さて木枠を作成しましたので、今度はコンクリートを流し込みます。

その前に、大き目の石をいれます。
20140930-1.jpg

そして隙間に少し砂を入れます。
20140930-2.jpg

いよいよコンクリートを入れます。
20140930-3.jpg

このような感じになります。
20140930-4.jpg

20140930-5.jpg

数日おいて、型枠を外します。
20140930-6.jpg

20140930-7.jpg

このようになりました。
20140930-8.jpg

次回は仕上げになります。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.30 / Top↑
過日、クレマチスフェンスを作成したわが家の裏手にあたる場所に勝手口があるのですが、

家を建てたときに、コンクリートステップを作ってもらったのですが、
20140929-1.jpg

片側にしか階段状になっておらず、反対側への上り下りが高さ50cm程ありとても不便でした。
20140929-2.jpg

20140929-3.jpg

そこで今回は、この不便な箇所にコンクリートステップを作ることにしました。

まずは今回はコンクリートを流すための木枠作成についてです。

ホームセンターでこのようなパネルを購入しました。表面がコーティングされています。
20140929-4.jpg

そしてこれを木枠サイズに切っていきます。
20140929-5.jpg

この切った板を階段作成の場所に枠として組み立てます。
20140929-6.jpg

このような感じです。
20140929-7.jpg

さて明日は、コンクリート作業です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.29 / Top↑
少し前から、ガーデンの未開拓な場所に、これまで見たことの無い雑草が生えてきていましたので、

大きくなるまで暫く待っていたのですが、

先日花が咲いているのに気がつき良く観察をしてみました。
20140928-1.jpg

見た目で、アオイの仲間だと分かりましたが、我が家ではコモンマロウとマシュマロウを

植えていますが、それとは全く違うようです。

そして、茎にはトゲとまではいきませんが、毛が生えています。
20140928-3.jpg

一番特徴的なのは、この実です。
20140928-4.jpg

色々と調べてみた結果、ニシキアオイ(Anoda cristata (L.) Schltdl.)という帰化植物のようでした。
20140928-2.jpg

「メキシコ原産 南北アメリカ、地中海沿岸、オーストラリアの温帯~熱帯に分布
畑地、路傍、荒地に生える1年草 春に生え、夏~秋に開花する」

ということのようですが、原産地を見る限りでは信州のような寒冷地ではないので、

なぜこの地に生えてきているのかが疑問でした。
20140928-5.jpg
草丈は80cmほどありました。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

強健な種類のようなので、今回は駆除することにしましたが、

徐々に温帯や熱帯の植物がこの地にも定着しつつあるようで気をつけたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.28 / Top↑
ふらっとナーサリーに立ち寄ったところ、セダムや多肉が新たに入荷していましたので

早速買ってみました。

セダム2種とキリンソウ
20140927-1.jpg

細葉黄金万年草から
20140927-2.jpg

そして、黄金丸葉万年草
20140927-4.jpg

コーカサスキリンソウ
20140927-3.jpg

今回はハンドホール周りなどに植えてみましたが、

どんどん増えていってほしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.27 / Top↑
軽井沢 千住博美術館を後にして、次の目的はランチです。

信濃追分に近い林の中にあるカフェ ローズマリーに伺いました。

実はいつもお世話になっている、オマルさんのBlog記事を見て美術館の帰りに寄ろうと

思っていました。
20140926-1.jpg

20140926-2.jpg

お客様は運のいいことに私たち夫婦のみで、

貸し切り状態で静かにランチをいただくことができました。
20140926-3.jpg

かわいいメニューがありました。
20140926-4.jpg

焼きカレーと、
20140926-5.jpg

薄切り豚のから揚げ丼、
20140926-6.jpg

コーヒーフロートと、
20140926-8.jpg

カフェ抹茶を頂きました。
20140926-7.jpg

カフェで静かな時間を過ごすことが出来るなんてとても贅沢ですよね。

とてもいいところですのでお近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。
20140926-9.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.26 / Top↑
以前より車で走っているときに前を通過するたびに気になっていた

軽井沢 千住博美術館のカラーリーフガーデンに行ってきました。

絵や美術館は大好きで、子供の頃、実家の近くの兵庫県立近代美術館に

よく連れて行ってもらいました。

美術館は、あの独特な雰囲気が大好きなのですが、

今回は館内&作品ではなく周囲のガーデンについてUPします。
20140925-1.jpg

20140925-2.jpg

20140925-3.jpg

カラーリーフガーデンはここから。
20140925-4.jpg

20140925-5.jpg

20140925-8.jpg

20140925-10.jpg

ホスタギボウシ)の色々な種類が沢山ありました。
20140925-7.jpg

20140925-9.jpg

20140925-11.jpg

20140925-12.jpg

20140925-13.jpg

20140925-14.jpg

20140925-15.jpg

20140925-16.jpg

20140925-17.jpg

20140925-19.jpg

20140925-18.jpg

ブランジェ浅野屋というイートインできるベーカリーもあります。

パンは大好物なのですが、今回はあえて立ち寄りませんでした。
20140925-20.jpg

その隣にある、ミュージアムショップです。

ここは興味があったので入ってみました。
20140925-21.jpg

そして、ちょっと気になったので買ってみました。
20140925-22.jpg

今回はカラーリーフガーデンがメインだったので色々と見たいところを抑えて回りましたが、

グリーンだけを使ってさすが美術館といったセンスでした。

また、季節をかえて行って見たいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.25 / Top↑
石畳部分とクレマチスフェンスの足元に以下の3つを買いました。

ツメレンゲタイム2種、そしてアサギリソウ追加
20140924-1.jpg

まずは、ツメレンゲ
20140924-2.jpg

20140924-3.jpg

20140924-4.jpg

実はこのツメレンゲ、野生種はレッドデータブックにも記載されている絶滅危惧種で、

自生地が減っているのです。

そしてこのツメレンゲのみを食草としている蝶、クロツバメシジミも減少が心配されています。

この写真は、わが家の近くにある貴重な自生地のツメレンゲです。
20140924-17.jpg


そして次は、先日植えたアサギリソウの追加です。
20140924-5.jpg

まず最初のタイムはシルバータイムです。
20140924-6.jpg

20140924-7.jpg

20140924-8.jpg

そして次がゴールデンクィーンタイムです。
20140924-9.jpg

20140924-11.jpg

20140924-10.jpg

まずは、アサギリソウを前回植えたエリアに追加です。
20140924-12.jpg

20140924-13.jpg

続いて、シルバータイムです。
20140924-14.jpg

20140924-15.jpg

そして、ゴールデンクィーンタイムです。
20140924-16.jpg

さて、ツメレンゲなのですが、購入する際に一番子株が多いものを選びました。

このような感じです。
20140924-18.jpg

親株は3年ほどで花を咲かせるのですが、残念ながら枯れてしまいます。
20140924-19.jpg

その代わりに親株の周りに沢山の子株が増えるのですが、

これを一つ一つ切り離して植えていきます。

なぜ切り離すかといいますと、このまま親株とくっついていると、親が枯れた時の余波で

一緒にかれてしまうからなのです。
20140924-20.jpg

こどもだけでも、本当に小さいものをあわせると100近くありました。

それらを地道に石畳に植えていくとこのような感じになりました。
20140924-21.jpg

20140924-22.jpg

20140924-23.jpg

20140924-24.jpg

20140924-25.jpg

センペルビウムセダム、その他の多肉と一緒にツメレンゲも沢山増えて

広がることを楽しみにしています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.24 / Top↑
まだ本調子ではないのですが、声も完全ではないにしてもかなり出るようになりました。

本当に今回の風邪は強烈でした。

ここ数日は少しおとなしくしておこうと思いましたが、

ちょっと用事があり久しぶりに信州のとある牧場に行きました。
20140923-1.jpg

もう10年くらいご無沙汰をしていましたが、やはり牧場はいいですネ。
20140923-2.jpg

まっ黒いは一見怖そうに見えますが、結構かわいいですよ。
20140923-3.jpg

そして、今回はなぜかこの集団に好かれてしまい、行くところずっとついて来ていました。
20140923-4.jpg

ちょっと、離れると4頭が猛ダッシュで走ってついてくるのでなかなかインパクトがありました。

そして、その中で一番やんちゃ?おてんば?だったのがこの59番でした。
20140923-5.jpg

さて、風邪も油断をするとまた悪化しないとも限らないので、

無理をしないようにぼちぼちと復活しようと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.23 / Top↑
みなさんからの励ましのコメントやアドバイスなどを沢山いただきありがとうございます。

明日からちょっと暫くの間ブログをお休みして、1日も早くしつこい風邪を治したいと思います。

お休み前に、、、

病院帰りにナーセリーに寄って3つ買って来ました。
20140918-1.jpg

ダボエシアアサギリソウセンペルビウムです。
20140918-2.jpg

20140918-3.jpg

20140918-4.jpg

20140918-5.jpg

センペルビウムは品種が不明でした。

アサギリソウセンペルビウム石畳クレマチスの下へ
20140918-6.jpg

20140918-7.jpg

ダボエシアは来年、フロントガーデンを作成した際に地植えっしようと思うので、

一旦鉢に植えておきました。
20140918-8.jpg

20140918-9.jpg

それでは、ちょっと休養します。。。復活まで暫くお待ち下さい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.18 / Top↑
ここ数週間、あのとんでもなく暑すぎた日々が一転し

一気に気温が急降下、朝晩の温度差がものすごく激しくなりましたが皆様はお元気でお過ごしでしょうか?
20140917-1.jpg

私はと言いますと、
20140917-2.jpg

こんな感じです。
20140917-3.jpg

「あ~ぁ・・・・」

と言いますのも、今全く声が出ない状態なのです。

実は急激に寒きなった2,3週間前より風邪の兆候はあったのですが、鬼の様に忙しい毎日で

平日に病院に行くチャンスを2,3回逃してしまった結果、咳と熱そして声が出ないという結果に

陥ってしまいました。

そして昨日ようやく耳鼻咽喉科に行ったところ「あ~、まっ赤ですね。急性咽頭炎です。」と

言われました。

ここ1週間ほどは、こんな薬や
20140917-5.jpg

あんなのど飴、
20140917-6.jpg

そして、今回初めて知ったちょっとお高い蜂蜜「マヌカハニー
20140917-4.jpg

で対抗していたのですが、今までの風邪とはかなりレベルが違うように思いました。

最初は「デ○グ熱」かと思いましたが、違いました。

とにかく、貧乏性なので動き回るのも良くないのですが、

今は先ほどのアマガエルのような心境?なので、ちょっとだけおとなしくしておこうと思います。

ちなみに、声が出なくなったは生まれて初めてで、ここ長年風邪もひかなかったので

これを機会にちょっとは自分の健康&年齢も考えようと思います・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.17 / Top↑
今年は春の開花から、次から次へと咲き続けているジギタリス

20140916-1.jpg

切り戻したりしているせいもあるのでしょうが、

今年はどの花も何度も咲いています。
20140916-2.jpg

これだけ咲き続けると、パワーがなくなって

来春にはまた立派で美しい花を付けてくれるでしょうか?

ちょっと心配です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.16 / Top↑
夏休みも終わりましたので、軽井沢も人出が少なくなった時期になってきました。

そこで、そろそろ軽井沢方面のCafeへ行っても渋滞に巻き込まれることなく

大丈夫かなと言うことで行ってきました。

CHELSEA'S GARDEN CAFE
20140915-1.jpg

20140915-2.jpg

20140915-3.jpg

セダムの鉢がお出迎えです。
20140915-4.jpg

入口へ続くアプローチ。
20140915-5.jpg

20140915-6.jpg

20140915-7.jpg

店内のテラス席に座りました。
20140915-10.jpg

20140915-8.jpg

ここにもセダムが。
20140915-9.jpg

実はこのお店、ガーデニングショップではなく、ワンちゃん同伴がメインのカフェなのです。

なので、座席の横にはリードを繋ぎとめておく金具があります。
20140915-11.jpg

そして、ドッグランもあります。

さて、今回注文したものはこのような感じです。

アイスコーヒー
20140915-15.jpg

抹茶ラテ
20140915-1 4

レモネード
20140915-13.jpg

チェリーパイ
20140915-16.jpg

ブルーベリーチーズ・・・すみません忘れてしまいました。
20140915-17.jpg

中にクランベリーも入っています。
20140915-18.jpg

20140915-12.jpg

オーナーの方もとても良い感じのお店で、中軽井沢の星野リゾート、ハルニレテラスのちょっと先にありますので

軽井沢に来られた時は、是非一度お立ち寄り下さい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.15 / Top↑
ひとくちサイズのタマゴボーロを作ってみました。

20140914-1.jpg

クッキーサイズより小さいので、ひとくちで食べることが出来ます。
20140914-2.jpg

コーヒーやティータイムに。

ひとくちサイズなので、ついつい食べ過ぎに注意です!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.14 / Top↑
さて、今年の夏前から「あんずエスペリエ仕立て」に挑戦をしていますが、

その後の様子です。
20140913-1.jpg

結構、ワイヤーに沿って枝が伸びてきました。

全ての段ではまだ枝が伸びていませんが、一先ず下から2段目のワイヤーには

枝が伸びました。
20140913-2.jpg

後は、他の段にも枝が伸びてほしいのですが、いまのところまだです。

ひとまず今年はこのままにしておいて、来年上へ延びている枝を止めて

横に枝を出させようかなと考えています。
20140913-3.jpg

おいしい「あんず」が出来ることを期待していますが、成功するでしょうか。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.13 / Top↑
先日、コモンマロウの種を採取したお話をUPしましたが、

再び花を付けています。

今年2回目の開花を始めたコモンマロウ
20140912-2.jpg

そしてこちらは今年初めての開花、マシュマロウ
20140912-1.jpg

マシュマロウは名前の通り、かつてのマシュマロの原料だったのでこの名前なのです。

そして驚きは、今年3回目の花を付けている穂咲きサクラソウです。
20140912-3.jpg

他の植物も今年は生育がおかしいのですが、それでも開花は2回止まりです。

ところが穂咲きサクラソウだけは3回目の花を付けています。

今年は全国的に気象がおかしいので、植物や昆虫などもいつもの年と違って、

ちょっとおかしくなっています。

来年は普通の1年のリズムに戻ってほしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.12 / Top↑
今回も、プレゼント用にちょっと作ってみました。

100均で箱などを購入して作ります。

今回は100均で購入した箱に、中が見えるように窓を作ろうと思います。
20140911-1.jpg

窓を作るための切り抜き箇所を線引きします。
20140911-2.jpg

角は丸くします。
20140911-3.jpg

カッターで切っていきます。
20140911-4.jpg

このような感じで抜き取ります。
20140911-5.jpg

今度は窓の部分にビニールを貼ります。
20140911-6.jpg

グルーを使って貼っていきます。
20140911-7.jpg

20140911-8.jpg

20140911-9.jpg

このような感じになります。
20140911-10.jpg

さて肝心な中身ですが、今回は2種類のスノーボールクッキーです。

1つは抹茶味、
20140911-11.jpg

もう一つはきな粉味です。
20140911-12.jpg

このような感じで箱に並べます。見た目、おもちに見えますよね。
20140911-13.jpg

そして袋に入れてプレゼント準備完了です。
20140911-14.jpg

・・・もしご希望の方がいらっしゃいましたら差し上げますのでお気軽にどうぞ。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.11 / Top↑
今年は気温が高い日があったかと思うと、ものすごく雨が降ったりと

めまぐるしく天気や気温が変化した夏でしたが、

雨が降ったあと晴れると、一気に増えるのが雑草ですね。

多分、皆様も雑草とは日々戦っていることと思います。

ちょっと放っておくと知らない間に大きく成長しているので、

とにかくこまめな対応が必要ですね。

そんなわが家も、庭に出るときには必ずカメラと以下グッズを持って出ます。

そう、雑草抜き&花ガラ取りグッズです。
20140910-1.jpg

全て100均グッズですが、これだけあれば十分。

例えば、石畳の間から出てきたタンポポなどは、千枚通しを使って取ります。
20140910-2.jpg

20140910-3.jpg

ここは関西人、たこ焼きを作るときの千枚通しの返しが役立ちます。
20140910-4.jpg

土の場所は、雑草の種類によって2つのスコップ(先細、幅広)を使い分けます。
20140910-5.jpg

20140910-6.jpg

20140910-7.jpg

そして更にレンガの隙間なども千枚通しが大活躍
20140910-8.jpg

20140910-9.jpg

毎日庭を回っていると、3日おきにこの程度の雑草取りで済みます。
20140910-10.jpg

昔、庭を3年近く放置したときにはジャングルのようになり、復活させるのに大変でした。

その教訓から、庭に出るときは常に道具を持って、こまめに取れば

改めて雑草取りを行わなくても良いということが分かりました(当たり前ですが・・・)

メンテナンスはとても重要ですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.10 / Top↑
1ヶ月ほど前に注文をしていたものが、ようやく届きました。
20140909-1.jpg

何かといいますと、表札なのです。
20140909-2.jpg

我が家の表札は1~数年おきに今までずっとDIYで作っていたのですが、

今回初めて業者にお願いして作ってもらいました。
20140909-3.jpg

「プレシャスウッド・ネームプレート」といって、木製の表札です。

今回は、左上にアルファベットで苗字を、右下には住所・番地を入れてもらいました。

先日、家の塗装も終了しましたので、早速取り付けてみました。
20140909-4.jpg

先日塗り替えたインターホンの隣に付けてみました。
20140909-5.jpg

木製品なので、こまめに手入れをしなければなりませんが、

美しい状態で保てるようにこまめな手入れがんばろうと思います。
20140909-6.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.09 / Top↑
我が家のガーデンには3種類のタイムを植えています。

その中の1つに小ぶりで斑入りの葉がキレイな「ハイランドクリーム」があります。
20140908-1.jpg

レモンタイムの斑入り品種ということなのですが、

葉が小さく、密に地面を這うように広がります。

こちらは普通のタイムです。
20140908-2.jpg

葉の大きさを比べるとこんな感じです。
20140908-3.jpg

左側の大きな葉は普通のタイム、右側がハイランドクリーム

これを少し切って挿し木で増やそうと思いました。
20140908-4.jpg

20140908-5.jpg
速く沢山増えてほしいですね。

今回増やしているタイムは、そのうち石畳に植えようと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.08 / Top↑
昨日お話しました、錦玉園にて購入した多肉3点がこちらです。

20140907-1.jpg

一般的なものといった感じではありますが、

室内と地植えの2つに分けて、なんといっても地植えで育つかという実験が

今回の大きな目的なのです。

お店の方に戸外、地植えで越冬できそうかどうか聞いてみましたが、

色々と実験してみるのが一番いいということで、今回そのようにしてみました。

まずは「紫月」から、これは地植え
20140907-2.jpg

そして、そこから少し取り分けて、
20140907-3.jpg

室内用に挿し木にしました。
20140907-4.jpg

次に「姫星美人」です。これは株分けをしました。
20140907-5.jpg

地植えはこのような感じです。
20140907-6.jpg

20140907-7.jpg

20140907-8.jpg

そして、室内用です。
20140907-9.jpg

そして最後は「桜吹雪」です。こちらは地植えは挿し木で行います。
20140907-10.jpg

20140907-11.jpg

地面に刺します。
20140907-12.jpg

これで、屋外と室内で育てるものを分けました。
20140907-13.jpg

仮に屋外の定着に失敗した場合でも、室内で育てているものが元気であればOKです。

早く広がってくれればいいのですが。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.07 / Top↑
このところ、久しぶりに多肉などに目が移っておりますが、

かつて、サボテンにはまっていた頃、色んなサボテン専門のナーサリーに行きましたが、

その中の1つ、小諸にある「錦玉園」へ10年以上ぶりに行って見ました。
20140906-1.jpg

以前伺ったときはサボテンがかなりの数あったのですが、今は多肉のほうが圧倒的に多かったです。
20140906-3.jpg

これだけあると、目移りしてなかなか選べません。
20140906-5.jpg

ちなみに値札が付いていないので、お会計までわからないというスリルがあります。
20140906-4.jpg

20140906-2.jpg

20140906-6.jpg

20140906-7.jpg

20140906-8.jpg

ということで、今回はセダム類に照準を絞ることにしました。

そして4種類選んだのですが、そのうちの1種類は

「ごめんなさい、これは先日買い付けてきたばっかりで1つしかなく非売品なので・・・」

と言われて、夫婦二人の意見が合致した一番気に入っていたものだったのですが残念でした。

ということで、3つを買ってきましたが続きはまた明日。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.06 / Top↑
今年、沢山の花を咲かせてくれたコモンマロウ
20140905-1.jpg

このような種が出来ていました。
20140905-2.jpg

収穫したものの中を開いてみると、黒い種が入っています。
20140905-3.jpg

20140905-4.jpg

沢山採れたので、また種まきをして増やしたいと思います。
20140905-5.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.05 / Top↑
停車場ガーデンで購入した、センペルビウムを早速石畳へ植えてみました。

20140904-1.jpg

それぞれちょっと違う5種類です。
20140904-2.jpg

20140904-3.jpg

20140904-4.jpg

20140904-5.jpg

20140904-6.jpg

先日のセダム同様、石畳のこのような場所に植えていきます。
20140904-7.jpg

20140904-8.jpg

20140904-9.jpg

20140904-1 0

20140904-11.jpg

20140904-12.jpg

石畳の色んな場所に植えてみましたが、停車場ガーデンのように綺麗に広がってほしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.04 / Top↑
さて、停車場ガーデンの最後はその他のいろいろです。

建物の周りをみてみると、
20140903-1.jpg

雨水タンクを使用しているようです。我が家も随分昔から検討しているのですが、

まだ実現していません。
20140903-2.jpg

昔から、駅の施設だったレンガの建物。
20140903-3.jpg

足元には我が家と一緒のラミウムが。
20140903-4.jpg

停車場ガーデンはその横にさらに面積の広いガーデンがあります。
20140903-5.jpg

20140903-6.jpg

20140903-7.jpg

20140903-8.jpg

サボテンがあったのですが、さすがにこれは冬に店内の温室に移動させるとガーデナーの方は

おっしゃってました。
20140903-9.jpg

併設の拾いガーデンは小さい小川も流れていました。
20140903-10.jpg

20140903-12.jpg

20140903-13.jpg

20140903-14.jpg

山野草のロックガーデンもありました。
20140903-11.jpg

ここは、四季を通じて何度も来てみたいと思いました。

また、違った季節の様子なども報告できればと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.03 / Top↑
今日はキッチンガーデンハーブガーデンのご紹介です。

キッチンガーデンは良く知らない野菜が沢山ありました。
20140902-1.jpg

20140902-2.jpg

我が家では失敗しましたが、駅前のこんな場所でもセロリが育つのですね。
20140902-3.jpg

20140902-4.jpg

紫色の葉は、最初赤シソだと思っていましたら、ナント赤いバジルでした。
20140902-5.jpg

来年、赤いバジルを植えてみたいと思います。

こちらは赤シソです。
20140902-6.jpg

ガーデンパラソルもこのように使っていました。
20140902-7.jpg

ハーブガーデンにも沢山いろんなハーブが植わっていました。
20140902-8.jpg

20140902-9.jpg

驚いたことに、こんなところでリンゴのエスペリエ仕立てを見るとは思いませんでした。
20140902-10.jpg

20140902-11.jpg

20140902-12.jpg

次回は、その他についてUPします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.02 / Top↑
今回一番感動したのは、やはりガーデンです。
20140901-1.jpg

ただ今我が家のガーデンでも、石畳の箇所に合うグランドカバー

色々と検討しているところなのですが、まさに我が家のテーマとドンピシャの

ロックガーデンに見事なグランドカバーがありました。
20140901-3.jpg

ちなみにここに写っているスミレは小諸だけあってコモロスミレです。
20140901-2.jpg

センペルビブムが素敵です。
20140901-4.jpg

20140901-5.jpg

石で出来たステップにも様々な種類のセダムが見事に広がっています。
20140901-6.jpg

20140901-7.jpg

20140901-8.jpg

20140901-9.jpg

20140901-10.jpg

我が家のテラコッタと同じような感じです。そして足元にはセダム
20140901-11.jpg

センペルビブム、いいですね。
20140901-12.jpg

5個で1000円となっていたセンペルビブム
20140901-13.jpg

迷わず買ってしまいました。
20140901-14.jpg

作業中のガーデナーの方に聞いたところ、このグランドカバーの多肉などは

全てここ小諸の気候で地植えで大丈夫とおっしゃっていました。

これは是非我が家のガーデンでも取り入れたいと思います。

次回も停車場ガーデンの続きです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.09.01 / Top↑
まとめ