
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
今日は比較的暖かかったので、河川敷で石を拾って石畳の続きを作成しました。
20141130-7.jpg

一気に作りたいところですが、石を運ぶのが結構重労働なので

腰が痛くならない程度に少しずつ作っています。
20141130-8.jpg

20141130-9.jpg

20141130-10.jpg

20141130-11.jpg

さて、お昼ご飯はマイブームの停車場ガーデン
20141130-1.jpg

20141130-2.jpg

「今日のガーデンランチ」
20141130-3.jpg

食後はいつもの物色?です。
20141130-4.jpg

おっ、ムシトリスミレがあるじゃないですか?
20141130-5.jpg

その昔大昔、まだ中高校生だったころ、

神戸でいろんな食虫植物を育てていたのですが、

当時は食虫植物を入手することはかなり難しく、

大阪の大手園芸店にごくわずかの入荷しかありませんでした。

そして当時、ムシトリスミレはなかなかありませんでした。

これはパッと見た感じ、日本産のものではない感じですね。

本当は食虫植物は喉から手が出るくらい欲しいのですが、

温室ができるまでしばらく我慢しています。

ここでもルビーネックレスが咲いていました。
20141130-6.jpg

来週からは急激に気温が下がるようなので、ガーデニングも厳しくなるかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.30 / Top↑
ガーデンから見える浅間山もすっかり雪で真っ白になりました。
20141129-1.jpg

いよいよ本格的な冬が近づいてきています。

さて寒冷地での多肉屋外地植え実験ですが、

つぼみが沢山ついていたルビーネックレスの花が咲きました。
20141129-3.jpg

20141129-2.jpg

夜は氷点下になるようなこの寒い季節に花をつけるなんて、

意外と本当は寒さにものすごく強い種類なのかもしれません。
20141129-5.jpg

これから12月下旬から3月中旬頃までが一番寒い時期になりますが、

他の多肉もなんとかがんばって冬を乗り切ってほしいですね。
20141129-4.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.29 / Top↑
過日、知人より採れたを使って作った、手作りのおいしい渋皮煮を頂きました。
20141128-1.jpg

20141128-2.jpg

とてもおいしいのでこのまま食べてしまうのはもったいないと思い、

この素材をそのまま生かすことができるスイーツは無いかといろいろと悩んだ結果、

今回「栗まんじゅう」を作ることに決定しました。

こんな感じになりました。
20141128-3.jpg

20141128-4.jpg

早速、頂いた方へ完成した栗まんじゅうをお届けしました。
20141128-5.jpg

とてもいい渋皮煮だったので、素材を生かしてたまには和風もいいと思いました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.28 / Top↑
長年この地に住んでいて、県内のナーセリーは色々と訪問し、

もう目新しいお店は無いだろうと思っていましたが、

つい先日、何気なく新聞を読んでいると、ナーセリーで働いている方の記事が目に留まり

よく読んでみると、近場の話であることがわかりました。

まさか、近場で見落としていたナーセリーがあったとは。。。

そこで早速行ってみることにしました。

県内をドライブしていると、結構シクラメンを栽培している温室を見ることがあります。

ここも、幾つかの温室があったのですが、主にシクラメンが専門?のようでした。
20141127-1.jpg

シクラメン以外にも色んな花を扱っていましたので、今回はこの2つを買いました。
20141127-2.jpg

シクラメンも結構お安い値段で、他のものも結構安い感じでした。

セダム 姫笹
20141127-3.jpg

こちらは、盛り合わせ?
20141127-4.jpg

これは セダム ヒスパニクム?
20141127-5.jpg

そしてこれは セダム ドラゴンズブラッド
20141127-6.jpg

クラッスラ クーペリー?
20141127-7.jpg

斑入り 丸葉万年草
20141127-8.jpg

とにかく、今回も石畳に植えて行きました。
20141127-9.jpg

20141127-10.jpg

20141127-11.jpg

併せて、室内の多肉畑にも増やすために植えましたので、

この成長についてもまた順次ご報告をしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.27 / Top↑
毎年この時期は、毎日落ち葉を掃除してもすぐに積もってしまいます。
20141125-1.jpg

そして毎回地道に掃除するとこんな感じです。
20141125-2.jpg

ということで、掃除も終り買い物のついでにいつものナーセリーで新メンバーを購入しました。
20141125-3.jpg

セダム アカプルコゴールド
20141125-4.jpg

セダム ドラゴンズブラッド
20141125-5.jpg

アエオニウム 黒法師
20141125-6.jpg

こんな感じで植えてみました。
20141125-7.jpg

20141125-8.jpg

寒冷地でどの程度まで耐えることができるかわかりませんが、

今年の冬、観察していきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.25 / Top↑
すっかり葉を落としたエゴノキ
20141124-1.jpg

ヤマカマスウスタビガの繭)も良く分かるようになりました。
20141124-2.jpg

エゴノキの足元を見ると、沢山の実が落ちています。
20141124-3.jpg

どうやら意図的に誰かが割ったような感じです。
20141124-4.jpg

20141124-5.jpg

それは毎年この時期になると、入れ替わり立ち代わりで

我が家のガーデンのエゴノキに沢山やってくる野鳥がいます。
20141124-6.jpg

そう、ヤマガラです。
20141124-7.jpg

エゴノキの実は大好物のようです。
20141124-8.jpg

くちばしで取っては向かいの林のコナラの木まで持っていって、コンコンとたたきつけて

いっせいに中を割っています。

エゴノキの実はサポニンが含まれていて、魚を取るときに川に流すとその毒性で

魚が浮き上がってくると聞いたことがあります。(魚毒性)

こんな毒性の強いものを良く食べることができるもんだと感心してみていました。

ヤマガラ君たち、雪が降る前に沢山実を集めて、冬篭りに備えてくださいね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.24 / Top↑
今年も沢山収穫ができましたキッチンガーデン

今年は色んな話題をUPしていた関係で、キッチンガーデンの様子をあまりUP

できませんでしたが、来年も沢山収穫ができるよう

感謝の気持ちをこめて土を耕しました。

苦土石灰油粕を入れます。
20141122-1.jpg

現在のキッチンガーデンの様子です。
20141122-2.jpg

20141122-3.jpg

ネギアスパラが残っています。

アスパラは鋏でカットしました。
20141122-4.jpg

苦土石灰をまきます。
20141122-5.jpg

20141122-6.jpg

更に、油粕
20141122-7.jpg

20141122-8.jpg

よくすき込みます。
20141122-9.jpg

これで、来年に向けた土作りは完了です。
20141122-11.jpg

20141122-10.jpg

来年は何を育てて収穫しようか今から楽しみです。

※これを書いている最中に長野市/白馬/小谷での震度6弱が発生しましたが、
 その後も頻繁に家なりがして少々揺れます。
 震源が糸魚川静岡構造線上あたりなので、今後がちょっと心配ですね。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.22 / Top↑
仕事の関係でちょっと横浜に行ってきました。

家から新幹線の駅まではありがたいことに10分もかからないので

東京方面に行くときは田舎なのに便利です。
20141121-1.jpg

来春には金沢まで新幹線が開通するので、あともうちょっとで実家の神戸に行くのも便利になるかも、

もしかして金沢でサンダーバードに乗り換えても関西までは早くいけるようになるかもしれないので、

ちょっと期待しています。

新しい新幹線は「グランクラス」という2倍くらい料金の高い車両が連結されているのですが、

多分乗ることはないと思います。で、いつもの普通の指定席はこちらです。
20141121-2.jpg

そして東京駅経由、京浜東北線ですぐここに到着です。

昔は毎日通勤ラッシュで乗っていた京浜東北線なのですが、なぜか懐かしい感じがします。
20141121-3.jpg

今日はここでお仕事ですが、
20141121-4.jpg

海が近いのはいいですね。

どうしても海の見えるところで生まれ育ったので安心します。

そして「日本丸」。実は神戸の造船所生まれの帆船なのです。
20141121-5.jpg

昔「日本丸」や「海王丸」の1代目が現役だった頃、神戸港に寄港したときにはよく見に行きました。

神戸横浜は良く似ているところがたくさんあって、私たち家族にとっては「日本丸」と一緒で

どちらも故郷なのです。

今回は久しぶりに、かつて住んでいたところもちょこっと寄ってみましたが、

大規模な道路ができることもあって、これから先激変しそうな気配でした。

神戸横浜に帰るとふと思うことがあります。

それは、私たちはいったい「どこの人?」「何県人?」

街は日に日に変化していって、いくら生まれて育った故郷でも何十年も経つと

別の場所に思えてきます。

特に神戸は震災の後は本当に別の街になったように思います。

という深い疑問はさておき、最後は「デビクロ」のクリスマスツリーです。
20141121-6.jpg
ちなみに明日22日全国一斉公開です。

(若い女性が沢山この前で写真を撮っていたので、隙をみてついつい撮ってしまいました。。。)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.21 / Top↑
いよいよ、安定的に?最低気温が氷点下に突入してきました。

ウォーターガーデンも初氷です。
20141119-1.jpg

20141119-2.jpg

ハスもスイレンも今は枯れて、来年に期待です。
20141119-3.jpg

タイムもご覧の通り霜が下りています。
20141119-4.jpg

植え込みのツゲも、霜の縁取りがキレイです。
20141119-5.jpg

ハーブガーデンのワイルドストロベリーは元気です。
20141119-6.jpg

石畳&多肉エリア改めカラーリーフガーデン
20141119-7.jpg

20141119-14.jpg

ツメレンゲ
20141119-13.jpg

セダムにも霜が下りていますが元気です。
20141119-8.jpg

ルビーネックレス(紫月)やミセバヤ
20141119-9.jpg

各種センペルビウム、子持ち蓮華
20141119-10.jpg

20141119-11.jpg

20141119-12.jpg

寒冷地の冬は始まったばかりですが、

この冬の様子は随時お伝えしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.19 / Top↑
この時期でも土日休日の軽井沢は混雑するので、

平日の軽井沢方面を散策してきました。

まずは夏場に激混みの様子を横目に何度か前を通り過ぎた

中軽井沢星野リゾートハルニレテラスへ。
20141118-1.jpg

ここには初めて来たのですが、夏の激混みの様子から、

もっと広いところだと想像していましたが思いのほか店舗数がかなり少ない感じを受けました。
20141118-2.jpg

平日の午前中ということもあり、さらにこの日は軽井沢は氷点下を記録したかなり寒い日だったので

お客様はほとんどいない状況でした。
20141118-3.jpg

雰囲気はとても良いですが、ちょっと物足りなさを感じました。
20141118-4.jpg

そんなこともあり、次は久しぶりに旧軽井沢
20141118-5.jpg

どうしても、プリンスショッピングプラザに行くことが多く、駅の反対側の旧軽方面には

なかなか行くことがなくなったのですが、この時期は本当に人がいませんでした。
20141118-6.jpg

まるで先日行った清里のシャッター通りのようです。
20141118-7.jpg

中軽井沢旧軽井沢とちょっと寂しい感じでしたので、写真はありませんが

いつものプリンスショッピングプラザによって来ました。

今はプラチナバーゲンというのをやっているので、平日でもかなりのお客様でにぎわっていました。

一通り軽井沢を見てまわりましたが、なんとなく物足りなかったので、

遅めのお昼は軽井沢を離れ、マイブームの小諸の停車場ガーデンで食べることにしました。
20141118-8.jpg

焼きチーズカレー
20141118-9.jpg

ピタパン黒コショウ風味のベーコンをはさんで
20141118-10.jpg

そして食事の後は、お待ちかねの多肉&サボテン店内探索
20141118-12.jpg

実は錦玉園の多肉も沢山あります。
20141118-11.jpg

ガーデンシクラメンもお安い価格で入ってきていました。
20141118-13.jpg

そしていつもどおりガーデンを散策
20141118-14.jpg

我が家のガーデン同様にツメレンゲが咲いていました。
20141118-15.jpg

これだけ寒いのにミツバチはまだがんばっているようです。
20141118-16.jpg

やはり、一番落ち着くのは停車場ガーデンでした。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.18 / Top↑
結局、あんずの里でも帰る途中に「あんずの里アグリパーク」へ寄って

新しい仲間を連れて帰ってきました。
20141117-1.jpg

新メンバーはこちらになります。
20141117-2.jpg

20141117-3.jpg
20141117-4.jpg

20141117-5.jpg
20141117-6.jpg

20141117-7.jpg

ますます、置き場がなくなってしまいました。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.17 / Top↑
昨日、ガーデンのあんずの紅葉をUPしましたが、

あんず日本一の生産地もきっと紅葉しているのではと思い

「そうだ、あんずの里に行ってみよう」ということで長野県千曲市森地区に行ってきました。
20141116-7.jpg

予想通り、あんず畑の紅葉と山の紅葉が見事にコラボしていました。

20141116-1.jpg

あんず畑の中を散策できるようになっています。
20141116-2.jpg

こんなコワイ看板もありますが・・・
20141116-3.jpg

我が家のガーデンと同じような紅葉度合い?です。
20141116-4.jpg

20141116-5.jpg

根元には冬に備えて藁が敷いてありました。
20141116-6.jpg

花の時期と実がなるあんず狩りの時期はものすごい観光客でごった返すのですが、

この時期はほとんど人がいません。

「一目10万本」ということなので、日本の中でも「あんず畑の紅葉」ってこの場所意外では

見ることができないと思うので、機会があれば是非訪れてみてください。

<千曲市観光協会のページ>

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.16 / Top↑
今年から挑戦しているあんずエスペリエ仕立てですが、
20141115-1.jpg

こちらも綺麗な黄色に紅葉しています。
20141115-2.jpg

ヤマボウシジューンベリーエゴノキよりも少し遅くに紅葉が始まりました。

あんずの紅葉は私も初めて見ましたが、このような色になるのですね。
20141115-3.jpg

立派なエスペリエ仕立てができるよう、来年もしっかり育ってくれることを願っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.15 / Top↑
今日は、日本各地で今年一番の冷え込みで、

ガーデンから見える山も、山頂付近はうっすらと雪が積もっているのがわかりました。

そんな寒空の中、石畳ツメレンゲが小さい可憐な花を咲かせ始めました。
20141114-1.jpg

この時期に屋外で花を咲かせてくれるのは嬉しいですね
20141114-2.jpg

でも、ツメレンゲは花を咲かせると枯れてしまうので、ちょっと残念な気にもなりますが、

今年は室内の多肉畑でツメレンゲも増やしていますので、

来春はまた沢山増えていくと思います。

これからますます寒くなると思うと、ちょっとつらいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.14 / Top↑
秋もすっかり深まってきましたが、

今年収穫したブラックベリーハーブガーデンミントを使った

ブラックベリーババロアを作ってみました。
20141112-1.jpg

ブラックベリーは毎年沢山採れ、ジャムをはじめ色々と使うのですが、

収穫量が多いと、どうしても冷凍保存するしかありません。
20141112-2.jpg

ババロアにすることで、保存しておいたブラックベリーもおいしく使えます。
20141112-3.jpg

プレゼント用も作りました。
20141112-4.jpg

冬になると収穫がなくなりますので、

今度は保存しておいたものをどのように使っていくか考えるのもまた楽しいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.12 / Top↑
今年は朝晩の温度差が、木々にとって丁度よかったのか、

紅葉がとても鮮やかで綺麗です。
20141111-1.jpg

そして、期間も例年より長い気がします。
20141111-2.jpg

ガーデンの木は今はヤマボウシがとても綺麗です。
20141111-3.jpg

そして、紅葉の後は毎年恒例の大量の落ち葉

2日前に全ての落ち葉を綺麗に除去したのですがすぐにこのように溜まっていきます。
20141111-4.jpg

放置しておくとものすごい量が積もるので、

毎日掃いたり、こまめに拾っていくしかありません。
20141111-5.jpg

しかし、これはまだ戦いが始まったばかり。

この後、向かいの林からとんでもない量の落ち葉が降り注いでくるのですから・・・。
20141111-6.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.11 / Top↑
買い物帰りにいつものナーセリーに立ち寄りました。

1m弱製作が進んだ石畳の脇に植えるものを今回探しました。

結果、今回はクリスマスローズにしました。
20141110-1.jpg

このよう感じで植えていきます。
20141110-2.jpg

クリスマスローズの上を這っているのは

クレマチスフェンスのいろんな種類のクレマチスです。
20141110-3.jpg

ナーセリーにはかなり沢山のクリスマスローズがあるのですが、

実は第一印象で気に入った原種の品種があったのですが、

お値段が少々お高めでしたので、今回は諦めてごく一般的なお安いものにしました。

雪の降るに、少しでもグリーンがあると素敵なので、

クリスマスローズにはガーデンには欠かせませんね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.10 / Top↑
信州は日本一のクルミの生産地で、

当地周辺はクルミを栽培されているところが沢山あります。

今回はその世界的なブランドでもある国産の「信濃くるみ」を使ったクッキーです。

20141109-1.jpg

きなこのおはぎではありません。
20141109-2.jpg

ちょっと分かりにくいのですが、ところどころ表面にみえるのが「信濃くるみ」です。
20141109-3.jpg

すみません、次回はもう少しクルミが分かるようにUPしたいと思います。

移住するまではクルミの木を見たことがなかったのですが、

今では家の周囲を散歩しているだけで道端にクルミが落ちている(ちなみに食べれます)のが普通で、

散歩しながら拾ったり食べたりしています。(すみません食いしん坊で)

ナント、実はこのクルミ美容健康ダイエット効果があるということで

現在話題沸騰中です。

国産のクルミがなかなか手に入らないのですが、当地ではありがたいことに

国産クルミのほうが手に入りやすいのです。

ご興味のある方は、「信濃くるみ」で検索してみてくださいね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.09 / Top↑
今日は風も無く、比較的気温も低くないほうなので、

「そうだ、河川敷に行こう!」

とJRのキャンペーンのようですが、こんな日は石畳の石拾いには最適なので

早速行ってきました。
20141108-1.jpg

相変わらず、沢山あります。(河川敷なので当たり前ですよね)
20141108-2.jpg

一度に沢山運ぶと、体力的に厳しいのでおおよそこれくらいで
20141108-3.jpg

ホームセンターで買った土を敷き詰め
20141108-4.jpg

徐々に並べて
20141108-5.jpg

このような感じです。
20141108-6.jpg

ほうきで掃いて
20141108-7.jpg

水をかけて完了です。
20141108-8.jpg

完了と言っても、今日の作業が完了しただけで、一度に1m程度進めば良いほうです

ですので、まだまだこの先長いパスを地道に並べていこうと思います。

雪が降る前に果たしてどこまで進めることができるでしょうか。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.08 / Top↑
ほんの短い時間でしたが通り雨があり、

その後にガーデンを散歩していましたら、ちょっと幻想的?な光景を見つけました。
20141107-1.jpg

いつも見慣れているセダムなのですが、このまんまるの水滴がとてもファンタジー。
20141107-2.jpg

そして同じ水滴なのに、子持ち蓮華は水あめのような、そんな雰囲気です。
20141107-3.jpg

20141107-4.jpg

ガーデンは四季を通して色んな姿をみせてくれて、

毎日色んな発見があり本当に飽きることがありません。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.07 / Top↑
さて、前回お話いたしました来春に向けて多肉を増やそうという

多肉畑」計画ですが、さらに沢山増やすためエリアを拡大しました。

今回は、まだ増やしていない品種や、更に数を必要としているものなどを追加しました。

まず屋外の石畳からオーロラ
20141106-1.jpg

20141106-2.jpg

室内のサボテン「仔吹き紅烏帽子」も
20141106-3.jpg

20141106-4.jpg

写真には写っていませんが、ずいぶん昔、子供がまだ小学生だったころ、

学校の先生からいくつも多肉を分けてもらって育てていたものがあり、

品種名が不明な数種類も今回更新するために多肉畑に仲間入りさせました。
20141106-5.jpg

20141106-6.jpg

これでもまだ、来春に向けた計画のためには少し足らないので、

屋外にも第2多肉畑を作りました。
20141106-7.jpg

20141106-8.jpg

できれば、第3、第4と拡大していきたいのですが、

それはまた次回に。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.06 / Top↑
風の無い日は、日中まだ少し暖かい時もありますが、

朝晩は息が白くなってきました。

ガーデンの木々も紅葉が終り、半分以上落葉しているものもあります。

そんな、陽だまりの石畳多肉をみていると

指先にチョウがとまりました。
20141105-1.jpg

ウラナミシジミです。

よくみると、羽がボロボロになっています。
20141105-2.jpg

色がかなり薄くなってきていますが、縁取り具合から♂だと思います。
20141105-4.jpg

昆虫もだんだん数が減ってくる季節ですが、

また来春いろんな昆虫に出会えることを楽しみにしています。
20141105-3.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.05 / Top↑
さて、昨日のお話から、やはり今回もいくつか仲間入りが増えました。
20141104-1.jpg

まずは、錦玉園からの仲間入りはこちらです。
20141104-3.jpg

20141104-4.jpg

20141104-5.jpg

20141104-6.jpg

そしておまけで頂いたもの
20141104-9.jpg

こちらは停車場ガーデンからの仲間入りです
20141104-2.jpg

良く見ると、お得な違うものが2種類入っています。
20141104-7.jpg

20141104-8.jpg

またまた、増えましたので室内がちょっと手狭になってきました。

やはり早く屋外温室を建てなきゃいけなくなってきました。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.04 / Top↑
さて、昨日は子供達の大学祭や夜は地区役員の会合などで

すっかり時間が無く、ブログUPができませんでしたが、

今日は天気も良く、ちょっと近場に出かけてきました。

まずは、多肉の宝庫「錦玉園」です。
20141103-1.jpg

とにかく、ここに1日いるだけで目移りして幸せなのですが、

今回もお店の方としばしご近所の話題で長居してしまいました。(おまけも頂きました)
20141103-2.jpg

我が家のルビーネックレス(紫月)もここからやってきましたが、

もうじきこんな花を咲かせてくれることを期待しつつ錦玉園をあとにしました。
20141103-3.jpg

そして、次もお気に入りの「停車場ガーデン」です。
20141103-4.jpg

今回は「今月のガーデンランチ」と
20141103-5.jpg

雑穀ごはんとひよこ豆カレー」を食べました。
20141103-6.jpg

ガーデンのセンペルビウム
20141103-7.jpg

その他の多肉も寒冷地の屋外で元気に育っています。
20141103-8.jpg

苗以外にもこのような自然石?の鉢もあります。
20141103-9.jpg

また、近いうちにこんどはピタパンとキャンブリックティーを

食べに来ようと思います(そして苗も物色しに。。。)。
20141103-10.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.03 / Top↑
先日は最低気温が氷点下になった当地ですが、

石畳に挿し木していたルビーネックレス紫月)は順調に増殖し

かなり広がってきています。
20141101-1.jpg

20141101-2.jpg

そして、良く見るとつぼみを付けていました。
20141101-3.jpg

20141101-4.jpg

ルビーネックレスは本当は氷点下(耐寒温度は3度まで)ということのようですが、

過日、多肉専門のナーセリーで購入した際に、

寒冷地での屋外栽培は実験をしてみなければわからない、

意外と寒冷地でも戸外で冬を乗り切る可能性もあるということでしたので

現在実験中なのですが、今のところは生育も良く、紫色に紅葉し始めているので

無事冬を乗り切ることができればよいですが。。。
20141101-5.jpg

ちなみに、保険のために室内でも育てています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.11.01 / Top↑
まとめ
