
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
先日、ナント半世紀近くぶりに眼科に行きました。

小さい頃に結膜炎で一度眼科を受診して以来のことです。

おかげさまでこれまで眼科には縁がなかったのですが、

とうとう、自然現象には勝てず、視力検査をしていただきました。

思った通り、「老眼ですね」・・・。

特に何も取り柄がない私なのですが、視力だけはずっとよく、

ここ数年だんだん手元の焦点距離が遠くなってきていることが気になっていました。

「45歳くらいで老眼に気が付くのですが、乱視なので調整力があったので長く老眼にならなかったんですね」

”乱視”があったとは初耳でした。

というわけで色々検査をしていただいて、手元を見るためのメガネを作るための

診断書を書いていただきました。

これで、再び本を読んだりや図面を書いたりすることがラクにできるので一安心です。

年末に時間を作って作りに行こうと思います。

さて、そんな半世紀ぶりの私でしたが、昼食のために今回は前から気になっていたものを食べに行きました。

私もこの地に移住して20年以上ですが、全く知らなかったのですが、

長野県上田市の上田市民のソウルフード、「肉かけうどん」です。

あっ、住んでいるところが分かりましたね。そう今年は「真田丸」でもりあがっている長野県上田市です。

なんと国鉄信越線ができた明治21年、1888年からある駅前のうどん一筋のお店です。
20161213- (1)

「肉かけうどん」の「肉」はなんと馬肉なのです。

馬肉で出汁をとって、その出汁がそのままうどんの出汁として使われていて、

具はその出汁を取った馬肉そのものなのです。ん~とっても簡単ですね。

今回は、この「馬肉うどん」と「さくら丼」を頼みました。
20161213- (2)

こちらが、「馬肉うどん(肉かけうどん)」
20161213- (3)

そして、こちらが「さくら丼」
20161213- (4)

肉かけうどんとトッピングは一緒ですね。
20161213- (5)

とにかく、次から次へとお客さん入れ替わり立ち代わりで大繁盛です。

そして、「肉うどん大盛りで!」「肉かけ一つ!」「肉かけセットで!」と皆さん肉かけです。

まだまだ知らない信州が沢山ありますね。

これも信州ならではの楽しみですね。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.13 / Top↑
数日前の朝、

窓から外を見ると、
20161212- (1)

霧というか雲海というか、何とも幻想的な風景でした。

まるで雲の上にいるかのように見えますが、この雲の下にはいつもは千曲川や街がひろがっています。
20161212- (2)

ガーデンもちょっと霧?雲?が少し通り過ぎても
20161212- (3)

周囲はほとんど見えず、こんな感じでした。
20161212- (4)

我が家でここまで深い霧?雲?は初めてでした。
20161212- (5)

この日はちょっと幻想的だったので、「天空の城」気分で、しばらく晴れるまで眺めていました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.12 / Top↑
今年のある日のこと。

ふと、庭を見ると、いつもとどこか違うことに気が付きました。
20161207- (3)

あれ?
20161207- (2)

ウサギの置物がネコになっている!
20161207- (1)

実はこのネコ、我が家の飼いネコではありません。

我が家にはいつも3匹のネコが、自分の庭のように入れ替わりでくつろぎに来ます。

でも今日はどうしてここでじっとしているのだろう?

ん~不思議です。

ちなみに本当のウサギはこちらです。
20161207- (4)

「このウサギどこ見てるんだろう?」とでも思ったのでしょうか?

ネコちゃん、同じ場所で同じ方向を見ると何かいい景色が見えたでしょうか?
20161207- (5)

そして、何もなかったようにいつもの風景に戻りました。
20161207- (6)

おしまい。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.07 / Top↑
つい先日まで美しい紅葉でしたが、
20161206- (1)

信州では紅葉の時期も過ぎ、今年はさらに早い積雪もあり

すっかり落葉してしまいました。
20161206- (2)

毎年この時期が一番大変で、ガーデン一面こんな感じになります。
20161206- (3)

20161206- (5)

20161206- (4)

さらに、ガーデンの前にある林の木々もほとんどが落葉樹なので、

これらもすべて降り注いできますので、落ち葉の山になります。

ガーデン落ち葉をすべて除去するには延べ1週間以上かかりますが、

足腰そして全身が痛くなる意外と重労働です。

さぁ、頑張って落ち葉掃除をしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.06 / Top↑
12月に入りガーデン作業も少なくなり、これから早春まで少しさみしい時期に突入です。

さて、話は今年の春になりますが、

ブログをご覧になられたガーデン誌の編集部の方より取材の連絡を頂きました。

誌名は季刊誌「Garden&Garden」です。

梅雨の時期でちょうど雨も多く、花も春の花から夏の花への移行する時期でしたので

ちょっと残念な時期でしたが、撮影取材にお見えになりました。

20161204- (7)

撮影取材の様子です。
20161204- (6)

20161204- (2)

20161204- (4)

20161204- (5)

20161204- (1)

20161204- (3)

20161204- (8)

掲載は2017年ということでしたので、また掲載号が分かりましたらご報告をしたいと思います。

まだまだ、発展途上のガーデンですがさらに頑張っていこうと思いました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.04 / Top↑
さて、今日は久しぶりにスイーツのお話を。

先日、再び「いいづなアップルミュージアム」に行ってきました。

今回も学芸員の藤澤充子さんの貴重なりんごのお話とご案内を頂きました。
20161201- (1)

上の写真の実は、最近見なくなった「国光」です。

さて今回のお目当てはこの「グラニースミス」です。
20161201- (2)

今回も沢山収穫させていただきありがとうございました。
20161201- (3)

グラニースミス」はまだあまり市場にも出回っていないと思いますが、

オーストラリアのりんごでこの時期に収穫できるスイーツや料理に最適なりんごなのです。

さて今回はこの「グラニースミス」をまずはコンポートにしました。
20161201- (4)

そしてこのコンポートにしたものを刻んで、生地に包みます。
20161201- (5)

これをじっくり揚げてベニエの完成です。
20161201- (6)

今回はこのベニエと「グラニースミス」を一緒に友人にプレゼントしました。
20161201- (7)

20161201- (8)

今回はこのほかにも親戚に送るために様々な種類のりんごも入手しました。
20161201- (9)

20161201- (10)

種類としては
「あいかの香り」「紅玉」「アルプス乙女」「ピンクレディー」「国光」「シナノスイート」
「サンふじ」「王林」「ぐんま名月」「シナノゴールド」などなど

我が家も毎朝食、数種類をテーブルに置いて食べ比べをするのが楽しみになっています。
20161201- (11)

12月になったので、品種もかなり減りましたが、まだもう少しりんごは楽しめますので

スイーツ作りの材料集めも兼ねて、産直などに顔を出してみようと思っています。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.12.01 / Top↑
まとめ
