我が家のガーデンには3つの木製パーゴラがあります。

といいますか、正しくはありました。

それというのも、1つはムベを這わせていてムベの蔓の締め付ける力で

見事に崩壊してしまいました。

そして同じく、を這わせていたパーゴラも見事にの餌食になってしまいました。

そこで、残された最後の一つのパーゴラはこの2度の失敗を生かし

なんとか耐えることが出来るようにしたいと改造を試みました。

そのパーゴラがこちらです。
20150720- (1)

今まではブラックベリーを這わせていましたが、今年からはバラクレマチスを植えて

アーチを飾ろうと考えています。
20150720- (2)

20150720- (3)

しかし、このままパーゴラに絡めて大きくなると、これまでの2つのパーゴラと同じ運命をたどるので

今回、このパーゴラに蔓を這わせる仕組みを作りました。。

まずは、木とプラスチックの棒を用意します。
20150720- (4)

木は等間隔にこのように切ります。
20150720- (5)

そして同じ位置にドリルで穴をあけます。
20150720- (6)

これをパーゴラの外側に取り付けていきます。
20150720- (7)

そして、穴にプラスチックの棒を通していきます。
20150720- (8)

全て取り付けるとこのような感じです。
20150720- (9)

そして同じブラウンに塗装します。
20150720- (10)

20150720- (11)

次にワイヤーを取り付けていきます。
20150720- (12)

ピンと張るのはとても難しいのでこの程度にしておきます。
20150720- (13)

20150720- (14)

そしてここへバラクレマチスを絡めて完成です。
20150720- (15)

これで直接植物の力でパーゴラを破壊することなく

木製パーゴラを生かすことができるのではと考えていますがいかがでしょうか?

金属製のパーゴラに替えても良いのですが、このパーゴラは家を建てた最初のころから

ずっとここにありガーデンやいろんな変化を見守ってきた入り口なので

できればこのまま使い続けたいと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.07.20 / Top↑
我が家ではガーデン以外にも室内で色々と多肉サボテンも育てているのですが、

今回はその中でも増えてきた多肉やセダムを使って飾り用を作ってみました。

まずは使うものは空き缶なのですが、できれば輸入缶がよいのですが、

長野県で輸入の缶詰や食材を探すことがとても困難だということが今回よくわかりました。

今のところ輸入食材を扱っているお店が、長野県内で唯一近所にあるKALDIのみ。

ここに気に入ったものがなければ県内では見つけることができません。

軽井沢などにもありそうに思いますが、これも意外な事に残念ながらありませんでした。
20150705- (1)

ネットで取り寄せても良いのですが、できれば探し回るのも楽しみのひとつなので、

あとは、東京に行ったついでに表参道や青山、麻布十番などでお店をまわっていろいろと物色してきました。

中でも麻布十番の日進ワールドデリカテッセンはお勧めです。

ここはワインのフロアがあり、ものすごい数のワインがあって絞るのに悩みます。

さて、チョイスした多肉たちはこちらです。
20150705- (2)

これを個別に植え替えていくとこのようになりました。
20150705- (5)

20150705- (4)

ちなみに紙が巻いてあるタイプの缶は、クリアーのスプレーで防水コーティングをしています。

そして缶の中は直接土を入れて植えず、まずはビニールを入れて水漏れを防ぎ、

そして苗用のポットに植えてから中に入れています。

20150705- (3)

カウンターの上に飾ってみたのですが、ボタニカルアートやドライハーブと並べて飾ってみました。
20150705- (6)

最初はリメ缶を作ろうと思っていたのですが、できればリアルな輸入缶のほうが

よりデザインが自然なように思い、今回は本当の輸入缶を探して植えてみましたが、

輸入缶が手に入りやすい方は簡単でオシャレですので是非お試しください。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.07.05 / Top↑
20150702- (6)

得体のしれない?忙しさが続いて、5月から6月は全くブログもUPできず、

「もう、やめちゃったんじゃないか?」

とご心配を頂き、大変申し訳ございません。

ということで、一応生きておりますのでご心配ならないでください。

さて、色々とUPしたい話題がありすぎて...

まずは、最近こんなことをやってみましたということから。

ここのところ、忙しくてもいろんなところでラベルデザインの素敵なワインを集めていました。
20150702- (2)

このラベルを一生懸命きれいにはがして
20150702- (1)

こんな感じにたくさん集めました。
20150702- (3)

20150702- (4)

20150702- (5)

一番最初のおじさんの絵も実はワインラベルなのです。

そしてこれをどうしたかといいますと、こんな感じです。
20150702- (7)

額装して飾ってみました。
20150702- (8)

まだまだ沢山ラベルがあるので、第2、第3の額も作ろうと思っています。

さて、最近ちょっと話題の噴火警戒レベル2の浅間山が我が家からもよく見えます。
20150702- (10)

今はこんな感じに水蒸気を上げていますが、大噴火すると我が家も危ない!
20150702- (9)

相手は自然なのでいつどこで何が起こるかわかりません。

さて、まだ忙しさから脱していないので、ブログの更新や皆様のブログへの訪問も

ままならないですが、時間を見つけて頑張りたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2015.07.02 / Top↑
まとめ