
    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
今年の早春、いち早く大型の花を咲かせたフリチラリア
20161031- (1)

6月になると地上部も枯れて、いよいよ堀上の時期です。
20161031- (2)

今年はガーデンの前を通る方から、来年も楽しみにしているというお言葉を頂きましたので

来年もご期待に添えるよう秋の植え付けまで保存です。
20161031- (3)

20161031- (4)

立派な球根が出てきました。
20161031- (5)

地上部を切り離して
20161031- (6)

球根だけにしました。
20161031- (7)

球根を消毒します。
20161031- (8)

20161031- (9)

20161031- (10)

そしてしばし乾燥させます。
20161031- (11)

バーミキュライトの中に埋めて保存します。
20161031- (12)

20161031- (13)

少し水分を
20161031- (14)

20161031- (15)

20161031- (16)

20161031- (17)

保存用にラベルを書いて
20161031- (18)

完了です。
20161031- (19)

さて、ここからは10月の植え付けの話になります。

今年はイエローのフリチラリアを植えましたので、さらに今年はオレンジを追加したいと思いました。
20161031- (20)

が。。。

なんということでしょう! 保存していた球根が見事に腐ってしまっていました。

かなりショックです。
20161031- (21)

乾燥させるのが不十分だったのか、霧吹きで湿度を上げすぎたのか、

はたまた蓋をして湿度が上がりすぎたのか・・・

いずれにしても急遽イエローのフリチラリアを買い足しました。
20161031- (22)

20161031- (23)

とりあえず、来年に向けて植え付けます。
20161031- (24)

20161031- (25)

さて、来年も無事に咲いてくれることを期待して。
20161031- (26)

あと、聞いた話によると、信州とりわけ私の住む場所では降水量が少ないので、

植えっぱなしで堀上しないで大丈夫だったという話を聞きました。

すこし別の花壇で来年は堀上ずに夏越しができるか実験もやってみようかなと思います。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.10.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gardensweets.blog.fc2.com/tb.php/599-7b7569d1
まとめ
