
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
先日、石畳に植えたばかりのハナツルソウ

保険にいくつか室内で挿し木をし、まだ間もないのですが、

ふと、挿し木した鉢を見ると、ピンク色の花が咲いていました。
20141031-1.jpg

挿したときにはつぼみも無く

まだ、根も出ていないと思うのですが、
20141031-2.jpg

ものすごい生命力だと思いました。
20141031-3.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.31 / Top↑
紅葉も進んで、信州の秋も色鮮やかになってきました。

信州の秋といえば「りんご」ですが、

今回は信州の秋らしく2種のりんごを使ったちいさなタルトです。
20141030-4.jpg

はじめに甘煮を作りますが、その2種類のりんごは、
20141030-1.jpg

ひとつは色鮮やかな「紅玉
20141030-2.jpg

もうひとつは信州を代表する「シナノスイート
20141030-3.jpg

シナノスイートは生クリームの中に、紅玉はトッピングに使いました。
20141030-5.jpg

紅葉の色合いを、紅白のりんごを使用して、

秋の信州のイメージを表現してみました。

タルト生地さえ作っておくと簡単に作れますので、みなさんも作ってみませんか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.30 / Top↑
今年は石畳が一部完成し、セダムセンペルビウムをはじめ

沢山の種類の多肉を屋外に植えてみました。

そして、久しぶりに室内用のサボテン多肉も増やしてみました。

そこで、来春に向けて室内にも「畑」を作ってみました。

「畑」といっても野菜ではなく「多肉」を育てます。

まずは、「畑」の材料です。

100均で色んなサイズのケース(引出しの中に入れる仕切り?)と木製の札。
20141029-1.jpg

そして、プランター用の土。
20141029-2.jpg

まずはケースをこのように並べ
20141029-3.jpg

土を入れます。
20141029-4.jpg

外の石畳で様々な多肉をちょっといただいてきます。
20141029-5.jpg

全ての種類は取りきれませんでしたが、おおむねこんな感じです。
20141029-6.jpg

それを、先ほど土を入れたケースに刺したり蒔いたり並べたり
20141029-7.jpg

品種名を書いた札を刺して、室内「多肉畑」の完成です。
20141029-8.jpg

本当はまだ沢山種類があるので、もう少しケースを補充し、

畑を拡張しようと思いますが、これで春までに沢山増やして、

拡張中の石畳や他にも植えたい場所も沢山あるので、

しっかり畑で増殖させたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.29 / Top↑
今日は全く違う話題ですが、

信州と言えば冬は氷点下をかなり下回る寒冷地

これまで、我が家では複数台の石油ファンヒーターなどで

家中の冬場の暖を取っていました。

家を建てるときに、冬場のことをあまり考えておらず、

建てた後に近所の方に話を伺うと、FF式にされているところがほとんどで、

その他、薪ストーブ床暖房をされていると言うことでした。

移住する前はすべてエアコン暖房をしていましたが、

信州ではコストがかかるということと、当時は今よりも灯油代は1/2の金額

だったので灯油を使用していたのですが、20年近くの間に、倍近い価格になってしまいました。

そこで、長年消費電力や灯油価格、暖房機器の効率などを調べてきましたが、

ここ10年ほどの間に、エアコンのほうが費用対効果の面で有利という結果が

でましたので、20年前のエアコンを今回交換し最近のECOなものに変えました。

こちらは20年近く前のエアコンです。
20141028-1.jpg

そしてこちらが今回購入したエアコンです。
20141028-2.jpg

どちらもAC100V仕様ですが、畳数が6~8畳のものから11~14畳に変更しました。
(左が新しいもの、右が古いもの)
20141028-3.jpg

リモコンのデザインもこのような感じです。
(左が新しいもの、右が古いもの)
20141028-4.jpg

畳数が大きい分、電力量も大きくなるのではないかと考えていましたが、

早速24℃設定で、大よそ目標の22℃近くまで来たときの電力量を測ってみましたが
20141028-5.jpg

20141028-6.jpg

おおむね0.2KW(200W)ほどしか使っていませんでした。
20141028-7.jpg

(他の機器で0.2KW使用していたので引き算するとエアコン単体で0.2KWほどになります)

昔のものと違って、かなり省電力になっていることが分かりましたので、

これから本格的な冬で実験したいと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.28 / Top↑
買い物の途中でホームセンターに立ち寄ったのですが、

そこでついつい安かったので多肉サボテンを買ってみました。

ホームセンターのものはかなり安いのですが、

促成栽培?のせいか弱かったりするものも多いので、

後々植え替えを行ったり、しっかり育つように管理し丈夫に育てていきます。

今回もどれも一般的なものですがいかがでしょうか?
20141027-1.jpg

20141027-2.jpg

20141027-3.jpg

20141027-4.jpg

20141027-5.jpg

「乙女心」は寒さに強いということを聞いたことがあるので、

増やしてから石畳に植えてみようと思います。
20141027-6.jpg

「マサイの矢尻」とはものすごいネーミングですよね。
20141027-7.jpg

で、良く見ると違う多肉が鉢の中に混ざっています。
20141027-8.jpg

20141027-9.jpg

ちょっとお徳感がありました。

分けて育ててみたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.27 / Top↑
紅葉も進み、すっかり信州は秋らしくなってきました。

ガーデンの木々たちも色づいてきています。

エゴノキ
20141026-1.jpg

ヤマボウシ、今年はまだこれからかな?
20141026-2.jpg

ナツツバキ
20141026-3.jpg

ブルーベリー
20141026-4.jpg

新入りのクランベリー
20141026-5.jpg

そして、今一番美しいのがジューンベリー(セイヨウザイフリボク)です。
20141026-6.jpg

木の上部から順に紅葉が始まっていて、

毎年見ているのですが、1つの木にいろんな色の葉がついていることに気づきました。
20141026-7.jpg

20141026-8.jpg

20141026-9.jpg

20141026-10.jpg

そこでふと思ったのですが、どのような順番で紅葉をしているのだろう、

緑から赤への移り変わりを、全ての葉色を並べてみました。

皆さんは①と②どちらだと思いますか?

①途中に黄色を挟んで紅葉
20141026-13.jpg

②緑の葉脈を残しつつ赤へ
20141026-12.jpg

毎年何気なく見ていたのですが、紅葉もじっくり見てみると面白いですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.26 / Top↑
今年はハーブガーデンでいろいろなハーブを収穫することができました。

シーズン中はフレッシュハーブとして使用できるのですが、

これからの季節は乾燥させ保存したものを使うことになるので、

ドライハーブを作ってみました。
20141025-1.jpg

今年は9種類をドライハーブにしましたが、
20141025-2.jpg

また色々とスイーツや料理などでの使い方を研究して
20141025-3.jpg

来年はまた種類を増やしていこうと思います。
20141025-4.jpg

20141025-5.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.25 / Top↑
毎年、実を付けるガーデンの生垣のイチイの木なのですが、

今年はこれまでに無い、大量の実を付けています。
20141024-1.jpg

そういえば、今年はヤマボウシもつい先ごろまで、同じように大量の実をつけていました。

植物が大量に実を付けるときは、何かしら危機感を感じている時で
20141024-2.jpg

子孫を残そうとしているためだと言うことを聞いたことがあります。

反面、今年は家の前の林のコナラクヌギに殆どドングリがなっておらず、

冬眠前のの餌が少なく、今年は信州では人里へが出没することが

例年以上に多くなっています。
20141024-3.jpg

今年は天候もおかしく、天変地異も多いので

植物達の危機感=天変地異につながらなければ良いのですが。

ちょっと心配です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.24 / Top↑
先日の信州サボテン多肉旅では直接訪問先で購入せず、

結局、近所のナーセリーで以下のものを買いました。
20141023-1.jpg

20141023-2.jpg

子供が出てきています。
20141023-3.jpg

ちょっと貧相ですが、安かったので、、、
20141023-4.jpg

そしていつものセンペルビウム
20141023-5.jpg

今回はスタンダードなエケベリアも買いました。
20141023-6.jpg

このサボテンだけは「HAMAフラワーパーク安曇野」で買いました。
20141023-7.jpg

クラッスラ
20141023-8.jpg

花が咲いています。
20141023-9.jpg

ハナツルソウ クリスタル
20141023-10.jpg

そして、先日「停車場ガーデン」に行った際に欲しいと思っていた

ユーフォルビアがありましたのでこれもゲットしました。
20141023-11.jpg

さて、室内組はそのまま室内で育てるのですが、

屋外組はいつものように石畳へ。
20141023-12.jpg

20141023-13.jpg

ハナツルソウは寒冷地では屋外での越冬は難しいと思いますが、

実験的に植えてみます。
20141023-14.jpg

でも、やはりリスクが高いので、室内用にも挿し木で育てておこうと思いました。
20141023-15.jpg

屋内外、色々と賑やかになって楽しくなってきました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.23 / Top↑
秋はちょっと大人っぽく、

ラム酒を効かせたスイートポテトはいかがでしょうか?
20141022-1.jpg

見た目ではちょっとわかりませんが、

3種類のスイートポテトを作りました。

手前の列が、信州産りんごが入ったスイートポテト

中央の列が、レーズンが入ったスイートポテト

最後列がスタンダードなスイートポテト
20141022-2.jpg

どれもラム酒ととてもマッチします。
20141022-3.jpg

20141022-4.jpg

ちょっとお洒落な秋の午後のティータイムに大人のスイートポテトを作ってみませんか?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.22 / Top↑
信州と言えば、知る人ぞ知る「サボテン多肉」のメッカなのですが、

今回は10年以上ぶりに安曇野塩尻方面に出かけてきました。

まずは、安曇野にあります「高木カクタス」へ。
20141021-1.jpg

が、とっても残念なことに、鍵がかかっていて

お電話をしたところ、今日は県外へ出かけていて申し訳ございません

ということで、また次回あらためてうかがうことにしました。

外から拝見した感じでも、いいサボテンが沢山ありました。
20141021-2.jpg

20141021-3.jpg

次の目的地に向かう前に、途中にあります「HAMAフラワーパーク安曇野」へ。
20141021-4.jpg

今回はこれといって欲しいものは見つかりませんでしたが、1つだけサボテンを買いました。
20141021-5.jpg

そして、次は塩尻市にあります「信州西沢サボテン園」へ。

立派なサボテンが沢山あります。
20141021-6.jpg

金鯱などもビックなサイズが。
20141021-7.jpg

20141021-8.jpg

この真っ白いのもキレイですね。
20141021-9.jpg

20141021-10.jpg

どの鉢にも金額の札が無いのがちょっと怖い感じでした。

色々と見てまわったのですが、これっというものが見当たらず、

残念ながら何も購入しませんでした。

帰り道、今回はちょっと満足感がありませんでしたので、

近所のナーセリーに立ち寄って色々と物色して買ってしまいました。

ということで、また買ったものについては後日UPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.21 / Top↑
昨年植えたハーブガーデンのハーブもすっかり立派になり、

沢山収穫することができました。

今回はその収穫したハーブを乾燥させてドライハーブにしたものを使用したスイーツ

ハーブケーキ」です。
20141020-1.jpg

使用したハーブは、コモンタイムローズマリーバジルです。

どれもハーブとしてはとても香りも強い種類ですが、

ドライハーブとしてケーキに入れると、かち合うことなくいい感じになりました。
20141020-2.jpg

他はシナモンも使用しています。

どのハーブも丈夫で簡単に育てることができますので、

育てたハーブでスイーツを作ってみるのも面白いと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.20 / Top↑
毎週、買い物帰りにいつもナーセリーに立ち寄るのですが、

「今日は特に欲しいものが無いはず!」

と思いながら、気がつけばついつい何かを買ってしまっています。。。

今回はセンペルビウムを2つ。
20141019-1.jpg

品種名の札がついていないのですが、

この白いほうは多分「巻絹 Sempervivum arachnoideum」
20141019-2.jpg

こちらの葉が巻いているほうが「百恵 Sempervivum ossetiense cv. Odeity」
20141019-3.jpg

さっそくこの2つも石畳に仲間入りです。
20141019-4.jpg

20141019-5.jpg

20141019-6.jpg

20141019-7.jpg

日に日に気温が下がっていくこの時期ですが、あともう少し追加できればと思ってます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.19 / Top↑
さて、停車場ガーデンでゲットしてきましたものはこちらです。
20141018-1.jpg

前列に並んでいる3点の多肉たちは室内用です。
20141018-2.jpg

20141018-3.jpg

20141018-4.jpg

そして日高ミセバヤと白雪ミセバヤは外植え用です。
20141018-5.jpg

20141018-6.jpg

白雪ミセバヤは結構痛んでいましたが、丈夫なのできっと復活すると思います。

こんな感じで石畳周辺に植えてみました。
20141018-7.jpg

20141018-8.jpg

20141018-9.jpg

20141018-10.jpg

10月中にまだまだ面白そうなものを見つけたら、植えて行こうと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.18 / Top↑
前回、思いがけずとってもいいところを見つけた小諸駅前にある「停車場ガーデン」。

前回のBlogUPから今回の訪問までの間に、実は2,3回訪問しているのです。

さて、今回はセダムセンペルビウムなど多肉を中心にお届けします。
20141017-1.jpg

カモミールのベンチはきれいにカモミールで埋まっていました。
20141017-2.jpg

小諸といえば、コモロスミレ
20141017-3.jpg

ツメレンゲ
20141017-4.jpg

これ、欲しいですね。
20141017-5.jpg

いろんなセンペルビウムがありとあらゆるところに植わっています。
20141017-6.jpg

20141017-7.jpg

20141017-8.jpg

20141017-9.jpg

20141017-10.jpg

20141017-11.jpg

20141017-12.jpg

ミセバヤ、これも欲しいですね。
20141017-13.jpg

20141017-14.jpg

我が家の階段も隙間にセダムなどを植えて、このようにしようと思っています。
20141017-15.jpg

20141017-16.jpg

20141017-17.jpg

さて、今回は食事ではありませんが店内に入ります。
20141017-18.jpg

お目当ては、これです。
20141017-19.jpg

20141017-20.jpg

20141017-21.jpg

20141017-22.jpg

20141017-23.jpg

20141017-24.jpg

ということで、大方の予想通り色々買いました。
20141017-25.jpg

さあ、また我が家のガーデンへ展開です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.17 / Top↑
もう10年以上は昔、多分「伊豆シャボテン公園」に行った際に1鉢だけ購入した

ユーフォルビア属の多肉(見た感じサボテンに見えますが)なのですが、

面白くてどんどん増やしすぎて、室内の鉢の数がものすごい数になってしまいました。
20141016-1.jpg

そこで今回、その中の何鉢かを使って、寒冷地での露地植え実験を試みることにしました。

まずはノミネートされた、お行儀のいい形?の3つです。
20141016-2.jpg

これを、皮手袋をはめて鉢から出します。
20141016-3.jpg

20141016-4.jpg

そして、条件の異なる場所に植えてみました。
20141016-5.jpg

20141016-6.jpg

20141016-7.jpg

20141016-8.jpg

これも随分昔の話ですが、サボテン多肉を専門に栽培されているナーセリーでお話を聞いたときに、

実際にサボテンをこの降雪のある寒冷地露地植えをされているということで見せて頂いたことがあります。

意外にも、いろんな種類のサボテン多肉が屋外で育っているのを見て感動しました。

最近伺った別の多肉専門のナーセリーでも、実験してみないと分からないということでしたので、

今回ちょっと試してみたいと思います。

無事、露地植えが成功すると面白いのですが。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.16 / Top↑
先日より作成を開始した石畳を中心に、

新しくセダム2種とヒューケレラを植えました。
20141015-1.jpg

「黄金万年草」
20141015-3.jpg

「ミルキージュ」
20141015-2.jpg

ミルキージュは先日別のセダムを買った時にまぎれていたものと一緒です。

葉色がきれいなヒューケレラ「サンライズフォール」
20141015-6.jpg

20141015-4.jpg

20141015-5.jpg

ヒューケレラクレマチスフェンスの下に植えました。
20141015-7.jpg

20141015-8.jpg

セダム2種はいくつかに分けて石畳の色んなところに植えました。
20141015-9.jpg

20141015-10.jpg

20141015-12.jpg

20141015-11.jpg

冬を無事に越えて、春には沢山増えて広がってくれることを期待して。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.15 / Top↑
「芸術の」の後はお待ちかね「食欲の」です。

といえば「」、「」といえば「モンブラン」です。
20141014-1.jpg

しかも、簡単にモンブランが出来上がります。

用意するのは、どこにでもある「甘栗」。
20141014-4.jpg

この甘栗と砂糖と生クリームをミキサーにかけ、

大き目のぶつぶつ感はこして取ります。

そして少量のラム酒を入れて、しぼり出せば完成です。

生クリームを入れたり挟んだタルト生地やスポンジ、夏場だとパフェにもOKです。
20141014-2.jpg

刻んだ甘栗をまぶしてもOKですよ。
20141014-3.jpg

簡単に手早くできるので、ぜひ食欲のにお試し下さい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.14 / Top↑
先日勝手口のステップを作成しましたが、

その延長線上の通路も石畳にするため、

台風が来る前に石畳作成作業第2弾の開始です。

まずは、いつもの素材のデパート河川敷より石を拾ってきました。

本当は夏の間にも石畳作成作業を行いたかったのですが、

夏の間の河川敷は、鮎釣り解禁で大勢の釣り人でにぎわっていて、

河川敷で石拾いができないのです。

さて、いよいよ作成開始です。
20141013-1.jpg

まずは、いつもどおり土を入れます。
20141013-2.jpg

20141013-3.jpg

そして地道にパズルのように並べます。

そしてこのような感じになります。
20141013-4.jpg

表面の土をほうきで掃くとこうなります。
20141013-5.jpg

20141013-6.jpg

20141013-7.jpg

冬になる前に石畳をはじめ、いろいろと同時並行に作業を進めていこうと考えていますので

石畳作業は進捗がありましたら随時UPしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.13 / Top↑
芸術の秋ですね。

今日は、先日招待券をいただいた、N響のコンサートに出かけました。
20141012-1.jpg

10月に新しくできたホールの開館記念にN響を呼んだようです。

<プログラム>
ショーソンヴァイオリンと管弦楽のための詩曲 作品25
マスネ :タイスの瞑想曲
  ヴァイオリン 前橋汀子
ブルックナー:交響曲 第9番 ニ短調 WAB.109
  指揮 井上 道義
  管弦楽 NHK交響楽団

早々にチケットは売り切れていたみたいで、沢山のお客様でした。
20141012-2.jpg

20141012-3.jpg

まだ開演まで時間が随分あるのにどんどんお客様が入ってきます。
20141012-4.jpg

かなり久しぶりに音楽に触れ、大昔とある楽団などで演奏や指揮をしていた頃を

ちょっと思い出してしまいました。

その頃、「N響はさすが日本一だなぁ~」と感心して聞いていましたが、

時が過ぎ、すっかり音楽から離れてしまいましたが、またちょっと時間があれば

コンサートにも出かけてみようかな?と思いました。

ほんの2時間ほどでしたが、S席で何も考えない時間をすごすことができてよかったです。

さて、「芸術の秋」の次は「食欲の秋」かな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.12 / Top↑
今回も少し用事があり

秋晴れののどかな1日、近くの牧場へうかがいました。

眼下には小諸、佐久と佐久平が広がり、
20141011-1.jpg

背後には浅間山へ連なる山々があり、
20141011-2.jpg

秋の青空がとても高く感じます。

牛たちも「おっ!誰かお客さんかな?」という顔で見ています。
20141011-3.jpg

こうやって牛たちがのどかに草を食べている風景をみていると
20141011-4.jpg

2、3日後に台風19号が日本を直撃しそうな感じはしませんが、

皆様もどうぞお気をつけ下さい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.11 / Top↑
台風18号の最中、
20141009-1.jpg

土砂降りの雨の間をぬって、購入したセダム達を植えてみました。
20141009-2.jpg

20141009-3.jpg

雨が激しくて、子持ち蓮華やセンペルの周りが水溜りになっています。
20141009-4.jpg

20141009-5.jpg

20141009-6.jpg

20141009-7.jpg

セダムセンペルビウム、その他多肉などの露地植え

10月中に完了させたいと思っています。

理由は、冬に入る前にしっかりと定着した状態で、冬越しを試してみたいと思っているためです。
20141009-9.jpg

20141009-10.jpg

20141009-8.jpg

少し分かりにくいのですが、石の隙間には、小さいセダムやセンペル、多肉が植えてあります。

先日、多肉を栽培しているナーセリーの方もおっしゃっていましたが、

寒冷地での露地植えで冬越しできるかどうかは実験してみないとわからないので

10月中には植え付けを完了して実験してみてくださいということでした。

無事に露地植えで冬を越すことができればよいですが・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.09 / Top↑
あしかがフラワーパーク、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンで

今回ゲットしたサボテン&多肉は以下の通りです。

まず、あしかがフラワーパークでは兜丸や瑠璃兜?、ランポー玉、フォーカリア(雪波かな?)
20141008-1.jpg

フォーカリア(雪波かな?)
20141008-2.jpg

兜丸
20141008-3.jpg

かぼちゃサボ10、いいえ瑠璃兜かな?
20141008-5.jpg

20141008-4.jpg

碧瑠璃鸞鳳玉
20141008-6.jpg

続いて、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン(正確にはジョイフル本田園芸館)では
20141008-7.jpg

セダム「細葉黄金万年草」
20141008-8.jpg

20141008-9.jpg

セダム「子持ち蓮華」
20141008-10.jpg

20141008-11.jpg

セダム「?????」
20141008-12.jpg

20141008-13.jpg

セダム「フクリンマンネングサ」
20141008-14.jpg

20141008-15.jpg

セダム「サクサグラレモスグリーン」
20141008-16.jpg

20141008-17.jpg

セダム「リトルミッシー」
20141008-18.jpg

20141008-19.jpg

このリトルミッシーを良く見ると、違うセダムも混在していました。
20141008-20.jpg

20141008-22.jpg

20141008-21.jpg

戦利品は以上です。

明日は植え付けの様子です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.08 / Top↑
さて、いよいよラッキーなお話ですが、

いい意味で期待を大きく裏切られた、そんな感じでした。

それは、あしかがフラワーパークの入口にあるショップなのですが、

普通のお土産を売っているところの横にフラワーショップがありました。

こんな感じです。
20141007-1.jpg

さて、この雰囲気からたいていの場合、いろんな意味で期待できない場合が多く(ごめんなさい)
20141007-2.jpg

20141007-3.jpg
ん~やっぱり、といった感じでした。

ただ、ちょっと金額は安いかな?という印象でした。
20141007-4.jpg

20141007-5.jpg

ということで、期待をしないでぐるっと一周まわったら、すぐにアンディ&ウィリアムスに行こう

と奥に入ってみました。

すると、けっこう多肉サボテンが置いてあるではありませんか。
20141007-6.jpg

20141007-7.jpg

20141007-8.jpg

20141007-9.jpg

20141007-10.jpg

あしかがフラワーパークの園内には温室もないし、サボテン多肉は一切見ることが

なかったのですが、なぜかこのフラワーショップは多肉サボテンがかなり占めています。
20141007-11.jpg

20141007-12.jpg

20141007-13.jpg

20141007-1 4

20141007-15.jpg

20141007-16.jpg

20141007-17.jpg

とにかく沢山ありました。そして値段が安い!

色々と見ていると、とあるところに目が行きました。

それは、のコーナーです。

=高い というイメージなのですが、なんと「500円」と書いてあるではありませんか!
20141007-18.jpg

確かに詳細な品種が不明なのですが、それでも500円は安い。

先日、はいつかチャンスを待って買おうと思っていたら、こんなに早く

それも栃木県で格安でチャンスが来るとは思いませんでした。

これでかなり感動していたのですが、その奥にさらに怪しい場所があることに

気がつきました。

ナント!
20141007-19.jpg

の大群です!
20141007-20.jpg

それも、先ほどの半額の「250円」とは超ビックリ価格です。

そして何よりもビックリしたのがそこに書かれていたポップと札です。

「カボチャサボ10」「食べられません」

・・・・????

「かぼちゃさぼじゅう?」、、、

あ~「さぼじゅう」じゃなくて「サボテン」って読むんだ!?

形がかぼちゃに似ているから、あとあまりサボテンに興味が無い人も「カボチャみたい!」

ということで、買ってもらえるからそんなネーミングにしてしまったのかもしれません。

ちなみにアストロフィツム属のサボテンは有毒なので食べないように!

ということで、色々と買ったのは言うまでもありません。

戦利品についてはまた明日。

あとは饅頭をお土産に買いました。
20141007-21.jpg

20141007-22.jpg

今回、まさかのが格安で入手できましたのでとてもラッキーでした。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.07 / Top↑
さて、続きになりますが、ラッキーな話はちょっと置いておいて、

続いて向かったのは春に訪れた「アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデン」です。
20141006-1.jpg

20141006-2.jpg

20141006-3.jpg

20141006-4.jpg

前回、春に訪れた際、数回に分けてブログにアップしましたので、

今回は個人的に気になる箇所のみを抜粋しました。
20141006-5.jpg

前回は気がつかなかったのですが、ウォーターガーデンの周囲の石積みを良く見ると

センペルビウムセダムがありました。
20141006-6.jpg

20141006-7.jpg

20141006-8.jpg

続いて、キッチンガーデンですが、まずイチゴはこのような感じになっていまいした。
20141006-9.jpg

そして、現在我が家でも挑戦中のエスペリエですが、実がなるとこんな感じです。
20141006-10.jpg

そして、洋なしのエスペリエを見て、我が家も洋なしでエスペリエを作ろうと

いうことになりました。
20141006-11.jpg

20141006-12.jpg

春に訪れた際は、とにかく花に気をとられていたのですが、

足元を見ると結構いたるところにセダムがあることに気づきました。
20141006-13.jpg

20141006-14.jpg

そして、茂みの奥を掻き分けると、原種シクラメン(ヘデリフォリウムかな?)
20141006-15.jpg

今回、ここも花も少なくそしてなぜかお客様がいない貸切状態でしたが

やはり何度来ても美しいガーデンでした。
20141006-16.jpg

20141006-18.jpg

20141006-19.jpg

20141006-17.jpg

20141006-20.jpg

そして、ラッキーな話に続きます。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.06 / Top↑
昨日、秋のガーデン巡りのため、お隣の群馬県とその隣の栃木県に行ってきました。

まずは、我が家から高速を使わずに片道150Km、4時間の場所にある、

栃木県は足利市の「あしかがフラワーパーク」に行きました。
20141005-1.jpg

20141005-2.jpg

今はこのような感じらしいです。
20141005-3.jpg

早速中に入ってみて、周りを見渡してみますと、
20141005-4.jpg

20141005-5.jpg

20141005-6.jpg

誰もいない・・・貸し切り状態でした。

園内はこのような感じです。
20141005-7.jpg

ここは、大きな棚が有名で、の花が咲く頃はものすごいお客様になります。

でも今の時期は殆どなにも咲いていないのでお客様がいない状況のようです。

我が家も棚を作っているのでまずは日本一の棚を見てまわりました。
20141005-9.jpg

20141005-10.jpg

20141005-8.jpg

20141005-11.jpg

20141005-12.jpg

20141005-14.jpg

あしかがフラワーパークはもう一つ有名なものがあり、それはイルミネーションだそうです。

10月下旬からイルミネーションを行うようで、園内のあらゆるところで電飾作業をおこなっていました。
20141005-13.jpg

20141005-15.jpg

特に花が咲いていないのであまり見るところが無いのですが、ここでは今の時期にスイレンが咲いていて

いろんな色の花を咲かせていました。
20141005-16.jpg

20141005-17.jpg

20141005-19.jpg

20141005-20.jpg

20141005-18.jpg

20141005-21.jpg

20141005-23.jpg

20141005-22.jpg

20141005-24.jpg

ということで、他に花も咲いていないので、ちょっと残念という感じでした。

しかし、この後まさかのラッキーなことがありました。

続きはまた明日。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.05 / Top↑
昨晩は気がつけばPCの前で寝ておりました・・・。

さて、この時期ツメレンゲが可憐な花を咲かせ始めています。
20141004-1.jpg

人工物などの隙間など、結構過酷な条件が好きな植物なのですが、

成長して3年くらいで花をつけて、完全に枯れてしまいます。
20141004-2.jpg

ちょっと残念な感じなのですが、種や子株で増えていくので大丈夫。

種が出来たら増やしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.04 / Top↑
もう10年以上前になりますが、我が家では沢山サボテンや多肉を室内で育てていました。

その当時、信州のサボテン栽培&販売のお店をまわっては、お気に入りを集めていました。

その後、ガーデン作業などもあり、ゆくゆくはサボテン用温室を建てなきゃいけないと思いながらも、

ついついガーデンのほかの場所を作ることが優先されてなかなか実現できず

今日に至っており、品種を増やすのを止めていましたが、

最近、石畳に多肉を植え始めて久しぶりにサボテン巡りがしたくなり行ってきました。

今回訪問したのは、かつて幾度も訪問して色々と購入したことのある

長野市の「堀川カクタスガーデン」へ久しぶりに行きました。
20141002-1.jpg

とにかく、数と広さとキレイに管理されているのには毎回感動します。
20141002-2.jpg

20141002-3.jpg

20141002-4.jpg

とにかく、素晴らしい!の一言に尽きるのですが、

本当にどれもこれもとてもいい物ばかりで、ウン万円するようないいものもあるので

欲しくなってしまって破産しそうになるので、ここはグッと我慢して、

今回選びに選び抜いたのがこの3点です。
20141002-5.jpg

まずは、マミラリア属の舞星(Mammillaria aureilanata)です。
20141002-6.jpg

このふわふわ感がいいですよね。
20141002-7.jpg

そして、エキノカクタス属の短刺金鯱(Echinocactus grusonii Hildm.  Short-spined form)です。
20141002-8.jpg

よく植物園の温室などで1mくらいに巨大化したものを見かけますよね。
20141002-9.jpg

そして、ランポー玉 特選複隆ストロンギです。
20141002-10.jpg

20141002-11.jpg

金鯱ストロンギは大きくてお買い得でした。

本当は兜が欲しかったのですが、ちょっとお値打ちのものが無くて手が出せませんでした。

次回、チャンスを待とうと思います。

・・・それよりも早く温室を建てなきゃ!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.02 / Top↑
いよいよ、仕上げになります。

仕上げはグラインダーに研磨ディスクを取り付けて表面処理を行います。
20141001-1.jpg

20141001-2.jpg

20141001-3.jpg

まず上面の表面の凹凸をなくします。
20141001-4.jpg

そして周囲のバリを取ります。取る前はこのような感じです。
20141001-5.jpg

バリとエッジを削った後がこちらです。
20141001-6.jpg

削ったあとのホコリを掃除します。
20141001-7.jpg

次に、側面部分のコンクリートがきれいに入っていないところを補修します。
20141001-9.jpg

20141001-8.jpg

20141001-10.jpg

きれいに埋めた後は、スポンジで表面をきれいにします。
20141001-11.jpg

数日置いて、上面同様に研磨していきます。
20141001-13.jpg

これで完成です。
20141001-14.jpg

ようやくステップが完成しましたので、引き続きその先の裏庭の製作をしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.10.01 / Top↑
まとめ
