今日はプリムラ編です。

まだ芽を出したての品種や蕾の状態の品種もありますが、

現在開花している品種はこのような感じです。
20170330- (1)

20170330- (2)

20170330- (3)

20170330- (4)

20170330- (5)

20170330- (6)

20170330- (7)

20170330- (8)

20170330- (9)

20170330- (10)

20170330- (11)

20170330- (12)

20170330- (13)

20170330- (14)

20170330- (15)

20170330- (16)

20170330- (17)

20170330- (18)

20170330- (19)

20170330- (20)

20170330- (21)

今年追加して植えたものもありますが、

かなりの数のプリムラがガーデンで無事宿根し、厳しい冬を乗り越えて花を咲かせています。

開花時に雪が積もると一気に花が痛むので困りますが、

プリムラは寒冷地の早春のガーデンを華やかに彩ってくれる欠かせない種類です。

次回はまた他の植物の状況を紹介したいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.30 / Top↑
ガーデンも少しずつ早春の花が咲き始めています。

まず一番最初に咲き始めるのがクロッカス
20170329- (4)

原種チューリップやムスカリなども同時に葉を出して、クロッカスに続いて花が咲きます。
20170329- (3)

こちらはプスキニア。ピンクと水色、濃い水色の3色が咲いています。
20170329- (5)

ミニアイリスも濃いブルーとイエローの2色のコントラストが素敵です。
20170329- (1)

こちらはビジョナデシコ。これは今年追加で植えたものです。
20170329- (2)

宿根しているビジョナデシコはようやく芽を出したところです。

クリスマスローズ
20170329- (6)

ヘリクリサムペーパーカスケード。これは今年植え付けました。
20170329- (8)

クモマグサプリムラプリムラは宿根しているものが開花しています。
20170329- (7)

クモマグサは宿根しているものはようやく緑が多くなってきた感じで花はまだです。

これ以外にも花を咲かせているものがありますので、順次紹介していきます。

だんだん、春らしい季節になってきました。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.29 / Top↑
雪が降ったりと寒暖の差が激しい春ですが、

昨年から取り組んでいる「いろんなリンゴを知る」一環で

食べたリンゴの種から育てることを試みていました。

そして、今回まず第1号はクッキングアップルのオーストラリア産グラニースミス

無事発芽しました。

こちらが去年アップルミュージアムで収穫したグラニースミスです。
20170328- (1)

20170328- (2)

他にもいろんなリンゴを昨年は楽しみました。
20170328- (3)

20170328- (4)

そしてその種を11月に植えてみました。
20170328- (5)

そして1週間前ついに発芽しました。
20170328- (6)

20170328- (7)

20170328- (8)

20170328- (9)

今日の時点では、もう本葉も出てきています。
20170328- (10)

かなりの多くの珍しい品種の種をまいているのですが、

この中から、4,5品種をしっかり苗木まで育てる計画です。

実はこの育てた苗木をこの春から拡張工事を開始したガーデンエリアに植えようと考えているからなのです。

そして、1から樹形を整えてエスパリエ仕立てにしようと思っています。

できれば、国内では入手できない「クッキングアップル」と呼ばれる品種を中心に

育てていき、料理やスイーツ用に収穫したいと思っています。

信州はこの雪が降る寒冷地の気候のおかげでリンゴ栽培ができるので

この寒さを生かすオーチャードガーデンも寒冷地ならではのガーデニングの楽しみです。

さて、次はどの品種が発芽するか楽しみです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.28 / Top↑
3月に入って徐々に暖かさを感じるようになり、

いよいよガーデニングシーズン到来!ということで、

いろいろと忙しく作業を始めていたのですが。。。

毎年のこととはいえ、やはり来ました。

4月が目前だというのに、せっかく気合が入ったころに水を差す恒例?の「」です。
20170327- (1)

20170327- (2)

芽吹き始めたり、をつけていたり、すでに花を咲かせているところに

容赦なく積もります。
20170327- (3)

20170327- (4)

20170327- (5)

20170327- (6)

20170327- (7)

20170327- (8)

20170327- (9)

20170327- (10)

とにかく、急いでを落とす作業を行いました。

せっかくの新芽にうもれると一気にしおれるので、

早朝よりとにかくを払いのけました。

今回は5cmも積もっておらず、気温も氷点下まで下がっていませんので

明日以降の気温上昇でなんとか無事に乗り越えてくれることを期待しています。

ガーデナー泣かせの信州の春は本当に大変です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.27 / Top↑
ここ2~3週間、毎週のように花を求めて

フラワーショップに出没しています。

更新したい株や残念ながら冬を越えることが出来なかった株、

新しくガーデンのデザインを変更するためなど理由は様々ですが、

店頭にもたくさん出回り始める時期ですので、早速ピックアップです。
20170322- (1)

ペーパーカスケードは初めて植えてみますが定着するでしょうか?
20170322- (2)

ガザニアは毎年植え替えます。
20170322- (3)

アネモネは開花株が値下がっていて来年に向けて植え付けます。
20170322- (4)

20170322- (5)

20170322- (6)

ビジョナデシコは宿根しているのですが、少し追加です。
20170322- (7)

20170322- (8)

ルピナスは前回同様宿根させたいので追加しました。今なら100円を切っていてお安い。
20170322- (9)

20170322- (10)

ジギタリスは宿根しているのですが、もう少しボリュームアップのために追加です。
20170322- (11)

さてさて、次回はガーデンの様子をUPしたいと思います。

毎日変化のある時期になり、とても嬉しい忙しさです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.22 / Top↑
今日は久しぶりに2つのガーデンに行ってきました。

まずは、蓼科にあるバラクライングリッシュガーデンです。
20170320- (1)

20170320- (2)
17日にガーデン開きをしたそうで、今日は長野県民は無料ということでした。

20170320- (3)

まだまだ、冬の景色のようですが、よく見ると色々と芽を出していました。
20170320- (4)

クリスマスローズはすでに満開でした。
20170320- (6)

20170320- (5)

チューリップ、ヒヤシンス、スイセンなども芽を出していました。

八重咲のスノードロップなどもありました。

4月には花盛りといった感じになりそうです。

続いて今度は佐久市にあります、風の丘しいあるガーデンです。

私はどうしても「メアリーローズガーデン」の時代に良く訪問したので、

ついついメアリーローズと言ってしまいます。
20170320- (7)

まだまだ昔のような正統派のイングリッシュガーデンに戻っていませんが、

とても懐かしく好きなガーデンです。
20170320- (8)

20170320- (9)

20170320- (10)

さて、我が家のガーデンも色々な花が咲き始めました。

そして、新しいガーデンを作成するために活動を開始しました。

また次回、現在のガーデンの様子をご紹介いたします。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.20 / Top↑
春に向けて、少しでも暖かな日があるとついつい花を植えたくなります。

今回も前回に続き追加の花を買いました。

ルピナスアルメリアネメシアクモマグサ
20170307- (3)

ルピナスは今年は宿根してほしいので少し沢山植えてみようと思っています。

フロントガーデンはちょっと賑やかになってきました。
20170307- (5)

20170307- (4)

そのほかのガーデンはというと、

クロッカス、原種チューリップヒヤシンススイセンなど

早春の球根植物が日に日に大きくなってきました。
20170307- (1)

20170307- (2)

今日も少し雪が降り、まだ夜は氷点下になる日が続いていますが

それでも太陽の光や風に春の足音が感じられるようになりましたので

いよいよ今年のガーデニングも本格開始です。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.03.07 / Top↑
まとめ