FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

--.--.-- / Top↑
この秋はりんごの話題続きですが、お付き合いください。

さて、先日近くの農産物直売所へ出かけました。

そこで2つの品種のりんごを購入してきました。

1つは「乱山」。ウィルソンとスターキングの掛け合わせだそうです。結構大きいです。

そしてもう1つが「紅スバル」。
20161115- (1)

紅スバル」は市場に出回っていない珍しい品種ということでしたので早速調べてみました。

が、全く情報がありません!

ネットで色々と調べてみたのですが、2件ブログが見つかりましたが、

やはり同様に調べられたようですが不明だったようです。

・・・と、普通ですとここで特に調べることもなくやめてしまってもなんら問題はないのですが、

どうしても気になり、さらに調べてみようと思いました。

20161115- (2)

私も初めて見た品種で、見た目は「秋映」と「紅玉」の掛け合わせのように見えます。

しかし、手掛かりがない!

そこで、ふと気が付いたのが袋に貼ってあった生産者のお名前のシールでした。

このお名前で検索するともしかすると手掛かりがあるかもしれないと思い早速検索。

すると「曽根果樹園」さんのHPに行きつきました。

ただ、お名前がいっしょだからと言って本当にこちらの果樹園かどうかわかりません。

失礼と思いながら、HPから質問をさせていただきました。

1日経ちましたがメールに連絡がありませんでした。

やはり違っていたのではないかと思っていました2日目の今朝、留守電に

紅スバルでご質問を頂きました曽根果樹園と申します」

とお電話を頂きました。

そして今日の夜再びお電話を頂き、貴重なお話をたくさん教えていただくことができました。

20161115- (3)

お電話いただいたのは曽根理恵子さん。

この「紅スバル」、曽根理恵子さんの叔父様の山崎昭五さんが作出された品種なのだそうです。

まだ、10~15年、20年は経っていない品種だそうです。

そして、曽根果樹園さんとお知り合いの限られた果樹園でしか作っていないということでした。

ですのでこの品種は長野県上田市の限られた果樹園でしか見ることができないのです。

品種登録はされていないということで、また交配種も不明で

果樹園のご親戚やお父様にも聞いていただいたようなのですが、

作出された叔父様は他界されて情報が全く分からないということでした。

もしかすると「秋映」x「紅玉」かもしれないということでした。

量産されていないので、本当に市場には出回らないようです。

そのほか色々なお話をさせていただき、また素人の私に親切に教えていただきに本当に有難うございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

実は曽根果樹園さんでは、知る人ぞ知る日本のネクタリンの主力品種「秀峰」を作出された果樹園さんなのです。

果物ナビ ネクタリン 主力品種「秀峰」

さて、早速試食をしてみました。
20161115- (4)

果肉は黄色、果皮との間は「紅玉」のような赤味を帯びていました。
20161115- (5)

味は、酸味が全くなくとても甘くておいしかったです。

もしかすると片親は「紅玉」ではないのかもしれません。

とにもかくにも今日はとても良いお話を聞くことができてとても嬉しい1日になりました。

実がなる時期、花が咲く時期に是非果樹園にお越しくださいとお誘いを受けましたので、

来年、季節になりましたらお伺いをさせていただくことがまた新たな楽しみになりました。
スポンサーサイト

    ↓↓ 最新の記事が読める <にほんブログ村> へ ↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 スイーツブログへ

    ↓↓ おもしろい話題が読める <人気ブログランキング> へ ↓↓

2016.11.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://gardensweets.blog.fc2.com/tb.php/603-6e1fb0d6
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。