた「」が、

立派に育っていく過程で、ものすごい力でパーゴラを締め付けて、年々壊れていってしまったことです。
20140819-2.jpg

20140819-3.jpg

そこで、まずはこのパーゴラを解体するところから作業開始です。
20140819-4.jpg

がたくみに絡まっているので、簡単に解体することが出来ず、最上部から注意しながら

崩していくことにしました。
20140819-5.jpg

併せて、好き放題にを這わせていたので、これを期にメインになるものを1つだけ選んで

思い切って剪定することにしました。
20140819-6.jpg

向かって左側には、ブラックベリーも這わせてあり、今収穫時期なので

一旦、左側は分解せず、土台から外して一部を残しながら解体しました。
20140819-7.jpg

ブラックベリーを残しながらなので、結構これだけの作業でも時間がかかってしまいました。

さて、明日は新しいウェルカムゲートとなる部材などをご紹介します。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.19 / Top↑
前回「キキョウが咲き始めました。今年はちょっと早いような・・・。」で書きましたが、

今年はキキョウが7月の始めに満開になりました。

そして今は種を付けてしまっています。
20140818-1.jpg

20140818-2.jpg

が、良く見るとまた花をつけています。
20140818-3.jpg

20140818-4.jpg

これも異常な天候や気候のせいでしょうか?

この冬、また大雪にならなければいいのですが・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.18 / Top↑
今年、はじめてキッチンガーデンに赤と黄色の「パプリカ」を植えてみました。

花が咲いて、順調にパプリカが色づきました。
20140817-1.jpg

20140817-2.jpg

20140817-3.jpg

ということで、収穫してみました。
20140817-4.jpg

いい感じですよね。

ところが、下のほうを見るとこんな感じに。。。
20140817-5.jpg

ここのところの台風の雨や気温差が激しすぎることなどが原因なのか、

ちょっと残念な感じです。

まだ実を付けてくれればいいのですが。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.17 / Top↑
先日いつものナーサリーに立ち寄ったときに、

ちょっとかわいい多肉があったので買ってみました。

特に札が何も付いていなかったのですが、センペルヴィブム属でしょうか?
20140816-1.jpg

寒さに強いかどうか不明なのですが、これも石畳に仲間入りさせることにしました。
20140816-2.jpg

こんな感じですが、いかがでしょうか?
20140816-3.jpg

多肉サボテンロックガーデンに合うので、無事に育ってくれると嬉しいですね。
20140816-4.jpg

(ちなみに写真に写っているキノコは植えていません!)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.16 / Top↑
昨日の続きになります。

お散歩中にゲットした、セダムツルマンネングサですが、

ガーデンのこのようなところに導入をしてみました。
20140815-1.jpg

ツゲの刈り込みの足元が寂しいので、ここに投入です。
20140815-2.jpg

こちらが、ゲットしたツルマンネングサです。
20140815-3.jpg

このような感じで、土に埋めたり、そのまま置いておきます。
20140815-4.jpg

これで、2年もすればものすごいことになると思います。。。
20140815-5.jpg

早く足元を綺麗に覆い尽くしてくれることを楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.15 / Top↑
さて、最近めっきり体力が落ちているので、まずはご近所を散歩がてらウォーキングしてます。

延々と続く、のどかな田園風景。
20140814-1.jpg

が、実はよーく見ながら歩いていると、
20140814-2.jpg

普通の溝にあるグレーチングに見えますが、ナント!
20140814-3.jpg

セダムがはえています。

そして、実は色んなところにはえています。

ため池の淵にも、
20140814-4.jpg

こんなに沢山!
20140814-5.jpg

実はこれ、「ツルマンネングサ(Sedum sarmentosum)」といって、

その昔、大陸より日本に帰化したものなのです。

這性で繁殖力が強く、あっという間に地面を被い尽くします。

そして、星型の黄色いかわいい花を咲かせます。

根が浅いので増えすぎると簡単に除去できるお手軽なセダムなので、

今回はこれをガーデンに導入してみたいと思います。

次回は導入編です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.14 / Top↑
先日、石畳箇所にセダムを植えたお話をUPいたしましたが、

引き続き色々と植えてみています。

今回は、ヒメイワダレソウを植えてみました。
20140813-1.jpg

ピンクと白があるのですが、石畳が白色の石を使用しているので、ピンクを選択しました。
20140813-2.jpg

成長が早く、そして寒さにも強く、グランドカバーにはもってこいの種類です。
20140813-3.jpg

写真では石畳のどこに植えたか良くわかりませんが、
20140813-4.jpg

まだまだ色々と試してみたいと思いますので、

また、全体についてもUPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.13 / Top↑
ご無沙汰いたしました。

実は、ここ連日の信州らしからぬ暑さや、地区行事&お祭りの役員で、

この夏は様々な行事があり、気力、体力共にダウンしてしまいました。

最近つくづく思うことは、年々体力が落ちていることと、気温の変化についていけなくなっていること、

冬は-15℃で夏は37℃、その差52℃に悲しいことに心身共に耐えられなくなっているようです。

ということで、しばしダウンしておりました。

と言っても、相変わらずやりたいことは沢山あって、これもストレスになっている?のかも。

そこで、今日はリフレッシュのために軽井沢方面に出かけました。

しかしながら、この夏の時期に軽井沢に行くのは自殺行為(渋滞&人混み)に近く、

その手前の御代田町(通称?西軽井沢)まで行ってきました。

実はいつも色んなお店などを訪問するにあたっては、とても心強い情報源があり、

ブログリンクをさせていただいている、オマルさんのブログ「信州の東で毎日腹ペコ」をとても参考にさせていただいています。

今日はその中から3箇所に行ってきました。(オマルさんごめんなさい。勝手にリンクをしています。)

まずは「ル・パステ」。
20140812-2.jpg

20140812-1.jpg

20140812-3.jpg

続いて、「cafe-rest Kyalan」。
20140812-4.jpg

20140812-5.jpg

20140812-6.jpg

最後に雑貨店「pace around」。

すみません。写真がありません。

★我が家の下手な写真と感想より、美しい写真とレポートは是非オマルさんのブログをご覧下さい。

さて、少しパワーも戻ってきたので、ブログ復帰かな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.12 / Top↑
先日、外壁塗装も終りリフレッシュしましたが、ポツンと取り残されたものがありました。

それは「インターホン」です。
20140804-1.jpg

家を建てた時から、これまで一度も壊れることなく、玄関先で風雨にさらされて

耐えてきましたが、少し色あせてしまいました。
20140804-2.jpg

そこで、お得意のアクリル絵具を使って、インターホンもリフレッシュしました。
20140804-3.jpg

いつもの、牛乳パックの裏を使った、使い捨てパレットを使用します。

細かいところもあるので、絵画用の平筆を使って丁寧に塗ります。
20140804-4.jpg

こんな感じになりました。
20140804-5.jpg

インターホンも最近ではカメラが付いていたり、色んな機能が盛りだくさんで、

我が家のタイプは徐々にレトロ感が増してきているようにも思いますが、

Simple is best! でこれからも使い続けて行きたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.04 / Top↑
我が家のキッチンガーデンで必ず育てているものがあります。

それは「小ネギ」です。

ちょっとした料理などで、色々と使う場面が多いのですが、

スーパーで買ったネギをそのまま植えていても次から次へと出てきて、

一度植えるとネギを買うことが無いくらいに重宝しています。

その小ネギですが、累代?で植えていましたが、今回は全て更新しようと思い

種を撒いてみることにしました。
20140802-1.jpg

20140802-2.jpg

良く見ると、先日の木製物置しかり、小ネギも「中国製」です。
20140802-3.jpg

海外への依存度の高さが分かりますね。

まずは、今植わっている小ネギを取り除きます。かなりスカスカですね。
20140802-4.jpg

20140802-5.jpg

さて、我が家の小ネギは色んな野菜たちの区分けの仕切りとしても使っています。

ですので、1列に筋蒔きをしていきます。
20140802-6.jpg

20140802-7.jpg

それぞれの列のところに札を立てて完了です。
20140802-8.jpg

20140802-9.jpg

早く「やく味」に使えるように伸びてきてくださいね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.08.02 / Top↑
まとめ
