
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
昨年の12月の初旬、たくさんセダムを増やそうと思い

こんな取組をしてみましたが、みなさま覚えていらっしゃってますでしょうか?

こちら→「簡単! 鉢を使った小型ドーム温室作り

さてさて、寒冷地の厳しい冬を乗り越え、あれから5ヶ月。

貧相に挿し木したセダムはこんな感じになりました。
IMG_7372.jpg

IMG_7383.jpg

IMG_7385.jpg

ものすごい勢いでもりもりしています。

予想以上の勢いなので、さてこれをどのようにガーデンに展開させようかと

嬉しい悲鳴でただいま検討中です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.27 / Top↑
すっかりガーデンの様子のUPも停滞してしまいました。

ここ10日ほどで目まぐるしく変化をしており、

まずはたまった様子を順次UPしていきたいと思います。

さて今回は、昨年植えたエスペリエ仕立てに挑戦中の「あんず」です。

3月の中旬ごろ、枝に花芽らしいものがあることに気が付きました。
20150426- (1)

3月末頃はこのような様子でした。ちょっとふくらみ始めています。
20150426- (2)

そしてさらに1週間後、4月の初めですが、先端にピンク色が見えてきました。
20150426- (3)

4月中旬頃、つぼみが開き始めました。
20150426- (4)

4月の20日、ピンク色の花が咲きました。
20150426- (5)

2本植えた2種類のあんずの木も、そえぞれにまだまだ数えるほどしか花を付けていませんが、

もしかすると実をつけるかもしれません。

我が家は信州に住んで初めてあんずの木を見たのですが、

あんず畑では一面ピンク色の花になりとても美しいです。

他にも果樹で植えてみたいもの、リンゴ、プルーン、洋なし、ザクロ、ハスカップなどなど。

早くガーデン整備を進めて植えていこうと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.26 / Top↑
今回は、カウンター周辺の装飾です。

まずはテーブルランプを置きます。

ニトリで買ったテーブルランプ、ちなみに処分品でした。
20150424- (1)

設置して点灯するとこのような感じになりました。
20150424- (2)

ちょっとバーらしくなりましでしょうか?
20150424- (3)

さて、壁面も色々と装飾したいと思います。

以前、我が家のハーブガーデンでとれたドライハーブのお話をUPいたしましたが、
20150424- (4)

これらをうまく飾ることはできないかと考え壁面に棚を作ることにしました。
20150424- (5)

20150424- (6)

塗装をして
20150424- (7)

このような感じになります。
20150424- (8)

これを、壁面に取り付け、ドライハーブの小瓶を並べるとこんな感じです。
20150424- (9)

次に、額装した絵を飾りたいと思い、こちらもフレームに色を塗りました。
20150424- (10)

20150424- (11)

絵は、ボタニカルアートや古めのポスター、本の表紙などのデザインの絵を額装しました。
20150424- (12)

位置をいろいろと考えながら、設置してみました。
20150424- (13)

これでいよいよ完成。
20150424- (14)

20150424- (15)

駆け足で紹介をしてきましたが、いかがでしょうか?

このカウンターでは、主に晩酌を楽しみたいと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.24 / Top↑
今回はいよいよカウンターの板を設置します。

まずはその前に、カウンターの板を置く棚の中に、100均で入手した同じ色のかごを入れました。
20150423- (3)

20150423- (4)

次に、カウンターの板に電源を取るための穴を開けました。
20150423- (6)

20150423- (7)

20150423- (8)

そして、このままではナチュラルブラウン色のカウンターになるので、

同じダークブラウン色にしようと思います。

今回は木目調シートをメーカーよりサンプルを取り寄せ、購入しました。
20150423- (9)

20150423- (5)

カウンターの板の両面にシートを貼っていきます。
20150423- (10)

R部分はこのように切って貼ります。
20150423- (11)

20150423- (12)

次に、カウンターを固定するための木製のL字の材を塗装して取り付けます。
20150423- (1)

20150423- (2)

20150423- (14)

そしていよいよ取り付けたカウンターはこのようになりました。
20150423- (13)

20150423- (15)

カウンターらしくなってきたでしょうか?

次回は装飾などのお話をUPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.23 / Top↑
前回はカウンター用の板の切断などについてお話をいたしましたが、

今回はオーダーしました組み立て家具の設置などを行います。
20150422- (1)

今回、カウンターを作ると同時に、その右サイドにワードローブも設置したいと思いました

ちょっと分かりにくいですが、組み立てるとこのようになります。
20150422- (2)

地震用の金具も取り付けました。
20150422- (3)

そして、これまであった棚を撤去して、新たに2つのサイド棚を組み立てました。

その上にカウンターになる板を置くとこのようになります。
20150422- (4)

カウンター用の板が、壁面より飛び出しているのでこれは切断して長さを合わせたいと思います。

過日買いましたバーチェアをちょっと置いてみるとこんな感じです。
20150422- (5)

さて、ワードローブ用の棚ですが、もともとは普通の組み立て家具の書棚で

扉を付けて見たものなので、中にハンガーをかけるための金具を取り付けたいと思います。
20150422- (6)

金属切断用の刃を取り付けたノコギリで金属棒を長さに合わせて切断します。
20150422- (7)

これを取り付けるとこのようになります。
20150422- (8)

さきほどのカウンターの板を壁面の長さに合わせて切断します。
20150422- (9)

壁面に合わせるとこのようになりました。
20150422- (10)

まだまだ、続きます。。。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.22 / Top↑
最近、気が狂いそうなくらい忙しくて、ちょっと疲れ切ってしまってなかなかブログUPができません。

そうこうしているうちに、いろんなことがどんどん進んで行って。。。

・・・できる限りがんばってUPしていこうと思います。

さて、今回はカウンターバーみたいにしたい!

ということで、その様子を何回かに分けてUPしたと思います。

まず、その場所ですが、このようなところがありました。
20150420- (1)

さて、最初はカウンターに使う板を買いました。

これは工事に使用するような安価な合板(コンパネ)です。
20150420- (2)

これを必要な大きさに切ります。
20150420- (3)

さて、この中からカウンターに使う板をこのように切ります。
20150420- (10)

20150420- (11)

こんな感じになります。
20150420- (12)

さてこのようにカットしたカウンターの板ですが、このままでは角があるため

角を落として行きます。

そのために使用するのがトリマーです。

今回はこのような刃を使います。
20150420- (4)

20150420- (5)

刃を取り付けたトリマーはこのような感じです。
20150420- (6)

これを使って板の角を取っていきます
20150420- (7)

角があった板が
20150420- (8)

このような丸みを帯びた形になります。
20150420- (9)

さて、カウンターを設置する予定の場所も額などを撤去しました。
20150420- (13)

最終的には棚もすべて撤去して設置しますが、

一旦切った板を置いてみた感じはこのようになります。
20150420- (14)

20150420- (15)

さて、ここからどんどん変わっていきますので、お楽しみに。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.20 / Top↑
ちょっと時間が開いてしまいましたが、前回の続きのお話です。

TV台の上段の棚にはDVDプレイヤーやタブレットPC、スマホや携帯、電話機などなどを置きました。
20150416- (4)

20150416- (5)

まず、タブレットPC2台をどのように置くかをいろいろと考えた結果、

こんなものを使いました。
20150416- (1)

このお皿立ての隙間を少し空けて
20150416- (3)

塗装をします。
20150416- (17)

20150416- (18)

20150416- (19)

乾燥したものに、タブレットPCを立ててみました。
20150416- (20)

棚の中には電源や充電周りの配線も行いました。
20150416- (2)

そして下段の棚には、ダークブラウンのBOXを購入し、DVDを収納しました。
20150416- (9)

20150416- (8)

20150416- (10)

20150416- (11)

次にTV台とゴミ箱の隙間に、ブックスタンドを置きました。
20150416- (6)

20150416- (7)

20150416- (13)

ティッシュも色を合わせてみました。
20150416- (12)

さて、キッチン棚にも収納用のBOXを引出し代わりに設置しました。

キッチン棚の下段に入れてみました。
20150416- (15)

20150416- (16)

この棚の上段はこんな感じになっています。
20150416- (14)

さてさて、急ぎ足でご紹介しましたが、

まだまだ改修した箇所がたくさんあり、順を追ってご紹介できればと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.16 / Top↑
この冬、わが家では室内の大幅な模様替えを行っていたのですが、

いよいよここでその様子を、シリーズで大公開?していきたいと思います。

きっかけは、子供たちがもう立派な大人になり、

今後のライフスタイルを見直そうということがきっかけでした。

そして、冬の間はガーデニングもできないので、

思い切って冬の間は室内のDIYに集中しようということでいろいろとやってみました。

さて、まず第1回はわが家のゴミ箱とTV台のお話です。

もう随分前のことですが、細かいゴミの分別回収が開始されたころに

これからは分けて捨てるために、沢山ゴミ箱を置かなければならない!

ということになったのですが、そうでなくとも狭い室内なのに

ゴミ箱だらけになるのはちょっと勘弁してほしいと思い、当時このようなものを作りました。
20150409- (1)

20150409- (2)

ホームセンターで板を買ってきて、木目調シートを貼ってベンチを作ったのですが、

実はこのようになっています。
20150409- (8)

20150409- (3)

中がゴミ箱仕様なのです。

蓋を閉めるとこのような感じ。
20150409- (7)

ゴミ袋を入れるとこんな感じです。(すみませんリアルにゴミも入っています!)
20150409- (6)


蓋の裏には分別マーク
20150409- (4)

ゴミ袋を止めるのは中に4ヶ所ビス止めしている「わに口クリップ」です。
20150409- (5)

さて、そんなゴミ箱と、今度はオーダーの組み立て家具をTV台として組み立てます。
20150409- (9)

20150409- (10)

こんな感じに組上がります。
20150409- (11)

20年近くローチェストを置いていた場所、壁も汚れているのでキレイに掃除して
20150409- (12)

こんな感じになりました。
20150409- (13)

以前ブログで紹介した額の絵、そしてクッションを置きます。

さらに2つほどクッションを追加して
20150409- (14)

いったんこんな感じとなりました。

まだまだ、手を加えていきますのでお楽しみに。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.09 / Top↑
つい先日、25℃の夏日だったはずの信州。

また今年もやってきました、この時期の「」。

暖かくなったからといって本当に油断できません。
20150408- (10)

まだ、今回はかわいいほうですが、が咲いてもが降る、
20150408- (1)

ガーデンの様子はこのような感じです。
20150408- (2)

20150408- (3)

20150408- (4)

20150408- (5)

20150408- (6)

20150408- (7)

20150408- (8)

20150408- (9)

前回、ブルーベリーが開花した後に、が積もった年があり

この年はブルーベリーの収穫は壊滅的な打撃を受けました。

果樹はこの時期開花しているものもあり、あんず農園などは今満開なのですが、

また今年もあんずが不作になるのではとちょっと心配です。

明日は今日より15℃近く気温が上がるようですが、

ジェットコースターのような寒暖の変化に体もついていきませんね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.08 / Top↑
さて、雑貨屋めぐりのお話ですが、

4店舗ほど回ってきました。

最初は「mamma mia!」というお店。

出張の時にいつも前を通るので長年気にはなっていましたが、入ったことはありません。

で、今回向かったのですが、「本日貸切のため休業」ということで見ることができませんでした。

次に向かったのは、「VICTRIAN CRAFT」という英国アンティーク雑貨店です。

センスは素晴らしいのですが、残念ながら価格がかなりお高めでちょっと。。。

そして今度は、安曇野スワンガーデンの「at room」です。

ここは、イメージとしては「FLYING TIGER」を意識した?真似した?雰囲気でした。

価格帯はリーズナブルで、センスはとてもよかったです。

今回の購入はすべてここになりました。
20150406- (1)

あと最後は同じ安曇野の「WILL」というお店に行きましたがここは見学のみで終わりました。

今回はテーブルクロスやコースター、ペーパーナプキン、靴下、ペンケースなどなど。

ペーパーナプキンは先日「FLYING TIGER」や「IKEA」で買ったものと一緒に並べて飾ってみました。
20150406- (2)

20150406- (3)

さて、また時間があれば他の雑貨店も訪問してみようと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.06 / Top↑
桜もようやく咲いたのですが、このところ天気があまりよくありません。

そんな中、今日は松本・安曇野方面へ出かけてきました。

目的は雑貨店めぐりだったのですが、

雑貨店のお話は明日に、今日はその後に寄り道した安曇野の大王わさび農場の様子です。

前回2013年の12月の初めに(前回記事)訪問して、1年半近く経つのですが、

今回は丁度わさびの花の時期に当たりました。
20150405- (1)

天気は生憎の雨でしたが、外国人観光客がものすごく沢山来ていました。
20150405- (4)

わさびの花はこんな感じです。
20150405- (2)

これを箱に摘み取っていました。
20150405- (3)

今回は写真がありませんが売店で 

わさびコロッケバーガー、わさび肉まん、わさびの花おやき、わさびソフト

を食べました。

とにかく外国の方が多く、いちばん驚いたのは順番に並んで買うということをせず、

日本人が並んでいてもどんどん割り込んでいくというのにはちょっと驚きでした。

私の経験上、神戸や横浜では在住の外国の方はこんなことはないのですが。。。

ちょっと残念です。

それはさておき、信州もようやく春を迎えた感じです。
20150405- (5)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.05 / Top↑
思い起こせば、ウォーターガーデン工事の後半の2013年6月、

初めて植えたクリスマスローズ
花壇の植栽-1

花壇の植栽-2

2014の冬~春、そして今年2015の冬も花を咲かせることがなく、

株もあまり大きくなっていないような気がして、今年も咲かないかもと思っていたところ

今日、何気なく見たところ、他の春の花と一緒に初めて花を咲かせていることに気づきました。
20150403- (1)

20150403- (4)

20150403- (5)

我が家のガーデンのクリスマスローズは「オリエンタリス種」と呼ばれるもので

2月から3月に咲く春咲きの「レンテンローズ」と呼ばれ、

本当のクリスマスローズは「ニゲル種」と呼ばれるクリスマスの頃に咲くものだそうです。

すっかり真冬に咲くものだと思っていましたが、

クリスマスローズにはあまり詳しくなかったので勉強になりました。
20150403- (2)

20150403- (3)

2年越しでようやく咲いて一安心。

他の春咲きの球根のものと一緒にいよいよ春のガーデンになってきました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.03 / Top↑
先日はラムズイヤーについてでしたが、

今回はタイムの移動です。

去年の9月の終わりに、日陰の石畳沿いに植えた2種類のタイムですが、

シルバータイムは寒冷地の日陰で冬を乗り切ることができたのですが、

ゴールデンクイーンタイムはちょっと厳しかったようです。
20150401- (1)

そこで、ゴールデンクイーンタイムをハーブガーデンに移動させることにしました。
20150401- (2)

移植先ですが、こちらも去年までは調子がよかったトリカラーセージ

この冬になぜか枯れてしまいましたので、その場所に移動させます。

まずは、枯れたトリカラーセージを掘り起こします。
20150401- (3)

そしてゴールデンクイーンタイムを日当たりの良い場所に移動。
20150401- (4)

これで、復活してくれれば良いのですが。。。
20150401- (5)

まだ当地では桜は咲いていないのですが、20℃を越える日が増えてきましたので

この暖かさで無事復活してくれることを祈って。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.04.01 / Top↑
まとめ
