
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
さて今回の室内リニューアルは、ダイニングに新しくラグ?を敷きました。

といいますか、既製の1枚もののラグではなく、このようなものを導入しました。
20150131- (1)

この箱の中に、また箱が入っています。
20150131- (2)

東リ ファブリックフロア
20150131- (3)

中にはこのようなものが入っています。
20150131- (4)

そう、公共施設やホテル、事務所など大規模なフロアに使用するタイルカーペットです。
20150131- (5)

今回は5色、各5枚購入しました。
20150131- (6)

20150131- (8)

40cm x 40cmの正方形で5x5の大きさを作ります。

裏面には敷き方の説明があります。
20150131- (7)

組み合わせが自由な分、色々と悩みながら仮配置をしていきます。

今回は息子が色々と思案しながら設置していきました。
20150131- (9)

裏面のビニールをはがして貼っていきます。
20150131- (10)

20150131- (11)

隙間が開かないようにぴったり貼っていきます。
20150131- (12)

20150131- (13)

全て貼り終えて、このような感じになりました。
20150131- (14)

少し北欧調を意識してみました。
20150131- (15)

最初は既製品のラグを探していたのですが、なかなか思ったデザインのものがなく、

このような商品があることを知り、挑戦してみましたが結構簡単でした。

色や模様が本当に沢山あり、自由度が高いぶんデザインで結構迷います。

面白いのでお勧めですよ。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.31 / Top↑
今回は、額縁のリユースです。

子供たちも大きくなり、部屋に飾っていた賞状を入れて飾っていた額を

全て取り外して、子供部屋もリニューアルすると同時に、

沢山出たこの額縁を、もったいないので家の中のリニューアルで再び生かそうと思いました。
20150129- (1)

そういえば、こんな懐かしい方から頂いたものもありました。
20150129- (2)

名刺には「信州知事」と書いてあったのですね。
20150129- (3)

さて、賞状を額から外し、
20150129- (4)

これをスプレーで塗装します。
20150129- (5)

色目がナチュラルなのでポップカジュアルな感じですので、

できればシックモダンエレガントな感じに変えたいので、

色はダークブラウン(我が家では阪急電車色=マルーンと呼んでます)にします。
20150129- (6)

20150129- (7)

まずは下塗りをします。
20150129- (8)

そして、少し明るめの色で上塗りをします。
20150129- (9)

2日程屋外で乾かしてこのようになりました。
20150129- (10)

このような感じに再生しました。
20150129- (11)

さて、今度はこの額を使って部屋の装飾を考えていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.29 / Top↑
冬の室内リニューアルシリーズが続いていますが、

今回はいつも朝食で使用しているマグカップを新調しました。
20150128- (1)

最近は流行の北欧デザイン的なものを、おなじみのニトリで購入しました。

見方によっては花札の藤や萩のデザインにも見えますが。。。

色目も思っていたものに近かったので、ちょうど良かったです。
20150128- (2)

さて、次は何をリニューアルしようかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.28 / Top↑
先日、物干し竿のリニューアルのお話をUPしましたが、

よく考えてみると、そこに使う洗濯バサミなども

やはり考えないと良くないと言うことに気づきました。

そこで今回は物干し竿に合わせて色々リニューアルです。
20150127- (2)

まず、カラーリングはホワイトに統一。
20150127- (5)

20150127- (4)

20150127- (3)

以前は、クリーニング店で付いてくる便利なハンガーや
20150127- (1)

買い足して色とりどりの洗濯ばさみ
20150127- (6)

20150127- (8)

そして、色あせて力尽きてきた布団ばさみ
20150127- (10)

を気にせず使っていましたが、

これら全てを、
20150127- (7)

20150127- (9)

このように替えました。
20150127- (11)

20150127-(10).jpg

色々と替えていると、次々にいろんなところが気になり始めて、

どれから手を付けていこうかと悩みどころですが、

この冬の間にどんどん替えていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.27 / Top↑
昨日今日と快晴になったので、ちょっと気になっていた

ジューンベリーの剪定を行いました。
20150124- (1)

1mもない苗木からここまで育ったのですが、特に剪定などもせず大きくなったので

好き放題に枝が伸びています。
20150124- (3)

20150124- (2)

低い位置からの枝や交差枝、逆さ枝などの忌み枝を大胆に取り除いていきました。
20150124- (5)

20150124- (6)

こちらが剪定前
20150124- (1)

これが剪定後
20150124- (7)

ちょっときれいになったでしょうか?

ふと、足元を見ると越冬中のオツネントンボがいました。
20150124- (4)

「踏まないように気を付けて作業してね!」という目で見ています。

そして、作業の後のおやつタイムに今回は近くのスーパーで

以前から気になっていた「かりんとう饅頭」を買って見ました。
20150124- (8)

「かりんとう?」が「饅頭?」・・・ということで早速食べてみました。
20150124- (9)

甘みを抑えた揚げた饅頭ということが分かりました。

今では全国にあるそうですが福島県田村市が発祥の地ということがわかりました。

さて、一服したあとはまた家の中を色々とやっていこうかな?

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.24 / Top↑
ここのところ少し忙しく、ブログ更新が不定期になっております。

さて、今日は「くるみ饅頭」を作ってみました。
20150122- (1)

先日のくり饅頭と作り方は基本的に同じですが、

トッピングに信濃くるみをあしらってみました。
20150122- (2)

今年は雪の回数も多く、室内にいることが多いので、

暖かくなる春までお茶と和菓子でほっとしながら過ごそうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.22 / Top↑
昨日今日は出張でできなかった家の中の片付けなどを行って、

午後は買い物に出かけました。

今日は時間がなかったので、ランチはモスバーガーに行きました。

アイスコーヒーとアイスティー、オニポテのセットで
20150118- (4)

「とびきりハンバーグサンド「ビストロ風マッシュルームソース」」
20150118- (3)

「凄辛(すごから)チョリソチーズバーガー」
20150118- (2)

を食べました。

「とびきり~」はファミレスの日替わりハンバーグ定食より遥かに美味しいです。

そして「凄辛(すごから)~」は、ものすごく辛いだろうと思って構えていましたが、

ここのところ、タイ料理やベトナム料理、インド料理と食べていたこともあり

辛さはぜんぜん問題ありませんでした。

どちらも結構おいしかったのでお勧めです。
20150118- (1)

さて、今日はキッチンマットを替えてみようと思い探しに行きました。

と言っても、田舎なので探す場所が限定されてしまいます。

ということでいつもの「ニトリ」に行って買ってきました。
20150118- (6)

この色のマットが気に入ったのですが、キッチンマットではなくフロアマットでした。

しかし、特にキッチンマットとして問題はなさそうなので使ってみます。

さて、今使っているキッチンマットはこんな感じでちょっと冴えない感じでした。
20150118- (5)

そして今回のものに替えてみました。
20150118- (7)

いかがでしょうか?

模様替えはまだまだ続きますのでお楽しみに。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.18 / Top↑
今回、10年くらい前から欲しかったカウンタースツールカウンターチェア)を、

いよいよ購入してみました。

20150116- (1)

室内のいくつかの箇所に置く予定なので、6脚購入しました。

組み立て家具なので、こんな感じで入っています。
20150116- (2)

これを組み立てるとこのような感じになりました。
20150116- (3)

昔、窓辺などにカウンター状にDIYした箇所がいくつか室内にあるのですが、

そこに置いて、夜景を見ながら家族でちょっとしたバーの雰囲気を楽しめるといいかなと思っています。

さて、ガーデニングが出来ない冬の間の室内の模様替え、まだまだ続きます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.16 / Top↑
先ほど3日間の東京出張から戻ってきました。

ちょっと心配だったのは、信州大雪警報が出ていたので、

新幹線で帰るや否や大雪で家まで帰れないのではないかとということでしたが、

無事除雪車が出動して何とか先ほど帰り着くことが出来ました。

さて今回は珍しく少しお仕事的なお話も交えてですが、

東京で行われている展示会に出展のため出張していました。
20150115- (4)

20150115- (3)

20150115- (9)

20150115- (8)

20150115- (10)

朝10開場で18時閉場の3日間ですが、毎日沢山の来場される方へ製品や技術を

色々と説明をしなければなりませんが、首からこのようなものを下げて8時間立ちっぱなしなので結構疲れます。
20150115- (11)

お昼は時間がないので、悲しいかなこのようなものになってしまいます。
20150115- (5)

宿泊したホテルは眺めはとても良かったです、
20150115- (2)

20150115- (12)

が、残念なことに食事が美味しくなく、がっかりでした。。。次回はここには泊まりません。
20150115- (6)

結構いいお値段だったのですが、やはりホテルで食べ物が美味しくないのはショックですよね。

そこで、仕方なく新橋駅近くにあるサントリー直営のバーに行きました。

HIGHBALL BAR 新橋1923

ウィスキーも色々といただいたのですが、ふとメニューを見るとやはりスィーツが目に入り、

カラメルにモルトウィスキー入りのプリンを注文しました。
20150115- (1)

さすがサントリーだけあってとても美味しかったです。

さて、明日も出張なのですがこの大雪の中、今度は車での移動なのでちょっと心配です。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.15 / Top↑
先日作ったみかんジャムを使って、

プレゼント用にみかんジャムのパウンドケーキを作りました。
20150112- (1)

見た目ではちょっと黄色い感じ程度しかわかりませんが、

みかんの香りがします。
20150112- (2)

他にもみかんジャムを使って色々と作りたいと思います。

さて、明日からはしばらく東京へ出張してきます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.12 / Top↑
昨年、外壁塗装を行っいリニューアルした我が家ですが、

少し違和感がある箇所がありました。

それは、物干し竿
20150110- (4)

今まで使っていた物干し竿は、結婚当初から使っている相当年季の入ったものだったのですが

古くなっていることや違和感の原因に意外と気づいていませんでした。

そこで今回はオーダーメードでアルミ製の物干し竿を作ってもらいました。
20150110- (1)

オーダーなのでホームセンターなどの物干し竿よりも結構お高いのですが、

デザインや機能性、耐久性や品質の面を考えると納得してお願いしました。
20150110- (2)

ブロンズカラーの物干し竿はホームセンターなどでなかなか見ないのですが、

この色が欲しかったのでよかったです。
20150110- (3)

これで違和感が解消されました。
20150110- (5)

冬はなかなかガーデニングが思うようにできないので、この期間に家の中などいろいろと

リニューアルできればと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.10 / Top↑
ほぼ、毎日のようにどこかしらに現れる訪問客ですが、
20150107- (4)

まるで我が家の飼いのようです。
20150107- (1)

他のが来ると、ものすごい勢いで追い払ったり、

夏はガーデンの真ん中で野良とは思えない堂々と大の字で寝ていたり

本当にガーデンの主のようです。
20150107- (3)

20150107- (2)

まぁ、可愛くて見ていても飽きないのでいいかな? (糞だけはしないでね。。。)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.07 / Top↑
さて、今日は1月に入った屋外多肉実験の様子をUPしたいと思います。

コメントなしで写真を沢山UPしますのでご覧ください。

現在、最低気温で-9℃になった日が最大で日中の温度は1桁台前半のプラスになりますが

夕方から朝までは確実に氷点下になります。
20150106- (1)

20150106- (2)

20150106- (3)

20150106- (4)

20150106- (5)

20150106- (6)

20150106- (7)

20150106- (8)

20150106- (9)

20150106- (10)

20150106- (11)

20150106- (12)

20150106- (13)

20150106- (14)

20150106- (15)

20150106- (16)

20150106- (17)

20150106- (18)

20150106- (19)

20150106- (20)

20150106- (21)

20150106- (22)

20150106- (23)

20150106- (24)

20150106- (25)

20150106- (26)

20150106- (27)

20150106- (28)

20150106- (29)

20150106- (30)

20150106- (31)

20150106- (32)

20150106- (33)

20150106- (34)

20150106- (35)

20150106- (36)

このような感じですがいかがでしょうか?

そもそもの目的は、寒冷地でも冬場のガーデンをグリーンにしたいというところから

始まっているので、この冬を緑色で乗り切れるものを見極めたいと思っています。

もし、冬もグリーンにとご検討されていらっしゃる方は、寒冷地の我が家の実験結果が

何かの参考になればうれしいですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.06 / Top↑
日本の冬といえば、「こたつ」で「みかん」ですよね。

我が家では寒冷地なのに「こたつ」は出さない派(理由は絶対ゴロゴロして怠けてしまうので・・・)なのですが、

みかんは大好きです。

今年も静岡よりみかんを送っていただきました。

そのまま食べてもいいのですが、今年はこのみかんジャムにしてみました。

柑橘系というとマーマレードなのですが、今回はジャムにしてみました。

普通のジャム作りと一緒で、砂糖と合わせて混ぜながら加熱していくだけです。
20150104- (1)

完成。
20150104- (2)

みかんの黄色が鮮やかです。
20150104- (3)

簡単でちょっと珍しい?ので、ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?
20150104- (4)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.04 / Top↑
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先ほど初詣から戻ってまいりましたが、今年は大晦日から雪が降り続く

お正月を迎えました。

さて、我が家の初詣は、信州に移住してから最初の頃は色々と県内の有名?な神社などにお参りに行きましたが、

ここ10年以上は我が家を建てたときに地鎮祭でお世話になった神社にお参りに行っています。

白鳥神社
20150101- (3)

「はくちょうじんじゃ」ではありません「しらとりじんじゃ」と読みます。
20150101- (2)

日本武尊(ヤマトタケル)を祭っています。

そして、毎年恒例のおみくじをひいて、
20150101- (1)

白鳥神社を後にしました。
20150101- (4)

ちなみに、白鳥神社を調べてみると全国に30以上あることがわかりました。

あと、以前「おみくじの原価は1円!―時代を超えて生き残るビジネス」という本を読んだことがあるのですが、

それでもおみくじをひいてしまうのはなぜでしょうか。すごいビジネスモデルですね。

さて、白鳥つながりで今度は近所のハクチョウを見に行きました。

今年もガーデンにいると早くから多くのハクチョウの声が聞こえて、たくさんいるのが見えていたのですが、

間近まで今日は行ってきました。
20150101- (9)

そして、いつものようにちょっと呼んでみました。
20150101- (8)

そうすると、このように集まってきます。
20150101- (5)

これはきっと子供(グレーっぽい)が2羽いる家族ですね。

元気に羽ばたいて見せてくれました。
20150101- (6)

頭を掻くときは掻き方が犬と同じですね。
20150101- (7)

今日は雪も激しくなってきて、気温も-8℃まで下がるようなので、これにて退散しましたが、

ハクチョウは水の中で冷えないのでしょうか。。。

さて、昨年は我が家にとって本当に大変な1年でしたが、

今年からは良いことがありますように、白鳥神社ハクチョウさんよろしくお願いします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.01.01 / Top↑
まとめ
