日に日にガーデンの花たちが咲き進んでいます。

春の花を紹介するつもりが初夏になりつつありますが、

今日はガーデンのブルー系の花を一部ご紹介します。

今年は沢山咲きました。2色咲きのトリアシスミレ
20170521- (1)

プリムラ ベラリーナ コバルトブルー。
20170521- (2)

20170521- (3)

一面のブルーのシバザクラ
20170521- (5)

20170521- (6)

20170521- (4)

宿根アマ
20170521- (9)

バーバスカム。
20170521- (12)

西洋オダマキ
20170521- (10)

アジュガ。
20170521- (8)

クリーピングボリジ
20170521- (13)

次回は何色の特集にしようかな?

と考えている間にどんどん花が咲き進むのでおちおちしていられません!

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.21 / Top↑
昨日、長野県千曲市にある寿高原食品株式会社の

第1回コトブキジャム祭りに行ってきました。

天気は残念ながら全国的に荒れ模様でしたが、会場はものすごい人で活気がありました。

大正8年より100年近くジャムを製造している老舗のメーカーで、

日本初のりんごジュースを作った会社です。

ジャムの品質や風味も、市販で簡単に手に入るものとはレベルが違い、とても美味しいのです。

さて、車でしなの鉄道戸倉駅に隣接する本社会場に向かったのですが

とにかく会場に向かう車で国道が渋滞していて驚きました。

ようやく会場ゲートに到着です。
20170514- (1)

創業100年目にして初めてのジャム祭り開催ということもあってとにかくすごいという印象でした。
20170514- (2)

さて、たくさんある種類からお目当てのものを買おうと思いきや、

販売ブースは人だらけで商品が全く見えません。
20170514- (3)

1ダース入っている箱を何箱も購入している方や、山のように抱えている方、

とにかく商品を陳列する前にすべて売れてしまっている状況で、

買えないのではないかとかなり焦りました。

そこで、決死の覚悟で妻と連携して、まずは妻がとにかく手を伸ばしてつかみ取ったものを

後方支援の私がとにかくカゴに入れていくということで1時間かけてできる限りゲットしました。

ようやく購入できたので、試飲、試食し放題のジュースやジャムを頂きながら、

展示物を見て回りました。
20170514- (4)

20170514- (5)

そして次に、有形文化財に指定されている4階建ての倉庫に行きました。

とにかく歴史を感じる倉庫で、4階建てという当時では最新のものだったのだと思います。

中の階段は、お城の天守閣に続く階段のように急でした。
20170514- (6)

20170514- (7)

倉庫の4階の窓から戸倉駅が見えました。
20170514- (8)

さてさて、とにかく必死になってゲットしたジャムはこちらになります。
20170514- (9)

来年も是非、第2回を実施してほしいです。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.14 / Top↑
4月中旬ごろにガーデンの花の様子をUPしてから、

開花の様子をUPしていませんでしたが、

その間も次から次へと花が咲いています。

ちょっと前に戻りますが4月の末、最初の3種の原種系チューリップが咲き終わり

その後、入れ替わるようにさらに3種の原種系チューリップが咲きました。

原種系チューリップ アルバ・コエルレア・オクラータ
20170511- (1)

中がブルーのチューリップで、背の高さはクロッカスより少し高い程度です。
20170511- (3)

原種系チューリップ レディージェーン
20170511- (2)

20170511- (4)

外側がピンク色の美しい原種系で、背の高さは通常のチューリップと同じくらいです

面白いのは、花枝が途中で分岐していくもは花をつけるところです。
20170511- (5)

原種系チューリップ クルシアナシンシア
20170511- (7)

20170511- (6)

こちらも外側は赤みがかかっていますが、中はきれいなイエローです。
20170511- (8)

原種系のチューリップはお礼肥えをしっかりとしていれば堀上げしなくても

植えっぱなしでOKなので管理や世話が楽ですね。

次回は他の花を紹介していきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.11 / Top↑
ガーデニングを始めて、早いもので20年以上が経過しました。

ここまで数々の失敗の連続で紆余曲折しながらやってきましたが、

いよいよ最終章。

第5次ガーデニング5ヶ年計画を開始しました。

さて、これまでの主な内容を振り返ってみると、

■第1次ガーデニング5ヶ年計画 1997年~
テーマ:「メインガーデン基本部分作成」
 ・メインガーデンブルーベリー花壇完成
 ・メインガーデンアプローチ完成
 ・メインガーデンテーブルエリアペイピング完成
 ・メインガーデンウサギオーナメント完成
 ・メインガーデンフラワーエリア木製花壇・通路作成
 ・メインガーデン木製パーゴラ作成
 ・木製ガーデンテーブルセット設置
 ・木製ガーデンシェッド設置
 ・シラカバ、ヤマボウシ、ナツツバキ植樹
 ・ツゲ、イチイ、マサキ植樹
 ・全面ノシバ完成

■第2次ガーデニング5ヶ年計画 2002年~
テーマ:「ガーデン全体基本部分作成」
 ・メインガーデンレンガデッキ完成
 ・メインガーデンバーベキューエリア完成
 ・メインガーデンガゼボ完成
 ・フロントガーデンパーゴラ完成
 ・フロントガーデンアプローチ完成
 ・玄関前木製パーゴラ完成
 ・フロントガーデンブルーベリー花壇完成
 ・隣家境界ラティスラズベリートンネル完成
 ・隣家境界レンガ擁壁完成
 ・全面西洋芝張り
 ・全面リュウノヒゲ完成
 ・エゴノキ植樹

■第3次ガーデニング5ヶ年計画 2007年~
テーマ:「メンテナンス」
 ・隣家境界ラティスフェンス修復
 ・各木製パーゴラ修復
 ・ヤマボウシ植替え
 ・アーモンド植樹
 ・木製ガーデンシェッドメンテナンス
 ・木製ガーデンテーブルセットメンテナンス
 ・第4次5ヶ年計画に向けたコンセプト/デザイン再検討

■第4次ガーデニング5ヶ年計画 2012年~
テーマ:「コンセプト/デザイン見直しと再構築」
 ・ウォーターガーデン完成
 ・キッチンガーデン完成
 ・ハーブガーデン完成
 ・フロントガーデン完成
 ・バックヤード、隣家境界ロックガーデン完成
 ・藤棚完成
 ・クレマチスフェンス完成
 ・あんずエスパリエ完成
★Garden&Garden取材
★ガーデニングコンテストグランプリ受賞


そしていよいよ・・・

■第5次ガーデニング5ヶ年計画 2017年~
「ガーデン完成とオープンガーデンプレ運用」
 ・未着手用地へのガーデンエリア拡張
 ・テラスガーデン作成
 ・オーチャードガーデン作成
 ・グラスハウス建設
 ・オープンガーデンに向けたプレ運用開始

今回ガーデンを拡張する部分はパース図のピンク色の部分になります。
20170507-(1).jpg

ちょっとわかりにくいですが、この部分はかなり傾斜地で

工事の技術面をはじめ難易度が高い場所でもありましたので、

これまでの経験を活かし、最後の着手になりました。

このGWより着手しましたのでまた状況についてはUPしていきたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.07 / Top↑
さて砺波のチューリップフェアから戻った翌日、

今度は長野県は安曇野方面に出かけました。

まず訪れたのは池田町ハーブセンターです。

実は、今回で3回目ですが、これまでの2回は定休日やシーズンオフで
20170505- (1)

入場することが出来ず、3度目の正直です。

今回の目的は、いくつかハーブ苗を入手したいということと、

クリーピングボリジをどうしても買いたくて、ここに来ればあるのではないかという期待もあったのです。
20170505- (2)

さすが沢山のハーブの種類が置いてあります。

店員さんに聞いたところ、300種以上あるそうです。

お客様に聞かれるたびにどんどん取り扱いの種類が増えていったそうです。
20170505- (3)

そして、いろんなナーセリーで探してみつからなかったクリーピングボリジをゲットできました。

さらに気になるのはこの奥にある大きな温室です。

中に入ってもいいということで、見学をさせてもらいました。
20170505- (4)

一面ありとあらゆるハーブでいっぱいです。
20170505- (5)

20170505- (6)

20170505- (7)

20170505- (8)

今回、目的のボリジ以外にもいくつかのハーブをゲットしました。

さて、この日は朝からあいにくの雨模様で、時折激しく降っています。

そんな中、次にラ・カスタ・ナチュラルヒーリングガーデンに行ってみました。
20170505- (9)

急にカミナリが鳴ったり土砂降りになったりと、ガーデン散策日和では全くなかったのですが、

庭づくりをしていると、どうしても悪天候なガーデンというのも参考に見ておきたくて、

今回は雨の中散策しました。
20170505- (10)

まだ少し花の時期には到達していないような感じで、ちょっと寂しい状況でした。
20170505- (11)

5月末頃が見頃のように思いました。
20170505- (12)

20170505- (13)

雨のガーデンはそれはそれでガーデニングの勉強になることも多いです。

次回は夏前にもう一度訪問したいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.05 / Top↑
昨日に引き続き、2017となみチューリップフェアの様子です。

会場内にあるチューリップ四季彩館に行ってみました。
20170503- (1)

20170503- (2)

ここはチューリップの歴史など色々な情報が展示されています。
20170503- (3)

20170503- (4)

こちらもたくさんのチューリップ
20170503- (6)

20170503- (5)

20170503- (7)

20170503- (8)

原種系の看板を見つけました。
20170503- (9)

この原種系チューリップ、これは変わっていてほしいと思いました。
20170503- (10)

さてお土産売り場を見ると、さすが!懐かしのピュアなチューリップハットを売っていました。
20170503- (11)

さて、せっかく富山に来たのでいろんなものを食べてみたいと思いました。
20170503- (12)

まずは富山名物ブラックラーメン
20170503- (13)

そして高岡名物、大仏コロッケ。
20170503- (14)

さて、チューリップフェアを後にして一路富山駅へ向かいました。
20170503- (15)

20170503- (16)

目的はこれ。富山湾といえば白エビ白エビ天丼です。
20170503- (18)

そして、ホタルイカ天丼。
20170503- (19)

さらにぶり天丼です。
20170503- (17)

今回は初めてこんなにたくさんのチューリップを見ることができましたし、

おいしいものも食べることができて、とても楽しい旅でした。

北陸新幹線だと1時間30分ほどで金沢まで行くことができるので、

また北陸に出かけてみたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.03 / Top↑
GWに入り、今年は初めての場所に行ってみようと思いました。

それは、日本のチューリップの発祥の地「砺波市」です。

ことしは100周年ということもありGW期間中に行われる

「2017となみチューリップフェア」に4/30に行ってきました。

東京に行くのに頻繁に北陸新幹線は乗車するのですが、

今回初めて本当の意味での北陸富山に行くのに北陸新幹線に乗車しました。
20170502- (1)

20170502- (2)

北陸新幹線新高岡駅でJR城端線に乗り換えました。
20170502- (3)

20170502- (4)

そして、砺波駅で下車。
20170502- (5)

シャトルバスで5分ほどで会場に到着です。
20170502- (6)

20170502- (8)

駅でもらった割引券で、300円引きになりました。
20170502- (7)

チケットを買ってゲートに向かいます。
20170502- (9)

日曜日ということもあってものすごい人の数です。
20170502- (10)

この日は気温も29℃と真夏のような暑さでした。

さて、早速一面のチューリップのお出迎えです。
20170502- (11)

20170502- (12)

これだけのチューリップを見たのは初めてです。
20170502- (13)

20170502- (15)

大花壇は100周年記念のデザインになっていました。
20170502- (14)

花壇に中に入れるのもいいですよね。
20170502- (16)

20170502- (17)

ワスレナグサとの混植も見事です。
20170502- (18)

オランダ産の品種だけの花壇です。
20170502- (19)

娘も一眼レフを片手に撮影に力が入っています。
20170502- (20)

20170502- (21)

20170502- (22)

20170502- (23)

20170502- (24)

妻も娘に負けじと撮影しています。
20170502- (25)

20170502- (26)

20170502- (27)

20170502- (28)

20170502- (29)

まだまだ、紹介しきれないほど沢山の品種がありました。

次回はチューリップフェア第2弾をUPしたいと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2017.05.02 / Top↑
まとめ