
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
先日、小型温室作りについてUPしましたが、

今回はさらに小さく「ミニ温室」作りです。

用意するものはこちら、植木鉢、
20141230- (1)

100均で売られている数枚入ったサラダなどを入れる円形クリアケースなど
20141230- (2)

他、針金等
20141230- (3)

鉢は今回サボテン用に使っている鉢を使用しましたが、クリアケースと直径が合えばどんなものでもよいです。

さて、針金を20cm程度に切り揃えていきます。これはクリアケースを押さえる金具になります。
20141230- (4)

こんな感じです。
20141230- (5)

ラジオペンチなどを使って切りそろえた針金を加工していきます。

まず長さをそろえたコの字型にします
20141230- (6)

そして、このように曲げて行きます。
20141230- (7)

こんな形にします。
20141230- (8)

これを、1鉢で2本使用するので、鉢の数x2を作ります。
20141230- (9)

次に、クリアケースに、先ほどの金具を差し込む穴を作ります。
20141230- (10)

穴に金具を刺して、鉢に被せると完成です。
20141230- (11)

さて、実際に先日のセダムを植えていきましょう。
20141230- (12)

20141230- (13)

クリアケースを被せます。
20141230- (14)

このような感じになります。
20141230- (15)

いかがでしょうか?

先日の小型ドームの鉢温室と親子のようです。
20141230- (16)

簡単ですのでみなさんも是非お試しください。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.30 / Top↑
昨夜は、ワインを飲み過ぎてすっかりパソコンの前で寝てしまいブログUPができませんでした。。。

さて、今年はかなり多くの種類のセダムを試験的に投入していますが、

また新たにホームセンターで5種類を購入しました。
20141229- (1)

緑色に特徴のある「ダシフィルム」
20141229- (3)

「コーラルカーペット」
20141229- (2)

ちょっと大型の「レモンボール」
20141229- (4)

葉が密な「アングレア」
20141229- (5)

ちょっとスプラウト?アルファルファ?っぽい「フォステリアエレガン」
20141229- (6)

基本的に寒冷地の屋外で常緑で越冬できるものを調べているのですが、

今の時期なので一旦地植えせずに、鉢植えで温室?にしてこの冬は乗り越えさせる予定です。

セダムをはじめ来春のガーデニングシーズン到来に向けて

ただいま着々と準備を進めております。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.29 / Top↑
先日、またふらっと停車場ガーデンに行ってきました。
20141227- (3)

そして、雪の中の多肉の様子をちょっと見てきました。
20141227- (1)

20141227- (4)

20141227- (2)

かなり、寒い状況でしたが、セダムをはじめ屋外の多肉たちは元気でした。

さて、今日はスィーツを、

小諸りんごとシフォンケーキ。
20141227- (5)

リコッタチーズのチーズケーキ、甘さ控えめです。
20141227- (6)

昔からカフェはこんな感じの静かな空間が好きなのです。
20141227- (7)

時間が止まっているかのような、そんな贅沢な感じです。
20141227- (8)

停車場ガーデンに行くのも今年はこれで最後かな?
20141227- (9)

真冬のガーデンの多肉たちの様子に興味があるので、近いうちにいくかもしれません。。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.27 / Top↑
今年はすでに3回も雪が降って積もったのですが、

3回目の雪の翌日になぜか土砂降りの雨になった日がありました。

そして、雨が上がり夜に急激に気温が下がり夜中に氷点下になったのですが、

その翌朝。。。
20141225-1.jpg

テラコッタの様子が何かおかしい。
20141225-2.jpg

えっ!欠けている、そしていたるところに亀裂が入っている。
20141225-3.jpg

20141225-4.jpg

素焼きだったので、きっと雨でテラコッタが水分を吸ったあとに

急激に凍って、素焼きの中にしみ込んだ水分が凍って膨張し、

内部から亀裂が入ったようです。

これまでの冬ではこのように真冬に雨が土砂降りなって、急激に氷点下になるということは

なかったと思うので、このようなことにはならなかったのですが、

今年はちょっとおかしいのかもしれません。

ストーン調のスプレーがはがれているところからしみ込んだのだと思うのですが、

反対側にあるもう一つのテラコッタはスプレーがはがれていないので、

亀裂はなく無事でした。
20141225-5.jpg

来年の春以降で暖かくなってから修復をしなければならなくなってしまいましたが、

さてどのように修復するか、また新しいDIYの課題が増えました。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.25 / Top↑
セダムをはじめ、多肉の寒冷地屋外実験の様子ですが、

まず、先日の雪が少し溶けたので様子を見てみました。
20141224-1.jpg

玄関前に植えた、セダムの苗は雪の中でも結構元気です。
20141224-3.jpg

20141224-2.jpg

石畳セダムも元気な様子
20141224-4.jpg

センペルビウムも凍っていてもこの通り元気です。
20141224-5.jpg

20141224-6.jpg

20141224-10.jpg

耐寒性が無い、ユーフォルビア・ホリダですが、今のところ大丈夫に見えます。
20141224-8.jpg

耐寒性の無いアエオニウム黒法師はちょっとだら~んとしてしまいました。
20141224-9.jpg

ルビーネックレスは今のところ大丈夫な様子です。
20141224-7.jpg

多肉屋外実験の1、2月を乗り越えていく過程についてはまた随時報告をしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.24 / Top↑
タイ料理でしょう。」
20141223-13.jpg

ということで、近くの「タイ国料理サヤーム」に行ってきました。
20141223-6.jpg

タイ人シェフが作る本格的なタイ料理が食べられるお店で有名です。

メニューもいい感じですね。
20141223-7.jpg

つま楊枝もいい感じ?です。
20141223-8.jpg

まず、「クワイティアオ(タイラーメン)」
20141223-9.jpg

「パッタイ(タイ焼きそば)」
20141223-11.jpg

そして、「ゲーンギョウワーン(グリーンカレー)」
20141223-10.jpg

やはり、ゲーンギョウワーンが辛くて熱くなりました。

レジでタイ人のお店の方から「辛くなかったですか?」と聞かれ、「大丈夫ですよ」と答えると

「ขอบคุณ ค่ะ/コップクン カー(ありがとう)」と言われました。

こちらこそ、ごちそうさまでした。
20141223-12.jpg

ちょっと熱くなりすぎたので、途中サーティーワンでアイスを食べてしまいました。
20141223-14.jpg

さて、いつものナーセリーにて2つ買いました。
20141223-1.jpg

一つは、春に石畳に植える予定のセンペルビウム
20141223-4.jpg

20141223-3.jpg

もう一つは、アベノミクスならぬアドロミクス
20141223-5.jpg

20141223-2.jpg

タイ料理で体の中は初夏になりましたが、まだまだガーデンは真冬なので、

春になって買った苗たちも早くガーデンに植えたいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.23 / Top↑
パソコンが壊れて、ブログ更新がままならない間、

今年は早くもが3回ほど降り積もりました。
20141222-1.jpg

今年は例年よりも寒さが厳しいのと、が降るのが早くて多い気がします。
20141222-4.jpg

この調子で1,2月になると、今年の2月の記録的な以上の大になるのではないかと
20141222-6.jpg

ちょっと心配ですが。。。

夜はこんな感じでちょっと幻想的です。
20141222-2.jpg

ウォーターガーデンも見事に凍っています。
20141222-7.jpg

藤棚のワイヤーにもが。
20141222-3.jpg

先日作った小型温室?もこの通り。
20141222-5.jpg

になったばかりですが、早く春になってほしいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.22 / Top↑
今年、春に1株だけ買って、挿し木を繰り返して沢山増えたラミウム ガリオブドロン
20141221-1.jpg

グリーンの葉に綺麗な白銀の斑が入っていてとても美しい、日陰のグランドカバー、
20141221-2.jpg

氷点下の気温が続いている毎日ですが、葉色に赤紫が混ざっていることに気づきました。
20141221-3.jpg

これは寒冷地だからこのような紅葉?になるのでしょうか。。。
20141221-4.jpg

雪の下でも問題なく越冬できるということなので、

このまま冬を越えて、綺麗なイエロー花をたくさん咲かせてほしいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.21 / Top↑
大変長らくお待たせいたしました。

発注していましたブログ用PCが届ました。
20141220-1.jpg

今回購入したのはASUSのタブレット兼用のPCです。
20141220-2.jpg

レッドのモデルがあればいいのになぁ~と以前から思っていたところ、

今年の夏にレッドのモデルが出ていました。
20141220-3.jpg

Officeもついています。
20141220-4.jpg

OSはWindows8.1 32bitでOffice付きで、500GBのHDDとキーボードドック、

そしてタブレットにもなる優れもので、お値段が\45000という安さなのです。

色々な作業に必要なアプリケーションなどの設定作業も粗方終えました。

20141220-5.jpg
我が家のPC達ですが、この写真に写っている以外にあと2台ノートPCがあり計6台、

今回購入したのは右下のタブレットになっているもので、左下のPCも実は同じタイプの

昨年のモデルです。

左上のPCがこれまで使用していたSONYVAIOですが、十分減価償却?したと思います。

右上はお仕事用の最新のVAIOの最上位モデルです。

職業上、もう30年以上各社様々なコンピュータパソコンを数多く使用してきたのですが、

今は本当に高性能で安くなり、TPOに合わせて機材を選ぶことが出来るいい時代になりました。

そんなことで、またまたブログを無事再開です。

再びよろしくお願いいたします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.20 / Top↑
3日前よりブログ専用のパソコンの調子が悪く、アップが滞っていたのですが、

今朝、とうとう起動すらしなくなりました。

きっかけは12/10のWindows updateなのですが、

どうやらアップデートに不具合があり、こんな状態になることがあるらしいのです。

皆様もどうぞお気を付けください!

記事「2014年12月のWindows Update適用でシステムがハングアップする不具合が発生

これを機に新PC導入に踏み切ろうと画策中で、機種選定&環境構築に時間がかかりそうですので、

更新が停滞しますがご心配なく。。。。

★別のPCでも見ることやコメント、緊急時?アップも出来ますのでよろしくお願いいたします。

取り急ぎご連絡まで。。。。。

<<2014/12/20 追記>>
このトラブルから復活させる方法が以下の記事にあります。
2014年12月のWindows Updateの不具合と解消方法

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.14 / Top↑
今日は1日仕事を休み、午前中の用事を済ませたあと

いつものカフェランチをいただくことにしました。

そう、「停車場ガーデン」です。

今日は「アンチョビとじゃがいものピッツァ」と「えびとバジルソースのピッツァ」
20141210-1.jpg

そしていつもの通りお会計へ。

すると「この赤いひもに来年も良いことがありますようにと外の木に結んで行ってください」
20141210-2.jpg

と手渡されましたので、早速2人で結んできました。
20141210-3.jpg

昨年末より我が家はこれまでにない大変なことに遭遇しましたので、

これからは本当に良い年になってほしいという思いで結んできました。
20141210-4.jpg

さて、ここからはいつもどおりの物色開始です。

今回はこの2つを頂く事にしました。
20141210-5.jpg

「この花、ものすごくいい匂いがするので匂ってみてください」とお店の方から
20141210-6.jpg

確かに、多肉なのにものすごくいい香りがする花でした。

欲しかったのですが、また近々来る?と思うので、次回のお楽しみにしました。

さて、我が家の玄関前のステップの参考にと、今日はじっくりとどんな種類の多肉

ステップの間に植えられているか見てきました。
20141210-7.jpg

20141210-8.jpg

20141210-10.jpg

20141210-9.jpg

20141210-11.jpg

20141210-12.jpg

20141210-13.jpg

今回購入した多肉はこちらです。
20141210-14.jpg

白くて綺麗ですよね。
20141210-15.jpg

これはお徳用盛り合わせ?
20141210-16.jpg

そして、ついついかわいかったので買ってしまった鉢の中に置く小さい置物です。
20141210-17.jpg

さて、年内はあと何回くらい行くかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.10 / Top↑
今日は、友人へのプレゼントに前回ご紹介しましたまんじゅうを作りました。
20141209-1.jpg

そして、前回ご紹介した信濃くるみ渋皮煮を使い、

パウンドケーキも作りました。
20141209-2.jpg

信州産のくるみを使った秋の味覚のコラボレーション。
20141209-3.jpg

外は真冬に向かってまっしぐらですが、ちょっとティータイムにいかがでしょうか?
20141209-4.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.09 / Top↑
少しずつ作成しています石畳ですが、その横に今回はシロタエギク

植えることにしました。
20141208-1.jpg

シロタエギクは「ダスティー ミラー(Dusty miller)」という

映画俳優のようなかっこいい名前だということを初めて知りました。
20141208-2.jpg

昔、一度だけ植えていたことがあるのですが、だんだん大きくなって

樹形が乱れてきたので抜いてしまったことがありますが、

きちんと挿し木などして更新しないといけないそうなので、

今回は定期的に挿し木し更新して樹形を崩さないようにしたいと思います。
20141208-3.jpg

耐寒性はかなり強いので、冬の緑の少ない時期には

とってもありがたい種類ですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.08 / Top↑
今日は簡単にできる、を使った小型ドーム温室を作ってみました。

完成品はこちらになります。
20141207-8.jpg

まず、材料(30cm5個分)です。

・・・直径30cm
苗帽子・・・3号(直径30cm)
用土・・・40ℓ
20141207-1.jpg

畑で良く見かけるこれって「苗帽子」という商品だったのですね。

近くの農業のプロショップで買ってきました。
20141207-2.jpg

まず、に用土を入れます。
20141207-3.jpg

次に、に空間を作らないために苗帽子に附属の金具を細工します。
20141207-4.jpg

20141207-5.jpg

こんな感じですね
20141207-6.jpg

完成です。
20141207-7.jpg

そして、今回は春に沢山多肉セダムを使う予定があるので、

屋外の多肉畑にしてみます。
20141207-9.jpg

20141207-10.jpg

こんな感じですね。
20141207-11.jpg

すぐに水滴がつき始め、白くなってきました。
20141207-12.jpg

実は、この苗帽子のてっぺんに、直径2cmほどの穴があります。

どうやら、ツル植物の棒を立てるためのようですが、

今回はこの穴から暖かい空気が逃げるのを防ぎたいのですが、

時々水やりにも便利な穴なのでこのようにしています。
20141207-13.jpg

コーヒー用のミルクの容器
20141207-14.jpg

ちょうどピッタリのサイズなのでお試し下さい。
20141207-15.jpg

水をあげるときや温度調節はこの蓋を取ります。
20141207-16.jpg

ちなみに我が家では、よくスーパーなどのアイスクリームのコーナーなどで見かける

「○○サンデー」や「○○パフェ」に似ているので、

愛称を「多肉サンデー」にしてみました。
20141207-17.jpg

というわけで、先日発見した近所のナーセリーに行って、

セダムを追加で購入(半額でいいよと言ってくださいました)してきました。
20141207-18.jpg


みなさんも寒い冬のガーデニングに是非お試し下さい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.07 / Top↑
全国的にこの冬一番の雪と寒さで荒れ模様になっていますが、

当地もいよいよ雪の季節になりました。
20141206-1.jpg

20141206-2.jpg

それでもガーデンパスや通路などには雪は積もっていないので

まだ、大丈夫な感じです。
20141206-3.jpg

今年完成した石畳は雪が降るとこんな感じになりました。
20141206-4.jpg

多肉たちはこんな感じです。
20141206-5.jpg

20141206-6.jpg

20141206-7.jpg

先日玄関ステップに植えた多肉もこんな感じです。
20141206-8.jpg

ウォーターガーデンもこれから長い結氷期間に入ります。
20141206-9.jpg

この冬も大雪にならなければ良いのですが、

まだまだガーデニングもやりたいことが沢山あるので、

できれば穏やかな日が続いて欲しいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.06 / Top↑
少しずつ冬らしく朝晩が冷え込んできました。

そんな中でも、ふと花壇に目を向けると、
20141205-1.jpg

土の中からの緑色が目に付きました。
20141205-2.jpg

ヒヤシンスが芽を出しています。
20141205-3.jpg

そしてクロッカスも。
20141205-4.jpg

でも、これから雪の下に埋もれてしまう日もあり

春まではまだ遠いです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.05 / Top↑
玄関前のステップに、ちょっとした隙間があります。
20141202-1.jpg

この隙間、意図的に作ったものではなく、今から15年ほど前にレンガの小道を

作った時の施工が悪かったために、年々溝が広がってしまったようです。
20141202-2.jpg

ということで、せっかくできてしまった溝なので、オシャレな何か良い方法はないかと

色々と考えていましたが、いつもの停車場ガーデンにとてもいい方法があったので

今回採用することにしました。

こちらが、その素敵な例です。
20141202-15.jpg

そうなんです。セダムが植えてあります。
20141202-16.jpg

20141202-17.jpg

20141202-18.jpg

早速作業開始です。

まずはこの隙間に土を入れます。
20141202-3.jpg

20141202-4.jpg

20141202-5.jpg

20141202-6.jpg

しっかり中に入れていきます。
20141202-7.jpg

20141202-8.jpg

そして、昨日紹介しました多肉畑で育った各種セダム類の登場です。
20141202-9.jpg

既に発根しています。
20141202-10.jpg

20141202-11.jpg

15種類ほど植えてみました。
20141202-13.jpg

20141202-12.jpg

来年の春、停車場ガーデンのようにキレイに茂ってくれることを期待しています。
20141202-14.jpg

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.02 / Top↑
セダムをはじめ、多肉やサボテンの挿し木をしている室内の多肉畑ですが

発根し、徐々に成長を始めているものが増えてきました。

子持ち蓮華も横から新しい芽が、
20141201-1.jpg

Vサインをして「イェーイ」って言ってそうな感じ
20141201-2.jpg

セダム類もこのような感じに伸びています。
20141201-3.jpg

20141201-4.jpg

新しい芽を出したものもあります。
20141201-5.jpg

おおよそ1ヶ月程度ですがこのような感じになってきましたので、

この挿し木で増えた多肉類を少し使ってみようと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2014.12.01 / Top↑
まとめ
