
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
信州に移住して20年以上経ちましたが、

今年は初めて11月にここまでが降りました。
20161129- (1)

まだまだ庭仕事が残っているというのに
20161129- (2)

15cm以上積もったようです。
20161129- (3)

これから3月頃まで氷点下になる日が続くと思うと、ちょっと憂鬱になります。
20161129- (4)

ブルーベリーの紅葉もご覧の通り
20161129- (5)

今回は2~3日で融けましたが、今年はは少な目でお願いしたいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.29 / Top↑
信州も随分と寒くなり、紅葉も一気に進みガーデンの木々も紅葉からほぼ落葉になりました。

さてそんな中、ロックガーデンでたくさん花を咲かせているものがあります。

ツメレンゲ」です。
20161120- (1)

過日「マイガーデン 絶滅危惧種 x 絶滅危惧種 の競演」で書きましたが

前回はクロツバメシジミがたくさん飛来しましたが、

ここ最近、晴れた暖かい日になるとたくさんのセイヨウミツバチがツメレンゲの花に集まっています。
20161120- (2)

一生懸命蜜を集めているので私が近づいても逃げる気配は全くありません。

本当にさくさん飛んでくるので、近くに巣があるかもしくは養蜂箱がるのではと思っています。

眼下に流れる千曲川の河川敷では、時々養蜂箱が設置されているのを見かけます。

ハリエンジュニセアカシア)がたくさん生えているので、花の時期には養蜂家が巣箱を置きにくるようです。
20161120- (3)

我が家のガーデンの果樹も春はミツバチを始め、マルハナバチクマバチなど

たくさんの種類の蜂のお世話になっています。

ミツバチもそろそろ寒くなったので活動しなくなるのではと思いますが、

花が咲いている間は、しっかり蜜集めのお仕事頑張ってください。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.20 / Top↑
この秋はりんごの話題続きですが、お付き合いください。

さて、先日近くの農産物直売所へ出かけました。

そこで2つの品種のりんごを購入してきました。

1つは「乱山」。ウィルソンとスターキングの掛け合わせだそうです。結構大きいです。

そしてもう1つが「紅スバル」。
20161115- (1)

紅スバル」は市場に出回っていない珍しい品種ということでしたので早速調べてみました。

が、全く情報がありません!

ネットで色々と調べてみたのですが、2件ブログが見つかりましたが、

やはり同様に調べられたようですが不明だったようです。

・・・と、普通ですとここで特に調べることもなくやめてしまってもなんら問題はないのですが、

どうしても気になり、さらに調べてみようと思いました。

20161115- (2)

私も初めて見た品種で、見た目は「秋映」と「紅玉」の掛け合わせのように見えます。

しかし、手掛かりがない!

そこで、ふと気が付いたのが袋に貼ってあった生産者のお名前のシールでした。

このお名前で検索するともしかすると手掛かりがあるかもしれないと思い早速検索。

すると「曽根果樹園」さんのHPに行きつきました。

ただ、お名前がいっしょだからと言って本当にこちらの果樹園かどうかわかりません。

失礼と思いながら、HPから質問をさせていただきました。

1日経ちましたがメールに連絡がありませんでした。

やはり違っていたのではないかと思っていました2日目の今朝、留守電に

紅スバルでご質問を頂きました曽根果樹園と申します」

とお電話を頂きました。

そして今日の夜再びお電話を頂き、貴重なお話をたくさん教えていただくことができました。

20161115- (3)

お電話いただいたのは曽根理恵子さん。

この「紅スバル」、曽根理恵子さんの叔父様の山崎昭五さんが作出された品種なのだそうです。

まだ、10~15年、20年は経っていない品種だそうです。

そして、曽根果樹園さんとお知り合いの限られた果樹園でしか作っていないということでした。

ですのでこの品種は長野県上田市の限られた果樹園でしか見ることができないのです。

品種登録はされていないということで、また交配種も不明で

果樹園のご親戚やお父様にも聞いていただいたようなのですが、

作出された叔父様は他界されて情報が全く分からないということでした。

もしかすると「秋映」x「紅玉」かもしれないということでした。

量産されていないので、本当に市場には出回らないようです。

そのほか色々なお話をさせていただき、また素人の私に親切に教えていただきに本当に有難うございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

実は曽根果樹園さんでは、知る人ぞ知る日本のネクタリンの主力品種「秀峰」を作出された果樹園さんなのです。

果物ナビ ネクタリン 主力品種「秀峰」

さて、早速試食をしてみました。
20161115- (4)

果肉は黄色、果皮との間は「紅玉」のような赤味を帯びていました。
20161115- (5)

味は、酸味が全くなくとても甘くておいしかったです。

もしかすると片親は「紅玉」ではないのかもしれません。

とにもかくにも今日はとても良いお話を聞くことができてとても嬉しい1日になりました。

実がなる時期、花が咲く時期に是非果樹園にお越しくださいとお誘いを受けましたので、

来年、季節になりましたらお伺いをさせていただくことがまた新たな楽しみになりました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.15 / Top↑
この秋我が家では、「りんご」がちょっとしたマイブームです。

特に市場では見ない外国産りんごがブームなのですが、

信州に住んでいて、周囲にりんご畑もたくさんありますが、

あらためて信州で入手できるりんごを集めてみるとものすごい種類があることが分かりました。
20161110- (1)

「千秋」
「シナノドルチェ」
20161110- (2)

「シナノスイート」
「シナノゴールド」
20161110- (3)

「王林」
20161110- (4)

「ゴールデンデリシャス」
「秋映」
20161110- (5)

「陽光」
「ジョナゴールド」
20161110- (6)

「北斗」
「紅玉」
20161110- (7)

「あずさ」「トキ」「シナノプッチ」
外国産「サマーランド」「スパータン」「ベル・ド・ボスクープ」「ブレンハイムオレンジ」「サンバーン」
20161110- (8)

「サンふじ」「スリムレッド」
外国産「メイポール」
20161110- (9)

本当はもっと品種があり、これでもほんの一部だと思います。

「1日1個のリンゴで医者いらず」というウェールズ地方に古くから伝わることわざがあるようですが、

1日1品種食べても、すべてのりんごの種類を食べきることができないのでは?と思いました。

あまりのマイブームで、飯綱町で手に入れたちょっとオシャレなりんごのポスターも部屋の中に飾りました。
20161110- (10)

現在ガーデンも拡張の予定なのですが、外国産りんごの木を数品種植えてみたいと考えています。

我が家のガーデンでもりんごが収穫できる日を夢見て・・・。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.10 / Top↑
先日フリチラリアの保存大失敗のお話を書きましたが、

今年は「来春開花後に掘り上げずにそのまま植えっぱなし」実験をしてみようと思い、

新たに黄色・オレンジそれぞれ2球ずつ植えてみようと思います。
20161108- (1)

いろんな情報をみていると植えっぱなしの条件として以下のことがあるようです。

 ・落葉樹の東側であること
 ・寒冷地でただし冬は土が凍らないこと
 ・水はけが良くて、夏は蒸れないこと
 ・植え付け後は水を与えないこと

まずはこの条件にあてはまるエリアを見つけました。
20161108- (2)

ここに4つの球根を植えてみました。球根の間隔は1球程度良いようです。
20161108- (3)

これで来春花を咲かせてくれることを期待して、そしてその後は球根は掘り上げず

再来年も花を咲かすことができるか観察していきたいと思います。

さて、フリチラリアの実験だけでは面白くないので、ブルーの小型のアリウムも20球ほど

植えてみました。

アリウム・コエルレウム」
20161108- (4)

このエリアは「ブルーゾーン」なのでアリウムのブルーの花も来春咲かせてくれると嬉しいですね。
20161108- (5)

日に日に秋が深まっていきますが、雪が降る前に来春に向けたメンテナンスもしっかり行っておきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.08 / Top↑
すっかりガーデン秋色になしました。
20161105- (1)

冬に一歩ずつ近づいてきています。
20161105- (2)

さて、過日
「ガーデニングコンテストに参加しています。」
でご報告させていただきましたガーデニングコンテストの結果

本日結果発表があり、1126作品の中からおかげさまで、

1位「A部門 グランプリ」を受賞

することができました。
(ガーデニングコンテストの結果はこちらから。)

応援・ご声援を頂きましたみなさま、本当に有難うございました。

まだまだ未完成なガーデンですがこれからも喜んでいただけるガーデン作りを

していきたいと思いますので、これからも応援・アドバイス宜しくお願いいたします。

さて、今年1年のガーデニングのご褒美においしい干し柿が食べれるでしょうか?
20161105- (3)

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.05 / Top↑
まとめ
